詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園でのタオルの共有

レス13
    (トピ主3
    🐧
    クリアー
    子供
    今、幼稚園でパートで仕事をしています。
    どうしても気になることがあったので、皆さんにお聞きしたいのです。

結婚前に勤めていた園では子ども達に、毎日手ふきのタオルと、コップ拭きのミニタオルを持って来てもらっていました。それが当たり前と思っていたのですが、今、勤めている園ではタオルをみんなで共有して使っています。
    トイレには6枚のタオルがぶら下がっており、教室の洗面所には2枚。コップ拭き用が1枚。
    これをみんなで使い回しているのです。1クラス30人前後、全園児で100人程います。

衛生的に絶対良くない!!と思い、やんわりと主任や他の先生に言ってみましたが『こまめに取り替えるから大丈夫』『タオル置く場所がないのよ』『無菌状態に慣れるとそれも良くない』『何かあっても親がすぐ迎えに来てくれるし大丈夫』と…はぐらかされてしまいました。パートの立場と言うこともあってそれ以上言うことができませんでした。

実際こまめにタオルは取り替えていませんし、普段から消毒液なども全く使用しておらず、おしっこをもらした子がいてもぞうきんで拭いて終わり。私から見るとはっきり言って不潔なのです。

現にウイルス性のインフルエンザや、胃腸炎などの感染率がすごいです。
    なのに、ここで働く先生達は『こんなもんだ』と思っているようです。
    そして、なぜかこの園の親達は何の苦情も言ってきません。地元では有名なセレブ園なのですが、関係があるのかはわかりませんが普段から親達の声が全く聞こえてこないのです。

幼稚園でのタオルの共有って子どもを持つお母さんとして許せる範囲なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくりですね。

🐤
    たまこ
    私は専門知識が無いので、正誤を判断することはできませんが、
    少なくとも『無菌状態に慣れる』云々のレベルでないことは明らかですよね…

要は、面倒なことはやりたくないのでしょう。
    保護者への連絡から、引っ掛け場所の確保など。
    そういう先生達も、最初っから各自タオル持参制度にしてもらっていれば、問題なくやれていたと思われますが。

感染率が高い件も、客観的にどうなのかは分かりません。
    ただ、その幼稚園、子供がゲロっても、普通に雑巾で拭いて、普通に雑巾を手洗いして終わりって感じですね…

うちはキチンとした保育園でよかった。

えーイヤですね

😨
    ループ付きタオル
    下の子がこの春入園しました。
    幼稚園では、個人タオルが当たり前だと思っていますが…。
    私自身が小学生の頃、「病気(結膜炎か何かが流行っていた頃だったと思います)がうつるから、ハンカチの貸し借りはやめましょう」と言われ、タオルなどの貸し借りに抵抗があります。
    決して潔癖性ではありませんが、トピ主さんのお勤めの幼稚園は、私はちょっとイヤですね。(お勤めになっているのに、ごめんなさい。)

それは不衛生ですね

あや
    うちの子どもたちが通っていた園もトピ主さんが以前おつとめになっていたところと同じように、毎日個人のタオルを持って行きました。
    私はそれが普通と思っていましたが、このトピのような不衛生なところもあるんですね。

母親たちが何も言わないのは、現状を知らないからではないでしょうか。
    知ったら絶対苦情をいう親がいると思います。

ウイルス性のインフルエンザや、胃腸炎などの感染率が普通より高いというのもきっと保護者の方はわからないのでは?
    その幼稚園しか通っていなければ、感染率が高いのは幼稚園のせいじゃなくて、年代のせいと思いそうです。
    「幼稚園児の感染率ってこんななんだな」って納得しちゃってるんだと思います。

なんとか改善するようないい案があるといいですね。

アハハやっぱり内輪からですね。

元保育士
    親って、分からないのですよ。
    そんなこと言ったら、小児科のトイレのタオルは?とか、体温計は?待合室は?など思ったりします。
    パートさんなら、却ってタオルを取り替える回数を増やしてあげたり、洗濯をやってあげたり提案してみてはいかがでしょう?パート同士どこかの時間でやりくりできると思います。
    特に、ロタウイルスが園で流行する時期だけでも取り替え回数を多くしたいとそのときに申し出るとか。
    あとは、子どもにもハンカチを使うように、こまめに声かけしましょう。
    同じ職員で根回ししていけると良いですね。

おかしいですよ

😨
    ぷりん
    例えば、幼稚園を管轄する市役所等で衛生面のマニュアルは存在しないのでしょうか?

普通に考えて幼稚園や保育園でタオルを一緒に使うなんてありえないです

私の子供が通う保育所は、田舎でかなりのんびりとしていますが、衛生面では先生方はとてもきっちりされています。

風邪が流行る時期は食事やオヤツの前に除菌スプレーを全員にさせますし、おもらしやおう吐の処理は手袋をしてアルコールで殺菌等しています。

個人のタオルは毎日持ち帰りですし。
    神経質ではなく、ウィルスを蔓延させない為の当たり前の対応です。特に幼児は感染すると大変ですし。

保育所では

コットン
    こどもって、吐いたり食べこぼしたりが多いし
    手を洗うのもまだまだ上手じゃないから、タオル共有はたしかに不衛生ですよね。
    うちの子どもの幼稚園でも個別でした。

わたしは保育所関係の仕事をしてましたので参考に書きますと
    保育所では「タオル共有は不可」です。
    監査の場で共有が確認されれば改善を指導します。

なので、どこも個別タオル(しかもそれぞれが接しない程度の距離をあけて掛ける)か
    使い捨て紙タオル(これは経費がかかるので少数派)でしたよ。

保育所と幼稚園では元となる法律が違うし、対象年齢も異なるので
    保育所でダメなことが必ずしも幼稚園でもダメというわけではないのですが、
    小さい子の発達を手助けするという点では同じなのでね。
    参考までに。

えー?

🐧
    私の幼稚園時代・・・30数年前(!)で、もちろんセレブなんて状況ではありませんでしたが、手を拭くタオルは個人専用の物でしたよ。

ハンカチとちり紙(ティシューではなく、ちり紙・・・時代が・・・)はもちろん持参の約束でしたが、幼稚園内で手を洗ったりウガイをする時は各クラス教室近くの手洗い場の脇にタオル掛けが園児の人数分ズラーっと並んでいました。

各自が親に紐をつけてもらい、名前のついた気に入った絵のタオルを持ってきて使用するんです。洗濯ももちろん自宅です。

幼稚園や保育園では当然の事かと思っていました。

我が子もこれから通うようになる予定ですが、園を選ぶ際に確認しないといけないんですね・・・。

様々な園がある事を教えていただいてありがとうございます。

ナシです。

🐤
    うにゅ
    そんな幼稚園、イヤです~

私の友人は学生時代に、サークルの部員と同じタオルを使って
    (カオを洗ったあと、タオルを忘れたので借りたらしい)眼病(トラコーマ?)がうつったそうです。
    2人で眼科に行ったと言っていました。

あまり、良くないと思いますよ。というか、悪いです。

無菌状態に慣れると良くない?
    その方々は、
    幼稚園でマイタオルを使うことが無菌とでも言うのでしょうか?
    ありえません。そのようなレベルではありません。
    困った職員たちですね。

トピ主です

🐧
    クリアー
    みなさん、コメントありがとうございます。

やはり、不衛生と思うのは私だけではないようですね。
    私はちょっとだけ潔癖なところもあるので、世間ではどうなのかな?って気になっていました。

ちょうど新型インフルエンザのこともあり、良い機会ではないかと思って改善を提案してみました。

主任は苦笑いでしたが、私の話が園長のところまでいったらしく、消毒液は早急に手配してもらえることになりました。
    が、手ふきについては、当分このままでいく感じです。残念です。

他にも気になる点はいっぱいありますが、パートの立場ではやはりこれ以上言わない方が、いいのかなと思ってしまう職場です。

お子さんの幼稚園選びの際には、先生はもちろん、園の衛生環境もしっかり目で確かめて、決定されることをおすすめします。
    私も、もっときちんとした園を探そうと思います。笑
    みなさん、どうもありがとうございました。

うつる病気はカゼだけではない

元看護士
    タオルの共有でうつるのは、カゼや胃腸炎だけではなく、インフルエンザだってあるし、危険なものにはエイズ、肝炎だってあります。早急にやめるべき大問題です。保護者から苦情がないのは、ただ知らないだけではないですか。園長先生に言ってもむだなら、著名で保健所とか役所とか保育園の営業に関して責任のある部署に通告してください。私が親だったら、そんな保育園行かせられないです。園長の怠慢、無知でしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示