詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアンの会計

レス56
    (トピ主2
    🙂
    どんどん
    話題
    職場の6名ほどで数ヶ月に一度、おいしいものを食べにいく機会があります。職場の役員から、私のような平社員まで、年齢、年収もさまざまな人間の集まりですので、割り勘ではなく、毎度、年齢、性別、年収で出す金額に差があります。これについては、トピの趣旨とは関係ないので、ご意見はご容赦ください。

さて、上記のような会計方法ですし、イタリアンなどは細かいレシートがでませんので、いつも不思議に思うことがあるのですが、デザートをいただくころに、こちらから頼まなくても、自家製のリモンチェロなどをお店が出してくれることがあります。
    あちらは、お店のサービスなのでしょうか。それとも、あれも代金は請求されているのでしょうか。
    また、6人ででかけて、たとえば前菜やパスタを4人分注文し、あらかじめとりわけてもらったりすることもあるのですが、これってOKなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んーと

マルゲリータ
    >イタリアンなどは細かいレシートがでませんので

いやー、お店によってはきちんとレシートでますよ。
    というか、レシートが出ないイタリアンにあまり行ったことがないかも。

というわけで、お店のサービスなのかどうかはわかりません。
    気になるなら、明細をくれといえばいいんじゃないでしょうか。

4人分を6人でとりわけは問題ないんじゃないですか。
    よくあることだと思いますが。

トピ主

😨
    どんどん
    チェーン店って確かにレシートを見ました。
    1店舗で運営している店で、明細書かれたレシートが出てるんですか。
    トピに書いたような会計なので、店での会計はいつも、決まった男性がしてくださるので、知りませんでした。
    その中から、○○さんはいくら、△△さんはいくらと払うので、私自身がが実際にレシートをもらったことがないものですから。
    それでも疑問に思うのは、こちらからお願いしてないけど、リモンチェロとか出てきますよね。
    先日は、ソムリエさんが作ったという、ゆずをつかったリモンチェロ?をいただいて感激したんですが、あれはサービスだったんだろうかって、いつもおもうのです。もともと同席した男性が、そのソムリエさんと懇意だったということもあり、そういった場合の会計システムっていつもどうなっているんだろうと思うのです。

でないけどなぁ

マルゲリータ
    再びです。

リモンチェロ、出てきたことありません。
    イタリアンなら高い店から安い店まで両手じゃ効かないくらいいろんな店に行ってますけど、出てきた記憶がほとんどないです。
    食後酒として何かを薦められることはありますが、それはきちんとお金を取られてます。

1店舗で営業している店でも、きちんと明細を出してくれる店はたくさんありますよ。

どこまで世間知らず?

ポニョ
    その話、あくまで「その店が」明細が出なくて、「その店が」リモンチェロを勝手に出してくる、というだけです。
    「チェーン展開していない1店舗のイタリアン」全てがそういうシステムなわけではないですよ。私は何軒もイタリアン行ったことありますが明細は出るとこ出ないとこ、いろいろありますが出るとこが多いですし、注文していないドリンクが出るとこ出ないとこありますが出るとこはお店のサービスであることがほとんどです。

そもそも、そのお店以外の「チェーン展開していない1店舗のイタリアン」に一度も行ったこと無いんですか?

仮に行ったこと無いんだとしても、それなら尚更イタリアン全体の話なんかできませんよね?

もう少し想像力を働かせてください

サービスでしょう

レモン
    >イタリアンなどは細かいレシートがでませんので
    >1店舗で運営している店で、明細書かれたレシートが出てるんですか

イタリアン1店舗でもレシートは出ました。
    もっとも店によって違うので、出ない店もあるのかもしれませんが・・・。

>それでも疑問に思うのは、こちらからお願いしてないけど、リモンチェロとか出てきますよね。

普通は注文していない物は出てきません。
    注文していなくて出てくるものは
    ・客全員に同じ無料サービスをしている
    ・お得意様なのでサービスしてくれる
    ・懇意にしている人が来店してくれたからサービスしてくれる
    そんなところだと思います。よくある事ですよ。

当然お会計には入っていないでしょう。
    注文してない物のお金をとったらまずいでしょ?
    書き込みからはそんな店だとは思えませんが・・・。

心配無用

🙂
    じゃぽねーぜ
    明細は支払い前には見せてくれますが、支払うと金額だけの領収証をくれるところが多いですよね。
    支払いをする方しか明細は見ていない可能性はあります。
    しかし、注文品以外はサービスだと思います。
    勝手に持ってきてお金取ったら皆怒るし、その場で文句は言わなくても二度と来ないでしょう。

それから、二人で行っても、一人がパスタ、一人がリゾットを選んで「どっちも食べたいのよねー」なんて会話してると、二皿ずつ分けて出してくれる店もあります。
    もちろんサービスで。お店側だって美味しく食べて欲しいからだと思います。

お支払いして下さる方は、いろいろな事情を心得てると思われるので「いつもありがとうございます」とお礼を言って、お任せして良いと思います。

そうですね・・・

💤
    まるこ
    行きつけのお店だと、
    「食後のシャーベット」と「大皿のサラダなどが取り分けて出てくる」
    の経験があります。
    和風のうどん居酒屋の話ですが・・・

気の利くお店なら、取り分けはやってくれると思います。
    その為にサービス料が発生しているのでしょうし。

そういうお店ありますよね

カプレーゼ
    飲み物については「こういうものがありますけどいかがですか?」という会話があったら有料。
    勝手に出てきたら無料(サービス)と受け取っていました。

だから サービスなんじゃないかな。
    気になるならあくまで無邪気に「ん?これ頼んでないですよ~」と 聞いてみればいかがですか?

飲み物1杯のことですから 私はあまり気にしたことなかったです。

あと、経験からですが 個人経営の親しいお店の場合 ざっくり請求は明細で出した金額より多少サービスしてくれてることが多いですから、言わぬが花です。

なぜここで?

ひろ
    「イタリアン」だからではなく、あくまでそのお店の流儀・サービスで、この場で聞いても誰にも答えられません。とりわけについても、お店に聞いてください。

どこまでけんか腰?

🐷
    どんどん
    ぽにょさん、どこまでけんか腰(笑)?
    私も数え切れないほどイタリアンもフレンチも行ってますけど。
    何度も言ってるように、会計は別の方で、私は一度もその場で支払ったことはありません。
    それでも突っ込んでその方に聞くのですか?これはサービスですかって?
    ご馳走になってる身分で、そこまでえげつな質問しません。
    いつもサービスだと考えリモンチェロもおいしくいただいていますが、その場でそのようなえげつな質問するほど、世間知らずではありません。

はてな

💍
    小百合ちゃん
    >こちらから頼まなくても、自家製のリモンチェロなどをお店が出してくれることがあります。あちらは、お店のサービスなのでしょうか。それとも、あれも代金は請求されているのでしょうか。
    サービスです!!

>6人ででかけて、たとえば前菜やパスタを4人分注文し、あらかじめとりわけてもらったりすることもあるのですが、これってOKなんでしょうか。
    OKとは?どういう意味ですか?
    OKも何もイタリアンで人数分取り分けてくれるのは普通のサービスですよ。

イタリアンに何度か行けば普通に分かる事だと思いますよ。

自分で

🐱
    にゃん
    >私も数え切れないほどイタリアンもフレンチも行ってますけど。
    >何度も言ってるように、会計は別の方で、私は一度もその場で支払ったことはありません。

だから、「無料のサービス」なのか「有料だけど価格が抑えられているサービス」なのかが、わからないんですよ。
    ・誘われるから行く。
    ・他の方が多く支払ってくれるから行く。
    って人ですか?
    個人が営業されているお店ってイタリアンに限らず、フレンチ、お寿司でもレシート出でこない所はたくさんありますよね?お店やお客さまとのつながり、仕入れ次第で価格が異なる。それに対し聞きもせず、「あれはサービスか?」、「代金は請求されているのか?」と考ええるのも、十分失礼で「世間知らず」なんじゃない?

何を知りたいんだろう?

マルゲリータ
    >何度も言ってるように、会計は別の方で、私は一度もその場で支払ったことはありません。
    >それでも突っ込んでその方に聞くのですか?これはサービスですかって?
    >ご馳走になってる身分で、そこまでえげつな質問しません。

そこまでご理解なさっていたら、知りたいことは何なんでしょう?
    お店ごとにサービスは違うわけだから、お店の方がこのトピを読まない限り、トピ主さんが求める答えは出ないと思うのですが。

ここでお尋ねになるより、何かの機会にお店に電話でもして尋ねてみる方がいいと思います。

何故「イタリアン」特有と思うの?

アメリ
    「細かい明細を省いた“合計金額”のみのレシート」しか出てこないお店も存在はするであろうと思いますが、請求すれば、個々の値段を連ねサービス料・消費税額をきちんと明記したレシートを出すはずですよ。もぐりのお店でなければね。そして、これは何もイタリアンレストランに特有のことではありません。トピ主さんの行かれたお店がたまたまそうであったということです。なぜイタリアンレストランの特長と思われたのですか?不思議です。

また、注文したデザートの他に注文していない飲み物が運ばれてきたなら、そのお店は食後にその飲み物をお出しするサービスがある、っていうことなんでしょう。そんなお店もあるってことで、「イタリアンレストランに特有の現象」じゃないです。またリモンチェロって飲み物に限って話をしているあたりも、どこかオカシな感じがしてならない。

一人で行ってみるか自分が会計係をしてみればいいのでは…?

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、なんかヒートアップしてきてますね。もともとそんなに深刻な悩みではないんでしょう?
     どうしても知りたいんなら調べる方法はいくらでもあると思います。一人で行ってみるかご自分で会計係をしてみればいいと思います。(たとえ他の人が払ったとしてもこっそり同僚に「私○○円しか出してないけど本当はいくらだったの?」と聞くとか。)第一店にはメニューがあるでしょう?
     それにしても数え切れないほどイタリアンに行ったことがあるのに一度も自分で会計をしたことがないと言うほうが正直ビックリです。全てごちそうになっているのでしょうか?(数カ月に一度の会社の方との会食以外でも自分で会計をしていないということですよね?)
     次回は「今度は私が会計係をやるね!」といえば全てが解決、すっきりします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

関係者じゃないとわからない

🙂
      りんご酒
      割り勘とは言え、ほとんどご馳走になっている状態なのですね。ならば聞きにくいですね。
      こればかりはここで聞いてもわかりませんねぇ。そのお店を知りませんし。
      私の考えだとその男性とソムリエの親密度によりますが、リモンチェロはサービスとは考えにくいです。上司が勝手に注文しているか、ご馳走しているかどちらかだと思います。

あと前菜やパスタをあらかじめ人数分取り分けておいてねって言うのはOKだと思いますよ。

トピ主さんセコイです

🎶
      陽気なイタリアン
      >会計は別の方で、私は一度もその場で支払ったことはありません

って・・・女性のお友達と二人でだとかでイタリアン・フレンチ行ったことないのですか?
      それに会社の皆さんと行かれるのはそのお店が多いのですか?
      別にレモンチェッロの1杯くらい、「いつも出てくるあれはサービスなのかしら?」って聞くことは「えげつない質問」でもないし「世間知らず」だとも思いませんが?
      「サービスだと思って美味しくいただいてる」のならここであれはどうなんでしょう?なんて聞かなくても良いのでは?
      せこいです・・・

墓穴を掘った?

在仏
      > 私も数え切れないほどイタリアンもフレンチも行ってますけど。
      > 何度も言ってるように、会計は別の方で、私は一度もその場で
      > 支払ったことはありません。

トピ主さんは「この6人のグループで行く以外、レストランへ行ったことがない」と白状しちゃいましたね。このグループ以外でレストランへ行く機会があれば、いろいろと領収書の明細やサービスの仕方について分かるのに、残念ですね。

> 職場の6名ほどで数ヶ月に一度、おいしいものを食べにいく機会があります。

数ヶ月に一度しかレストランへいかないのに、「数え切れないほどイタリアンもフレンチへ行った」とは、何年間続いているんですか?転勤とか退職とかないのかしら?

なんだか不思議な人ですね。このグループでは、年配の男性が会計しているとのことですが、だったらトピ主さんは実際に食べた額より低い額を払ってる可能性が高いですよね。だったら、会計の明細とか、お店のサービスかなど、トピ主さんにはあまり関係ないのでは?

もしかして

リリカ
      トピ主さんは職場の集い以外で、レストランのサービスを目にしたことが無いのでは?だからすごく気になっているのではないですか?

>その場でそのようなえげつな質問するほど、世間知らずではありません
      また「えげつな」ではなく、「えげつない」が正解です。

聞いてどうするんですか?

🐱
      エラン
      トピ主さんがおいくつなのか、わかりませんが…世間知らずなのは、否定できません。

お店のサービスか、有料か?
      それ、ここで聞いてどうするんですか?
      イタリアンでもフレンチでも中華でも和食でも、注文の仕方っていろいろあります。
      たとえば、有料だったらその分多く支払いをするって言うことですか?
      会計も精算も人任せのトピ主さんが、どうこういうことではないと思いますが。

>それでも突っ込んでその方に聞くのですか?これはサービスですかって?
      >いつもサービスだと考えリモンチェロもおいしくいただいていますが、その場でそのようなえげつな質問するほど、世間知らずではありません。

こんなふうに逆切れのようなレスをするなら、ご自身でお一人で行ってみればいいじゃないですか?
      すぐにわかることですよね。
      有料なのか、サービスなのかにこだわりすぎ。
      トピ主さんからは下品さがにじみ出ていますよ。
      『タダなら美味しくいただくけど、お金払ってまでいらないわ』
      そんな心の声が聞こえてきそうです。

私も知りたいでーす!

🍴
      アルデンテ
      トピ主さん。レス主さん。こんにちは。
      「イタリアン」という言葉にひかれて、こちらにうかがってます。

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

ただ単にそのリモンチェロがお店のサービスなのかそれとも、代金は請求されているのか知りたいんですよね?

知りたいことがそんなに下品なこととは思いません。

知りたいけど、会計をとりしきってる役員さんに聞くのは憚れるし、
      お店の人にも聞けないんだと思います。
      なぜなら役員さんの懇意にしているお店ですから。

別に
      「お店がサービスと見せかけて、不当に代金を徴収してるのか?」とか
      勘ぐってるのでなく、ただ一般的にどんなもんだろ?と思ってるだけなんですよね?

「そんなこと知りたがるのは下賎」
      「知ってどうする?」
      という意見もありましょうけど、ふとした疑問、ってありますよね?

私も知りたいですよ♪

あ。すみません。つけたしです。

🍴
      アルデンテ
      さきほどレスしたアルデンテです。

>また、6人ででかけて、たとえば前菜やパスタを4人分注文し、あらかじめとりわけてもらったりすることもあるのですが、これってOKなんでしょうか。
      ↑というトピ主さんの質問に対して

>OKも何もイタリアンで人数分取り分けてくれるのは普通のサービスですよ。

というレスがありましたが。

これも、「必ずしも普通」とは言い切れないかな?

超高級なところに行くと、そうでもないことがありますしねえ。

これもトピ主さんはお店の人に気を遣って、こちらで聞いてるんじゃないでしょうか?
      自分たちは人数分も頼まないで、その上予めとりわけをお願いして持ってきてもらってるけど、本当のところはどうなのかなあ?って。

ですので、実際イタリア料理屋さんで働いている方もレスしてくれたら
      嬉しいですよね?

お店によってさまざまですが、一般的には

サンブッカ
      個人経営でもレシートや詳細を出す店はいくらでもあります。
      注文していないものを、そのような形で店側が出したら普通は
      サービスと考えますが、サーブする際にひと言「こちらはシェフからです」
      など説明のあることが殆どですね。

察するに、その店は一緒に行く方が常連などで、いちいちそういった
      説明や細かい明細(レシート)などは出さないような間柄なのでは?
      店と懇意にしていたら「予算コレ位で適当にお願いね」と
      注文しておくことだって可能ですし。

今どき相当格式ばった店でない限りシェアは問題ないでしょう。
      前菜を色々楽しみたい場合はパスタやメインまで来るとtoo muchですから。
      でもそれだってお店によりますよ。断られる場合だってあります。
      何度も言いますが、店と仲良くなると大抵の融通が利くものです。

こういった疑問はご自分であちこちのお店を訪れてみると自然と
      解決されると思いますよ。
      それから、気になりましたので付け加えておきますと

えげつな → えげつない

です。正しい日本語をご存知ないと世間知らずと言われてしまいますよ。

聞きたいこと

💄
      質問は以下ですね?

1:あちらは、お店のサービスなのでしょうか。

2:6人ででかけて、たとえば前菜やパスタを4人分注文し、あらかじめとりわけてもらったりすることもあるのですが、
        これってOKなんでしょうか。

でしたら、

1:注文していないものはサービスです。そこは○人以上のグループや○円以上の注文で、
        自動的にサービスされるのかもしれませんね。
        フレンチレストランなどは、コースメニューにないものでも
        一口程度をいくつも出してくれたりしますが、
        「次に繋げる」接客術だと思ってます。

2:何の問題もありません。少食の私はフルコースはもてあますので、
        一人だと「全部半人前ずつ頂戴」ということもあります。
        多人数でいき、とりわけしなさそう(話に夢中だったり、めんどくさがりが多そうとか 笑)
        一人前のお皿でも人数分にあらかじめ取り分けてサービスしてくれる店もあります。

明細がわからないとのことですが、上司がカード払いされてて、
      その領収書が渡されてるのではないですか?

横レスです>「えげつ」な

ごめんなさい
      完全な横レスです。
      でも気になったので…。

汚いことを「きたな~」とか臭いことを「く(っ)さ~」と言うように、
      えげつないことを「えげつな~」と言うことはあります。

でもトピ主さんのレスは、とても丁寧な言葉遣いなので、こういう意味ではなく、勘違いしてるんじゃないかと…。

「えげつ」ではなく「えげつない」で一つの表現です。
      「えげつない質問」とか。

失礼しました。

サービス等については、「頼んでいないのに出てきた」はイタリアンでもフレンチでも和食でも、代金には含まれない、各店舗のサービスだと思います。
      6名で4皿、については、お店から何も言われないのならば、(内心迷惑と思われてるかもしれないですが)良いと思います。
      お皿の数を合わせないといけない、というお店もあると思いますが、そういうところはちゃんと客に伝えてきますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

じゅうぶん えげつない 

😒
        食い逃げ

一度も払わないって、じゅうぶん えげつない ですよ。
        たまには払ってみませんか。

そうすれば、トピを立てるより確実なところがわかりますよ。

>いつもサービスだと考えリモンチェロもおいしくいただいていますが、その場でそのようなえげつな質問するほど、世間知らずではありません。

で、トピを立ててまで知りたいのに、レスには
        >どこまでけんか腰(笑)?
        ですか。

えげつない根性してますね!

店に直接聞けば?

あきれた
        疑問に思っていることを店に直接聞けばいいのに。
        皆さんのレスに対して、あれはダメ、これはできないじゃレスができません。
        とても失礼なトピ主さんで呆れました。

あれ?私が怒らせちゃった?

カプレーゼ
        無邪気にこれ頼んでないよ~と聞いたら?と提案したものですが。

言い方が変だったのかな。ごめんなさい。
        あくまで「無邪気に感じよく」が ポイントだったのですが、分かりにくかったですかね。

トピ主さんが知りたいなら、そういう聞き方が いちばん角が立たないんじゃないかと思ったんですけど。

わたしも以前 初めて入った店で出てきたときこう聞いたことがあったので。
        えげつない質問だったのかな。
        失礼しました。

何が気に入らないの?

🐷
        マッキー
        トピ主さんの発言、三件まで読みました。

スミマセン!
        私の頭が悪いのでしょうか…主さんは何が気に入らなくて小町にトピを立てられたのか、何をカリカリされているのか、さっぱり分かりません。

頼んでもないリモンチェロの分まで、例え僅かでもご自分もお金を払っているかも知れない事が気に入らないのでしょうか?

または、領収金額だけしか書いていない領収書が気に入らないのでしょうか?

それとも、四人分しか頼んでいないパスタなどを六人分に取り分けて貰う事が嫌なのに、勝手にお店の方で取り分けて出してくれるから嫌なのでしょうか?

リモンチェロの件と明細の件は、主さんお一人、または別のグループの人と一緒に食事に行ってメニューをじっくり見たり、主さんご自身が会計をしてみたら分かると思いますよ。

取り分けの件は、多分幹事をされている方が頼んでいらっしゃるのではないでしょうか?

いずれにしても、一人分の代金も払っていないのですから、何でそんなに気になるのか、さっぱり理解出来ません。

サービスか否か

ポロン
        サービスか否かは、オーダーしたかしないかが解釈の素になると思います。オーダーしていないなら、サービスじゃないかな。

以前のトピで、フレンチレストランでチーズを勧められて、OKしたら、料金に含まれて憤慨ってのがありましたが、それすらないのなら、サービスじゃないかと。
        わたしの経験では、何も言わないのにリモンチェロが出てきたことありませんので、正確なとこはわかりません。リモンチェロにだけ、何か特別な流儀があるかも。イタリアンの関係者の方が、このトピに気付いてくれるといいんですけどね。

それにしても、本題と違うというのに、支払いがちょっとでもからむと、おかしな方向にヒートアップするのは、どうしてなんでしょ。ここ「話題」のカテですよ。「こんなことあったけど、一般的?」って聞くのは、ごく普通のことじゃないですか。

トピ主さんが、うんざりする前に、参考になるレスがありますように

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示