詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡単レンジ料理教えて下さい!

レス7
    (トピ主1
    💋
    頑張り杉OL
    話題
    OLをしてます。節約の為に毎日お弁当を持参してます。
    お弁当の中身は前の晩の残り物中心ですが…
    また、普段は帰りが遅く帰宅後はクタクタなので、つい出来合いの物を買ってきてしまったりですが・・・
    でもなるべくなら自炊で簡単に出来る料理をと考えてます。
    そこで!簡単に出来るオススメのレンジ料理を教えて欲しく思います。
    皆さんのオススメなレンジ料理をお待ちしてます。

ランキング

レス

「ヤミーさんの 3 Step Cooking」の本はおすすめ

かーるもちん
    タイトルの本をご存知でしょうか?
    「ヤミーさん」で検索すると、ヤミーさんのブログと本がすぐに出てきます。
    ヤミーさん自身が一人暮らしのOLで、キッチンは一畳半、あるのは一口コンロとレンジとオーブントースターだけ。
    何より食べることが大好き。でも、疲れて帰宅してから時間の掛るメニューはしんどい。
    簡単で短時間(10分15分)でありながら楽しく美味しく作れるようにと考えて生まれたレシピ揃いでお勧めです。

ちなみに、ヤミーさんレシピでお弁当用のレンジ調理のおかずなら、
    ・レンジでお手軽やわらかジューシーから揚げ
    ・ほんのりスパイシー!レンジでハニーマスタードチキン
    ・スイートチリソースでお一人様用エビチリ
    ・レンジで鶏つくねの照り焼き
    ・レンジでチンするだけのハンバーグ
    ・ふんわりジューシー!ナポリ風ミートボール、ポルペッティーノ
    ・鶏肉と野菜の甘酢あんかけ
    ・ささみのねぎ塩サラダ

などいろいろありますよ。ヤミーさんのブログから検索してみてください。
    他にも、いろいろなメニュー、パスタやカレー、スープ、お菓子にパン…一人で楽しめるものばかり満載です♪

超簡単!

🎶
    tamanegi
    まるごとの玉ねぎの芯を下にして放射状に切り込みをいれます。
    器に入れてラップをしてレンジで3、4分(お好みで)加熱。
    お好きな味付けで召し上がって下さい。
    たとえば・・・ポン酢とごま油、かつおぶしとしょうゆ、オリーブ油とバルサミコ酢、バターを落としても。

かんたん♪

ぴこ
    もやし半分をお皿に入れ、豚肉を上にのせて1分半ほどチンします。
    ポン酢をかけてどうぞ♪

私は1回では足りないので、2度してもやし1袋食べちゃいます。なんか栄養足りた気がします。

節約になるかどうかわからないけど‥

😀
    ひつじ
    毎日お弁当4つ作ってます。

◆ベーコン(または豚薄切り)をラップに敷き、細切りの野菜をクルクル巻いてラップの端をぴっちり捻ります。お皿に乗せてそのままレンジへ。
    豚肉を使うときは塩コショウやスパイスをパパッと☆

◆カボチャ・ジャガイモ・人参・ブロッコリーなどの野菜を小さく切ってラップで包みレンジでチン!マヨネーズで和えて。好みでコーンやハム・チーズもプラス♪

◆鶏肉・人参・牛蒡を小さめの一口大に切り耐熱容器に麺つゆ・酒・水をひたひたに入れレンジへ。仕上げにさやえんどうやインゲンを入れたり人参を花形に切れば見た目アップ↑簡単筑前煮の出来上がり~

◆マグカップにソーセージとアスパラ・インゲン・ブロッコリーなど好みの野菜と水を入れチ~ン!簡単ボイルサラダ☆
    残ったスープにダシ又はコンソメと若布・ネギを入れチンして朝ごはんにどうぞ♪

◆鶏胸肉又はササミに塩コショウしてラップに包んでチン☆熱いうちにほぐしてきゅうりの千切りと和えマヨネーズかドレッシングで頂きます。

簡単すぎて参考にならないかも(汗)
    良かったら試してみてね~!

私は・・・

🐱
    みおな
    ちょっと時期が違うかもですが、
    白菜が安い時期は

白菜とベーコンを交互に入れて、軽くブラックペッパーと塩を振ります。
    あとは5分くらいレンジでチン。

ベーコンの味があるので、塩と胡椒は少しでいいです!

でた汁に、軽くとろみをつけてかけるだけで美味しいですよ。

塩胡椒無しで、で汁にコンソメと水をチョット足してとろみをつけるだけでも美味しいと思います。

それと、ぴこさんとおなじなのですが、
    私はブタ薄切り肉にもやしを巻いてチンしてポン酢かけてます。

料理じゃないですが

かめ
    自炊を上手に続けるには「ハードルを上げない」のが大切だと思うのです。完成品のハードル。私も、共働き妊婦なので常に手抜きをイメージしています(笑)
    で、ですね。
    まず、とっても美味しいポン酢を買いました。一般のメーカー品の3~4倍の値段なのでお高いです。でもね、これ一本あれば「レンジでチンした野菜」「切っただけのきゅうり」「ゆでたり、チンしただけの小松菜」に鰹節をパラリで、毎日食べたい味になります。
    後は、片付けが面倒だと料理も萎えるタイプなのでワンディッシュや丼が多いです。これも、ご飯+野菜(レンジでチンした野菜やキュウリなどあるもの)+メイン?(納豆やさつま揚げや…何かあるもの)+レンジでチンして半熟の卵 だけの手抜きヘルシー料理なんかいかがでしょうか?
    あまり助けになっていないかも…すみません。
    あと、よく作るのがピラフ。
    ご飯(冷たくても可)の上に、刻んだ野菜(ミックスベジタブル・玉ねぎなどもOK)あればエビなどお好みの具を散らし、顆粒コンソメとバターを少し乗せて3分くらいチンします。アツアツで具に火が通ったらよく混ぜて塩コショウを。美味しいですよ。

トピ主です

💋
    頑張り杉OL
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    GWは出張ありのドタバタでした。お陰で疲れました。(溜息)

みなさんから教わったレシピ早速実行してみたいと思います。
    残業で遅くなった時の調理は本当に大変なので・・・助かります!
    有難うございました。