詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後が恐い。ずっと先だけど、、、

レス2
    (トピ主1
    😨
    あや
    ひと
    はじめまして。
    28歳の女性です。

同棲中の31歳の彼がおります。
    同棲も1年半、さすがにそろそろ結論を出さないといけない時期だと前々から分かっているのですが、、、決断できずにいます。

人に聞く事ではないと思うのですが、このサイトのファンで、もし諸先輩がアドバイスくださったらどれだけありがたいかと思いつき、書き込ませていただきました。

義父は、義祖父(義母の父親)の連帯保証人になり、彼が産まれた頃に大きな借金を負いました。
    (不適切ですが、以下からも同様に義父、義母と表記させて下さい)
    4年前に家を売って返したそうですが、借金というものが身近で、今でも
    『返済を待ってもらう』のに慣れているところがあります(電話代等)。
    危ない筋からも借りていて、彼は幼い頃、自宅に借金取りがくる事が心底苦痛だったそうです。
    彼の職場に(彼本人は教えていないのに)催促の連絡がかかって来たそうです。
    彼が社会人になってからの何百万の預貯金は、彼が知らないまま引き出されていました(彼は、姉の結婚費用だったのではないかと)。

心配事の一つは、これです。
    今でも賭け事が大好きで、この先、私と私の実家に迷惑がかからないか、、、。
    例え亡くなった後で発覚して相続を放棄しても、法律が通じない世界ってありますよね。
    私の両親はお金に関しては、潔癖なところがあるように思います。絶対に悲しませたくありません。

義母がフルタイムのパートで働いています。
    免許が無いので義父が送り迎えをしています。
    義父は持病(糖尿病、通風)と障害(肩から上に、片腕が上がらない)があり、何年も職には就いておりません。

義父も義母も、60歳です。

家と義姉の話を続けます。

ランキング

レス

類が及ぶのは確定。それを覚悟するかどうかの話でしょう。

大納言
    >この先、私と私の実家に迷惑がかからないか

残念ながら確実に迷惑はかかるでしょうね。
    あなたとあなたの子供にもかかるでしょう。
    あなたの実家だけでなく親戚にもかかる可能性は大きいです。
    彼の職場に電話がかかってきたことからもそれはトピ主さんもすでによく分かっていることでしょう。
    理性では早く離れた方がいいと分かっていても あなたの女の部分がそれを拒否している。
    だからこそ 延々と彼を擁護できそうな部分を選んで語っているのです。
    ですが どんなことを並べ立てても 彼には借金がつきまとい結婚すればあなたの実家にも類は及ぶ。
    その言い訳を探しているのです。
    親や周囲への実害よりも 彼への恋を選ぶのは自由です。
    ですから 言い訳を探さず 結婚してどうすれば被害を最小限に抑えれるかを考えましょう。
    被害が及ぶことは もうあなたが彼と結婚を考えた時点で確定です。
    あとはそれひどくしないことしかありません。
    がんばってください。
    今のあなたは 親よりも彼をとったのです。
    親には泣いてもらいましょう。

トピ主です。続きです。

😨
    あや
    今までの住所にはまだ嫌がらせがあるという事で、
    彼が家を建てました。
    私たちはその家には住まず、固定資産税を払って、月々の返済(6万)を義父母に捻出してもらい、別のアパートに暮らしています。

家には、私にはどうしても耐える事のできないにおいがあり、
    正月の挨拶にしか参れていないのが状況です。
    (障害で片腕が肩から上に上がらない為、あまり入浴しない)
    どこかで、好感を抱かれるのが恐いという身勝手な気持ちもあります。
    彼は、人付き合いが苦手なのに、他人である私の実家でたまに食事をしてくれたりします。
    彼にも彼の両親にも、本当に頭が下がります。
    彼の両親に、私の気持ちを言う事が出来ません。何も知らずに、文句も言わず月々返済をして下さっています。

義姉は市内の長男に嫁ぎました。
    『介護は長男の嫁』『同棲なんて不可解』という考えです。
    性格も、元ヤンキーで、引きこもりのきらいがあった私とは正反対の性格です。

もちろん彼とも性格は正反対(ネガティブで現実主義、私はポジティブで理想主義)
    しかしそれで、助かったり学んだりする事が多々ありました。

友人も家族も「彼は良い人」と言います。