詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 白い歯(特に奥歯の詰め物)にされてる方 教えてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白い歯(特に奥歯の詰め物)にされてる方 教えてください

レス25
    (トピ主2
    🐱
    mimi
    ヘルス
    私は子供の頃からの虫歯が多く、上下左右奥歯それぞれ2本ずつ、ほぼ大穴状態で、そこを銀歯で埋めています。その他も治療済み多数です。
    ケアを気にするようにしてからは新たな虫歯はできてはいませんが、
    昔の奥歯の詰め物の中や接触部分から虫歯が広がることが多く、
    今も3~4年前位に詰め直したばかりの下の奥から二番目の奥歯の
    中に虫歯が見つかりました。
    ここ2年ほど虫歯の様子をレントゲンで観察してきましたが、
    そろそろ削って詰め替えした方がいいと歯科医と相談中です。

すでに削った部分が多く、歯の四方のうち残っているのは並行した2面だけで、大きく口を開けるとぎんぎんした色が見えると思います。

以前から歯科医には白い歯にしたいと言っていましたが、
    奥歯に詰めるには強度が銀歯ほど強くないことなどを言われ、相談した結果銀歯にしてきました。

しかし、今回、また詰め替えにあたり、(接触部分にできた小さな虫歯なので、今の形が大きく変わるほど大きく削ることはないと思います)、やはり白い歯にしたいという強い思いがあります。

気になるのはやはり強度のことです。
    奥歯のかなり大きな部分を削り、白い歯で詰め物をされている方や歯科医関係の方がいらしたら、実際の強度の不安点や、再度虫歯が発生しなかった場合に耐久年数はどのくらい可能か、材質や費用はどの程度だったか、わかる範囲で教えていただけませんでしょうか。

生活面では、たとえば硬い煎餅を食べないようにしているとか、
    何か弱い白い歯に配慮して生活していることはありますか?
    実際欠けたりしたことはありますか。

GW以後には銀にするか、白にするか心を決めて、治療に行きたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全部白です。

たろうちゃん
    5年程前に、奥歯の銀の中にできた虫歯を治療し、今は全て白になりました。
    口を開けて歯が白いのは気持ち良いですよ。

保健内の治療です。
    型をとらずに白い詰め物を歯の穴に埋め(粘土のようなものです)、
    固めて噛み合わせを調整して終わりなので、1回の治療(約15分程度)で1本治ります。

堅い物を噛んでも全く問題ないし、快適です。
    半年に一度チェックしてもらってますが、まだ虫歯にはなっていません。
    私もかなり家でのケアを頑張ってますが…。

奥の歯、白いです

🐱
    アパタイト世代
    大人で矯正をしたため、どうせなら、すべての詰め物の見直しをしようと頑張って奥歯も白い歯にしました。

強度については歯科医からきちんと説明がありましたが、
    以前のものより十分強度はあるということでした。

とはいえ耐久年数はやっぱり銀歯より若干劣るので
    見た目を優先するのか、強度を優先するのか
    保険外か保険内か
    自分の中で相談して決めて下さいと言われ、
    結局、保険外の見た目重視で白い歯にしました。

値段は1本6万~でした。
    銀歯であれば、1本数千円だと思います(保険内なので)。

白い歯に配慮していることはありません。
    固い煎餅もバリバリ食べてますが、全く問題ありません。
    笑うと奥歯の白い歯が若干見えるようで、友人にも「いいな、綺麗な歯で~」と言われとても満足しています。

虫歯になりやすさは、磨き方等にあるので
    白い歯でも銀歯でも発生率は同じだと思います。

ちなみに、私がいくつか経験した歯医者では
    今は昔と違って、奥歯は銀歯よりも白い歯を一度は提案すると言っていましたよ。

セラミック入れました

只、面積によるようです。あまり大きい穴だと、セラミックじゃない方がいいようなこと
    言っていたような気がします(歯科医に確認を)、費用は3万~10万位です。(大きさによって)。
    強度は、先生が仰るには、せんべい、乾物類(私はさきいかなど燻製類が大好き)は、いいそうです。
    私も、固いせんべい大好きで、バリバリ食べてます。
    問題は、「砂」だそうです。貝類の砂。砂抜きはしても、たまに「ジャリッ」という、あれが
    一番恐ろしいと。ピンポイントがセラミックにとって一番良くないと、これだけは気を付けるようにと
    言われております。「パリッ」といくよ、と言われてます。歯科医院との信頼関係にもよると思いますが、
    私は、ついこの前、6万円のセラミックいれたので、もし割れたら5年間は補償してあげるよと
    言われてますが、普通はそこまでしないと思います。かなり固いので、何十年とか、永久とか
    その単位で大丈夫だと言ってましたが。

口の中真っ白です

🙂
    庶民だって歯は命
    ご参考になれば幸いです。

私のかかりつけの歯科医曰く、
    詰め物をする前に完全に虫歯菌を滅菌する事が重要とのことです。
    滅菌できていないと、いくら詰め物をしても、その下でまた虫歯が広がっていくらしいです。
    私の通っている歯科では、レーザーで虫歯菌を完全滅菌してから詰め物をします。

私もかつて奥歯はギンギラギンでしたが、歯科医院を変えて
    全て白い詰め物にしました。
    ’レジン充填’とかいうものらしいです。
    先生曰く、口の中に金属があるのは健康上にも美容上にも良くない、とか。
    (真偽のほどはわかりませんが)

強度は心配いらないと思いますが、保険が利かないのでたしか1本1万円~くらいかかりました。
    費用は穴の大きさによって変わるみたいです。

少々費用はかかりましたが、大きな口を開けて笑えるので満足していますよ。

いいです

経験者
    1年ほど前に、奥歯の銀歯が取れたので行きました。最近のプラスチック?は良くなったので、と言われ
    白い物をかぶせてもらいました。特に問題もないので出来れば他の銀歯も白い物に換えたいと思っています。料金は銀歯と変わらなかったと思います。

セラミックですね?

KANA
    奥歯は1本15万~30万円かかるといわれて断念しました。(審美性を求める部位ではないとされているため保険適用外)

強度はあると思いますが、物によっては徐々に変色するとのことで、あまり安いものだと何年か毎に取り替えたほうがいいようです。

半年で欠けました

みど
    5年ぐらい前ですが、費用は7~8万円ぐらいです。
    硬いものや、歯にひっつきやすい食べ物は食べませんでした。
    5年前の事なので、今は改良されているかもしれません。

ポーセリンにしています

🐴
    uri
    奥歯の詰め物、口を開ける時に気になりますよね。あと、うっかり銀紙を噛んだ時のダメージ…(涙
    食べ物の味も変わっている気がしてしょうがなかったので、ポーセリンに変えました。
    上下合計16本。すっごい出費でした。

その後、口を大きく開けても気にならないし、銀紙をかんでも大丈夫!って訳で大変快適です。

強度は、私はとても食べる事が好きで、固い物も柔らかい物も、どんどん気にせず食べていますが、コレといって問題はありません。先日、自分の元々の歯の方が寿命なのか端が欠けてしまいましたが、詰めた方は問題ありません。

ただ、詰め物の下の虫歯は、2~3年に1度、1本ずつぐらい再発していまして、そのたびに新たにポーセリンの詰め物を新たに作っています。その時はまた、メンテナンスの費用がやはり銀の詰め物よりかかるということです。

でも、銀の詰め物のなくなった口内、気持ちいいです。

かれこれ10年近く前

今回は匿名で
    の事ですが、その当時お付き合いしていた方が歯科技工士で、その知り合いの歯科医院で治療をしたので彼に詰め物つくって貰いました。奥の方3箇所くらいでしたが、金と白いのを作ってくれてどちらがいい?と聞かれました。金ってあんたちょっと、、、ということで白いの詰めましたが、どうって事なく今に至ります。
    それより子供の頃に奥歯治療して銀入れてもらったやつは、2年くらいでボン○ンアメと食パン食べてるときに剥がれたのと折れたのと、、、。
    詰め物の中の二次虫歯の発生もですけど、技工物の精度と歯科医の腕によりけりかな、とのこと。
    費用に関しては、、、すみませんタダでしていただきましたのでわかりません。
    きっと歯科医か歯科衛生士か歯科技工士の方が適切なレスを下さることでしょう。

プラスチックですが

🙂
    しろ
    プラスチックなら保険内で治療出来ると言われ、銀歯を白い詰め物にしました。
    今の所強度には問題ないです。

歯科医よって保険内で出来る歯が違っていたりするので、幾つかの歯科医に相談するのが良いと思います。
    私は最初行った所では保険外治療といわれましたが(プラスチックでも)、次の所では全て保険内でした。
    1本2000円以内で出来て満足しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示