詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜寝ない赤ちゃん

レス16
    (トピ主0
    🙂
    あゆみ
    子供
    ウチの子は今9ヶ月です。
    新生児の時は良く寝てくれたんですが、2,3ヶ月くらいから夜寝なくなってしまいました。
    だいたい夜1時過ぎから2時くらいに寝て、朝は6時から8時くらいに起きますが、その間1回か2回の授乳があります。(泣いて起きて、授乳するまで泣き止みません)
    昼間は午前に2時間くらい午後に2時間くらい寝ます。
    寝かせすぎでしょうか? ぐずった時に授乳すると寝てしまうんですが起こしたほうが良いですか?
    毎日夜寝られなくて私は昼寝するので大丈夫なんですが、夫のほうがまいっています。。。
    アパートで部屋数がなく違う部屋で寝ることもできません。
    どうしたら夜寝るようになりますか? パジャマは朝着替えさせています。
    散歩も30分くらい行きます。12時前にドライブに行っても寝ません。
    普通の赤ちゃんは昼間こんなに寝ないんでしょうか? また、保健師さんに寝かしつけの授乳や夜の授乳は10ヶ月になったらやめましょうと言われたのですが、このままでは無理な気がします。 アパートなのであまり泣かせていると迷惑になってしまうのですぐ授乳してしまうのですが、アパートでくらしている方はどうやって夜の授乳をやめたのですか?
    疑問ばかりで申し訳ありませんが、育児の先輩方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜の授乳ってしちゃだめなの?

ちこ
    お疲れ様です。
    二児の母ですが知りませんでした。どういう訳でダメなんですか?虫歯とか歯並びですか?教えて下さい。
    夜寝ないとの事でしたが、夜0時までずっとねないんですか?

私も二人目が10ヵ月になったばかりなのですが、夜は目が覚めますよ。夜9時~10時にねてから2、3回。お昼寝も午前中と午後2回です。そのたび抱っこして泣き止まなかったら、授乳してます。オムツ換えたり。私的には最近暖かくなってきたし、寝苦しかったり、夜泣きの時期でもあるから、と深く考えてませんでした。寝具やパジャマをかえてみては?
    私の夫は子供が隣で泣いても爆睡です。起きたことありません。耳栓して寝られてみてはどうでしょうか?

上はさほど夜泣きをしなかったのですが、違いといえば、上は毎日散歩に行っていた事くらいです。

部屋を真っ暗に

寝かしたい時間になったら、(例えば9時とか)
    部屋の明かりを全部消して(豆電)一緒に布団に寝ます。
    まっくらにして静かにしてたらすぐ寝ると思いますよ。
    寝たら自分だけ起きて好きなことできると思います。

寝過ぎだわ

すぬーぴー
    そろそろ昼夜の区別がついている月齢だね

乳幼児から保育園にやってるお母さん・お父さんに知り合いはない?
    保育士さんでもいいよ。教わって、

そこの子供達とほぼ同じ時間に同じ行動させてみるといい。
    まあ、カリキュラムだね。あなたが仕切ってあげるのよ。

夜はもとより、昼間の寝ててくれたらあなたの仕事は、はかどるよね。
    家事は放っておいてもいいんじゃない。お客さんときだけで。

寝るときの儀式として、こんな小さくてもねいいの。
    読み聞かせするといい。子守歌もいい。
    どれだけよい子が育つことか。お楽しみよ。

そこでママも眠くなったら、着替えもせずに一緒に寝ちゃえ。
    二人とも朝になってるよ。

昼間起こしておく

夜中の授乳もお昼寝の回数も自然と減っていくとおもいますが。
    昼間、疲れていないのでしょうね。児童館や公園にいって2,3時間遊ばせてみてはどうでしょう?大勢の中にいるとそれだけでも疲れ方が違うはず。歩きはじめればまた行動範囲が広がるでしょうしね。

解決していきましょ

寝ない子ママ
    子供って1日の寝る時間が大体トータルで決まっています。
    一緒に解決していきましょうね。

まずその前にいくつか質問させてください。

1 昼間2回のお昼寝の時間滞を教えてください
    2 12時まで寝ないとありますが、夜9時以降は部屋を暗くしたり、夜9時までにお風呂を済ませていますか

なんとなくですが、子供って夜早く寝るとぐっすり寝るのですが、夜遅く寝ると夜中に起きる気がします。眠りが浅いんですよ。
    ただ母乳の場合は夜の授乳はなかなかなくならないんじゃないかしら。

8ヶ月です

がーこ
    うちの子(8ヶ月)のリズムです。

7時:起床、授乳
    9時:お昼寝
    10時:離乳食、授乳
    13時:お昼寝
    14時:授乳、お散歩
    16時:お昼寝
    18時:離乳食、授乳
    20時:お風呂
    21時:授乳、就寝
    3時:授乳(夜中起きたときだけ)

お昼寝は3回しますが、各30分~1時間です。
    1時間経っても起きないときは、そっと起こします。(急に起こすとグズるので)
    起きたてはちょっと泣きますけど、すぐ遊び始めます。1時間も寝ればスッキリするみたいです。

夜寝ないとのことですが、泣いて寝ないんでしょうか。それとも、目がパッチリして遊んでしまって寝ないんでしょうか。
    あと、何時ごろ寝かしつけてますか?

うちの子も7ヶ月くらいのときに、寝かしつけてから1時間ほど目がパッチリで寝ないことがありましたが
    お昼寝の時間を短くしたり、なるべく夕方は寝かさないようにしたら、夜寝るようになりました。
    ムリに寝かせようとすると余計に興奮して寝なくなってしまうので
    私は開き直って、一緒に布団の上でゴロゴロしてましたよ。

早く寝てくれるとママも楽ですよね。

昼間寝すぎですよ・・・

😢
    せいら
    うちは八ヶ月になろうとしていますが、午前中11か10時くらいに30分程度、昼も30分程度しか寝ません。
    夕方(17時以降)寝そうになったら、無理やり起こします。
    すっごく抗議されますけど。

それでも夜21時の寝かしつけの時間には嫌がって、頑なに眠るのを拒否するくらいです。
    寝る直前にミルクをたくさん飲ませているので、眠くないわけではないのですが、がんばっておきようとします。
    無理やり布団の中にいれてあったかくして寝かせていると、赤ちゃんは力尽きて寝てしまいます、だいたい遅くても22時には寝ていますね。

横ですが、最近では「赤ちゃんのほうからおっぱいいらないと拒否しない限り、夜など精神安定剤かわりにおっぱいをあげていい」って聞いてました。
    昔の「離乳」と現在の「卒乳」の概念の違いだそうですが、わざわざ離乳しなければならないと指導されるということは、夜中におっぱいを飲んでいることが原因で太り気味の赤ちゃんなんでしょうか??

我が娘も夜寝ない赤ちゃんでした

😠
    nume
    今は1歳10ヶ月になりましたので、だいぶ夜寝るようになりました。
    が、1回は起きます。

我が娘は、6ヶ月から1歳半まで毎晩3~8回起きていました。
    お昼寝は午前1時間、午後1時間。
    夜7時頃寝て、朝6時に起きていました。
    その間、朝方30分おきに起きることも。
    正直1回か2回なら羨ましいと感じます・・・。

1歳半頃、夜の断乳をしました。
    断乳をしたところ、起きる回数が2回~3回に減りました。
    単に授乳しないだけですが、車で耐えました。
    うちは3日ぐらいであきらめるようになってくれました。

トピ主さんのお子さんはお昼寝が長いですね。
    うちは無理矢理起こしてました。

ですが、おっぱいを飲んですぐ寝てくれるようなら、そのままでいいんじゃないでしょうか?
    我が家みたいに8回とかだときついですけれど。
    お子さんにとっては、夜の授乳はいいと思いますよ。
    保健師さんがやめましょうと言うのは、「虫歯」を懸念してでは?

歯の虫歯予防スプレーなんかもありますので、夜授乳後にしゅしゅっとしてあげるといいですよ。
    今のところうちの子は虫歯ありません。

昼間思いっきり遊ばせる

朝ゴイ
    睡眠時間は個人差があるようですので、どれくらいだとベストなのかはその子それぞれです。ただ、夜中に寝て早起きというのはちょっと大変ですよね。

一番良いのは、昼寝は1時間程度で、3時までに起こす。午前中はどなたかもおっしゃってますが、児童館や公園でめいっぱい遊ばせる。

授乳はまだ仕方のない事だと思います。虫歯等はまだ気にしなくても良いと思いますよ。

でも、トピ主さんはご主人を気遣うくらいの余裕さがあるようなので素敵だと思います。そのくらいの子がいると、一番ママが大変だとうったえるものなのに(実際にはママが一番大変ですけど)

のんびりゆったり育児を楽しんでくださいね あっという間ですから

トピ主です(1)

あゆみ
    みなさん回答ありがとうございます。

ちこさん、耳栓はいいアイデアですね! 全然考えつきませんでした。
    夜は1時ごろまでずっと寝ません。。。
    あ、さんありがとうございます。 しかし、うちの娘は真っ暗にして静かにしていてもダメみたいです。。。 力がわりと強くて、どんなに押さえつけても這い出してイタズラしています。
    スヌーピーさん、詳しいアドバイスありがとうございます。 以前、読み聞かせ、子守唄を試してみたんですが、泣き叫ぶか興味無さげに布団から這い出すかだったんですが最初はそんなものなのでしょうか? しばらくやってダメだったので諦めてしまったのですが。。。もう一度試してみようかと思います。 保育園のカリキュラムちょっと調べてみます!
    花さん、児童館は興味はあるのですが1人だとなかなか行く勇気が出なくて行っていません。 
    公園へ1時間ほど行ってみようと思いますが、まだ歩かないのでベビーカーや抱っこ紐で連れてあるくだけでも良いのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示