詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7.5mmの真珠ってどうですか?

レス14
    (トピ主3
    🐷
    マチルダ
    昨年結婚しましたマチルダと申します。
    ひょっとしたら不祝儀が入るかもしれなく、喪服はもっているものの真珠のネックレスがありません。

近所の信頼できる宝石店で7.5mmの天然あこや真珠が15000円で買えるそうです。

お葬式、法事等に真珠のネックレスは必要なのでしょうか。
    27歳で嫁の立場で、主人に恥をかかせたくないと思っております。

百貨店の祭事で、9.5mmの南洋真珠が十万円でした。
    個人的にはこちらのほうが形が不ぞろいで好みですが、なんといっても予算が苦しくて。
    また、若いのにあまり大きな真珠をつけているのも分不相応かなとも思いました。

若いお嫁さんの立場で、不祝儀に真珠のネックレスはしたほうがよいのかどうかご意見を伺いたいと思いトピを立てました。その際、どうせ買うならイヤリングも一緒のほうがよいのでしょうか。

また、生涯で真珠のネックレスは持っていたほうが良いのものなのでしょうか。全く未定ですが、今後不祝儀以外で使うとしたら弟の結婚式かなぁ、と思っています。

冠婚葬祭経験が少なく、小町の常識ある皆様からご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不祝儀なら7.5ミリ

眠り姫
    不祝儀の基本は、ノーアクセサリです。
    でも、真珠は涙を現すから、つけてもよいのです。
    その場合の真珠は、本来、本真珠で、南洋真珠は含まないと思いますし、
    喪服を華やかにするためにつける訳ではないので、
    大玉は、不祝儀には似合わないと思います。

疑うわけではありませんが、「天然あこや真珠」が本当なら、
    15,000円なら、冠婚葬祭用に「買い」でしょう。

その真珠の顔映りがよいなら、イヤリングもありだとは思いますが、
    弟さんの結婚式は、親族なら黒留袖ではないでしょうか?

ここよりも身内に相談して!

びるぼ
    真珠のネックレスは不祝儀で必要なものではありません。
    「涙」を表すとされていますが、つけなくても良いものです。
    ご主人に恥を欠かせたくないのであればお義母様に相談されるのが一番だと思います。

また、形が不揃いな南洋真珠を不祝儀の席で付けている人を見たことがありません。
    これこそ場違いだと思います。

真珠のネックレスは一本あると便利ですが(フォーマルにもカジュアルにも使えますので)、
    今回のケースはこのトピで尋ねるのはまた別件だと思いました。

以前宝石店で勤めていましたが

ほるん
    アコヤ真珠の7.5ミリ玉のネックレスが15000円ですか? あまりにもお安いのでびっくりしました。うちはセールでも5~6万してましたので。淡水真珠や貝パールではないんですよね? 照りや形、傷などはどうなんでしょう? 信用のおける店なら間違いはないかと思いますが気を悪くされたらゴメンサナイ。

あと南洋真珠は大きくてお葬式や法事には華やか過ぎます。7~8.5ミリのアコヤ真珠のネックレスが一般的だと思いますよ。体型にもよるので目立ちすぎない大きさで。イヤリングやビアスもセットで買われてもいいと思います。

ゆっくり考えて

💡
    Q
    まず、不祝儀に出席の際に真珠のアクセサリーは必需品ではありません。 もしするのなら真珠と言う程度の物です。 それから、不揃いな真珠(たぶんバロックタイプだと思います)はおしゃれ用で不祝儀の場には着けません。
    以上のことから、焦って買わなくてもいいと思います。 デパートや宝石店に行き、どういう物がどういう値段で売られているのかを見極めてから購入する事をお勧めします。 真珠の値段は大きさだけでありません。 たとえ同じ7.5ミリでも数倍の値段する物はいくらでもあります。 ゆっくりいろいろ見て、決めてください。 他の靴、袱紗、靴などは大丈夫ですか?

お義母さまと相談を

🐶
    りんご
    ご主人に恥をかかせたくないのなら、お義母さまと相談されては?
    その家ごとの慣習があると思いますから。
    不幸があった場合ではノーアクセが基本ですが
    家によってはパール三点セットが求められることもあります。

まだ20代なら7.5mmで十分だと思いますよ。
    ただ、お値段が安すぎますね。花珠ではないでしょうね。
    (御木本の8mm以上の花珠 42cmのネックレスは35万以上しました
     6~7mmでも10万円は超えてました)

私ならですがノーアクセで参列します。
    そして1万5千円を元手に、気に入ったバロックパール(予算的には
    淡水がぎりぎりかな)のネックレスを買います。
    しかしながらこの不祝儀に関するものしかゆるされないのなら
    (ご主人がお財布を握っておられる場合など)一連パールネックレスを
    予算が許す限りのもので買ってもらいます。

1.5万円なら冠婚葬祭以外にも普段に使います。

ありがとうございます

🐷
    マチルダ
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    あまりの無知ぶりにお気を悪くされたら申し訳ありません。

>びるぼ様
    南洋真珠は装飾の色が強いのですね。
    真珠のネックレスとひとくくりできるものでないとわかりました。
    前回出席した不祝儀が学校の制服を着ていれば良い年齢だったので、他人のネックレスを詳しくみたことがありませんでした。
    無知ですみません。

>眠り姫様
    義母に相談するのが一番なのですが、現在義母が病気で相談できる状態にありません。申し訳ありません。

無知で申し訳ありませんが、経験豊富な皆様から引き続きご意見いただけたら幸いです。

・・・。

🎶
    るーさん
    >ひょっとしたら不祝儀が入るかもしれなく、

↑というその状況で「慶弔用の真珠ネックレス新調を検討」は・・
    不謹慎かも。。

「あらかじめ持っていた」あるいは「特定の不祝儀に向けて買うのではない」(漠然と慶弔用)なら、不謹慎感もないんですが。。

クオリティのいいものを!

マダム
    > 27歳で嫁の立場で、主人に恥をかかせたくないと思っております。

今後もしばらく使われるということですよね?だったら、花珠とまでは申しませんが、クオリティを重視したほうがいいと思います。真珠のクオリティは結構、目立ちますよ。他にも指摘されている方がいるとおり、天然あこや真珠7.5mmで15000円というのは、とても安いです。照りはいいですか?

長く使うものなので、多少高くてもいいものを買うほうがいいと思います。そうでなければ、安物買いの○失いになりますよ。

セット

りり
    指輪やピアスとセットで買われても良いとおもいますが ご不幸の場合はセットで付けてはいけません。例えばピアスだけ ネックレスだけしか付けられません。セットで付ける→重ねて使うということになり 不幸が重なる という忌み言葉になるためです。
    普段使わないのなら 手頃なネックレスだけでよいかもしれません。

ありがとうございます(トピ主)

🐷
    マチルダ
    さっそくのレスありがとうございます。
    無知ゆえに不愉快な思いをさせた方がいらしたら申し訳ありません。

>眠り姫様
    南洋真珠は装飾の色が強いのですね。
    真珠とひとくくりにできないと勉強になりました。

>びるぼ様
    義母に相談するのが一番なのですが、義母が病気で現在相談できる状態にありません。

>ほるん様
    その宝石店は、結婚指輪も買ったところです。どうやら地主さんみたいで店賃がかからないからその値段で提供できるのでは、と思っております。ご心配ありがとうございます。

>Q様
    細かなお心遣い感謝します。袱紗、靴、数珠などは既に揃えてあります。ありがとうございます。

今回も含め、不祝儀の喪主側になる機会がありそうなのです。(こんなことを考えるのは嫌なのですが)
    ですので、喪主側で既婚となると真珠のネックレスはしたほうがいいのではないか、と実母に言われトピを立てた次第です。
    本来は嫁入り道具として持ってくるのが筋なのでしょうが、そういったことのないまま結婚してしまい、頂いたご祝儀から既婚者として必要なものを買おうかと主人と話しているところです。

引き続きよろしくお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示