詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所での出会い

レス12
    (トピ主3
    🐤
    イチゴジャム
    恋愛
    私は婚活中で、結婚相談所に登録しているのですが、申し込みがあった時にお断りをした場合に、相談所の担当者に、何が駄目でしたか?と聞かれ(メールで)、返答しなければならないのですが、どういう答え方をすれば良いか分からず、困る時があります。相談所というのはどこも同じなんでしょうか? ネットなんかだと違うなと思えば断るだけで済みますよね。相談所で結婚相手を探している方、お断り理由はどうしてるのですか? 特に相談所担当者への言い方とか。それからいいなと思えるかどうかにかかわらず、なるべく沢山の方に自分から申し込みしたほうが良いのでしょうか? 参考にしたいので、色々教えて頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきりとした理由が自分自身でもわからない時は

とまと
    昔入会していた相談所も断ったときは理由を聞かれましたよ
    良く通い雑談とかいっぱいしてたからその質問に対しても不快感はなかったですよ それに私なりの基準がはっきりとありそれを話のネタに伝えていたので・・・

その雑談の中で印象に残った断り理由に「この人と布団を並べて一緒に寝たときの事を想像し嫌かそうじゃないか」 要するに感性の部分での拒絶度とでもいいましょうか れそをクリアーしたら目に見える部分(年収、性格、容姿等)あなたが重視するものをチョイスしていけば・・・
    目に見える部分は妥協も必要ですが

そんな感じで答えればいいのではないのですか あなたの伴侶を探しに来たのです あなたが納得いくまで活動すればいいと思います 出会えるかどうかはわかりませんがあなたと相手の方が幸せになる相手はこの世に必ずいますよ

いちいち理由を聞かれるのですか

元婚活生
    結婚生活を経て結婚して10年目の主婦です。
    私が利用した某大手結婚情報サービスは
    そんな事全く聞かれませんでしたよ。
    「お断りします」にチェックを入れて返送するだけ。
    逆に自分が断られる時も、そう。
    でも、お断りする理由なんて聞かれても困りますよね。
    あえて言うなら「恋愛・結婚の対象として見られない方」だったから。
    条件や容姿が気に入らないとか、会ったら失礼な態度だったとか
    もしそんな理由があったとしても言い難いじゃないですか。
    逆恨みされてもつまらないから、言いたくありませんし。
    どうしても理由を言えと言われるなら
    「結婚に対する考え方が違うようですので」で良いのでは?
    それで「どういう所が?」とか細かく突っ込んでくるようなら
    相談所を変えられた方が良いと思います。
    やりにくいですし。
    私はなるべくたくさんの方にお会いできるように
    どんどん申し込んでは断られていました。
    また、断ってもいました。
    数打ちゃ当たるじゃないけど・・・
    その位の気でいないと、しんどくなります。
    2年活動してアラサーでやっと「アタリ」に出会えましたしね。

相談所経験者です

🐤
    ひよころり
    仲人さんのいる結婚相談所と、インターネット型の結婚情報サービス、両方の経験者です。

前者は、仲人協会に所属する仲人さんの小さな相談所で、申し込みもお断りもすべて仲人さんを通じて行います。
    その仲人さんは心理カウンセラーの資格もお持ちで、親身にアドバイスしてくれました。
    後者は、ネット上のプロフィールを見て、自分で申し込み(申し込まれ)メールのやりとりをして会う段取りをつけます。
    お断りは、選択肢の中から近い理由を選んで送信するだけ。

前者のタイプだと、仲人さんとの信頼関係が大事になります。
    私の場合、お断り理由を正直に言うことによって、なぜだめなのか、カウンセリングしてもらったりしました。
    私は自分の好みも結婚による方向性もよくわからない状態だったので、お断り理由をはっきりさせることによって、自分の望む方向を導きだしてもらいました。
    ただ、相談所は会う人数が限られたので、後者に登録し、そこで多くの申し込みを受けて(相談所ではこんなことなかった)相手を見つけました。

仲人さんとの濃い関係を望まなければ、後者のほうがトピ主さんに合っているのではないでしょうか?

断った理由

🍴
    各駅停車
    私は30半ばの男で大手の結婚相談所に登録していますが、断った理由を聞かれた事はありませんよ。
    きっと統計を取りたいのではありませんか?
    それをネタに説教するとは思えませんが。
    私は断られた時に相手の女性に断った理由を聞いた事がありますよ。
    「他に相手が出来てしまいました」と言う事が多いです。(システム上、二股ありなので)

中にはとんでもない答えがありました。
    私は横浜に住んでいて相手は東京の立川でした。交際を申し込んできたのは女性の方です。
    デートに横浜に誘ったのですが、それっきりで断られました。
    その理由は「遠いからヤダ」でした。
    お互いの住まいを知った上で交際を始めたはずなのに、その断り方って???
    とても疑問でした。

申し込みは女性の方からも沢山して一杯会ってみて相手を選んだ方がいいと思います。
    ただ、断り方は丁重にした方が賢明だと思います。
    断られる方の気持ちも考えて下さいね。

私の場合、

みお
    私も結婚相談所に登録しています。

一般的に
    お断りする場合は、「私にはもったいない過ぎるほど、ご立派な方ですので、」など遠回りな表現を使うらしいです。
    「フィーリングが合わなかった。」でもOKかと思います。

ポイントとして、相手に失礼のないような表現にして、
    あまり細かい理由は避ける方がいいのかと思います。

質問者様の年齢が分かりかねますが、
    もし時間があるようでしたら、たくさんの男性を見た方がよろしいかと思います。自分の理想の条件の方とお見合いをしてみて、
    合わないとお感じになれば、お断りすればいいのです。

断る場合は、だいたい3回目のデートまでって言いますね。

条件がよくても、価値観が合わない人はいますので、
    そこを見極めてお見合いされるとよろしいかと思いますよ。

お友達としては・・・

Y
    以前結婚活動した時に、お友達にするには良い方かもしれませんが、結婚相手候補にはちょっと・・・と断っていました。それでも担当者が食い下がった時は、結婚紹介所はお友達を作るところではないから・・・と返答していました。

横にそれますが、私は約半年で30人と会って、最後の人が今の主人です。ピンと来ない時は、ぜひ次の方に会ってみる事をお勧めします。

イチゴジャムさん、頑張ってくださいね!

そりゃ相談所の人も困るでしょう

じゅ
    あなたがどういう男性を望み、どういう男性が嫌なのかという好みがわからなければ、次におすすめするときに誰を選んだらいいかわからないじゃないですか。
    なぜ、おすすめした男性ではダメなのか、かならず理由はあるでしょ?
    理由もなく断ってるんですか?
    それだったら、冷やかしはやめてくれっていいたくなりますよ。
    理由がわかれば、次におすすめするときは、そういう男性以外の男性を選べばいいですよね。
    とても効率的です。
    自分の好みを的確に伝えるコミュニケーション能力も結婚力のひとつだと思いますよ。

先日の事です

🐤
    (トピ主です)
    とまとさん、元婚活生さん、ひよころりさん、各駅停車さん、親切なレスありがとうございます。先日申し込みがあり、プロフを見て、違うなあと思って、担当者にお断りしました。理由を聞かれるのが分かってたのでその理由もつけてメールしました。何か1つ理由をつけないと断れないので、大学中退となっていて、高卒大卒専門学校卒問いませんが、新卒の方が良いと理由をつけました。(中退の方を否定してるのではないです。色々な生き方があると思うので。さしさわりがあったらすみません)前にあまりに太った方で、伝えにくい中理由をつけて断った事があり、その件を含めて、担当者から「学歴や外見で判断するんですか?会ってみなければ本当の人間性は分かりませんよ。申し込みあってもどうして断るんですか。断っていたら先にすすみませんよ。」と返信があり、正直負担になりました。外見や学歴だけではないけど、結婚だから本当にいい人がいたらと思っているのですが。相談所でもネットでも、望みでなければNOですよね。私が申し込みして断わられる場合も同じですし。相談所登録は初めてで、どういうものかよく分からず、参考になるアドバイス頂けて嬉しく思います。

ちなみに

🐶
    トピ主です
    皆様、参考になるレスを色々ありがとうございます。お見合い料の事なんですが、相談所によって違うのでしょうか? 私の入った所は、お見合い何回でも無料で最初に高い金額を支払うタイプとか、最初に払う金額は少ないけど、お見合い料は1回ごとにかかるというタイプとか、何種類かあります。

私はお見合い1回ごとに料金がかかるタイプにしているので、その分、なるべく沢山の人に会ってみようという気持ちがあまり起きないのかもしれません。申し込みしてくれた方がどのタイプかは分かりませんが。他の相談所はどうなんでしょうか? お見合い何回でも無料のタイプにしたほうが、最初に払う料金ははね上がりますが、積極的に会えるのかもしれないですね。

ちなみに相談所初体験で、よく分からない部分もあり、体験入会中なんです。
    相談所がここでいいと思ったら、先に書いたお見合い何回でも無料のタイプに変えるシステムのようです。最初に高い支払をすると成婚料も安いんですよ。
    他にも色々な相談所があるんでしょうか?

気をつかいますよね

さつき
    私も最近、大手の情報サービス系と迷った結果、仲人さんのいる小さなところに入会しました。
    私が見落としそうな人を仲人さんの勘で探してくれるかもと思って。

でも仲人さんを介すとやはり気を遣いますよねー。
    経歴書を見ただけでアウトな人から申込みがあっても、
    断ると仲人さんの心象を悪くしそうで(それで紹介件数が減ると困る)、1回は会わなきゃいけないかなと悩みます。
    うちの仲人さんも、「会ってみないとわからない。条件や外見でシャットアウトするのはもったいない」とおっしゃいます。
    確かにそのとおりですが、がんばっておしゃれして休日潰すことを考えると、明らかに好みじゃない人はパスしたい気にもなります。

私のところはかなり良心的な料金設定で、お見合い料無料、初期費用も高くなく、成婚料も相場?の半分くらいです。
    お見合い無料にしないと会わずに断る人が多く、なかなかお見合いが組めないそうです。

私は、申し込んでくださった方には全員お会いするようがんばるつもりです。
    会った方が断りやすいですしね。(話が合わなかった、とか)
    断り断られしんどいですが、がんばりましょうね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示