詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 通学路にハンプ(かまぼこ状の突起)を設置するには
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通学路にハンプ(かまぼこ状の突起)を設置するには

レス10
    (トピ主3
    🐱
    ままま
    子供
    読んでくださってありがとうございます。

近所の小学校の前が車の抜け道となっており、通学路なのに
    スピードを出す車で危険です。ガードレールもない道で、
    双方通行です。

住宅街でハンプを置いて、車がいやでもゆっくり走るように
    しているところがありますが、これを公道に設置させた方は
    いらっしゃいませんか。

どこへどう働きかけたか、また、近隣に住む方の反応や意見
    など、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

ハンプじゃないのですが、

😉
    横断歩道をつけるときに当時の役員さんがやられていた方法をお教えしますね。

・通学途中の様子を写真、もしくはビデオに撮っておく。
    ・学校に行って事情を説明し、協力を要請する
    (ここで学校が理解をしてくれたら事が進むのが早いです)
    ・所轄の警察へ行って相談する。
    ・近隣の方に(全戸です)、事情を説明して理解を促す。
    ・警察で設置願いを提出する。
    ・許可がおり次第土木事務所の方の調査がはいる。
    (設置をするのに適しているかどうかです。ウチの場合は横断歩道だったので別途ガードレールの補修が必要に)
    ・調査の結果自治体から許可がおりる。
      ↓
    ・工事開始

と簡単にいうとそんな感じでしょうか?
    ウチは学校が最初は積極的に協力してくれなかったので、設置が決まってから学校が設置願いを出してきて警察と土木事務所の人が不思議がっていましたが、そのおかげでなんとか1年くらいで工事完了してくれました。もし学校が設置願い出してこなければもっと時間かかってただろうと警察の方に言われたそうです。

こういう物はお役所仕事で時間がかかります。なので、学校・警察・地域全てを味方につけて頑張ってください。

明さん レスありがとうございます。

🐱
    ままま
    レスを読んで思いましたが、ハンプじゃなくても
    ガードレールでもよさそうですね。
    でも幅が双方通行だとガードレールの余裕はなさそうです。
    PTAはこういうことでこそ力を発揮してくれればうれしいですね。

ほかの保護者とも相談してみます。

ほかの方の体験談やアドバイスもお待ちしています。

そういう役員さんはないのですか?

🐱
    私がやっていた役員は通学路の危険箇所や不備を警察や土木事務所などの管轄に要望を出して子供達が安全に登下校出来る様にするのが仕事でした。

そういった役員さんはないのですか?

毎年必ず役員、警察、土木、役所、各町内会長、各子供会代表が集まり会議があります。

事前の保護者へのアンケート、現場の写真、重要性などを調べ議題としてかけます。

地区の予算もありますし他の学校からも要望があるので必ずしもすぐに叶うものでもありませんが何年も同じ要望をだし、やっと叶った物もあります。4年ほどお願いしてやっと信号機が設置されたところもあります。

ご要望の箇所を実際みないとなんとも言えませんが、プロ(警察、土木)などがみたらふさわしい物を考えてくれるかもしれません。ガードパイプなる物もあるそうです。

簡単な作業(止まれなどの消えた文字の直し、植え込みの剪定など)は割りとすぐやって頂きましたが、信号機は予算がなかったのでしょうね。自分の子が卒業までに付けばいいくらいに考えた方が気分的にラクです。

PTAではなく独立した委員は他の学校にはないのでしょうか?

輝さん、レスありがとうございます。

🐱
    ままま
    私はさいたま市で、小学校のPTAももちろん分担して経験しました
    が、輝さんがおやりになった「役員さん」のような役割の方には
    お目にかからなかったですね。それはどういう組織でなさったの
    ですか?PTAの一環ではないのですね?

地域の子供会はありますが、それはあくまでもレクリエーション
    や祭りへの参加調整などで、安全を目的としたものはないと
    思います。

警察や役所の方も一緒の会議ですか。それがあれば、どんなに
    心強いことでしょう。

もう少し情報収集をしてみますが、もし差し支えなければ、
    輝さんのなさったような「役員制度」を採用されている地域を
    教えていただけるとうれしいです。(役所に話を持っていく
    際の参考として・・)

はい、独立した委員ですが、正式名称はご容赦ください

🐱
    名称ずばりだと個人が特定されてしまうかもしれませんので、仮に「通学路安全委員」とでもさせて下さい。すみません。

住んでいる地域は横浜です。

我が子の学校では春に役員を選出します。クラス役員、PTA役員、安全役員(仮)の三つです。

安全役員(仮)は地区ごとに各2~3人です。

春に保護者にアンケートを募り、各地区ごとに要求議題を決め、学校側に要望に書類を提出します。明様のレスにある学校側の了解は余程突拍子のないものでなければすんなり通ります。毎年同じ要望も多いので(涙)

その後会議に向けての準備ですが、役員経験者であるトピ主さんでしたら、「今の業務に新たな仕事の追加」がどれほど大変かお分かりだとおもいます。独立した組織だから出来る事かもしれません。

昨年ハンプ設置を要望した地域もありましたが、実現しませんでした。
    予算や、設置した事による不都合?などで実現しなかったです。あれ、プラスチックもありますが、壊れやすく却って危ないようで、アスファルトで作ると時間もお金も掛かるみたいです。

子供達が安全に通学出来ると良いですよね。

先ほどのレスに書きそびれたと思うのですが

🐱
    スミマセン。

横浜全地域に安全委員(仮)があるかどうかは、解りかねます。

議論はされるみたいなのですが、独立した委員を設けているかは・・・ごめんなさい、わかりません。

でも会議中に「よその学校からの要望もあり、今年は難しいですね」的な発言を警察や役所、土木の方がおっしゃっていました。なので、形は違えどなんらかの要求を出せる組織はあると思いますが、不確かで申し訳ないです。

スピードバンプ以外の方法は?

とおりすがり
    バンプは(誤記を訂正する方が少ないことからもわかるように)日本ではまだあまり一般的でないですね。不便を強いるものでもあるので、これが浸透するには時間がかかるのではないでしょうか。歩道が狭くてやむを得ず車道を通る、車椅子やベビーカーのことも考えねばなりません。それよりも、もっと実現可能性の高い方法は検討されましたか。

まず、「スクールゾーン」の指定はされていますか?もし指定されていなければ、学校を通じて指定の要望を出しましょう。

「スクールゾーン」に指定されているのに、猛スピードで進入してくる車が後を絶たない場合は、地元の警察に取り締まり強化を依頼する、保護者が交替で入り口付近に立って注意喚起する、などの方法があります。スクールゾーンの表示が目立たなければ、管轄自治体(市道なら、市)に、標識の改善を依頼してください。

また、道路のインフラという意味では、バンプよりもガードレール設置など歩道の整備をしてもらったほうがいいのでは?それなら地域住民にもメリットが大きいので、実現可能性が高いと思います。

地元の議員さん

imagine
     地元出身の市(町)議会委員さんに危険性を訴え、行政に対策してもらうよう働きかけをしてみてはいかがでしょうか。

とおりすがりさま、そうなのですか?!

🐱
    実は私もここ、2,3年で初めて知った言葉&物だったので、てっきりそういう名前の物かと認識しておりました。

文字で見たのはここのトピタイトルが初めてです。

ありがとうございました。

トピ主さん、横で失礼致しました。

imagineさんまでレスありがとうございます。

🐱
    ままま
    輝さん

名称のお願い、すみませんでした。

こちらではPTAにそういった組織はないですね。
    「ヒヤリ・ハットMAP」という名称の、不審者・交通で危ない
    ところのプリント配布はありますが。

登校時は学校の先生と警備員さんがいらして、目は充分にあると
    思いますが、下校時が危ないですね。

とおりすがりさん

そうですね、バンプ(が正しいのですね)は難しいかも
    しれませんね。

スクールゾーンにはなっていると思いますが、電信柱の「文」と
    いう緑のプレートの上には絶えず不動産の広告が貼られており、
    本当は警察官立会いでなければはずせないのは知っております
    が、夜はずしてしまっています。いたちごっこですが。

ガードレールを設置すると、一方通行になるような狭い道なので
    それこそ近隣の方が反対されるかな・・という気もします。
    近隣住民といってもどの程度の範囲で調べればいいのか、
    よくわかりません。

imagineさん

いろいろ調べてから、知り合いの市民派の議員に話してみたい
    と思います。

進展があれば報告いたします。まずはお礼まで。
    レス引き続きいただけるとありがたいです。