詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お父さんの威厳

レス3
    (トピ主0
    😑
    親不孝
    ひと
    小さい頃、私は父が大好きでした。いつも叱ってばかりの母に隠れて父に沢山甘やかしてもらいました。しかし父はとても頑固な一面もあり、自分の意見が通らないと怒鳴り散らす事もありました。

そして私は成人し、一人の人間として両親を客観的に見るようになりました。
    厳しかった母は、責任感が強く、愛情深い人でした。
    仕事でも順調に出世していきました。
    優しくも頑固な父は、自分の感情をコントロールできない欠点があり、そのために出世の階段からは外れ、定年までの仕事を淡々とこなしていました。

私はいつしか自律がしっかりでき、話題も豊富で社会的にも認められた母を尊敬するようになりました。一方で出世を望みながら、できなかった父を馬鹿にするようになりました。また感情のコントロールができないのは愚かだということ、気が利かない部分がある事などを面と向かって指摘し、父の私にアドバイスすることがあってもおざなりにしか聞かなくなりました。

それでも父は私の事を依然として大切にしてくれて、どんな時でも優しいのです。私が父の言うことのあげ足を取っても、馬鹿にした態度をとっても、変わらず私のために色々なことをしてくれようとするのです。

小さい頃はよそのお父さんと比較したりなんかしなかったのに。
    所得、社会的地位、人望。両親に限らず、全ての人をその価値観だけで判断し、持たない人を馬鹿にするようになっていた自分に最近気づきました。
    父をどれだけ傷つけていただろうと思うと涙が止まりません。

皆さんも、親離れする過程でご両親を客観的に見るようになった時期があったと思います。
    中には失望することもあったかもしれません。その時に、どうやって自分の気持ちに折り合いをつけていきましたか?

皆さんのご意見(厳しいものも含めて)お待ちしております。

ランキング

レス

親の仕事

😢
    バナナケーキ
    親不孝さんが「親不孝」でないことを、まずはお伝えさせてください。

恥ずかしながら、自分の親は「永遠」であり「絶対」であり「不滅」である存在として、半世紀も生きてきました。

もちろん、どんな親とて人間です。
    怒ることもあれば落ち込むことも、心身の病に襲われることも、感情的になることもあります。

親離れをし自立するということは、即ち弱い面を持つ親を人間として理解することではないでしょうか。

親不孝さんは決して親不孝ではないですよ。
    お父さまのすばらしいところを今理解した、とそのままお伝えになってはどうですか?

自分の子供から攻撃されること、傷つけられること、バカにされること、八つ当たりされることなど、みんな親の仕事なのです。
    違う面から見れば、親に対しての攻撃、口撃、八つ当たりなどは子供の仕事です。一般的に言えば「反抗期」という子供の仕事。

仕事となれば、親も子も、ちゃんと済ませないと次のステップに行けません。
    親不幸さんの親御さんは、その仕事をきちんとなさったようですね。
    親不孝さんも、親御さんも、すばらしいと思います。

似ています

koko
    びっくりするくらい、自分と似たような話だな…と思い
    レスする気になりました。

大人になって見える親のあらたな面、たくさんありますよね。
    一番身近な親のことなのに、どんどん色んな面が見えてきて
    びっくりすることあります。

>優しくも頑固な父は、自分の感情をコントロールできない欠点があり、そのために出世の階段からは外れ、定年までの仕事を淡々とこなしていました。 母親は仕事でも順調に出世していきました。
    もうまさにうちとそっくり。
    うちも母が出世組。
    でも父は…。

でも、やっぱり深くてあたたかい愛情は両親から
    にじみ出てましたね。
    自分がこんな親になれるかといわれたら自信がないくらいです。
    (今、3人子育て中)

お互い、親から無言で教えてもらったことは
    自分も生かしていきたいですよね。
    愛情を注ぐという 誰にでもできそうで難しいことを
    今後 自分の子供にしてやれたら…。

トピ主さんのトピのおかげで、私も久しぶりに
    両親のありがたみを実感、再確認できました。
    ありがとう・・・

ありがとうございました

😑
    親不孝
    返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

バナナケーキさん:
    >自分の親は「永遠」であり「絶対」であり「不滅」である存在として、半世紀も生きてきました。

私もそう思っていました。両親が弱いところもあれば間違うこともある、普通の人間だということに気付かずにきました。
    子供の反抗期に向き合うことも親の仕事とはいえ、大変な事だったろうと思います。きちんと付き合ってくれた親に感謝しようと思います。面と向かっては照れ臭くて言えないので…態度で示そうと思います。ありがとうございました。

koko様:
    koko様も私と同じ環境だったのですね。周囲では専業主婦のお家が多かったので、友人には聞けなかったので嬉しいです。
    >やっぱり深くてあたたかい愛情は両親から
    にじみ出てましたね。
    自分がこんな親になれるかといわれたら自信がないくらいです。

koko様のご両親もとても素晴らしいご両親だったんですね。
    私はまだ子供はいませんが、子供がどんなに反抗しても、最後まで愛情をもって向き合えたらいいなと思いました。
    ありがとうございました。