詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 頑張っているのに部下から毛嫌いされているマネージャー
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張っているのに部下から毛嫌いされているマネージャー

レス7
    (トピ主0
    ケイコ
    仕事
    うちの会社では今年よりマネージャーが全員ローテーションで部署異動になりました。
    そのうちの一人が前は保守的で他部署とコミュニケーションがかなり悪く、
    部下のエコヒイキをあからさまにするし、私も嫌っていてたのですが、
    今はすごくがんばって管理システムが改善され、
    他部署とのコミュニケーションとかすごく良くなって、
    私も見直しましたし、社長からも評価されています。

ただ、その人(女)の話し方がかなりきつく、部下(全員男)を皆の前でけなしたり、バカにしたり、
    感情的に怒るため、関係ないことまで持ち出して怒ったり、
    今の部下には毛嫌いされており、ついに、マネージャーを元に戻してくれという
    部下ほぼ全員の署名入りの依頼書が人事に届くまでになってしまいました。
    マネージャー自身には携帯メールで辞めないならストをする、などの脅しが入ってくるようです。

そのマネージャーも「これは私の性格だから変えることはできない」、と開き直っているようで、
    会社に対して利益が出るようにやっているだけであって、
    会社側が改善はいいから部下と仲良くやれというなら、
    今までの生ぬるいやり方のまま私は一切口を出さないから勝手にやってくれ、とか言ってます。。

(前のマネージャーは穏やかな人で、部下をあまり叱ることもせず仲良くやっていました)

どっちもどっちだと思いますが、皆さんはこんなマネージャーどう思いますか?

すごく頑張ってるのが見えてるだけに、ちょっとかわいそうなのですが・・・

ランキング

レス

人の上に立つ者に求められるスキル

💡
    管理職
    >すごく頑張ってるのが見えてるだけに、ちょっとかわいそうなのですが・・・

頑張る方向が間違ってるんですね。
    マネジャーや管理職という、複数のスタッフを束ねる立場・部下を持つ立場になると、人間関係スキルが求められます。
    ただ単に、事務的な作業を効率的にこなせればいいだけの能力だけでは、スタッフからの信頼は得られないですしね。

厳しい言い方ですけど、管理職やマネジャーには、それなりの人の器が求められます。
    彼女自身、その事に自分で気付かなければ、四面楚歌の状態を打開できんでしょう。

少なくとも、集団の前で、個人を叱責したり、ミスを指摘したりするような行為は、いただけませんね。
    また、「叱る」と「怒る」は違います。
    彼女の場合は「怒ってる」んでしょう。ヒステリックに。これダメですね。

私も管理職ですけど、それだけはしないようにしています。

人間関係がうまくいっている職場と、そうでない職場では、長い目で見れば、前者の方が組織としては成長します。
    会社って、人が集まって形成されているのですから。

彼女がその事に気付ければいいですけどね。

モラハラです

🐴
    アトム
    > ただ、その人(女)の話し方がかなりきつく、部下(全員男)を皆の前でけなしたり、バカにしたり、感情的に怒るため、関係ないことまで持ち出して怒ったり、今の部下には毛嫌いされており、ついに、マネージャーを元に戻してくれという部下ほぼ全員の署名入りの依頼書が人事に届くまでになってしまいました。

「会社に対して利益が出るようにやっているだけ」にしても、モラハラやパワハラはNGです。利益を出すのが会社の目的でしょうが、利益のためなら何をやってもいいわけではありません。会社が何らかの対策をしなければ、今度は、社員自ら離れていってしまうと思います。

マネージャーはソロプレーヤーではだめ

mknewb
    私もマネージャーやってますが、
    うまく部下を使うことが、マネージャーの仕事の大きな役割と思っており、上から期待されている役割でもあるはずです。

一人で仕事が上手く出来たり、システム改善などができるのなら、マネージャーである必要はないでしょう。マネージャーなら、自分のアイディアでも、部下をうまく使ってシステム改善したり、部をまわしていくべきです。そもそもマネージャーである以前に、「感情的に怒る」とか、「関係ないことまで持ち出して怒る」なんて、そもそもビジネスパーソンとしてプロフェッショナルではないと思います。

そのマネージャーの「性格」で会社に損を出しているって事(現に部下のモチベーションが落ちてて効率も下がっているわけで)、が分かっていないのでしょう。と、頑張っているのはいいですが、頑張るべき方向がみえていないのがマイナスだと思います。

頑張り方がおかしいのでは

🙂
    某会社人事部員
    >部下(全員男)を皆の前でけなしたり、バカにしたり、感情的に怒るため、関係ないことまで持ち出して怒ったり
     これでは、部下のプライドが傷つき、モチベーションが下がります。そのマネージャーは、部下には何を言ってもいいと思っているのでしょうか。部下も人格を持った同じ人間であるという意識がないのでしょうか。今は利益が出ているかもしれませんが、ストなどをされたら赤字になってしまうでしょう。
     性格は変えられなくても、部下に対する対応の仕方は変えることができると思います。「変えることはできない」と開き直るようでは、マネージャー失格ではないでしょうか。

嫌です

頑張る部下
    そのマネージャーの頑張りで改善された点がよく分からないのですが、
    (管理システムの改善とはどんなこと?部下のエコヒイキが無くなった?)
    (他部署とのコミュニケーションが悪かったのは、そもそもその人が保守的なせいだったのでは?)

>ただ、その人(女)の話し方がかなりきつく、部下(全員男)を皆の前でけなしたり、バカにしたり、
    >感情的に怒るため、関係ないことまで持ち出して怒ったり、

これ↑を

>会社に対して利益が出るようにやっているだけであって、

と肯定する人の下で働きたいとは思いません。

精神修養だと思って意識的に改善を。

🙂
    ぴよ
    >部下(全員男)を皆の前でけなしたり、バカにしたり、感情的に怒るため、関係ないことまで持ち出して怒ったり、

これは、上司としてダメですね。やってはいけないこと。
    仕事をしに来ているのだから仕事さえできれば多少は許されるのですが、この女性上司さんの場合は「モラハラ」「パワハラ」の領域まで達しているようです。ダメな所が分かっているのだから、「こういう性格だから・・。」と開き直る(反省する気がないのもいけませんね。)のではなく、意識的に直す努力をした方が良いと思います。

仕事に限らず、人間関係は生きていく上で必ず必要なもの。場面が違っても、同じようなことは起きますよ。
    例えば、この女性上司が結婚して子供ができて、ママ友とうまくやらなきゃいけないとしても、PTAの集まりでこういう態度を取っていたら、同じく嫌われます。

誰のためでもない自分のために、精神修養だと思って意識的に改善する努力をした方が良いように思えます。

そんな上司、嫌です。

ゴンタ
    トピ主さんは現在その人の部下では無いんですよね?
    一緒に仕事をしていなくて、自分に害がないから好意的に見えているだけでは?

どんなに仕事ができようが、会社に利益をもたらしていようが
    皆の前でけなしたり馬鹿にしたり感情的になるような人の下では働きたくありません。

上司となった以上、部下を育てるのも仕事の内では?
    人を指導したり教育したりする時に
    感情的になり、人前で怒鳴り散らすような人は人の上に立つ資格がないのでは?

いっさい口を出さないから勝手にやってくれ・・・なんて不貞腐れるより
    本を読むなどして自分自身を向上させる必要がありますね・・・

その人一人で仕事をしている訳じゃないんだし、部下に嫌われても仕方がないと思います。