詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との旅行

レス30
    (トピ主0
    きよしろう
    話題
    結婚8年になります。 毎日仲良く暮らしております。
    毎年、GWやお盆・正月とまとまった休みには必ず二人で旅行していました。
    毎回楽しく、彼女も楽しんでいると思っていました。

ところが、このGWでは北海道旅行を提案したところ 頻繁に大きい旅行をするのは控えて近場で軽くしようよ、と言われて 
    喜んでくれるとばかり(実際テレビドラマになったところに行きたいと言っていたので)思っていた私は、かなり落胆してしまいました。

自分だけが楽しんでいたのか?という思いです。

それで実際この連休は家でごろごろしていて、さすがに妻はお出かけ好きの私を気遣ってか否か、頻繁にどこ行こうか?と言ってくれますが
    私は気持が完全になえてしまって、曖昧な返事してぐだぐだしている始末です。
    妻が、近所で楽しいところに連れてってという気持ちはしごく当然だしそれに応えなくてはいけないと思う反面、
    どこを提案しても、遠いよとか混んでるよとか否定されそうな気がして計画を立てる気になれません。

休みの日に家でゴロゴロしていると本当に気がめいります。かといって妻に行きたい所を提案する気になれないのです。
    北海道旅行の案を否定されて、意固地になってどこにも行かないと言っている自分に嫌気もさしています。

わかっているつもりでも気持ちがどうも前向きにならないのです。

どうかご助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん、それはちょっと考え過ぎかと

インドア系妻
    たった1回、「近場にしよう」と言われたからといって、前回までの旅行も全部楽しくなかったのかと考えるのは、トピ主さんの思い込みというものです。家計を預かる身として思うことがあったのかもしれないし、それ以外に、何か別に理由があったのかもしれません。

トピ主さんはきっと喜んでもらえるだろうと提案したのに却下されて、いじけてしまっている状態なんですね。でも、提案する場合の鉄則は、「僕はこう思うけど、君はどう思う?」と相手の気持ちも聞いてみて、折り合いをつけることが大事なんじゃないかなと。その段階で、「近場って、どんなところのこと?」と聞いてみて、別の計画を立てれば良かったですね。「否定される」という表現を使われていますが、「違う意見もあって当然」であり、それは否定ではありません。違う意見を持っていて自然なのです。

せっかくの旅行がフイになったから家でゴロゴロとは、ちょっと極端な反応だと思います。まだぎりぎり間に合うのでは?これからでも一緒に楽しめることをおふたりで考えてみてはいかがですか。いつまでも引きずるのは賢いやりかたではないです。深呼吸して、気持ちを切り換えてみてください。

ゆっくり休む時間が欲しいのでは

🛳
    航海
    大きな旅行はお金もパワーも使うからではないでしょうか?
    今時これまでのように大枚をはたくのも不安がおありなのかもしれませんし、
    世の中頻繁な旅行はめったに出来ない人も多いでしょうから、話題にされるでしょうし
    人から批判や嫉妬めいたチェックも重なって世間体も気になるところかと思います。
    それから、休みが来てやっと休めると思う時に、フル活動が待っていると思うと
    心身ともに休ませて欲しいと思うこともあるのではないでしょうか。
    ちなみに決してこれまで楽しめていないということではないと思います。
    お宅に居ても何か一緒にチャレンジしてみるとか、他のいろいろな過ごし方を
    してみるいい機会なのかもしれません。

夫との旅行

🐤
    すずめ
    うちの場合なので主さんの事ではないのですが、

夫との旅行ってつまんないんですよね。
    だいたい話す事もないし、話したって盛り上がらないんです。
    旅行は女友達と行った方が楽しい。

休みの日に無理に一緒に過ごさなくちゃいけないんでしょうか?
    お決まりのようにどこ行く?何する?
    だいたい日曜日なんてどこ行っても家族連れで混んでてうっとおしいです。
    かといって家でごろごろされるのもうっとおしいです。

本音を言うと、亭主元気で留守がいいです。
    別の趣味を持って別の世界を持ち、休日でも別々に行動したっていいんじゃないの?

ってうちの場合ですよ。
    主さんの奥様の気持ちをちゃんと聞いてみては?

連休が終ってしまいますよ

🐱
    リアルタイムで反映されない小町に連休の事を御相談のなさってもレスが載る頃には連休が終ってしまいますよ。

奥様が北海道旅行をお断りなさった真意はご存知ですか?
    ・今まで言わなかったけれど旅行は元々好きじゃなかった?
    ・貯蓄に回そうと考えている?
    ・旅行は良いけれど荷作り、荷解きが大変?
    ・近場で行きたい所がある?
    ・休みは家でゆっくりしたい?
    ・人出が多いのが苦手?

色々考えられますが、お話はなさいましたか?私は荷作りとかが面相だと思ってしまうタイプですが、「旅行に行かない」なんて言ったら主人もヘソ曲げそうなので言えないです(笑)トピ主さんみたいですね。

奥様本音でトピ主さんに伝えたのに、奥様の気持も聞かないですねてちゃ駄目じゃないかな?

お幾つの方かわかりませんが(私は35歳、結婚11年目になります)トピ主さんのガッカリしたお気持と奥様が旅行を近場にしたいと言った真意をお話して見て下さい。

トピ主さんの提案に意見出していちいちすねられたら、奥様今後言いたい事いえなくなっちゃいますよ?

違った楽しみを

🙂
    さくらもち
    こんにちは。40歳の夫婦で子供はいません。
    私も旅行が大好きで年2~3回のペースで行っています。
    旅行には非日常を求めたいので殆どが海外です。私の頭の中はいつも旅行のことで一杯でした。

ところが今年に入ってから急に旅行熱が冷めてしまい、自分でも驚いています。
    このGWもついにどこにも行きませんでした。
    原因を自分なりに考えてみたところ
    ・あちこち行き尽くしてしまった。将来の楽しみも取っておきたい。
    ・旅行がマンネリ化してきてワクワク感をあまり感じなくなってきた。
    ・若い頃より体力が衰え、混雑の中の旅行がキツくなってきた。
    ・人生の折り返し地点に立ち、お金の使い方を少し反省した。
    こんな点が考えられます。

これはあくまでも私の例ですが、今まで120%楽しんでいたとしても
    感覚や価値観が変わることってあると思いますよ。
    大きな旅行はしばらく控えて、近場で志向を変えた何かを探してみてはいかがでしょうか?
    次の夏季休暇はぜひ楽しく過ごしてくださいね。

元気出して!

もも
    喜ばれると思ってたのと違う反応されるとしょんぼりしちゃいますよね。
    もしかしたら奥さんとしても、お宅の事情はわかりませんが、貴方の疲れを気遣ったり、経済面で遠慮してみたのかも知れないですし。

遠く=素敵、楽しい、贅沢。近い=つまらない、安っぽいというわけではありません。
    今回は観光地ではなく、歩いた事のない近所の道を奥さんと手をつないで長~い散歩・遠足をしてみるとかどうですか。お弁当もって近所の川をずっとさかのぼってどこまで行けるか行ってみるとか、疲れたら初めてのカフェで休んでみるとか。カメラもってネコ探し&写真撮りにいくとか(単に私がネコ好きなだけですが……)。散歩の達人という雑誌もあるし、楽しいですよ。

おおげさだなあ、、

へっ?
    奥さんは、”旅行はつまらないからいきたくない”といったわけではなく、”たまには、日帰りとか、もっと近場の旅行をしよう、ちょっと違ったのも楽しいかも”と言うような意味でいっただけでしょ!

色々考えるところがあるのではないでしょうか

🐧
    ドンゴロス
    毎年GWやお盆ともなると家計にもひびきますし、そろそろ将来のことを考えたり(家やマンション・老後)、8年も続いているならそろそろ落ち着いてもいいかな・・・と私なら考えます。

今までの旅行が楽しくなかったわけではないと思いますよ。

近場旅行だって観光地でなくてもいいですし、日帰りドライブでもいいと思います。
    お出かけは別に連休でなくとも普通の休日でもいいです。
    連休だと人ごみでゆっくりできない場合もありますので、私は別の日に行きたいと思うことはありますよ。

今年のGWは終わってしまいますが、GW・盆だから旅行と決めてしまわず、今年はちょっと控えて来年海外にでも行こうかとか、今年は正月をホテルでゆっくり過ごそう(上げ膳据え膳)など恒例の計画を変えたり、休む時間も作ってみてはと思います。

鬱陶しいなぁ

てるてる坊主
    自分の意見が一回却下されただけでへそを曲げて連休中ゴロゴロですか。
    そうやって却下した妻を暗に非難してるんですね。
    私の夫もそうやって提案に賛同しないと「気分が萎えた」とか言って
    不機嫌丸出しでゴロゴロします。本当に鬱陶しいです。
    私が別の提案をしても「気分が萎えたからもう行かない」の一点張り。
    結局自分の意見しか採用する気がないんですよね。
    そんなのっておかしくないですか?何の為に二人で旅行するの?
    遠出の旅行は楽しいけど、着替えなどの荷物を作ったり
    帰ってからも旅行中の洗濯物とか片付けで結構疲れるものです。
    そういう細々した事はどなたがなさっているのですか?

高速料金の割引を利用して近場で楽しめるところに日帰りで出かけて、
    また別の機会に北海道にしたらいいじゃないですか。
    近場なら朝早めに出て混み始めた頃に帰る事もできますし。

旅行のあとさき

非日常
    奥様のことを思っての提案なのに、がっかりなさっているようす。
    お気の毒ですが、奥様の気持ちもわかります。
    旅行って、日常から離れる楽しさもありますが、主婦は、やはり日常の雑事からは切り離せないんですよ。
    たとえば、出かけるまでに冷蔵庫の食材を使いきりたい、ゴミだし、洗濯・・・回覧板のこと・・・家に帰れば帰ったで、旅行中の洗濯をしなくては、買出しをしなくては・・・こういう些事だけど日常生活には大事なことがら、主さん、想像したことありますか?
    それに、奥様は専業主婦ですか?
    お仕事もしてらっしゃるなら、なおさら、仕事のやりくりもあるのでは。
    旅は楽しいけど、おっくう。
    これ、主婦ならほとんどの方が感じているはず。
    家で休日を過ごすのも、いいもんですよ。
    奥様にかわって、大きな買出し、ガラスふきや外回りの手入れ、家の中の模様替え、こんなことしてくれたら、きっと大喜びしてくださると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示