詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との旅行

レス30
    (トピ主0
    きよしろう
    話題
    結婚8年になります。 毎日仲良く暮らしております。
    毎年、GWやお盆・正月とまとまった休みには必ず二人で旅行していました。
    毎回楽しく、彼女も楽しんでいると思っていました。

ところが、このGWでは北海道旅行を提案したところ 頻繁に大きい旅行をするのは控えて近場で軽くしようよ、と言われて 
    喜んでくれるとばかり(実際テレビドラマになったところに行きたいと言っていたので)思っていた私は、かなり落胆してしまいました。

自分だけが楽しんでいたのか?という思いです。

それで実際この連休は家でごろごろしていて、さすがに妻はお出かけ好きの私を気遣ってか否か、頻繁にどこ行こうか?と言ってくれますが
    私は気持が完全になえてしまって、曖昧な返事してぐだぐだしている始末です。
    妻が、近所で楽しいところに連れてってという気持ちはしごく当然だしそれに応えなくてはいけないと思う反面、
    どこを提案しても、遠いよとか混んでるよとか否定されそうな気がして計画を立てる気になれません。

休みの日に家でゴロゴロしていると本当に気がめいります。かといって妻に行きたい所を提案する気になれないのです。
    北海道旅行の案を否定されて、意固地になってどこにも行かないと言っている自分に嫌気もさしています。

わかっているつもりでも気持ちがどうも前向きにならないのです。

どうかご助言をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さん、それはちょっと考え過ぎかと

インドア系妻
    たった1回、「近場にしよう」と言われたからといって、前回までの旅行も全部楽しくなかったのかと考えるのは、トピ主さんの思い込みというものです。家計を預かる身として思うことがあったのかもしれないし、それ以外に、何か別に理由があったのかもしれません。

トピ主さんはきっと喜んでもらえるだろうと提案したのに却下されて、いじけてしまっている状態なんですね。でも、提案する場合の鉄則は、「僕はこう思うけど、君はどう思う?」と相手の気持ちも聞いてみて、折り合いをつけることが大事なんじゃないかなと。その段階で、「近場って、どんなところのこと?」と聞いてみて、別の計画を立てれば良かったですね。「否定される」という表現を使われていますが、「違う意見もあって当然」であり、それは否定ではありません。違う意見を持っていて自然なのです。

せっかくの旅行がフイになったから家でゴロゴロとは、ちょっと極端な反応だと思います。まだぎりぎり間に合うのでは?これからでも一緒に楽しめることをおふたりで考えてみてはいかがですか。いつまでも引きずるのは賢いやりかたではないです。深呼吸して、気持ちを切り換えてみてください。

ゆっくり休む時間が欲しいのでは

🛳
    航海
    大きな旅行はお金もパワーも使うからではないでしょうか?
    今時これまでのように大枚をはたくのも不安がおありなのかもしれませんし、
    世の中頻繁な旅行はめったに出来ない人も多いでしょうから、話題にされるでしょうし
    人から批判や嫉妬めいたチェックも重なって世間体も気になるところかと思います。
    それから、休みが来てやっと休めると思う時に、フル活動が待っていると思うと
    心身ともに休ませて欲しいと思うこともあるのではないでしょうか。
    ちなみに決してこれまで楽しめていないということではないと思います。
    お宅に居ても何か一緒にチャレンジしてみるとか、他のいろいろな過ごし方を
    してみるいい機会なのかもしれません。

夫との旅行

🐤
    すずめ
    うちの場合なので主さんの事ではないのですが、

夫との旅行ってつまんないんですよね。
    だいたい話す事もないし、話したって盛り上がらないんです。
    旅行は女友達と行った方が楽しい。

休みの日に無理に一緒に過ごさなくちゃいけないんでしょうか?
    お決まりのようにどこ行く?何する?
    だいたい日曜日なんてどこ行っても家族連れで混んでてうっとおしいです。
    かといって家でごろごろされるのもうっとおしいです。

本音を言うと、亭主元気で留守がいいです。
    別の趣味を持って別の世界を持ち、休日でも別々に行動したっていいんじゃないの?

ってうちの場合ですよ。
    主さんの奥様の気持ちをちゃんと聞いてみては?

連休が終ってしまいますよ

🐱
    リアルタイムで反映されない小町に連休の事を御相談のなさってもレスが載る頃には連休が終ってしまいますよ。

奥様が北海道旅行をお断りなさった真意はご存知ですか?
    ・今まで言わなかったけれど旅行は元々好きじゃなかった?
    ・貯蓄に回そうと考えている?
    ・旅行は良いけれど荷作り、荷解きが大変?
    ・近場で行きたい所がある?
    ・休みは家でゆっくりしたい?
    ・人出が多いのが苦手?

色々考えられますが、お話はなさいましたか?私は荷作りとかが面相だと思ってしまうタイプですが、「旅行に行かない」なんて言ったら主人もヘソ曲げそうなので言えないです(笑)トピ主さんみたいですね。

奥様本音でトピ主さんに伝えたのに、奥様の気持も聞かないですねてちゃ駄目じゃないかな?

お幾つの方かわかりませんが(私は35歳、結婚11年目になります)トピ主さんのガッカリしたお気持と奥様が旅行を近場にしたいと言った真意をお話して見て下さい。

トピ主さんの提案に意見出していちいちすねられたら、奥様今後言いたい事いえなくなっちゃいますよ?

違った楽しみを

🙂
    さくらもち
    こんにちは。40歳の夫婦で子供はいません。
    私も旅行が大好きで年2~3回のペースで行っています。
    旅行には非日常を求めたいので殆どが海外です。私の頭の中はいつも旅行のことで一杯でした。

ところが今年に入ってから急に旅行熱が冷めてしまい、自分でも驚いています。
    このGWもついにどこにも行きませんでした。
    原因を自分なりに考えてみたところ
    ・あちこち行き尽くしてしまった。将来の楽しみも取っておきたい。
    ・旅行がマンネリ化してきてワクワク感をあまり感じなくなってきた。
    ・若い頃より体力が衰え、混雑の中の旅行がキツくなってきた。
    ・人生の折り返し地点に立ち、お金の使い方を少し反省した。
    こんな点が考えられます。

これはあくまでも私の例ですが、今まで120%楽しんでいたとしても
    感覚や価値観が変わることってあると思いますよ。
    大きな旅行はしばらく控えて、近場で志向を変えた何かを探してみてはいかがでしょうか?
    次の夏季休暇はぜひ楽しく過ごしてくださいね。

元気出して!

もも
    喜ばれると思ってたのと違う反応されるとしょんぼりしちゃいますよね。
    もしかしたら奥さんとしても、お宅の事情はわかりませんが、貴方の疲れを気遣ったり、経済面で遠慮してみたのかも知れないですし。

遠く=素敵、楽しい、贅沢。近い=つまらない、安っぽいというわけではありません。
    今回は観光地ではなく、歩いた事のない近所の道を奥さんと手をつないで長~い散歩・遠足をしてみるとかどうですか。お弁当もって近所の川をずっとさかのぼってどこまで行けるか行ってみるとか、疲れたら初めてのカフェで休んでみるとか。カメラもってネコ探し&写真撮りにいくとか(単に私がネコ好きなだけですが……)。散歩の達人という雑誌もあるし、楽しいですよ。

おおげさだなあ、、

へっ?
    奥さんは、”旅行はつまらないからいきたくない”といったわけではなく、”たまには、日帰りとか、もっと近場の旅行をしよう、ちょっと違ったのも楽しいかも”と言うような意味でいっただけでしょ!

色々考えるところがあるのではないでしょうか

🐧
    ドンゴロス
    毎年GWやお盆ともなると家計にもひびきますし、そろそろ将来のことを考えたり(家やマンション・老後)、8年も続いているならそろそろ落ち着いてもいいかな・・・と私なら考えます。

今までの旅行が楽しくなかったわけではないと思いますよ。

近場旅行だって観光地でなくてもいいですし、日帰りドライブでもいいと思います。
    お出かけは別に連休でなくとも普通の休日でもいいです。
    連休だと人ごみでゆっくりできない場合もありますので、私は別の日に行きたいと思うことはありますよ。

今年のGWは終わってしまいますが、GW・盆だから旅行と決めてしまわず、今年はちょっと控えて来年海外にでも行こうかとか、今年は正月をホテルでゆっくり過ごそう(上げ膳据え膳)など恒例の計画を変えたり、休む時間も作ってみてはと思います。

鬱陶しいなぁ

てるてる坊主
    自分の意見が一回却下されただけでへそを曲げて連休中ゴロゴロですか。
    そうやって却下した妻を暗に非難してるんですね。
    私の夫もそうやって提案に賛同しないと「気分が萎えた」とか言って
    不機嫌丸出しでゴロゴロします。本当に鬱陶しいです。
    私が別の提案をしても「気分が萎えたからもう行かない」の一点張り。
    結局自分の意見しか採用する気がないんですよね。
    そんなのっておかしくないですか?何の為に二人で旅行するの?
    遠出の旅行は楽しいけど、着替えなどの荷物を作ったり
    帰ってからも旅行中の洗濯物とか片付けで結構疲れるものです。
    そういう細々した事はどなたがなさっているのですか?

高速料金の割引を利用して近場で楽しめるところに日帰りで出かけて、
    また別の機会に北海道にしたらいいじゃないですか。
    近場なら朝早めに出て混み始めた頃に帰る事もできますし。

旅行のあとさき

非日常
    奥様のことを思っての提案なのに、がっかりなさっているようす。
    お気の毒ですが、奥様の気持ちもわかります。
    旅行って、日常から離れる楽しさもありますが、主婦は、やはり日常の雑事からは切り離せないんですよ。
    たとえば、出かけるまでに冷蔵庫の食材を使いきりたい、ゴミだし、洗濯・・・回覧板のこと・・・家に帰れば帰ったで、旅行中の洗濯をしなくては、買出しをしなくては・・・こういう些事だけど日常生活には大事なことがら、主さん、想像したことありますか?
    それに、奥様は専業主婦ですか?
    お仕事もしてらっしゃるなら、なおさら、仕事のやりくりもあるのでは。
    旅は楽しいけど、おっくう。
    これ、主婦ならほとんどの方が感じているはず。
    家で休日を過ごすのも、いいもんですよ。
    奥様にかわって、大きな買出し、ガラスふきや外回りの手入れ、家の中の模様替え、こんなことしてくれたら、きっと大喜びしてくださると思いますよ。

たとえてみると

😉
    kyoko
    旅行に関して言えば、奥様側の意見・嗜好なのですが、主様の気持ちもわかります。

料理好き&マメな性格で、美味しい料理を作ってた私の友人が、「私が家を空けるために、夫に『適当に夕食食べて』と言うと、『じゃあ、カップヌードル食べようっと♪』とすごくうれしそうに言うのが腹立つ」と言ってました。

「私の料理はカップヌードルと同じなのか(カップヌードルのほうがいいのか)」って落ち込んでるのが、今の主さんですよ。

そう考えると、元気になりません?

決して、今まで奥さんが楽しんでなかったわけじゃないですよ。
    でも、違う楽しみ方も、たまにはいいんじゃない?ってことです。

もうちょっときつい言い方をすれば、奥様は自分の希望言っちゃだめですか? いつもトピ主の提案どおりにしないとだめですか?
    トピ主が奥様の提案を否定しても、奥様は傷つかないのでしょうか?

あんまり深く考えないでくださいね。

本当に仲良いっていうの?

😨
    あき
    奥様のお気持ちも察する事や、気遣って上げる事ができないのに仲がいいとは言えないように思います。本当に仲がよければ、奥様もなぜ遠出が嫌なのか、近場がいいのかを説明されると思います。あなたは自分の我だけを押しつけて、思いやりも配慮も欠けているように思います。奥様のお気持ち(体調などもおありかもしれませんよ)も
    もっと気遣って上げて下さい。私も体調を壊してから遠出ができなくなりました。しかし夫にはちゃんと 話しているので遠出はせず、近場で過ごしました。あなたも自分のわがままを押しつけないで話し合いをもたれたらいかがですか?
    思いやりの気持ちや気遣う心は結婚しても大切です。意固地になったり子供じゃないんだから、しっかりしてください。

正直、夫との旅行は疲れる

五月雨
    温泉行っても、男女別だし、興味も男女で違うし、体力差もあるし、時間の使い方も異なるし、正直、夫との旅行って、そんなに楽しいイベントではないです。とっても気を遣うんです。疲れちゃう。女友達と旅行へ行くのを許してもらいたいから、付き合ってるのが本音です。

否定じゃないんじゃ?

🐤
    ちろりあん
    近場で=日帰り  と 私はとりました。

落胆する必要は、全くないですよ。 奥様は、提案したのです。
    否定では、ないですよね。

あなたも「北海道旅行」を提案した。
    奥様も「近場にしようよ」と提案した。

そして、今回はお互いの提案・意見を取り入れることもなくごろごろしていた。

あなたも奥様の意見を取り入れなかった。
    奥様もあなたの意見を取り入れなかった。

お互い様ですよね。

私も旅行より日帰りが良いです。
    旅行って言っても準備もしなければならないし、帰ってきても荷解き・洗濯の山、これがもう
    面倒でなりません。

ほんと主婦って、旅行へ行っても結局は、雑用からは、逃げられないんですよね。

GWは、本日で終わりですので、夏休みは、お互いの意見を取り入れて計画をお二人で練っては
    いかがでしょうか。
    我が家もGWと夏休みに必ず泊まり旅行をしていましたが、今年の夏は日帰りをしようと思って
    いるので、家族に提案してみようかなと思っています。

私がそう思うのは、ハッキリ行って準備が面倒なのと荷解きが面倒だからです。

私の夫じゃないですよね?

仲良し夫婦
    あまりに似た状況に、ぎくっとしました。私が今回、近場がいいと言ったのには、訳がありまして、去年暮れあたりからの不景気に、漠然と不安を抱くようになったんです。休みの度に旅行していていいんだろうかって、なんていうか罪悪感です。貯金すべきなんじゃないか、旅行ももっと考えてするべきじゃないのかとか。夫にこの理由を言ってもいいんですが、稼ぎが悪いと受け取られたくないので、黙ってます。この不景気に、今まで通りの生活をしていたら、まずいんじゃないかと思ってます。

そうでしょうね

🐱
    黒にゃんこ
    >自分だけが楽しんでいたのか?

率直に言えば、そうでしょうね。
    楽しい時もあったとは思いますよ。
    でも、一度断られただけで、その反応。
    つまり、これまでは、妻は本当に楽しいのだろうか、自分がそう思いこんでいるだけで違うんじゃないだろうかと、疑問を持ったこと、妻の本当の希望を考えたことが全くなかったのでしょう?

夫婦と言っても違う人間。
    相手の気持ちを知ろう、考えようとしなければ、他人を本当に喜ばせることは難しいです。
    それを全く考えずにいたのなら、常に喜ばせていたはずないじゃないですか。
    何をそんな当然のことをって感想です。

でも、トピ主さんのその言葉、疑問系になっているのは、本心は認めたくないのでしょう?
    ぐずぐずして、妻が本当は楽しかったのよとか、これまでのやり方でいいんだと言ってくれるのを期待している。
    自分が、とても自分勝手だったこと、独善的だったことを認めたくないんですね。
    やり方を変えて、妻の希望を聞き、予定をすり合わせるのは嫌なのでしょう?
    だから、萎えたなどと拗ねて、これまで合わせてくれた妻、今も気を遣ってくれる妻に、合わせてあげることさえできないのでしょう。

奥様に聞く

付き合い7年目
    ここで他の方に聞いても
    本当の理由は奥様のみぞ知る
    ではないですか?
    ご夫婦なら聞けますよね?

あれっ、今回はどうしたの?

ってそれだけじゃないですか??

私の場合は何か考えている時は表情でわかるのか、
    主人は、何考えてたのー?
    って聞いてきますよ。

私の父も思い込みが強い

美波
    父がしたいように、したいサービスをしてあげて、家族に喜ばれたい父
    喜んであげないと悪いかな~と思う子供(私) こんなことはありました。
    例えば、北海道旅行なら、今じゃなくて良い、もっと先で良い、今は疲れていて楽しめない
    なんてこともあるので、北海道旅行が嫌なわけじゃなく、タイミングが合わないだけってことは大いにあります
    それをガッカリされちゃうと、今度から断わりづらいので、疲れていても気乗りしなくても喜ばなきゃならなくなる
    奥様にプレッシャーかけたくないのなら、もう少し気持ちが盛り上がる前に軽く確認した方が良いです
    喜んでくれると思ったということもありますが、トピ主さん自身が楽しみにしちゃったんじゃないですか?
    楽しい予定が潰れれば、誰だってガッカリしますよ
    これからは、ぬか喜びの前に確かめるだけです。
    また元気になったら楽しい旅行の予定を今度は2人で立ててください

節約の為では?

くう
    GWは高く混雑している。このご時世奥さんも節約を考えたのでは?
    奥さんの為に旅行を計画してたといいながら、その奥さんが提案した近場でというのは却下する。
    相手を喜ばせるのには独りよがりではいけません。

8年まとまった休みは必ず旅行していたなら、既に全国いろいろいったでしょう。さくらもちさんのように「価値観の変化」があったのかもしれません。
    奥さんの気持ちを聞いてみてはいかがでしょう。

でもそんな態度をとられたら本心なんていえません。
    普段も何か却下されたらふてくされるという態度ならば、奥さんはなかなか本音を言えず、今回やっと言えたのかもしれません。
    子供っぽすぎます。

思い出

🐷
    24
     こんにちは。久しぶりにとても微笑ましくなるトピでした。結婚24年経験妻です。結婚して長くなると様々なGW、夏休み、お正月やクリスマス、結婚記念日があります。今年のGWはいろいろあってグダグダな経験をしたのです。夫婦にとって思い返せばウフフと感じるようになります。とも白髪ですよ。今度はその経験を生かしてまた違った休日をお過ごしなればと思います。

ファイト!

🐧
    みさえ
    今までの旅行がトピ主さんだけ楽しんでいたのでは
    ないと思います。

奥様がなぜ、たまには近場にしようと言われたのか
    理由を聞いてみましたか。

大きな旅行が楽しくなかったという事は
    ないと思います。

私共夫婦もよく旅行に行きます。

最近は、車を使わずのんびりと電車で温泉を
    楽しむこと、そしてその土地ならではの
    料理を楽しむことを目的に
    行き先を決めています。

近いところが増えました。

夫婦仲良く出かければ
    何処へ行っても楽しいと思います。

意固地にならないで、ポチポチプランを立てませんか。

私共は、温泉で温まり川魚の田楽を
    堪能してきたばかりです。

気持ちを一つに

kimipooh
    男性で私も結婚してそのぐらいです。
    旅行などその時々の気分や体調等によって主張がぶつかり合うときはありますよね。
    そのときいずれかが譲らないと平行線になってしまいます。

まずは「近場で」と提案された意図を聞いてみられてはいかがでしょうか。
    昨今の厳しい社会情勢の中で、節約を考えていらっしゃるのかもしれませんし、
    日頃の疲れが出て遠出をする気分ではないのかもしれません。
    あるいは年に1度程度の遠出に抑えて、後は近場にしておいて少し休みを
    のんびりと過ごしたいのかもしれません。
    まずは気持ちを聞いてみることだと思います。

その上で、毎回遠出をしていたのなら、今回は奥様に合わせて近場で旅行を
    してみてはどうですか。

今年は9月に5連休があります。なのでまだまだチャンスがありますよ。

奥様の気持ちがわかる

😠
    なんだかなあ
    既婚男性です。
     子供が小さいときは、結構旅行に行きました。最近は、日帰りで、東京(特急電車で1時間)ショッピング・ランチ程度で、このGWもランチに行ったり、時間のかかる料理を作ったり、昼からワインで、とり貯めしたドラマを見たり、ずっと二人で過ごしました。
     我が家は私のほうが出不精ですが、最近は妻が、出不精です。

こんな、休日も楽しいですよ。ぜひ、奥様と相談して楽しい時間をすごしてください。

提案!

😀
    お餅
    私も旅行が大好きです。 旅行から帰ってきてすぐに、「次はどこへ行こうか」と考え始めるくらいです。 ただ私の場合は旅行は「平日限定」で行きます。 仕事柄、平日の方が休みが取りやすいこともありますが、人ごみにまみれての旅行は疲れてイライラしてしまって楽しめないんです。 旅行好きの私でも、GWや盆、正月ごとの旅行はキツイな~と思います。 だってどこへ行っても一番混んでる時期ですよね。 

もし奥様とトピ主さんが平日に休みが取れるのでしたら、平日の旅行をおススメします。 空いてるし、宿泊先のサービスも満点、大浴場も貸しきり状態だったりしてのんびりできます。 時間の余裕もあるので一泊でも充分楽しめますよ。 私は一人旅か、夫が休みが取れる時は夫と一緒に行きます。 女友達も楽しいですが、夫との方が気遣うこともなくリラックスできるので。 

奥様は、この連休にはたまにはゆっくりしたいと思っただけでは? 今までが楽しくなかったとか、すべて否定されるとかそういう風に思わない方がいいですよ。 奥様の気持ちも尊重なさって、奥様がゆっくりしたいと仰っている時には一人で旅行されてもいいのでは? 

観光地・・・飽きました

観光地・・・正直どこも似たりよったりで
    多少変化あるものの、あきちゃいました。
    お料理もさほど美味しいとも思わないし・・・

人は多い、海外は大型連休だと日本人だけ、外国に行った気がしない
    旅費はバカ高いし、

で、方向転換しました。
    ただ観光地を巡るだけの旅行じゃなく
    今まで、やったことないことをする旅行
    30代の若い?うちに出来ることをしたいと
    GWじゃなく、土日を使って、近場で(1泊程度で)
    パラグライダーとか
    乗馬とか
    ラフティングとか
    スノボとか
    スキーとか
    ヘリに貸切で乗りたいとか
    気球に乗りたいとか
    ダイビングするとか
    鎧甲冑着てみたいとか

ただ観光地巡るだけの旅行でなく
    人生初の体験してドキドキワクワク感を体験するのも
    いいかもしれません。

ちなみに運動は全然ダメだのですが、一日体験とかなら初心者向けなので
    OKですよ。

今まで良かったものは、
    ・ガン3種(海外で、ライフルを撃たなかったのは後悔)
    ・ヘリ(日中貸切20分)
    ・乗馬

もしかしたら

かもなべ
    これはまったく根拠のない邪推ですが。

子供が欲しいのでは?
    もしくはもう既にご懐妊されていて、安定期に入った頃にあなたに打ち明けるつもり、とか。

出産、子育てにはお金かかりますし、旅行で散財する事を控えたいとか、他に使い道を考えているとか。

第三者がいろいろ妄想することは簡単なので、あれこれ言わせていただきましたが、勝手に一人で凹んでいる暇があるなら奥さんに直接聞いたほうが良いのでは?と思いますよ。

なんだか…

🛳
    Baby Bear
    いつも公園でかくれんぼして楽しく遊んでいるから「今日もかくれんぼしようよ」て言ったのに、相手に「今日は鬼ごっこしようよ!」って言われたから拗ねて遊ぶのやめちゃった。

って感じですね。

奥様は今回は別の遊びを提案しただけですよ。
    そんなことで拗ねられたら奥様は何も言えなくなってしまいます。
    私が奥様の立場だったら、そんなことで拗ねるなんてどうなのよ?!と、かなりドン引きしますが、幸い奥様はトピ主さんを気遣ってどこ行こうか?と誘ってくれるほど優しい方のようなので「前向きになれない」なんて言ってないでさっさと『前向きになればいい』のでは?

トピ主さんの気持ちの持って行きよう次第です。

混雑が嫌なのかも

😒
    近場は嫌い
    >毎年、GWやお盆・正月とまとまった休みには必ず二人で旅行していました。

私も、ここ20年ほど、毎年2回くらいは必ず二人で旅行します。それも、「体が動けるうちは遠くから」という方針で近い国内より世界各地を優先しています。出かけるまで、妻は嫌がっていますが、いざ出かけてしまえば問題はありません。
    次にどこへという話題も自然に出てきます。

トピ主さんは、「GWやお盆・正月」とのことですが、それを外した旅行を提案してみるのはいかがでしょう。

安くて、人も少なくていいですよ。

奥さんも「行く気になる」かも知れません。

近場も楽しいよ。

honey
    私もトピ主さんタイプでまとまった休みには飛行機でどっかに行ってました。
    だけど年取って来たのかな?疲れるんですよ。帰って来た後が特に。
    旅行中は楽しいし、行って後悔はしないんですが、帰って来た後に洗濯したり
    買い出しに行ったり。なんか旅行行った後の休暇が欲しいくらい。

で、今回彼氏が近場で一泊しようと。車で2時間もしない所なので日帰りにしようと
    提案したのですが、彼は一泊したいと。いつもだったら泊まらないような
    高いホテルに泊まってゆっくり観光して。夕飯食べた後もぶらぶらと海沿いを
    ゆっくり歩いたり。泊まってよかったなあ、と思いました。近場に惚れ直しましたよ!

だからトピ主さんの奥さんももっとゆっくりした旅をしたかったのかも。
    それにいま豚インフルエンザが話題になってますし飛行機での旅を
    避けたかったのかも。

近場で軽くってのもたまにはいいですよ。移動もあまり疲れないし。

じゃあ他の人に提案してもらう

🙂
    jyumoku
    予算を決めておいて、奥さんに計画提案してもらってもいいし、旅行会社に出向いて、ツアーを提案してもらえばいいじゃないですか。

10件ずつ表示