詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員は送別会も歓迎会も出られない

レス78
    (トピ主0
    トロリン
    仕事
    こんにちは。どうかんがえたらよいかわからないのでご相談します。

私は現在の会社に3年、派遣社員として勤めています。仕事は事務。9時から6時勤務です。

春のこの季節になると、憂鬱なことがあります。今の課は15人、部全体で50人。派遣は3割くらい。あとは社員です。部での3月の送別会も、4月の歓迎会も、声がかかりませんでした。忘年会には、毎年呼ばれます。

派遣と、社員でも、ほとんど、仕事の内容は同じだし、お昼も一緒にランチに行きます。

昨年度末、ずっと、お世話になった同じ課の50代の女性社員が、退職するので、幹事に「送別会に出たい」と申し出たところ「派遣さんは遠慮して」と言われ、さみしい思いをしました。こういうのって、普通なんでしょうか。

夫に相談したら「社員だけで、思い出話して盛り上がりたいんだよ。出費もなくて、かえっていいじゃん」と言われました。

でもなんだか、割り切れない気持ちです。

どなたか、ご教示お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そういう会社なら割り切るしかないのでは

さんば
    うちの部は派遣だろうが社員だろうが声は掛かります。
    部から援助金が出る会合でも声掛けますよ。

でも主さんが働かれている会社がそういう方針なら割り切るしかないのではないでしょうか。
    うちでも部でやる送別会は堅苦しいから不参加でも、個人的に数人でランチで送別するとかしている様です。

ノミニケーションが嫌だというトピが上がる中、情に厚い方ですね。
    余り堅苦しく考えず、そういう会社だとケロリとしていていいと思います。

まさに色々、でした。

🐱
    雄猫
    名目ナントカで、実態は派遣という職歴が長いものです。

職場によって扱いが全然違いますし、『歓迎会はいいけど
    送別会はダメ』というところもありました。

いまの勤め先は(しょせん派遣なのに)『先生とお呼びすればいいですか?』
    と正社員に言われる変な立場なのですが(名目は常駐コンサルらしい)、
    歓迎会は・・・、職場近くの中華バイキング千円のランチ、でした。
    いや、まあ、シンプルでいいですけどね。

もうちょっと、軽く受け流してはいかがでしょうか。

割り切れない気持ち、ごもっとも。

🙂
    スナフキン
    あなたのおっしゃる通り、なにか割り切れないことと思います。でも、あなたを誘ってしまうと他の派遣の人も誘わないとならなくなる。(行きたくない立場の弱い人にも参加を強制することになる。)そこで、一律派遣社員のひとは誘わない。これも、一理あります。なにか、餞別品でもさしあげたらいかがでしょうか。感謝の気持ちとして。大人の対応で考えればいいと思います。・・・そういわれても、ご納得いかないでしょうけど。さらりと流す。それも必要ですよ。きっと。

ご主人に同意

Better Off
    派遣なのに、その手の集まりに呼ばれて迷惑と言う人もいれば、トピ主さんのように出たがる人もいる、 人それぞれですね。

いくら同じような内容の仕事をしているといっても、正社員と派遣は違います。 職場により違いはあるでしょうが、区別されることは、特におかしいことではないですよ。  私でしたら、そのようなことを幹事に言わないですね。  勤務時間以外、正社員だけで、心置きなく(派遣に気兼ねしないで)過ごしたいというところに出たがるのは、お控えになったほうがよろしいかと。

お礼は、個人的にすれば良いではないですか。 どうしても送別会に出たいんですか?

費用負担は?

POI
    歓送迎会はNGで、忘年会はOKってよくわからないですよね。
    費用負担はどうなっているのでしょうか?

でも、お世話になった方には何かして差し上げたいですよね。
    ハンカチとか、相手の方の負担にならないようなものをプレゼントするのはいかがでしょうか?

派遣に対する気遣いの意味も?

まるこ
    忘年会は全体の親睦の機会ですから全員参加なのだろうけど、異動による歓送迎会は会社のシステムに直結した行事、派遣の場合は社員と同じシステムでの異動はないでしょうし、派遣は呼ばないというのも有りかと思います。「社員同士の内輪話(会社への不満)」なども話したいのかもしれないし。

会費も掛かるし「派遣なのに社員同様に歓送迎会への出席まで求められたらたまらない」と思う派遣社員もいると思う。「派遣の人は希望者だけ出て」と言われても欠席しづらい。
    だから「派遣は一律不参加」ということにしてくれている可能性も?

派遣と社員は違うと割り切った方がいいと思いますよ。そういう感覚が薄れてきているのでは?他にも不満に思っていることがあるのでは?

すみません弊社もです

経費
    当社も同様です。

派遣さん、契約さん、皆さんに遠慮してもらっています。
    忘年会だけは皆さんに来て頂いてます。
    理由はいくつかありますが、
    一つは福利厚生費の問題。
    一つは管理統率の問題。
    一つはキリがない。

やはり派遣さんや契約さんは「業務」としての関係までですね。
    それ以上は個人的でお願いしています。

(社員旅行に一緒に行きたい!と言う派遣さんもいますが、これには毎回驚きます。
    派遣さんと正社員との勤続している理由が違う事に気が付かない方も多いようですね。)

派遣さん。あなたは派遣会社に所属しているのですよ。業務先は所属先ではないのですよ。

うちの会社の場合は・・・

🐶
    あき
    はじめまて!一緒にお仕事していた方の送別会に遠慮しなければいけないのはさみしいですよね~

あくまで、うちの会社の場合なんですが、忘年会や歓迎会、送別会には互助会(社員が会費を払ってます)から結構な金額の補助がでます。ので会費を払っていない派遣社員さんやアルバイトの人は参加されません。
    トピ主さんの会社がどういうわけで遠慮してほしいとおっしゃってるのかわかりませんがそういう会社もあります。

派遣はそんなものです

🐧
    ひな
    派遣で働いています。
    トピ主さんは何か勘違いされていませんか?
    派遣と社員は違います。
    いくら親しくしていても社員の領域(歓迎会、送別会等)に踏み込んではいけません。
    それに今働いていらっしゃる会社の態度ははっきりしているのだから割り切ってしまえば良いだけじゃないですか。
    いかにも義理で誘われるのとどっちがいいですか?
    それともトピ主さんは社員と同じような扱いを求めたいらっしゃるのでしょうか?
    だったら派遣社員は辞めて正社員で働いたらどうですか?
    そうしたら歓迎会、送別会にも呼んで貰えますよ。

会社の方針なのかな

ありりん
    私が勤めていた会社は歓送迎会の時に派遣の方に声をかけていました。
    退社後に派遣で働いた別の会社のいくつかも、歓送迎会にお声がけいただきました。
    中には社員旅行にまで誘ってくださる会社もありました。

でもこういうのって会社ごとに違いますよね。
    トピ主さんの働いている会社が派遣を誘わない主義なのかもしれません。
    方針ならしかたないですね。

私の経験では派遣の方を誘う会社が多いです。
    どうしてもなら派遣先を変えてみてはどうでしょうか。

補助が出てるのでは?

お気楽者ハケン
    社員さんは、組合などの積立があって、そこから補助がでるのでは?

私も、派遣ですが声がかかってもタテマエなのかも?と気になり、判断に困るので
    トピ主さんがうらやましいです。

パートですら

😨
    花ちゃん
    呼ばれる会社にしかいたこと無いです。
    なんだか寂しいですね…。
    でもそういう会社なら今から体制を変えるのは難しいと思います。
    なので、送別会を派遣だけでもう1回するのはどうでしょうか。
    送られる側として、2回されてイヤな人ってそういないんじゃないかなぁと思います。

派遣同士の飲み会は?

💡
    明日は我が身
    お世話になった方の送別会に出られなかったのは残念です。いろいろと話をしたかったお気持ちもわかります。

ですが、社員の方が送別会や歓迎会に「派遣は、出席は遠慮して」と言われてるのだったら、その通りのほうがいいかもしれません。
    でもやはり出たい…と思うかもしれませんが、ここは諦めて派遣同士の飲み会を開催してはどうでしょうか?

私が働いてる派遣先でも、年に数回飲み会はありますが(部署全体だったりグループごとだったり)、圧倒的に男性が多い職場なため女性の参加率も低いので(私も家が遠いという理由で不参加)、たまに女性だけの飲み会をやります。男性社員には話せない話も出たりして、結構楽しいですよ。
    一部の男性社員から「女性同士でどんなことを話してるの?」と聞かれたりしますが、「大人の話」と言って逃げてます(笑)。

もしかしたら

ぽんてぃあっく
    社員さんたちは親睦会とかでお金を集つめたりしていませんか?
    毎月500円必ず徴収みたいな。

そしたら自分たちが集めたお金を使って送別会をするときにそのお金を払っていない人のために使われるのはイヤな人もいるかもしれませんね。

派遣さんのお財布を気にしてくれて負担が掛かるようなものには声をかけないようにしているかも知れないし。。。
    いずれにしても仲間はずれにされたとか気にせず、お送りしたい人がいたら有志に声をかけてうちわで会を催したらいかがですか?

前向きに考えましょうよ。

会社からの補助金の問題かも?

はーママ
    私の以前の勤務先は、歓送迎会費用は社員・パート従業員の出席者分のみ、会社から補助金が出ました。
    派遣の方を歓送迎する場合、その会に出席する社員・パート従業員でその方の分を割って自己負担していました。
    また、歓送迎される対象でない派遣の方は、自己負担で参加していただくか、人数が少ない場合は部署経費で対応していました。
    仕事内容の違いはあれど、同じ職場の仲間だからという認識の会社だったからだと思います。

声がかからないのは、会社からの補助金が出ない→余計な出費をさせるのは気がひける、という認識の職場だからかなと思いました。
    かといって、お世話になった方の送別会には出たいですよね。
    「自分の分は100%自己負担しますから、ぜひ出席させてください。」とお申し出になってはいかがですか?
    それでダメなら、個人的にお誘いするしかないと思います。

気楽でいいじゃないですか

あせも
    今派遣されている会社では、派遣・パートの区別なくお誘いがあります。

でも何が普通かは会社によりますからね。その会社では派遣は歓送迎会に呼ばない、というのが普通なのでしょう。私だったら飲み会が苦手なのでそのほうが大歓迎なのですが、とぴ主さんは義理堅い方なんですね。お世話になった女性には個人的にお餞別を差し上げたらいいのではないかと思います。

派遣なのですからその会社その会社に合わせる柔軟な意識も必要だと思います。ここはそういう会社!と割り切ってさらっと流しましょう。

しかたない

misa
    会社の方針なんでしょうからしょうがないと思います。
    正直やっぱりそういうことってあるんだぁと驚きもありますが。
    うちの会社では以前派遣さんいましたが、歓送迎会も普通に参加して頂いて、その方の送迎会もしました。
    寂しいですがあきらめるほかないですね。
    別で主賓の方を誘って送迎会をするという手もあるんではないでしょうか?

私と逆ですね

🐶
    犬っ子
    私も派遣社員ですが、
    会社では何でも派遣社員が参加する感じの会社です。
    会議も出席するのですが
    内容は「派遣社員まで出る必要があるのか…」のような会議です。

飲み会だって、歓送迎会だって、
    何でも案内に名前が入ってます。

自分としては、仕事以外の飲み会等は派遣社員は除いて欲しい派です。

だから、トピ主さんの気持が分かりませんが、
    仕事と就業後は別と考えた方がいいか、
    派遣社員もしっかり出席させる会社もありますので
    転職されたらいかがですか?

まさに人それぞれとはこのこと

😣
    ドルネシア
    私も派遣です。
    9時-6時だし月~金(第一土出アリ)で雑用もお茶くみも社員と全く一緒です。
    強制ランチ同行もあります。
    送別会なども強制参加です。

ホント~に嫌です。
    なんのための派遣なんだか、って感じです。

できるものなら、トピ主さんと職場替りたいです。

なんとなくわかるけど・・・

🐤
    ぴよこ
    同じ仕事をしてランチも一緒にしているのに誘われないのは悲しいですね。いつもは同じ仕事をしている仲間だと思っているのに、こういうことがあるとやっぱり落ち込んでしまいますよね。

でも社員同士で仲が良くても、部の送別会は呼ばれるけど課の送別会だと呼ばれない(部署が違うため)こともありますよね。

派遣と社員だと忘年会は呼ばれるが、送別会は呼ばれない理由を考えると、もしかして会社から補助がでているってことはないですか?
    忘年会はそれぞれ個人のお金を集めてると思うのですが、送別会はそれとは別に餞別やプレゼントなどがあり、会社からもお金が経費?として少し補助されているって事はないでしょうか?

幹事にもよるでしょうけど

🐧
    らべんだ
    同じように働いているスタッフを大切にしない会社もありますから、割り切るよう気持ちを変えるしかないとは思います。

ただ、忘年会にはお誘いがあるとのこと。その場合は会社から派遣スタッフも含めた一人○○円の福利厚生が出るなどで参加者の負担が少なくて済むからという配慮があるのではないでしょうか?

歓送迎会だと毎回、福利厚生が出るわけでもないでしょうし、まだ入社したての社員には多くを負担させたくない。同じく派遣スタッフの方にも多額には負担させられない。
    当然主賓の方の分は他の方々の負担額になりますものね。
    となると他の社員の方々の負担額もそれなりになってしまうので、派遣スタッフの方には遠慮してもらうというケースもあります。

配慮が足りない幹事の場合、職位などに関わらず新入社員も派遣スタッフも事業部長クラスも一律に会費を徴収したことがありました。
    かなりの負担で派遣スタッフの方は参加されたことを後悔されてました。

こういうケースもあるので、トピ主さんの会社もこういった配慮があるのかもしれませんね。
    あまり気にしないことです。

いろいろあるねー。

🐱
    Tami
    元派遣です。
    私はトピ主さんとは反対で、出たくなかったのに呼ばれてました。
    その会社(某大手)に勤務して1週間、私と交代して転勤になる
    正社員さんには、引き継ぎでお世話になっているのだから…と
    納得して、出席させて頂くことにしたんですが…。

転勤の挨拶を就業時間が終ってから色々とまわり始めたのです…。
    当然、あとを引き継ぐ私もご挨拶するので同行して、そして
    送別会に出席した時にはすでに、主役不在で会は終わりに近く(笑)
    私はピザ1枚とウーロン茶1杯を口にしただけで、すぐお開きに。

派遣の私は、2次会はご遠慮して帰宅したのですが、後日、その時の
    請求が来て<7000円>でした。
    なんでも、彼女が欲しがっていた高級ワインを送別のプレゼントとして
    送ったそうで…。
    何ともフクザツな心境でお金を払ったのを覚えております。

それ以来、新年会や忘年会なども含め、出席が自由な場合はすべて
    お断りしております。

それが派遣で働くということかも 1/2

めのう
    長年派遣で働いてます。
    私だったらトピ主さんのような職場は万々歳ですけどね。
    私は典型的な「契約の仕事以外は職場とかかわりたくないと
    思っているドライな派遣社員」です(笑)

でもトピ主さんのように正社員と区別されることがつらい、
    と感じる派遣スタッフも大勢いると思います。
    本当はそのようなタイプの人は正社員で働くほうが幸せだとは
    思います。だからトピ主さんもできたら正社員を目指したほうが
    よいのでは? それが無理で今後も派遣でやっていくのなら、
    今回のようなことはこれからもいろいろと経験すると思うので、
    やはり割り切って働くしかないと思います。
    声がかからなかったものに自分から「参加させて」と言うのは
    派遣としては出すぎかなという感じがします。

今回は残念ながらトピ主さんに合わない職場だったかも知れませんが、
    そこはあまり深く悩まず淡々と仕事していったほうがいいですよ。
    いちいち考えてると今後も派遣でやっていくのが大変になります。

(続く)

それが派遣で働くということかも 2/2

めのう
    ただ私の経験で言うと「派遣は出席しないで」とはっきり言うような
    職場は少数派ではないかと思います。

とはいえ派遣前に「そこの職場は送別会に参加させてもらえますか?」と
    確認するわけにもいかないので、次に派遣の仕事を探すことがあったら
    「私は正社員の皆さんとも和気あいあいとお仕事したいと思っています」
    くらいのことは派遣会社に伝えてもよいのでは? 時には企業側から
    「正社員と区別なくいろいろ行事ごとにも協力してくれる派遣社員を」
    と要望してくる場合もあるかも知れません。自分の好みを伝えておけば、
    そういう職場をうまいこと紹介してもらえるかも知れませんよ。

いくら仕事が同じでも

🐤
    もんくろ
    あなたは派遣なのです。

社員ではないのです。

忘年会に参加できるだけいいのは?

いろいろですよ。

🐷
    ぷーこ
    私は数社派遣の経験がありますが、その場の方たちの雰囲気で違う気がします。色々な事情もあるし、逆にそれが面倒なときもあり、結構お断りもしましたよ。会社としてじゃなく、仲良しグループだけで送別会に集まったり。
    忘年会や新年会は、ご挨拶も兼ねてなので出席すべき、との考え方もあります。
    ちなみに大企業ほど、会は頻繁にありましたし、派遣の人も歓迎会、送別会は必ずしてくれました。

私もご主人に同意です

🐱
    たらこ
    幹事に「派遣さんは遠慮して」と言われたならば諦めるしかないと思います。さみしいですけど、普通かなと思いました。会費は、会社から出るか、社員の互助会から出るか、どちらかでしょう多分。よって、派遣社員が入ると会計が面倒なのかも?と思いました。幹事としては、派遣社員だけ別会計でお金をいただくにしても、端数まではお金を集めないと思うので、どうしても安く頂くようになります。そうすると文句を言う社員がいるんです。(なんで派遣の分まで多めに払わないといけないんだみたいな。意外に若い男性社員が、言ってくるんです。)

派遣社員だけで、別に送別会を開いてはいかがですか?時間がないようでしたら、ランチタイムを利用するとか。その気持ちだけで、充分喜ばれると思います。元気出してください。

内輪だけの送別会は?

🐶
    私も派遣
    私がいま仕事しているところでは派遣さんも参加オッケーですが
    派遣さんには小さなお子さんがいることが多く、
    ただでさえ時短で早く帰る方もいるくらいなので
    会社全体での送別会や歓迎会にほとんど参加はありませんね。

その代りに仕事仲間でランチをちょっと豪華にして送別会をしますよ。
    いつもの麺類や定食ではなくホテルランチとかで。
    また、派遣さんが契約終了になった時や新しく入ってこられたときにも会社としてわざわざ歓迎会や送別会はしませんので、ランチ時に内内でします。
    会社全体の送別会は社員さんのものと思ったほうがいいですよ

職場による

🐧
    マリネ
    今の職場は全員に声がかかります。
    派遣も契約社員も一緒に働いてますし。
    派遣社員と契約社員は、正社員より安い参加費になっていて、参加しやすくしてくれています。
    参加を強制されないし、自己都合で参加したりしなかったり。

トピ主さんの職場が正社員しかダメなら、個人的にお礼するしかないですよ。

友人の会社でトラブルがあったそうです

MA
    会社の飲み会(月例会)に誘われて参加した派遣社員の女性が、「月例会は業務の一環だから、時給扱いにするべきだ」と、後日ゴネて大変だったそうです。

飲み会に誘う時、「出来るだけ全員に参加してほしい」とは言ったそうですが、絶対参加と言ったわけでもないし、正社員でも毎回は参加しない既婚女性もいる状況で、それもきちんと説明したそうです。
    しかし派遣の女性は、「全員参加しているなんて言われたら断れない。それが仕事に繋がるのだから業務の一環」と言って譲らなかった、と。

それ以降、友人の会社では「飲み会は正社員だけ」にしているそうです。

都合のよいハケン

🐷
    マスク
    他の方もおっしゃってるように
    お世話になった方には個人的にお礼した方が賢明ですよ。

以前、銀行の派遣社員をしていました。

私の歓迎会はないのに(当たり前?)
    ほんの数日後に移動することになった部長さんの
    送別会をやるからといって
    出席と集金を求められました・・・。
    なんか・・・唖然としましたね。
    確か3000円だったかな・・・。

信条に反しますが「嘘」をついて
    お断りしました。

そういう時だけ頭数に入れるな~!

お手紙で

😉
    昔派遣
    きっといい雰囲気でお仕事されていたんですね。
    こういうのは職場や部署の風土によって千差万別です。
    きっぱり線を引く会社、声掛ける会社、仲悪いのに強要する省庁。
    無理っていうのは社員の積み立てや会社の予算でしているのかもしれません。
    同じような方が他にもいたら、別途派遣のメンバーで個人的にお食事など企画されてはどうでしょう?
    それは無理でどうしても気持ちを伝えたかったら、あとはちょっとしたプレゼントかお花に感謝のお手紙を副えるなどはいかがでしょうか?
    飲食とはまた違った想い出となると思います。

別に送別会をやってあげればいいと思います。

しいぼる
    そういう会社もあります。普通ですよ。
    だからトロリンさんが幹事になって別に送別会を主催すればよいのです。

それと、「春のこの季節になると、憂鬱」とありますが、それならば正社員になればいいと思います。
    来年からは誘ってもらえるので、憂鬱にならずにすみますよ。

派遣社員の中には「飲み会への参加は業務範囲に入ってないから。」
    といって、「声をかけられることも迷惑。」といってみたり、
    飲み代から交通費、残業代まで請求しようとする人もいるそうです。

そういう面倒且つ、人の気持ちを汲まないへんな人が居るんです。
    だからトロリンさんの会社も杓子定規に「派遣は遠慮」となったのでしょう。
    時々派遣の人でいます。やりたいことはどんどん主張してやりたいようにやるのに、
    やりたくないことになると「派遣だから」といって逃げてしまう人。

トロリンさんもお世話になった人を気持ちよく送り出したい!と思うなら、
    自分で幹事をして送別会主催するもヨシ。頑張って正社員になるもヨシ。自分で動けばいいのです。
    派遣が気楽でいいと思うなら、送別会や歓迎会はあきらめ、楽に過ごしましょう。

費用はどこから出ている?

ゆきぽん
    社員は会社に所属する身内ですが、派遣さんは外部の会社に所属する「外注さん」です。
    同じ仕事をしていようが、勤務歴が長かろうが、会社にとっては外注さんには変わりありません。

ところでその会の費用はどこから出ているのでしょうか。
    もし会社の厚生費や積立金から一部でも費用が出ているのであれば
    社員限定になってしまうのは仕方ないと思います。

また全員がトピ主さんのように参加したいという意思を持っているわけではありません。
    仕事に差し障りがあるといけないから嫌々参加・・・社員ならそれも仕方ない
    かもしれませんが、派遣さんの場合は派遣会社との契約問題にもなりかねません。

別に会を設けるのはどうでしょうか

🐱
    ねんねこ
    こんにちは 私の勤務先は正社員が7割、残り3割は契約社員という形ですが
    契約社員はひとによって契約内容が違い、同じ仕事・社歴でも給料もまちまちです。
    正社員は部で送別会やなにか用として毎月500円を徴収し、なにかあればそこからプレゼントや
    飲み代の一部を出したりするのですが、契約社員さんはおもいっきり自腹に。
    そのため送別会・忘年会は自費でもOKな方は出席するようになっていますが
    一度出席すると 次の送別会はやめる…ということができにくいので契約社員さんは別に送別会をおこなっているようです。
    たしかに私も一昨年まで契約社員だったのでその気持ちがよくわかります。
    Aさんの送別会は自腹ででも出席したけどBさんのはちょっと…という場合もあって面倒でした。
    積み立ても会社都合で契約社員はNGでしたし。
    お世話になった方なら 別途お食事会でもしてさしあげるというのはどうでしょうか。

線引きがはっきりしてるのはいいと思う

ゆうか
    社員同士はそこで別れても同じ会社の社員ですから、何かしら今後の関わりがあります。送別といっても今後への顔つなぎの意味もあると思います。

それに派遣さんを呼ぶような場合、派遣さんの出入りに関しても送別会が必要になってきます。
    おおむね派遣さんは回転が早いので、その度に律儀に開いている職場は大変でした。

歓送迎会はない、忘年会はありのようにはっきりしているのはいいのでは?
    お世話になったというのがあるのならば、個別に感謝の意を示すといいと思います。

会社、職場によりますよね

ミミ
    私もいくつか職場を替わりましたが
    いっさい呼ばれないところもありましたし、
    逆に歓送迎会どころか
    社員、パート、派遣、全員で(老若男女問わず)
    一泊の旅行に行った部署もありました。
    (今は不況なのでやっていないらしいですが)

トピ主さんの会社(部署?)はそういう決まりなんだと
    潔くあきらめるしかないと思います。
    確かに一切呼ばれない職場ではさびしかったですが
    お金は浮いて助かりました(笑)

お世話になった方には退職の日に贈り物をするとか
    他の方法で気持ちを伝えれば、喜んで頂けると思います。

どうしても参加できないのが納得できないなら
    職場を変えるしかないんですが。
    仕事には問題がないのなら、
    大人なんだし割り切った方がいいと思いますよ。

それでよいのでは?

🐤
    にょにょ
    トピ主さん個人的もしくは他の派遣さんに声を掛けて、社員の方とは別に送別会を開けば良いのではないでしょうか?
    私の職場でも以前、歓送迎会に社員と派遣さんが混ざりました。
    派遣さんは給料が安いので社員と同じ会費を払うのは大変だろう~という意見や社員が何故派遣さんの分の飲食代まで負担しなきゃいけないんだという発言もあり、揉めましたよ。

私の職場

🐱
    fu-min

私の現在の 職場では
    私は 契約社員 パートタイマーなのですが、 すべて会費制 自己負担で
    数日前に回覧で 出欠をとります。

私たち 女性が パート タイマー 契約社員のほうが参加率が良くて
    家庭を 持っている 30代40代の正職員の男性が 欠席が多いです。
    50代独身男性も いつも欠席 参加してるの見たこと無い。
    なんか不思議ですよね。会費制なので すべて自由参加なのです。

正職員の女性は まだ 採用が浅いので若いので 先輩の事なので
    毎回 出席してます。50代の正職員の女性も飲むのが好きなので毎回
    参加です。

今まで 殆ど会社負担だったり 会費制でも 臨時職員は 1000円で
    いいよって 感じで 他の男性が 負担してくれる部署だったので
    こういうケースも めずらしいな~っても思いました。

私はそういう会社がよかった

あるぴこ
    現在の派遣先に2年勤めています。

この会社はしょっちゅう異動があるので、
    ほぼ毎月のように送別会やら歓迎会があり
    派遣も正社員も同じくお知らせメールがまわってきます。
    こうしょっちゅうだと、けっこうな出費ですよ。
    飲んだり騒いだりもあまり好きじゃないので、正直メンドクサイです。
    強制ではないけど、よほど関わりの薄い人でない限り、出ないとカドが立つので
    仕方なく顔を出しています。
    トピ主さんの会社のような方針だったらいいのに…。

とはいえ、お世話になった方だったら送別会でお礼の気持ちを伝えたいっていうのはわかります。
    他にもその女性社員ににお世話になった派遣さんがいれば、
    一緒にランチにお誘いして簡単な送別会みたいなことをしてみては?
    その方が忙しくてダメというなら、何かお餞別を贈るだけでもいいと思います。
    要は気持ちが伝わればいいのですから。

会社の費用負担の問題かも

はる
    友達の会社の話しですが、

歓送迎会は会社側が全額もしくは何割か負担する。
    入社・退社は社員としての正式な行事?ですから。

で、忘年会は普通に会社内の飲み会ですから会社側としては
    ノータッチで負担をしない。

友達は中間管理職で部下に派遣さんもいるのに、その子達には
    言えなくて、すごくいやな思いをしてました。
    派遣さんから見たら何で??って気まずいことになりますもの。

でも会社の方針だったそうです。
    こんな不況の最中の話でもなかったのに、せこい会社だな~と
    聞いてました。

理由はそんな事かもしれませんよ。
    派遣さんのうち、あなた一人が誘われないわけではないなら
    気にしないで。
    気分は切ないですけれどね。

労働者としての公平性に欠けますね

ジャスティス
    会社の敵、労働者の味方のジャスティスです。

昨年度末、ずっと、お世話になった同じ課の50代の女性社員が、退職するので、幹事に「送別会に出たい」と申し出たところ「派遣さんは遠慮して」と言われ、さみしい思いをしました。こういうのって、普通なんでしょうか。

かなり残念のようですね、なぜ同じ職場の人が、雇用元が違うだけでそんな扱いをうけるのでしょうか?幹事の派遣労働者に対する偏見でしょうか?
    私の見てきたところの送別会は派遣の方も出席されていました。

確かに「派遣さんは遠慮して」と言わせる労働者派遣法も悪法ですが、職場の配慮が足りない幹事もがっかりですね。

しかたないかな

みぃ
    私が思う理由としては
    ・歓送迎会なら社員さんには会社から補助が出ているかもしれない。
    ・派遣社員に対しては歓迎会も送別会もないから、社員の歓送迎会に
     呼ぶのはちょっと・・・

あとは、他の方も書かれているように、強制参加にしても任意参加にしても
    派遣社員さんの負担になるから一律で誘わないとしていらっしゃるのかも。

考えるに

🐤
    通りすがり
    歓送迎会→社員同士の親睦を深める会
    忘年会→社内みんなのお疲れ様会

こういう考え方だと思います。
    派遣さんは派遣元に入社して退社するので、派遣元で行うのが筋。

アルバイト・パートが、社員の歓送迎会に参加しないのと同じだと思います。

あとは社長や上司の考え方次第です。社員・パート・アルバイト・派遣すべて自社社員扱いするか、割り切るかの違いだと思います。

私と同世代の派遣を選んだ人間は、社員同士の親睦会がうっとおしいと言って派遣になったので、トピ主さんの考え方に感心しました。
    その社員さんに何かしたいなら、個人的に送別会(ランチとか)をすればよいのではないでしょうか。

派遣社員って

寿限無
    派遣社員と言うのは、派遣会社と契約をして派遣会社の指示により企業に行くのだから、自分で企業の選り好みは出来ません。派遣先企業の社員さんと必要以上に親しくなりことは止めたほうがいいです。
    決められた時間をミスなく無難に仕事をすればそれで給料が出るのです。
    会社も派遣社員に何も求めていません。ただ時間内を働いてくれればいいのです。
    社員と言うのは会社にとって財産ですが派遣社員はそうではありません。でなければ正社員を採用するでしょう。意思のある機械程度にしか思っていません。
    派遣社員のほうも短時間、高収入、無責任の利点があるから正社員の募集を探さないのでは。
    派遣社員は1日が無事に終わればそれでいいのです。だから「会社の行事に呼ばれて幸い、呼ばれないで当たり前」という前提で付き合えば良いのでは。

社員分のみ会社負担なのでは?

ぴん
    うちの会社は3月4月の歓送迎会は、上限はありますが正社員分は厚生費で会社負担です。
    社員一人につき○○円は会社から出るという感じで、社員参加人数×○○円で限度内の金額であればOKです。。
    で、部によって「1)正社員以外は参加を認めない」「2)派遣やバイトも参加OKだが、正社員以外は飲食費用を自己負担すること」「3)派遣やバイトも参加OK。その分の費用は正社員分から流用。」と…様々です。
    うちの部は本来1)でしたが、新入りの派遣さんが部長に「私も参加させてください!」と申し出たせいで、部長の独断でなぜか3)に…。
    自分でもせこいとは思いますが、社員としては本来一人あたり7000円(仮)のコースが頼めたところ、一人あたり4000円(仮)のコースにレベルダウンしたのでちょっと腑に落ちないなという部分がありました(笑)

運営上の問題

40代おじさん
    一番の理由は運営上の問題だと思います。

有期契約の派遣社員の方も同一視するということは、派遣の方が入ったり出たりするたびに、歓迎会、送別会をしないと不公平という話が出てきます。

また、何人かの方からコメントされていましたが、費用の問題、時間外手当の問題なども出てきます。

さらに、一部の派遣の方のみの例外的な出席を認めたりすると、クレームが出てくる恐れがあります(ある社員の時は例外出席者が多く、別の社員の時は例外主席者が少ないでは好ましくないでしょ)

すると、これらをすべて丸く収めるのは、冷たいようですが正社員だけでということになります。私の職場(100人強、派遣社員1割)では、上記の考えから正社員だけに限定していました。

>忘年会には、毎年呼ばれます。
    忘年会だけは、正社員、派遣社員の出入りに拘わらず、毎年1回ですみます。運営する側から見ると費用さえクリアして任意参加制とすれば、問題が起きません。

こんな理由じゃないかなぁ

気持ちは判ります

😑
    ゲイル
    そんな行為されると「派遣って人間扱いされてないの?」って感じてしまいますよね。
    私も以前はそう思って寂しく思ってました。

でも今の派遣先では「派遣さんだから部費は1000円でいいわ」と強制的に部費を徴収され、飲み会は絶対参加です。
    時給が低いため、定時後にアルバイトをしているのですが飲み会と重なると
    「こちらを優先して!」「うちは社員も派遣も仲間だから絶対参加」と言われウンザリしています。

人身事故で遅刻したら時給は引かれますが、社員は遅刻が認められる会社で
    実際、社員と派遣の扱いは違うのですからトピ主さんの会社は気楽だと思いますよ。お世話になった方には個人的に気持ちを表したら良いと思います。

経験談です。

みかん
    以前、勤めていた金融関係の会社の話です。
    レクリエーション費用が社員1人あたり・1ヶ月あたりいくらと決まっていて、
    それを歓送迎会の費用の一部として使うこともありました。
    そのせいで、派遣社員の方が参加される場合、
    会費は社員やパートより高く設定されていました。
    そして、業務連絡には、派遣の方に、
    「強制参加でないので業務とは認められず、時給は一切発生しない」
    「帰宅したからの参加とし、万が一のことがあっても労災扱いとしない」
    という条件が付けられていました。
    どなたかも書き込まれていましたが、飲み会中の時給を請求する人がいたのと、
    怪我をした際に治療費やその当人が休業する間の代替要員の雇用費用などを、
    派遣元と派遣先のどちらがどう負担するかで揉めたことがあるからだそうです。
    当時は随分あからさまな差別に見え、派遣さんはかわいそうだな~と思っていましたが、
    「労働者としての公平性」
    を考えると、一番公平な形だったのかも…とこのトピを読んで思いました。

職場の文化かも

🍴
    もうすぐ派遣切り予定
    トピ主さんの気持ちお察しします。
    まるで差別のようですが、おそらくそれが職場の文化なのでしょう。

私も派遣(設計業)ですが年中、歓送会やら忘年会やら誘われます。
    会費はみんな一律なので格差はありません。
    でも全部出ていたらお金がピンチになるので、親しい同僚の関係する時だけ呑みにいっています。
    飲兵衛が多い職場だと気心を知るためにはまず飲み会からと言う文化なので差別はありませんね。

まぁ、もうすぐ私も契約が切れるので人事異動のあった人たちと一緒に飲み会になるのかなと思います。

そんなの出席したいですか?

大山デブ子
     よほど人間関係のよい職場なのか トピ主さんが義理人情に厚い性分と私は思います。

私がトピ主さんだったら お金もかからないし気楽でラッキーと思うだけです。

この場合は相手(雇用者側)が取った方針がすべてです。

納得行かないのなら正社員を目指す事をオススメします。

正社員と同じではありません

😒
    元派遣
    こういう話題がでるたび不思議です。派遣社員は派遣元の社員でありあくまで企業に派遣されているだけですよね。それが派遣社員ですよね。だからこそ正社員で働けないような企業に雇われたりなどありなわけで。
    何年勤務してどれだけ長時間労働であろうとそれはあくまで派遣元が管轄でありその派遣会社の勤務暦が長いだけです。ましてや「仕事もほぼ同じ」と言い切るのはどうかと。あなたはあくまで一つの業務のみで派遣された人員であるのになぜ他の社員などについて同じと言い切れるのですか?ランチも一緒とありますがこんなことで仲間だといえますか?社員にはあなたの知らない責任があったりや給与からも様々な社員として引き落としされているものがある可能性はあります。そして何よりこれからずっと同じ組織の人間として必要なつきあいなどがあるのかもしれません。補助金のこともありえますし呼ばれていないのに「出席したい」はあまりいKYに感じます。

お世話になったからと思うのであれば個人的に会を設けるなりするべきでしょう。

会社から補助があるけど派遣さんも参加します

女子社員
    うちの会社は、社員一人に付き3千円の補助が会社からあります。
    派遣の人数は数えられませんが、それを会の足しにして足りない分は派遣さんも含め会費制。
    部内は社員も派遣も全員参加です。

でも、自分の給料から毎月天引きされ積み立てているところからお金が出るなら、
    積み立てている人以外が参加してきて平等に飲み食いしたらモヤモヤしてしまいます。
    トピ主さんの会社もそういう事情なら、それを説明してくれたらすっきりするのにね。

それが派遣です

ヨツバ
    そして私は私生活が多忙だったため時間がきっちりしている、会社のしがらみがない派遣を選びました。そして派遣でよかったと思います。
    もちろん仲良くなる社員さんもいましたが、それは個人的に会ったりお礼を言えばいい事なので気にしませんでした。あなたをOKにしたら他の派遣さんとの兼ね合いもありますよね。幹事さんはそういうややこしいことも考慮したのだと思います。

私の友人の会社は派遣なのに飲み会は参加するように言われ、しかも毎回自腹です。移動も多いので月に数回は歓送迎会や定例会みたいなのがあって出費もばかにならないとか。
    私はそういう会社にはあたらなかったのでラッキーでした。

感謝の意を示したいなら個人的にお茶でもされてお礼を言ってはどうですか?

会費は福利厚生費からでているのでは?

🙂
    40代正社員
    うちの場合、送別会・新年会等は全額会社の福利厚生費からでています。
    それは正社員のみにしか支給されません。
    他にも正社員が積み立てた費用から補助金が出ている会社も多いことでしょう。
    まさか、正社員は積み立て金があるから無料で、
    パート・派遣さんの方が高額出してくれとは幹事もいいにくいので
    お断りしているのではないでしょうか?
    うちの場合は、正社員だけしか支給されない費用を
    派遣・パートさんを含めた全体でわっています。派遣・パートさんはご招待している事になります。
    さらに、正社員が足りない分をおぎなって出費しています。
    このやり方には、正社員から不満がでているようです。

会社によって様々ですが、個々の感情ではなく、どこからお金がでているか
    考えたらよいと思います。
    私は、福利費で無料でも、宴会に出たくないですけど。
    内輪の親しい人だけで、簡単なお茶会でいいではないですか?

管理者次第かな?

ろっく
    こういうのは管理職の考え方が反映されている場合が多いかもしれません。

送別会・歓迎会については管理職は気を使うでしょう。なぜなら、派遣の人に仕事を奪われたと考えてしまう正社員もいるでしょう。過去にそういうゴタゴタでもあれば派遣の人は遠慮してになるでしょうね。
    実際には派遣を何故雇うのかといえば人件費が削減出来るからで削減した人件費で正社員の雇用も守られている訳ですが。
    転勤や退職は自分の意にそぐわないでという場合が多い。人事についてはそういうドロドロしたものが付き物で、日本ではそういう不満があったときにそのはけ口が「異質」なものへ向けられてしまうということもまま見受けられます。

こういうのは、その会社の持っている文化や環境、管理職の考え方・人柄によって変わってくるのですけどね。

余談ですが、昔、能力は高いけどやたらと細かくねちねち小言を言われるので皆から嫌われていた管理職の方が本社へ転勤になったときに、送別会はこれまでにないくらい盛り上がりました。みんな嬉しかったんだよなぁと妙に納得してしまいました(笑)
    人事が絡むことって裏には色々有るんだということで。

当然

たぁぼう
    会社が違うんだから、歓送迎会に参加なしは当然では?

本当にお世話になったと思うんなら自分で会社主催とは別の送迎会を開けばいいだけじゃないですか?

そんなものでは?

nana
    世の中いろんな会社があるものです。
    極端な話、いろんな飲み会に強制参加させる会社もありましたよ。

それよりも、送別会のお誘いがないにもかかわらず
    「出たい」と申し込むことにビックリしました。
    3年その会社にお世話になっていれば、
    慣習として送別会に派遣社員が出ないことはご存知だったのでは?
    だとすれば、それはちょっと・・・と思います。

私が派遣でお世話になっていた会社は飲み会等で派遣社員は
    正社員の半分以下の金額で参加していたので
    こちらから参加したいなんてとても言えませんでした。

例えば派遣仲間でその女性の送別会を別に企画すれば
    いいことではなかったのではないでしょうか?

社員と同じ仕事の内容、ランチ云々は全く関係ないです。
    派遣社員と社員は全く違うのです。
    社員と同じ仕事をしているから同じ待遇を受ける訳じゃないです。

もしかして今まで正社員しかしたことなくて、
    初めて派遣社員を経験されたのかなーと思いました。

ちなみに私が今正社員で勤めている会社は
    派遣社員の方にも声を掛けますよ。

職場によって色々です

💡
    ゆりか
    これまで様々な会社に勤務しましたがこういうのは本当に各社それぞれです。

上で「派遣なのに社員旅行に行きたいという人がいてびっくり」というレスがありますが、「派遣なのに社員旅行への参加を要請された」派遣先もあります。(私もびっくりしました。結局行きませんでした)。

こればかりは割り切るしかないですね。個人的にはプライベートでやりたいことがあるために融通の利く派遣社員をしているので歓送迎会その他に参加しなくて良い派遣先はむしろ大歓迎です。

普段親しくしていて、どうしても感謝の気持ちを伝えたいということであれば、個人的に飲みやランチに誘ったり、お餞別を差し上げてはいかがでしょうか?きっと喜ばれると思いますよ!

福利厚生や組合費の問題では?

あいる~
    派遣切りの話題が出た時にも、「派遣だけ社員食堂を使わせてもらえない」という話が出ていたのを聞きました。

正社員と派遣社員では支払っている(給料から天引きされている)福利厚生費や組合費が違いますから、それによって与れる恩恵も違うでしょう。

私も社員さんたちと一緒にお昼を食べていますが、アルバイトなので歓送迎会や新年会には呼ばれません。
    でも同年代の女性たちと社員・バイトの垣根を越えて一緒に食事に行ったり忘年会を開いたりしてますよ。

他にも感謝を表す方法はある

😍
    萩の海
    飲み会はムリなら、個人的にお茶に誘って少しお話しするとかどうでしょ。。?

簡単なプレゼントと、お世話になった感謝の気持ちを綴った手紙でも贈れば、その女性の方もそれで十分トピヌシさんの気持ちをうれしいと感じてくれると思いますが・・・それだけでは満足なさらないかな

25%増し時給請求

Miyamo
    私が派遣だった時、他社からの派遣で来ていた女性が、
    飲み会の時給を「25%増し残業」として請求したそうです。
    もちろんそんな要求は却下されましたけれど。
    私は初めから職場での全ての飲み会不参加派でしたが、
    そんな請求が出来る彼女に、ただ唖然とするしかありませんでした。
    その後、他の方のレスにも書かれていますが、派遣は呼ばないとなりました。

そういう会社なんだと割り切るしかないのかも

元派遣
    会社によっていろいろ違いますから。
    私も以前派遣社員として数社で働きました。比較的小規模の会社では、派遣社員も歓送迎会への出席は認められてました。(ただ、形だけのお呼ばれだったりもしますけど。)
    最後に派遣社員として働いた会社はかなりなごやかな雰囲気の会社で、私はものすごく重宝されて働いていたんですが、当初の契約では「延長は絶対にありません。」という派遣会社の一言があったので、その契約終了後に引越しをする事を決めていたのに、「是非とも契約を更新して欲しい。」と契約終了間際に言われ、事情を説明してお断りしました。ものすごく残念がられ、なんと単なる派遣社員の私なんかの為に送別会までしていただきました。
    最後に働いた会社は、派遣社員と区別した見方はせず、仕事の能力できちんと評価していただきました。
    トピ主さん、もしかしたら歓送迎会以外の事でも不満があるのでは?それだったら他の会社に移ってみるのも良いかもしれませんよ。

私の経験

😨
    まあ
    色々出尽くしてますので、体験談レスします。

パート入社してすぐ年末忘年会&歓迎会(社員と私)で参加でき嬉しかったのですが、翌年からは新年会以降声が掛からず、幹事だけをやらされ、会の場所決めや予約(私の名前で)ご案内回覧まで作成した事を思い出しました。
    最初に『どうですか』と表面だけでもアクションあったらと心の中は、なんで?寂しい・・と何度思ったか知れません。
    今から考えれば、『勿論参加します!』なんて言われたら社員のお料理に響いてしまうから言いたくなかったのでしょう。
    そんなものです。内容は殆ど社員間の他愛も無い会話中心ですから、十分社員だけで盛り上がれますし。パートの入る隙間なしですよね。

こればかりは会社(派遣先)次第

キツツキ
    トピ主さん、さすがに凹みますねぇ…。お気持ち分かります。
    私も何社か派遣として働きましたが、会社(派遣先)によって派遣への対応は千差万別なんです。
    私は専門職なんですが、「やることやったら帰って」という会社もあれば、「あなたがいなかったら仕事が成り立たない」と部長クラスから女性事務社員の方まで気を使ってくれ、私に社員同様の対応をしてくださった会社までありました。その会社では盛大に送別会までしていただきました。
    だから、こればかりはしょうがありません。運です。ぐっとこらえるしかないですね。
    今回退職される方には、送別会に出られないことを話して、トピ主さんなりの送別の気持ちを形にするのはいかがでしょう。

その会社では普通のこと

冬支度
    派遣先のルールなのだから従うしかないのでは?
    過去になにかしらの問題があって派遣さんは呼ばなくなった可能性もあるし。
    トピ主さんだけ呼んだら他の派遣さんにも声をかけなくてはならないし、
    トピ主さんだって今後、すべての歓送迎会に出席する羽目になりますよ?
    歓送迎会に派遣さんは呼ばないって知っているのに申し出るのって図々しい気も。
    退職者に特別な思い入れがあるのであれば、
    個人的に食事に誘えばいいことだと思うのですが。
    何も会社の送別会だけが感謝の意を表す場所ではないですよね。

仕事内容は関係ないと思う

💋
    マドンナ
     私も「派遣」という名前ではないけれど、似たような立場で働いていたことが何年もありました。で、飲み会のたぐいは、だいたいすべて声がかかりますが、それぞれの会によってお金の出どころが違うため、「これは会費なしでOK」「これはいくら」「これは一部負担」など様々でした。中には好意で私の分を負担してくれる会もあり、それはそれでありがたいのですが、負担してくれている職員の人たちがいるわけですから、もしかしたら「なんであの人の分を出さなきゃいけないの」と思っている人もいたかもしれません。

やはりお金の関係で、派遣の人を誘うのは難しいのではないでしょうか。あるいは派遣会社との問題や、かつて派遣社員とそういうことで何かトラブルがあったとか・・・。理由はひとつなのか二つなのかはわからないけど、何か問題があるのでしょう。でも、派遣社員の勤務先はやはり派遣会社なので、断られてもしようがないと思います。そうでなければ、派遣の意味がないじゃないですか?

会社によりますね

🙂
    たこ焼ほっぺ
    派遣で数社経験があります。
    単発は除き、長期でお仕事したところでも、扱いは色々でしたよ。
    a)労使共催のイベントにも参加OK(参加賞付き)、恩恵も受けられる(社員食堂もOK)し、部署毎に出る社員分の補助金も全参加者で使う。
    b)社員食堂は使わせてもらえるが、労使共催イベントはダメ。補助金の出る忘年会は補助金の分自腹(高額会費でした)。
    c)何もかもダメ。派遣は派遣。社員食堂も使えない。
    あくまで基本はc)なんだと思いますよ。
    で、b)やa)は派遣先企業のご好意(と、企業の余裕もあるかも)です。
    a)の会社は、いつも「私までいいんですか?」って聞くと「そんな事言わないで皆で行こうよ~」って言っていただきました。
    多分、日本で知らぬ人は居ない大きな会社です。

お世話になった社員さんの送別会は、個別になさってはどうでしょう?
    ランチでも良いですし、ちょっとしたプレゼントをしたり。
    大勢で送別会をして、ろくに会話もできないより、きっと心に残りますよ。

私もありました。

😢
    ペン
    以前派遣されていた派遣先の部署がそんな感じのとこでした。
    派遣は歓迎会送別会のアナウンスすら来ず、会の当日は社員同士が、コソコソと会について話してました。(別に普通に話せばいいのに・・・って思ってました)
    しかし、祝い金などはしっかり派遣からも徴収がありました。(祝い事なので・・・と払ってはいました)
    会だけではなく、ミーティングにすら呼ばれず、社員の方が会議に入っても電話は派遣はでないでいい。とまで、言われていました。(契約内容に電話応対とあったのに、私のデスクに電話すらありませんでした)

はじめはそんなに派遣と社員を区別することが信じられなかったですが、(私もなんだか、さみしい気持ちでした)
    数か月もしたら別にどうでもよくなりました。
    割り切ってしまうのが一番だと思いますが、割り切れないから悩んでしまうのでしょうが・・・。
    派遣と社員についての区別の仕方は、会社や上司の考え方によって違ってきてしまうと思いますので、その会社(上司)はそういう方針なんだと思うしかないのでは?
    会社って本当いろいろだなって思います。

無いほうがいい・・・・

🛳
    おなべ不
    私は呼ばれないほうがいいと思います。

私は新しく派遣された派遣社員で、
    2日後に、歓送迎会に呼ばれているのですが、
    4人いるはずの新旧派遣のうちで行くのは私だけです。

もう一人の新入派遣社員は家族がいて、法事があると言って断ってしまったので、私も断ればよかったと後悔しています。
    学生時代の延長で家族から離れて、一人で暮らしているので、
    断るための用事が作れず参加することになってしまいました。

派遣はかなり邪険に扱われているかんじがして、
    歓迎されてないのになんで呼ぶ?と思ってしまいます。

月給が10万以下なのに、毎月親睦会費を2000円もとられるのもいやで、
    親睦会なんてなかったらいいのにと思ってます。

会社によりけり

ひー
    ただ会社の方針がそうなら、個人的にお世話になった人にはその気持ちを別で伝えるしかないです。

まだいいですよ

😢
    まる
    私が勤務している会社の飲み会は、パートやバイト、契約社員は呼ばれるのに、派遣の私だけ呼ばれません。(派遣は私1人)
    正直、さみしいです・・。
    直接雇用と間接雇用の差でしょうか。。。
    普段は皆さんと仲良くさせてもらっているのですが、ランチの会話の中に飲み会に関しての話題はありません。
    気を使わせているのでしょうか。
    今の就業場所に勤務して4年目。
    「今更、呼ばれても行くものか!」と呼ばれてもいないのに、そう思ってます。
    仕事内容も人間関係も良好で、問題は全くないのですが、こういうつまらない事で
    「いつか辞めよう」
    と思ってしまいます。
    人間ですから。。

割り切り

ねね
    普段は仲良くやっていると感じていても実際わからないものですよ。
    男ばっかりの社員だったら、派遣の女の子を呼びたいでしょうし、
    派遣は仲間として認めたくない!と思っている精神的に幼い社員も大勢いますし。

全ては上に立つ人の人格、振る舞いにかかっているかと、私は色々な企業を見てきて思っています。
    そして、差別のない振る舞いを派遣に対してできている企業は、仕事も効率的に合理的にまわっているものです。
    社員が下位層に対し妙な特権意識を持っている企業は破滅に向かいます。

トピ主さんが悲しく思われる気持ちはよく分かります。
    けれども、そこの企業の風習なので割り切るしかないと思います。

私も同じ様な環境で働いている派遣ですが、
    日頃から差別的扱いをされているので、逆にかなり割り切ってますよ。
    それでないと精神的にダメージを受けてしまいます。

会社によっていろいろです

gaga
    会社の考え方、上司の考えかたにより違います。

お世話になった人には個別にお礼とかプレゼントとかしてランチとかも一緒にしたらどうでしょう?

わかります!

まきわり
    私も派遣社員として数社就業しましたが、現在の就業先が一番ひどくて、主様の就業先と似ている…それ以上かもしれません。
    まだほかにも派遣仲間がいるだけうらやましいです!

現在の就業先では就業して1年経ちますが、飲み会や食事会は1度誘われたのみです。忘年会や新年会すら誘ってもらえません。
    社員さんとはお昼を一緒に食べたりしていましたが、社員さんが堂々と私の前で「今日の飲み会、何時集合だっけ?」という会話を始めたりします…
    もちろん私は誘われていません。

派遣がほかにも数名いるなら「まぁ仕方ないか…」と思いますが、派遣一人で飲み会の話をされるのはけっこうこたえます。
    そういう会話を聞きたくないのでランチは一人でとるようにしているのですが、仕事中でも「昨日は全員集まって楽しかったね~」なんて会話をしていて、いやでも耳に入ってきてモチベーションがさがったりしてしまいます。そんな感じで私も割り切れないしやりきれないです。派遣だって人間だもん。
    コミュニケーションって、業務を円滑にするために必要ですよね!確かに、身内(社員)話で盛り上がりたいのはわかりますけどね。

派遣先の考え方によります

🐱
    紗希
    私は派遣で2社就業経験がありますが、どちらも声をかけられました(今現在の派遣先も必ず声をかけられます)

私としては、どちらでも良いと思っていますが、どちらかというと声をかけられない方がいいな・・・と思っています。

なぜなら・・・飲み会が多いからです。

けっこう出費なんですよ、これが。

でも、確かにさみしいですよね。
    しかし、飲み会中、社員間のみ通じる話をされるのも、かなりさみしいですよ。
    ただ頷いているだけの飲み会・・・それに出席しなくて済むと思うのもアリだと思います。

私の勤め先では

DOP
    正社員、派遣社員にかかわらず、人の出入りがあったら歓迎会・送別会を実施します。当然、派遣社員も含めて、全員を誘います。参加は全く任意で、正社員、派遣社員とも、出席する人・しない人がいます。
    年に一度、親睦目的で飲み会に対して会社から補助が出ます。多くの場合、歓送迎会とは別に飲み会をセッティングします。
    補助は正社員の人数に応じて出ますが、支払いは正社員も派遣社員も区別しません。まあ、平たく言えば正社員が本来もらえる補助の一部が派遣社員に回っている分、正社員が損していますが、特に不満の声を聞いたことはありません(みんな黙ってるだけかな?)。

これが世の主流とは思いませんが、そういう事例もあると言うことで、ご紹介しました。
    社風によるとしか言えないと思いますよ。

癒着防止

ひろ
    私の職場では、社員が派遣社員と飲み会をしたところで社員はクビ、
    派遣会社は取引停止となります。とても厳しいです。

社員と派遣社員は職場で仕事上のかかわりを持つ以外は全て禁止です。
    癒着、つまり仲良しになり社員が派遣を更新時に評価するときの妨げ
    になることや、正社員と派遣社員の仲が悪くなったときに、派遣社員が
    仕返しに情報漏えいさせるなどの心配があるからです。

入社したときには厳しすぎる、と思いましたが慣れるとコレで当然、
    と思うようになります。同じ仕事をしていようと、立場が違うのです。

もう少しビジネス本位の考え方も持っていた方が良いと思います。

10件ずつ表示