詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳になった娘ですが

レス30
    (トピ主0
    ミニー苺
    子供
    断乳して5か月たちます。

生まれてから1度もまとまって寝てくれたことがありません。
    1、2時間置きに起き、朝まで続きます。
    いろいろな機関に娘の睡眠に件を相談しましたが、アドバイスを参考に生活スタイルをいろいろと変えてみましたが全然ダメでした。
    何をしてもまったくダメなんです。

今朝は起きてもう体が限界で娘に「お願いだから朝まで寝て・・もう体がもたないよ・・」と子どものように私はえーんえーんと泣いてしまいました。
    本当に手のかかる子供で、私は心身ともに体を崩し心療内科へ通院中です。
    かるいうつ病と睡眠障害との診断でした。

今日は夫は仕事。
    休みの日でなくとも家事育児は何もしない夫です。
    まわりに頼れる人もいなく一人で頑張ってきましたがもう限界です。

せめて睡眠がある程度できれば・・と思う毎日です。
    今日は子供の世話がろくにできそうもありません。
    顔すら見れない状態です。
    そのくらい体が辛くていっそ死んでしまいたい・・とよくないことを考えてしまう状態です。

一体、娘はいつになったらある程度まとまって寝るんでしょうか?
    以前、かかりつけの病院に相談したときは「母乳をなくせば寝るよ」とのことでしたが断乳5か月たっても全然です。
    もう一度相談しようかとも思っていますが・・

1週間前に風邪で薬を処方された時は朝までぐっすり寝てくれた娘。しかし私は睡眠障害なのでろくに寝れなかったのですが、気持ち的には楽でした。

病院で娘に睡眠薬のような物の処方してくれれば私自身も心身ともに楽で家事育児に支障がでないのに・・と思ってしまいます。
    よくないですよね・・

いったいいつになればまとまって寝るんでしょうか・・
    いまだ1、2時間置きって普通ではないですよね・・
    本当に体が辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつらいですね

^^
    ご主人のお休みの前日などに、
    部屋を別にして、娘さんと寝てもらって、睡眠をとるとか
    実母に手伝いにきてもらうとか
    休みの日に夫に娘をつれて遊びにいってもらって
    その間に寝るとかできませんか?

うちの子は車に乗せると、よく寝る子だったので
    機嫌の悪いときは、よく真夜中ドライブにいってもらいました。

夜中のドライブは、気分転換にもなるし
    途中寄るコンビニが、とてもうれしかった記憶があります。

そして夫には
    育児がとても大変なので、この子が誰の子供なのかをよく考えて
    もっと助けてほしいことをいうべきです。

お子さんは、あなたと夫の子供ですから。
    あなた一人がしんどい想いをすることありません。

そしても、育児がわからないというなら
    洗濯でも買い物でも掃除でも洗い物でもやってもらえばいいんです。

夫の協力あっての子育てですよ
    手伝ってもらいましょう

お気持ち、よくわかります

ぐりーんはうす
    ミニー苺さん、大変な毎日でしょうね。
    実は、私も息子で同じように悩んだときがあって、初めて書き込みさせていただきました。
    毎日365日無休で、2時間おきに夜泣きし、色々な機関に相談をしたり、どこか体が悪いのではないかと病院で検査をしたり、とことん公園で遊ばせたり…。
    相談した中には、「ただの夜泣きですよ。貴方が神経質すぎです」と笑われた事もあります。
    いつまでこの状況が続くのだろうと悩んでいたときに(たぶん2歳すぎの事だと思います)、近所の保育所で地域の子供たちと交流するようなイベントがありました。
    そこで保育士さんに上記のことを話すと、
    「そのような子供さんは結構いますよ。でも、ほとんどの子供さんが3歳辺りでぐっすり眠るようになります」
    と言われました。
    それまで鬱々と悩んでいましたが、期限を切っていただいて霧が晴れたようになり、事実2歳11ヶ月でぐっすり寝てくれるようになりました。
    いまだに原因はわかりませんが、保育士さんの一言で私は救われました。
    ミニー苺さんも本当に大変な毎日を送っていらっしゃると思いますが、あともう少しです!

同じです。

😨
    我が子も
    私の息子(2歳2ヶ月)もよく夜中起きます、最近は一瞬起きてお水飲んだらまた一人で寝るようになってくれましたが・・・・。

トピ主さんは2時間おきとのことなので、さぞ辛いでしょう・・・。
    思ったのですが、体を動かす量が少ないのでは?2歳にもなると、体力が増えていっぱい動かさないと、中々疲れてくれません。
    我が家は朝7時に一緒に起きて、その間ずっと起こしたまま、10時から12時頃まで公園に連れて行っていっぱい走らせます。最近はバギー無しで自分の足で歩かせて(もちろん危険な場所はだっこしますが)疲労倍増(笑)。そのせいか、お昼を食べ終わるかしない内に椅子で寝てます。そして、3時には起こし、夕方散歩がてら(バギー無しで)買い物に行ったり、夫を駅まで迎えに行きます。早い時は夜9時には寝ますが、遅いと11時まで起きてます。寝つきは最近やっと良くなりました。寝る前に本を読んだりして、読んでる最中に寝ちゃいます。

あまり参考にならないかも知れませんが・・・・。
    バギーを使わないと言うのがポイントでしょうか・・・・。

息子は3歳くらいまで、そんな感じでした

🐱
    今8歳の息子です。

新生児期はわりと3時間おきと普通?でした。ただ、年子の姉がいてぐずりで1年程マトモに寝てなかったので、息子が良く寝るように感じただけかもしれません。

1歳になる頃夜泣きが酷くてちょっとした刺激、暑い、触れた、隣の部屋の電気、ささいな音など、気の休まる事がありませんでした。

その事とは別に気になる事があり、療育センターに行ったんです。そうしたら昼間のストレスかもねと言われました。

息子は言葉が遅く自分の意思を伝える手段が3歳過ぎまで手振りと泣くしか無かったのでイライラしていてんだと思います。
    言葉が出る様になったら自然と寝るようになりました。

夜中3時に雨の中コンビニ連れて行ったり、夜中ドライブしたり、夜中息子1人でビデオ見ていたのが嘘の様です。

息子は自閉症だったと後に解りましたから、お嬢さんとは同じではないかも知れませんが、ストレスは障害児も健常児もありますよね。

相談に乗ってくださる機関、病院ですか?があればお話してもいいと思います。

保育園利用をお勧めします

まきつみ
    私の娘も下の子の妊娠判明後(3歳になる直前まで)夜中に2度3度と授乳していました。

断乳してもトピック主さんのお子さんと同じように1~2時間置きにぐずり、まとまった睡眠はとれませんでした。

4歳になり保育園に行くようになって、生活パターンが変わったり、昼寝をさせずにヘトヘトにさせたりしてから徐々にまとまって眠るようになりました。
    それでも隣に私が寝て居ないと大泣きしていたぐらいでしたが(苦笑

もし可能であれば、療養を理由に保育園(一時保育等)を利用し、トピック主さんの休める時間を増やしつつ、夜にグッスリ寝てもらう為にも、お子さんも沢山遊んでもらい体力を使わせるのはどうでしょうか?
    お母さんが体力低下していると子どもと遊ぶ事もままならず、お子さんも不完全燃焼のまま眠る事になりますし、余計グズグズになるのかもしれません。
    沢山遊んで昼寝を減らしたりして睡眠パターンを変えてあげるにも、トピック主さんの状況だとお辛い事だと思いますので。
    お住まいの市等に相談されては如何でしょうか。

あまり一人で抱えこまず、利用できるものは利用して、お身体を大事になさって下さいね。

本当に辛いですよね

カナゴン
    私の息子も2歳過ぎても夜中に必ず2回は起きて1時間は起きている子でした。
    断乳は10ヶ月の時、ミルクの方が長く寝るかと期待しての事でしたが
    起きる頻度は変わりませんでした。
    辛いですよね、本当に。
    うちの子も本当に手のかかる子で、2歳の頃は寝言もイヤ、起きて第一声がイヤ
    朝ご飯もイヤ、着替えるのもイヤ、出かけるのもイヤ、帰るのもイヤ。
    公園に行けば友達とトラブルばかり起こすので、せっかくできたママ友とも
    疎遠になってしまい、本当に毎日毎日辛かったです。

私の場合は3歳になって通い始めた幼稚園がとても息子に合っていて
    楽しく通ってくれたし、夜も寝てくれるようになったので
    それで救われました。
    トピ主さんも、どこかに預けてみたらどうでしょうか。
    私も、2歳の時は保育園の一時預かりなどを利用してました。
    もう、がんばる時期は終わったんだと思います。
    これからは楽をしませんか?

お疲れ様です

🐶
    ぱぴこ
    ミニー苺さん、お疲れ様です。
    私も9ヶ月♂の母親してます。

1,2時間ごとに起きるって大変ですよね…

日中はお昼寝などあるんですか?
    よく聞く話では日中たっぷり遊ばせて夜疲れさせてぐっすり寝させるとか…
    でもきっともう色々お試しですよね。

ここは思い切って旦那さんのお休みの日に強引にでも面倒を見てもらって主さんは休養とかどうですか?
    育児にあまり協力してくれないといっても、やっぱり主さんだけの子供じゃなくて2人の子供ですもん。
    お互い協力しないと><
    お母さんが倒れてしまったら、きっともっと大変になっちゃいますよ!

それか一時預かりとかファミサポとか利用して、ゆっくり休むとか。
    月並みな意見ですみませんが、あんまり頑張りすぎないで下さいネ。
    私なんて手を抜きまくりの育児です。

まったくアドバイスではないですし、的外れな感じかもですが、
    せめて応援をと思いレスします。

娘さんがぐっすり寝られるようになる事を祈ってます。

一緒に寝てますか?

holy
    もし一人で寝かせているなら(同じ部屋でも違う布団で)、同じ布団で一緒に寝るようにしたらよく眠るようになるかもしれませんよ。すでに実行してたらごめんなさい。あとは、生活リズムを整えて、日中よく遊ばせるくらいしか思いつきません…。

お察しします。

ドリエル
    私にも2歳半の娘がいます。
    1歳半の時に断乳しましたが、夜中に起きる回数は
    1、2時間おきと今も変わりません(泣)
    泣いて起きるのではなく、眠りが浅くて目覚めてる感じです。
    お水や牛乳を飲むとすぐにまた寝ますが私は睡眠が途切れ途切れで
    朝起きても頭がぼーっとしていて常に疲れています。
    小児科の先生や、いろんな機関に相談してあれこれ試してみましたが
    変わらず、今はもう、この子の個性と思ってあきらめています。

生後3か月から朝まで熟睡する甥っ子やママ友の子供達を見ると
    すごく羨ましいし、復帰してるお友達が羨ましいです。
    (私も早く働きたいのですが今の状態だと働くどころか
    日常生活さえやっとの状態なので)

先月、私がインフルエンザを患った時でさえ
    子供は実家に預けましたが、夜中に何度も起きる癖が付いていたので
    1,2時間おきに目が覚めてしまってました。

とにかく朝まで熟睡する日が来てほしい。。
    今は同じように思っています。
    アドバイスにならずにすみません!
    同じように頑張りましょう!

大変ですね。

なおみ
    私が断乳したときは、少しづつ乳離れさせる感じでやってました。
    体力があるときは、あやしたり気を紛らわしてみたり。
    母乳の代わりに哺乳瓶でミルクをあげてみたり。
    それでも、疲れてミルクの用意すらつらい時は
    寝ながら母乳をあげつつ自分はそのまま寝てました。

自分のやり方がいいか悪いかはわからないですが、
    自分が楽な方法として、少しづつの断乳と言う形をとりました。

夕方、お子様は寝ちゃってますか?
    お風呂に入れたりして夕方寝かせないようにすれば
    ある程度まとまってねてくれないですかね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示