詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    2歳になった娘ですが

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ミニー苺
    子供
    断乳して5か月たちます。

    生まれてから1度もまとまって寝てくれたことがありません。
    1、2時間置きに起き、朝まで続きます。
    いろいろな機関に娘の睡眠に件を相談しましたが、アドバイスを参考に生活スタイルをいろいろと変えてみましたが全然ダメでした。
    何をしてもまったくダメなんです。

    今朝は起きてもう体が限界で娘に「お願いだから朝まで寝て・・もう体がもたないよ・・」と子どものように私はえーんえーんと泣いてしまいました。
    本当に手のかかる子供で、私は心身ともに体を崩し心療内科へ通院中です。
    かるいうつ病と睡眠障害との診断でした。

    今日は夫は仕事。
    休みの日でなくとも家事育児は何もしない夫です。
    まわりに頼れる人もいなく一人で頑張ってきましたがもう限界です。

    せめて睡眠がある程度できれば・・と思う毎日です。
    今日は子供の世話がろくにできそうもありません。
    顔すら見れない状態です。
    そのくらい体が辛くていっそ死んでしまいたい・・とよくないことを考えてしまう状態です。

    一体、娘はいつになったらある程度まとまって寝るんでしょうか?
    以前、かかりつけの病院に相談したときは「母乳をなくせば寝るよ」とのことでしたが断乳5か月たっても全然です。
    もう一度相談しようかとも思っていますが・・

    1週間前に風邪で薬を処方された時は朝までぐっすり寝てくれた娘。しかし私は睡眠障害なのでろくに寝れなかったのですが、気持ち的には楽でした。

    病院で娘に睡眠薬のような物の処方してくれれば私自身も心身ともに楽で家事育児に支障がでないのに・・と思ってしまいます。
    よくないですよね・・

    いったいいつになればまとまって寝るんでしょうか・・
    いまだ1、2時間置きって普通ではないですよね・・
    本当に体が辛いです。

    トピ内ID:3061814686

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    おつらいですね

    しおりをつける
    blank
    ^^
    ご主人のお休みの前日などに、
    部屋を別にして、娘さんと寝てもらって、睡眠をとるとか
    実母に手伝いにきてもらうとか
    休みの日に夫に娘をつれて遊びにいってもらって
    その間に寝るとかできませんか?

    うちの子は車に乗せると、よく寝る子だったので
    機嫌の悪いときは、よく真夜中ドライブにいってもらいました。

    夜中のドライブは、気分転換にもなるし
    途中寄るコンビニが、とてもうれしかった記憶があります。

    そして夫には
    育児がとても大変なので、この子が誰の子供なのかをよく考えて
    もっと助けてほしいことをいうべきです。

    お子さんは、あなたと夫の子供ですから。
    あなた一人がしんどい想いをすることありません。

    そしても、育児がわからないというなら
    洗濯でも買い物でも掃除でも洗い物でもやってもらえばいいんです。

    夫の協力あっての子育てですよ
    手伝ってもらいましょう

    トピ内ID:9146524904

    ...本文を表示

    お気持ち、よくわかります

    しおりをつける
    blank
    ぐりーんはうす
    ミニー苺さん、大変な毎日でしょうね。
    実は、私も息子で同じように悩んだときがあって、初めて書き込みさせていただきました。
    毎日365日無休で、2時間おきに夜泣きし、色々な機関に相談をしたり、どこか体が悪いのではないかと病院で検査をしたり、とことん公園で遊ばせたり…。
    相談した中には、「ただの夜泣きですよ。貴方が神経質すぎです」と笑われた事もあります。
    いつまでこの状況が続くのだろうと悩んでいたときに(たぶん2歳すぎの事だと思います)、近所の保育所で地域の子供たちと交流するようなイベントがありました。
    そこで保育士さんに上記のことを話すと、
    「そのような子供さんは結構いますよ。でも、ほとんどの子供さんが3歳辺りでぐっすり眠るようになります」
    と言われました。
    それまで鬱々と悩んでいましたが、期限を切っていただいて霧が晴れたようになり、事実2歳11ヶ月でぐっすり寝てくれるようになりました。
    いまだに原因はわかりませんが、保育士さんの一言で私は救われました。
    ミニー苺さんも本当に大変な毎日を送っていらっしゃると思いますが、あともう少しです!

    トピ内ID:9524093364

    ...本文を表示

    同じです。

    しおりをつける
    😨
    我が子も
    私の息子(2歳2ヶ月)もよく夜中起きます、最近は一瞬起きてお水飲んだらまた一人で寝るようになってくれましたが・・・・。

    トピ主さんは2時間おきとのことなので、さぞ辛いでしょう・・・。
    思ったのですが、体を動かす量が少ないのでは?2歳にもなると、体力が増えていっぱい動かさないと、中々疲れてくれません。
    我が家は朝7時に一緒に起きて、その間ずっと起こしたまま、10時から12時頃まで公園に連れて行っていっぱい走らせます。最近はバギー無しで自分の足で歩かせて(もちろん危険な場所はだっこしますが)疲労倍増(笑)。そのせいか、お昼を食べ終わるかしない内に椅子で寝てます。そして、3時には起こし、夕方散歩がてら(バギー無しで)買い物に行ったり、夫を駅まで迎えに行きます。早い時は夜9時には寝ますが、遅いと11時まで起きてます。寝つきは最近やっと良くなりました。寝る前に本を読んだりして、読んでる最中に寝ちゃいます。

    あまり参考にならないかも知れませんが・・・・。
    バギーを使わないと言うのがポイントでしょうか・・・・。

    トピ内ID:0634156775

    ...本文を表示

    息子は3歳くらいまで、そんな感じでした

    しおりをつける
    🐱
    今8歳の息子です。

    新生児期はわりと3時間おきと普通?でした。ただ、年子の姉がいてぐずりで1年程マトモに寝てなかったので、息子が良く寝るように感じただけかもしれません。

    1歳になる頃夜泣きが酷くてちょっとした刺激、暑い、触れた、隣の部屋の電気、ささいな音など、気の休まる事がありませんでした。

    その事とは別に気になる事があり、療育センターに行ったんです。そうしたら昼間のストレスかもねと言われました。

    息子は言葉が遅く自分の意思を伝える手段が3歳過ぎまで手振りと泣くしか無かったのでイライラしていてんだと思います。
    言葉が出る様になったら自然と寝るようになりました。

    夜中3時に雨の中コンビニ連れて行ったり、夜中ドライブしたり、夜中息子1人でビデオ見ていたのが嘘の様です。

    息子は自閉症だったと後に解りましたから、お嬢さんとは同じではないかも知れませんが、ストレスは障害児も健常児もありますよね。

    相談に乗ってくださる機関、病院ですか?があればお話してもいいと思います。

    トピ内ID:9844866036

    ...本文を表示

    保育園利用をお勧めします

    しおりをつける
    blank
    まきつみ
    私の娘も下の子の妊娠判明後(3歳になる直前まで)夜中に2度3度と授乳していました。

    断乳してもトピック主さんのお子さんと同じように1~2時間置きにぐずり、まとまった睡眠はとれませんでした。

    4歳になり保育園に行くようになって、生活パターンが変わったり、昼寝をさせずにヘトヘトにさせたりしてから徐々にまとまって眠るようになりました。
    それでも隣に私が寝て居ないと大泣きしていたぐらいでしたが(苦笑

    もし可能であれば、療養を理由に保育園(一時保育等)を利用し、トピック主さんの休める時間を増やしつつ、夜にグッスリ寝てもらう為にも、お子さんも沢山遊んでもらい体力を使わせるのはどうでしょうか?
    お母さんが体力低下していると子どもと遊ぶ事もままならず、お子さんも不完全燃焼のまま眠る事になりますし、余計グズグズになるのかもしれません。
    沢山遊んで昼寝を減らしたりして睡眠パターンを変えてあげるにも、トピック主さんの状況だとお辛い事だと思いますので。
    お住まいの市等に相談されては如何でしょうか。

    あまり一人で抱えこまず、利用できるものは利用して、お身体を大事になさって下さいね。

    トピ内ID:9372835984

    ...本文を表示

    本当に辛いですよね

    しおりをつける
    blank
    カナゴン
    私の息子も2歳過ぎても夜中に必ず2回は起きて1時間は起きている子でした。
    断乳は10ヶ月の時、ミルクの方が長く寝るかと期待しての事でしたが
    起きる頻度は変わりませんでした。
    辛いですよね、本当に。
    うちの子も本当に手のかかる子で、2歳の頃は寝言もイヤ、起きて第一声がイヤ
    朝ご飯もイヤ、着替えるのもイヤ、出かけるのもイヤ、帰るのもイヤ。
    公園に行けば友達とトラブルばかり起こすので、せっかくできたママ友とも
    疎遠になってしまい、本当に毎日毎日辛かったです。

    私の場合は3歳になって通い始めた幼稚園がとても息子に合っていて
    楽しく通ってくれたし、夜も寝てくれるようになったので
    それで救われました。
    トピ主さんも、どこかに預けてみたらどうでしょうか。
    私も、2歳の時は保育園の一時預かりなどを利用してました。
    もう、がんばる時期は終わったんだと思います。
    これからは楽をしませんか?

    トピ内ID:5992053910

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🐶
    ぱぴこ
    ミニー苺さん、お疲れ様です。
    私も9ヶ月♂の母親してます。

    1,2時間ごとに起きるって大変ですよね…

    日中はお昼寝などあるんですか?
    よく聞く話では日中たっぷり遊ばせて夜疲れさせてぐっすり寝させるとか…
    でもきっともう色々お試しですよね。

    ここは思い切って旦那さんのお休みの日に強引にでも面倒を見てもらって主さんは休養とかどうですか?
    育児にあまり協力してくれないといっても、やっぱり主さんだけの子供じゃなくて2人の子供ですもん。
    お互い協力しないと><
    お母さんが倒れてしまったら、きっともっと大変になっちゃいますよ!

    それか一時預かりとかファミサポとか利用して、ゆっくり休むとか。
    月並みな意見ですみませんが、あんまり頑張りすぎないで下さいネ。
    私なんて手を抜きまくりの育児です。

    まったくアドバイスではないですし、的外れな感じかもですが、
    せめて応援をと思いレスします。

    娘さんがぐっすり寝られるようになる事を祈ってます。

    トピ内ID:5559289011

    ...本文を表示

    一緒に寝てますか?

    しおりをつける
    blank
    holy
    もし一人で寝かせているなら(同じ部屋でも違う布団で)、同じ布団で一緒に寝るようにしたらよく眠るようになるかもしれませんよ。すでに実行してたらごめんなさい。あとは、生活リズムを整えて、日中よく遊ばせるくらいしか思いつきません…。

    トピ内ID:2613299617

    ...本文を表示

    お察しします。

    しおりをつける
    blank
    ドリエル
    私にも2歳半の娘がいます。
    1歳半の時に断乳しましたが、夜中に起きる回数は
    1、2時間おきと今も変わりません(泣)
    泣いて起きるのではなく、眠りが浅くて目覚めてる感じです。
    お水や牛乳を飲むとすぐにまた寝ますが私は睡眠が途切れ途切れで
    朝起きても頭がぼーっとしていて常に疲れています。
    小児科の先生や、いろんな機関に相談してあれこれ試してみましたが
    変わらず、今はもう、この子の個性と思ってあきらめています。

    生後3か月から朝まで熟睡する甥っ子やママ友の子供達を見ると
    すごく羨ましいし、復帰してるお友達が羨ましいです。
    (私も早く働きたいのですが今の状態だと働くどころか
    日常生活さえやっとの状態なので)

    先月、私がインフルエンザを患った時でさえ
    子供は実家に預けましたが、夜中に何度も起きる癖が付いていたので
    1,2時間おきに目が覚めてしまってました。

    とにかく朝まで熟睡する日が来てほしい。。
    今は同じように思っています。
    アドバイスにならずにすみません!
    同じように頑張りましょう!

    トピ内ID:7235489116

    ...本文を表示

    大変ですね。

    しおりをつける
    blank
    なおみ
    私が断乳したときは、少しづつ乳離れさせる感じでやってました。
    体力があるときは、あやしたり気を紛らわしてみたり。
    母乳の代わりに哺乳瓶でミルクをあげてみたり。
    それでも、疲れてミルクの用意すらつらい時は
    寝ながら母乳をあげつつ自分はそのまま寝てました。

    自分のやり方がいいか悪いかはわからないですが、
    自分が楽な方法として、少しづつの断乳と言う形をとりました。

    夕方、お子様は寝ちゃってますか?
    お風呂に入れたりして夕方寝かせないようにすれば
    ある程度まとまってねてくれないですかね?

    トピ内ID:9340823751

    ...本文を表示

    分かります!

    しおりをつける
    blank
    りり
    うちの娘も三歳になるまで そんな感じでした。私は娘が一歳半のときに第二子を妊娠し 出産したあとも 30分おきに娘は起きてました。新生児も娘も泣くので 私は三年間で1日も朝まで寝たことはありませんでした。私は こういう子なんだと諦めてました~ だってこんなに私を求めてくれるのは娘しかいないんですもん!因みに昼寝も全然しない子でした…。今は三歳半ですが 一度しか起きません。

    トピ内ID:0187089664

    ...本文を表示

    耳鼻科はどうでしょう

    しおりをつける
    blank
    お仲間
    今、小学生の娘がかつて全く同じでした。
    私も助けを頼める人がおらず、ボロボロになりました。
    お身体のつらさ、お気持ち共によくわかります。

    あちこち相談に出かけては、医者から暴言を吐かれたりしていました。
    当時はまったく原因がわかりませんでしたが、今にして思えば
    娘の場合は鼻が悪かったようです。
    あれほど病院に行ったのに何故見つからなかったのでしょうね。
    正常な呼吸は生きていく上で要です。
    信頼できる(!!)耳鼻科に一度行かれてみては?
    でも病院に行くのもつらいんですよね。
    早くよくなられますように。

    トピ内ID:2064037590

    ...本文を表示

    同じく

    しおりをつける
    blank
    ほうれんそう
    今4才の息子も3才くらいまで、ひどい時は1時間おきでした。

    5ヶ月の頃まではよく寝てくれる赤ちゃんで、「2人目育児って楽~」なんて悠長に構えてました。
    夜泣きは【熱性痙攣】を起こしたのをキッカケに始まりました。

    1才になったら育休開けて仕事復帰してからが地獄でした。
    お昼休みに昼寝してました。
    同じマンションに同じ年頃の子がいて、そこは夜中に2回ドライブに行っておられました。

    うちも上記の方も3才くらいにはおさまっていましたね。


    まとまって寝ることが出来ないって、かなりツライですよね。
    やはりご主人に週末だけでも育児か家事をしていただくのが一番だと思います。

    トピ内ID:2870128363

    ...本文を表示

    違うアプローチ方法で…

    しおりをつける
    🙂
    寝るのも仕事
    昼間に目いっぱい遊ばせる!なんていう当たり前のテクニックは、
    あれもこれもやりつくして困っているんですよね・・・。
    ミニー苺さんの辛さが伝わってきて、素通りできませんでした。

    小児はりは試されましたか?
    マッサージに近いようなもので、自宅でできるような手技を教えてもらえることも
    あるようですよ。

    >本当に手のかかる子供で、
    というのが、引っ掛かりました。
    発達障害がある子には、睡眠障害を持ち合わせていることも多々あって、
    程度によっては、睡眠薬が処方されることもあります。
    もし思い当たることがあるならば、保健センターへ御相談くださいね。

    もしかしたら、お嬢様自身も眠りが浅いことでキツイ思いをしているかもしれませんね…
    少しでも良い方向へ行くよう、お祈りしています。

    トピ内ID:5012179808

    ...本文を表示

    お辛いですね、無理なさらずに・・

    しおりをつける
    blank
    半月
    今3歳半の息子がいます。
    赤ちゃんの頃は、30分おきに起きたりする子。長くても2時間。
    断乳は1歳4ヶ月の時。
    でもすぐに夜鳴きは無くならず、トピ主さんのようになんでうちの子は寝ないの?と悩みました。
    色々試しました。

    ねんねの前に静かな子守唄のCDをかけたり。
    お風呂の時間を早めて、落ち着いて寝付けるようにしたり。
    寂しいのかと、周りにぬいぐるみを置いてみたり。

    でもあまり効果はなかったです。

    輝さんもおっしゃっていますが、しゃべるようになると自然に深く深く寝るようになった気がします。
    本人の気質もあるのか、うちの子はどちらかと言うと敏感なので、眠りの浅い時に目が覚めてしまって不安になって泣く・・って様子で。

    3歳前頃だいぶお話もするようになり、体もしっかりしてきたら、別人のように朝までぐっすりです。
    睡眠と身体の成長は関係してるのかな、と思ったのを覚えてます。

    辛い時はトピ主さん、自分で全部抱え込まないで実家に帰って、少しゆっくりさせてもらえませんか?
    託児を利用したりしてお子さんと離れる時間を少し作るだけでも楽になると思います。

    トピ内ID:5689580847

    ...本文を表示

    わかります~!

    しおりをつける
    🐱
    mike
    母乳育児で2・3時間おきの授乳、
    いつまで続くの~、もう限界、寝かせて~……
    と、いくらかわいい子でも、恨めしく思うこともありました。
    眠れないのは、体にも精神的にも本当にきつかったです。
    うちは結局、2歳すぎにようやく卒乳でした。
    ・日中はなるべくお散歩へいき、体を動かすようにしました。
    ・寝る前のお風呂あがりには牛乳やお茶を飲み、
     水分補給をしてから寝てました。
    →3歳になる頃には、朝まで寝てくれるようになりました。

    それから随分お疲れの様子ですから、
    一時預かりの保育施設やホームヘルパーサポートなど、
    自治体で行っている子育て支援事業を
    お調べになってみてはいかがですか?
    日中、2時間位、時々お子さんを遊ばせてもらえるだけでも
    違うと思いますよ。
    ご主人に相談して協力してもらったり、
    ご実家が遠方でもお手伝いいただけるならしばらくお願いするなど、
    なにか対策はないでしょうか。
    どうか、ひとりで抱え込まないでくださいね。

    トピ内ID:0417702539

    ...本文を表示

    胃が小さい子?

    しおりをつける
    blank
    tata
    次男が寝つきの悪い子でした。
    今思うとお腹いっぱいに食べられない子でした。

    お子さんは食の細い子ではないでしょうか。
    大好きなメニューを続けて無理に食べてもらって、胃を少しずつ大きくすればたくさん食べてぐっすりと眠るのではないでしょうか。
    甘いものでもなんでも食べてもらって、たくさん眠るといいですね。

    あと次男は歌を歌うと疲れて眠ります。

    あなたがそんな状態なのにご主人が頼りにならないのがつらいですね。
    せめてお金をかけてもらいましょう。
    シッターさんに来てもらって、ホテルでお昼寝でもしてみたらどうでしょうか。
    お医者さんに入院したい、って言ってみるとか。

    トピ内ID:2380848043

    ...本文を表示

    眠れないのは辛い

    しおりをつける
    blank
    やまな
    お気持ち分かります。私も子どもが1歳半になるまで、ゆっくり眠ったことはありませんでした。特に産後は一晩中眠れず、結果、産後うつになり、心療内科に通い、薬を1年ほど飲みました。保育園とか、1日だけでも子どもを預けられませんか?睡眠をとって体を休めてください。食事はコンビニ弁当でもいいんです。掃除なんて多少しなくても大丈夫。
    思えば、うちの子どもの場合はお腹がすいていたみたいです。今、ものすごく食べて飲みます。
    夜に牛乳なりお茶なりをあげてみたらどうでしょうか?もう大きいけど、寝ながら飲めるように哺乳瓶で。よかったら一度試してみてください。 

    トピ内ID:3483607064

    ...本文を表示

    お気持ちすごくわかります

    しおりをつける
    🐤
    ママリン
     3歳半の娘がいます。娘もトピ主さんのお子様と同じく、生まれた時からずっと夜の眠りがとぎれとぎれでした。娘は1歳ちょうどで自分からお乳をいらないとやめたのですが、それまでは本当にちょこちょこ眠りで、1時間寝てくれたら「おっ、1時間も寝られたよ。ラッキー」てな感じでしたよ。

    家は自営業、体力的にかなりきつめな仕事なので、寝不足状態で仕事は本当にきつく、しょっちゅう倒れてました。そんななか、自分が体がきついからちょっとだけでも寝たいというのもありましたが、なんといっても子供の様子を見ていて、お友達をつくってあげたい、社会性をつけたいといったことから、2歳になる寸前くらいから保育園に通わせることにしました。

     これがとてもよかったです。お友達と一緒に力いっぱい遊ぶからなのか、いろいろ気を使って一生懸命に過ごすからなのか、保育園に通わせるようになってから夜の寝る時間が急に 「1時間寝てくれたらラッキー」→「3時間ごとにうえ~んと泣く」に!泣くとしばらくトントンしていると寝ました。そのあとは徐々に眠る時間が長くなり、3歳なったころからは朝まで寝てくれるようになりましたよ!
     

    トピ内ID:2108566894

    ...本文を表示

    一人ならいいですよ

    しおりをつける
    😢
    お母さん
    うちはふたごです。
    そして夜泣きは同じように2時間毎でした。
    更に言うなら子ども達の起きる時間が微妙にずれるので、一晩中寝られない日も続きました。

    どうしようもなくて小児科に相談しましたが、やはりただの夜泣きです。
    アメリカなら「ドアを閉めろ」と言うんですよと言われました。
    (病気じゃない夜泣きなら、放っておけと言う意味らしいです)

    そうとはいえ、本当に放ってはおけないので夜中のドライブなんかしてましたよ。結構寝ますb

    寝ない時期は何をやっても寝ません(私の経験では)
    しかし、明けない夜はないのです。夜明け前が一番暗い(辛い)のです。
    もう少しの辛抱です、頑張って下さい。

    トピ内ID:4867759537

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    みえこ
    今26歳の長男が、そんな感じでした。
    本当に手のかかる子で、恐ろしく寝つきが悪く、寝てもすぐに目を覚まし、寝起きの機嫌は最悪。
    いったいいつまでこんなことが続くのか・・と、本当に悩みました。

    今思い出だしてみると、2歳を少し過ぎた頃には、お気に入りのミニカーなどを枕元に並べて眠りにつき、夜中に起きてもそれを眺めてブツブツ一人遊びをし、しばらくするとまた寝る、というふうになったように思います。
    それでもその頃は、近所の同じ位の年齢の子のおかあさんが「うちの子はよく寝る」と話すのを聞くたび、なんでうちの子だけ・・と落ち込んだものです。
    夜中に子どもが起きると自分も目が覚めてしまうので、「1度でいいから朝までぐっすり寝たい!」というのが、その頃の切実な願いでした。

    3歳を過ぎる頃になると、そういうこともだんだん少なくなり、夜はぐっすり眠るようになりました。(ただし、寝つきは悪かったですが)

    今となっては懐かしい思い出の一つですが、悩みの真っ只中にいるときは、本当につらいですよね。

    でも、「明けない夜はない」って、本当です!
    きっともう少しの辛抱ですよ!

    トピ内ID:4319414693

    ...本文を表示

    外注をおすすめ

    しおりをつける
    blank
    ronchan
    上の子が寝ない子でした。というか寝る時間がずれてました。


    夜中どうしても寝ないので朝5時に公園に連れて行って遊ばせたり。
    こっちも体が持たなかったので一歳11ヶ月で幼稚園に入れました。
    (国外なので2歳くらいでもOKでした)そうしたらやっと夜寝る
    様になりましたよ。トピ主さんもご近所のよさそうな無認可保育園
    にお願いしてみてはどうですか。できることはもうやり尽くされた
    ようですから、外注しちゃいましょう。

    経済的には負担が大きく
    なりますが、ママの精神衛生の方が大切です。私の住んでる国の
    幼稚園は月謝が高いので夫に愚痴られはしましたがね。

    トピ内ID:9869380528

    ...本文を表示

    お辛いですね

    しおりをつける
    blank
    まな
    他の方もおっしゃってますが
    保育園に預けるのはいかがでしょう。
    私が保育園を勧める理由は、あなたの休養のためです。

    保護者の傷病も、立派な入園理由なんですよ。

    お子さんが保育園にいる間、眠れなくても、多少気持ちが休まるのではと思います。
    どうか良い方向に向かいますように。

    トピ内ID:5854007294

    ...本文を表示

    うちのも

    しおりをつける
    blank
    ゆゆまま
    最近(4歳になったばかりです)になってようやく泣かずに朝まで熟睡するようになりました。いやあ、しんどかった。神経質で感受性の強い子です。未だに手がかかるかかる(笑)。

    うちの子は、私がぴったりと横にくっついて寝ていると、朝まで熟睡することができたのですが(ただ、私は在宅ワーカーなので、本当にしんどいときしかこの技を使えませんでした)、娘さんはどうでしょうか?泣くリズムや、泣く前の様子などはどうでしょう?

    ご主人が手伝ってくれないのなら、とりあえず、娘さんと一緒に寝ることを許してもらいましょう。横になっているだけでも体が楽です。もし自分の時間がほしいという希望があるのなら、娘さんとくっついた状態で電気スタンドつけて本を読むとか、ワンセグでドラマみたりという手があります。

    そして他の方がおっしゃっていますが、一時保育も検討してみてください。抵抗があるなら、まず一回だけトピ主さんのこれまでの疲れを取るために試してみてください。

    後は・・・。針、きゅう、救命丸、アロマ(ラベンダー)、日中の活動量の調整、寝る前のマッサージは試してみました。効果があったようなないような。

    トピ内ID:0196800466

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    blank
    カイヅキ
    2歳半の子持ちです。同じく夜中1時間毎におきます。
    まだ断乳が終わっていないのでその辺は少し違いますが。

    うちの場合は「体力が余っていても遊んで疲れすぎてても寝ない」
    と言われたので、遊ぶ時間や昼寝の時間を色々変えて試してみましたが
    全くダメで・・・児童相談所と児童精神科に相談しました。
    (児童相談所で「子供が寝ないという相談だけでも力になってくれる」
    と言われたので)

    そこで「お母さんが『もうダメ。本当に辛い』と耐え切れなくなったら
    使ってください」と座薬のタイプの弱い睡眠薬を処方してもらいました。
    そしたら私が精神的に安心したのか、なんとか使わずに過ごしています。

    頻繁に使うなら良し悪しかもですが、どうしてもの時のために処方だけ
    してもらうのもいいかもですよー。

    トピ内ID:4392918564

    ...本文を表示

    今までよく頑張ってこられましたね。まず行政の育児支援を。

    しおりをつける
    ここね
    よくこちらにご相談くださいました。ありがとうございます。
    まず、今お住まいの地域の保育園を調べ必要な書類を確認してみてください。それが難しい場合は、市役所の保健師さんへ電話して相談してみてください。
    心療内科の先生に、子供を保育園に預けたいので診断書を書いて頂くように頼んで下さい。1通2~5千円位しますがすぐ書いてくれると思います。医師は医療者なので患者から頼まないと診断書を出せないのです。私は3回病院を変わりましたが、保育園へ預けるようになど社会的な助言はしてくれないです。
    保育園が入れないなら、保健師さんに相談して他の育児支援を得てください。民間のシッター・家事援助も探してください。育児支援の充実した地域へ転居するという手もあります。

    保育園は主に平日昼間の保育になりますが、まずトピ主様の睡眠時間を確保する必要があると思います。
    ご主人はお子様が2歳まで家事育児をしない人ですから、ご主人を変えるには相当の根気が必要だと思います。そのためにもまずトピ主様の療養が必要だと思います。
    もし身近に話せる人がいたら、メールででもとにかく話を聞いてもらってくださいね。

    トピ内ID:8815523982

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    お花見日和
     1歳10ヶ月の娘がいます。
     数ヶ月前まで夜泣きが数日おきで私がまいってました。
     他の方のように一時保育の利用をお勧めしますが、うちの場合で効果があったと思うのは、

    ○朝早く起こす〔といっても八時半頃でしたが〕
    ○夕方遊びの中でくすぐってリラックスさせる
    ○加湿器をつける

    です。

     もう試されてたらごめんなさい。
     今も時々夜泣きしますが、私の体力があるときはドライブに連れて行ってます。
     一晩に3回ドライブした日や、雪の朝4時に外に出たがるので抱っこして散歩した日はつらかったなあ。

     トピ主さんの娘さんが早くぐっすり寝てくれるようになりますように。
     どうかお体をお大事に。

    トピ内ID:4164562460

    ...本文を表示

    お母さんの身体が一番大事

    しおりをつける
    blank
    頑張らないで
    「まきつみさん」や「まなさん」の意見に賛成です。

    保育園の一時預かりを利用すべきです。
    そういう理由で預けていた人多かったですよ。
    トピ主さんのお住まいの育児状況は分かりませんが、
    一人で悩んでないで、公共機関に相談すべきです。
    うちの市では色んなサポートやっています。
    お母さんの健康が一番ですよ。

    長男も全然寝ない子でした。その上食べませんでした。
    (断乳が絶対に嫌だったので、3歳1ヶ月で卒乳しました)
    このままだと身体が持たないと思い、
    2歳になる前に仕事を再開して、保育園に入れました。
    保育園での4年間も、ほとんど昼寝しなかったし、
    保育園の給食も、ほとんど食べなかったようです。
    家でも相変わらずでしたが、離れている時間が出来た分、
    肉体的にも精神的にも楽になりました。

    現在高校3年生。人並み以上に大きいです。
    受験生なのに、ほっておくと何時間でも眠っております。
    小さい時に寝なかったくせに、本当腹が立ちます。

    トピ内ID:1242575441

    ...本文を表示

    本当にお疲れ様です

    しおりをつける
    blank
    tommama
    毎日大変ですね。少しでも参考になればと思いレスしました。
    友達の子供も本当に寝ない子で友達も心身ともに疲れ切っていました。けれどある日ふと「舌癒着症」という病気を知り「あれ?症状がにているぞ」と思い病院へ行ったところ舌癒着症だったそうです。簡単な手術をしてからは嘘のようにまとまって寝てくれてようです。
    舌癒着症の主な症状としては

    ・生後まもなくから、おっぱいを飲むとすぐにねてしまう

    ・かなりの口呼吸。風邪をひいてないときで、鼻も悪くないのに、はあはあ、息づかいも荒い

    ・ゆびしゃぶり。しゃぶるというより、指をくわえているかんじ。呼吸のため、口を開きやすくしている

    ・寝付きが悪い

    ・小食

    ・足が冷たい

    ・体が硬い 

    などだそうです。もし当てはまるなら一度病院に行ってみてもいいかもしれませんね。
    ちなみにこれは驚くような病気ではありませんからね(笑
    気付かないだけでなっている人もいるみたいです。友達もそうだったらしいです。


    一日でも早くトピ主さんの心が休まりますように。

    トピ内ID:5402995891

    ...本文を表示

    辛かったでしょう

    しおりをつける
    blank
    オデ
    オデさん、頼れる人がいない中での育児はとても大変ですよね。

    うつだと診断されたとの事、本当に頼れる方はいませんか?一度実家に帰ることはできませんか?
    ご主人との間に問題を抱えているのかもしれないようですから、とにかくトピ主さんが信頼できる方、思いあたりませんか?今のあなたには支えてくれる誰かが必要です。

    私は娘が3歳の時に別居しました。それまでは精神的な安定がない日々で子供にとっても悪影響でした。
    今言えるのは、母親の精神状態が子供に伝わっていたのかなということ。お子さんが眠るために必要なことは、トピ主さん自身の心と体の安定だと思います。
    今の環境から変わることができるよう願っております。
    参考までに女性センターのURLです

    http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/link.html

    相談室が各地域にあります。

    トピ内ID:5785980655

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0