詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不謹慎ですが遺影について教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不謹慎ですが遺影について教えてください。

レス31
    (トピ主1
    ty
    話題
    私は兄もおりますが三人姉妹の末で65歳の主婦です。

地方に住んでいる75歳独身の姉が危篤状態になっています。不謹慎な話でひんしゅくをかいそうですが・・
    兄が長姉に遺影について相談したそうです。
    その姉の話によると兄嫁の話では笑った写真は葬式にはふさわしくないからと言ったとそれはそれは可哀相なくらいおばばの顔で(入院していた時の変な顔らしいです)と悲しんでいました。

急いで家にある写真を調べてみたのですが皆笑っている写真なのです。一番素敵なのが4年前に病院で写した写真で残念なことに口は開いていないのですが歯茎が出るくらいに笑っているのです。
    これはまずいのでしょうか。
    次に良いのはやはり歯が見えて笑っているのです。笑顔の素敵な明るい姉だったので最後も皆さんに良い笑顔を見て頂きたいのです。私達がなぜ長男夫婦に遠慮するのかと言うと入院するまで同じ家にすんでいて(廊下で隔てた完全別居ですが亡くなった両親もそこに住んでいました)保証人も兄なので私は見舞いに行くだけのことしかしていないので大きなことは言えないのです。(入院中の世話は近くの長姉がしていました)

それに兄は自分の意見が一番と言う頑固者です。

でも写真については頑張りたいのですが歯がみえるくらい笑った写真はやはりまずいのでしょうか。何か良いご意見をお聞かせくださいませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通笑ってますよ

いるか
    その人が素敵に見える写真ならばどんなものでもかまわないと思いますけどね。

まして女性です。とにかくキレイに見える写真が一番だと思います。
    極端でなければ少し若い頃の写真でもいいくらいですよね。

お兄さんのお嫁さん、何か恨みでもあるんですか?

修正してもらえるかも

うろおぼえ
    詳しくはないですが、丁度いい写真がなくても合成や修正してもらえると聞いたことがあります。

一昔前に写真のような絵の遺影も見たことがあります。

一度本職さん(地元の写真の会社や葬儀社)に聞いてみてはいかがでしょうか。

地域や世代によるかも?

🐤
    このは
    僕の両親(30代)の遺影は笑っている写真です。
    今年初めに亡くなった友人(10代)や半年前に亡くなった友人(20大)の遺影もはちきれんばかりの笑顔だったなぁ…彼らは病気を長く患っていたので、入院中の写真ではなく元気な頃のものでした。

残された遺族が、「一番その人らしい」「参列者にこの姿で覚えておいてほしい」と思う写真が遺影に相応しいのだと聞いたことがあります。
    笑顔が素敵なら、笑顔の写真で良いと思いますが…難しいところですよね。

人柄を表す写真

💡
    世直し隊
    「葬式」「遺影」で検索・確認しました。
    写真は、拡大するので(1)ピントが合っているもの、(2)顔全体が大きく写っているもの、それに(3)その人の人柄をよくあらわしている写真、という回答がありました。

私の両親(他界)の場合、父は穏やかな顔つきの正装で、母は微笑んだ和服姿でした。

明るいお姉さんでしたら、笑顔(破顔)でも慣習違反ではない、と信じますが、関係者の同意を取り付けるのは多数決でしょうから、その点が難しそうですね。

なお蛇足ですが、私の場合もしもに備えて、これを遺影に使ってね、というお気に入りの写真を既に指定しております。

最近は笑顔の遺影ですよ

🐶
    通りますよ
    私の若くして亡くなった友達、祖母、叔父、などなど
    皆笑顔の遺影でした

ただ大笑いしてる顔ではありませんね
    微笑んでいるくらいの写真で

そういう写真があれば、写真屋さんにもっていき遺影にしていただいては?
    祖母などは生前から自分の気に入った笑顔写真で遺影を作って用意していましたよ
    (黒い着物を着たまさに遺影ってあの写真をです)

ネットで「笑顔 遺影」で検索すれば
    色々と笑顔の遺影写真が出ていると思います
    そういうものを色々プリントアウトしてお兄様に見ていただき認識を新たにしていただいたらどうでしょうか?

笑顔の方がいい

🐧
    トニー
    昨年、祖母がなくなりました。
    遺影のため、病院で撮影した写真を持参しました。祖母が嫌がっていた黄疸の出てしまった顔でした。
    一番最近の写真でなくては…と、喪主である父は考えていたそうです。

ところが葬儀担当者に「故人様が気に入っていらした、一番素敵な写真を見ていただきましょう」と言われました。
    私の結婚式で着物を着て、いつもはしないお化粧をして大口を開けて笑っている祖母の写真を遺影に使用しました。
    お酒を飲んで上機嫌で…祖母のお気に入りの写真でした。

正面を向いていなくても、背景が汚くても加工をしてくれます。
    葬儀の後、大きく引き伸ばされた祖母の大好きな写真を家に飾って、元の写真は祖母と一緒にお墓におさめました。

歯が見えるくらいに笑った写真、素敵だと思います。
    主人の祖父の葬儀でも、やはり豪快に笑った遺影でした。
    やはり女性であれば、チャーミングな写真を使って欲しいと思いますよ。

ご参考まで

湖畔
    遺影のサンプルを探してみました。
    http://www.hiroshimanoshashinkan.com/iei/iei.html
    こちらを見ると、歯を見せて笑っていても大丈夫みたいですね。
    個人的には、笑っている写真の方が温かい気持ちになっていいなと思います。

先日、母を亡くしました。
    急なことで慌てましたが、幸い写真はいいものがありました。
    正面からのショットで、にっこり微笑んでいます。
    いい写真ね、素敵ねと、いらした方々が口々に褒めてくださいました。
    数年前の、私の結婚式で撮った写真でした。

お姉様のご病気、さぞかしお心乱れていらっしゃると思います。
    どうぞご自愛ください。

私なら…

😑
    おばさんの独り言
    一番その人らしさを表している写真を選びます。
    それがとても楽しそうに笑っている顔ならそれを選ぶと思います。

実際に義母が亡くなった時もアルバムの中から旅行先で笑顔で写っている写真を何の手も加えずにそのまま遺影にしました。

遺影だから真面目な顔でなければいけないという事はないはずだし、ましてや入院している時のお顔というのはちょっとかわいそうな気がしますね。

お葬式に来られる方々が必ず目にされる遺影ですから、皆さんがお姉様のお元気だった頃を偲んで思い出話が出来る様な写真がいいのではないかと。
    ただ素敵な写真といってもあまりにも若過ぎる時の写真だと違和感がありますからそこは気をつけていただきたいです。

一切をお兄様が仕切られるのでしょうから口出しは難しいとは思いますが
    相談なさってお姉様らしい一枚を選んであげてほしいです。

若輩者で申し訳ないのですが

どんとはらい?
    不謹慎とは思いません
    我が母は今現在は健康そのものでが、健忘症気味の自分の遺影を数年ごとに写真館で撮ってます

私が出たお葬式ですが
    曾祖母の葬儀を小学生の時に自宅で行ったって
    祖父実父に祖母に叔父や友人。親戚で5件ほど出ましたが

にこやかな方の遺影も珍しくないですよ?
    特にトピさんが書かれてるお姉さまのお人柄を含めると
    控えめながらも微笑まれてる感じの写真を選ばれる方が参列された方にも
    「ああ、そうね。こんな笑顔の方だった。にこやかで優しい方だった」と思い出話が出るのでは?

友人の葬儀では笑ってる彼女が居ました。20歳で他界した彼女の10代の写真でした。友人達と夜が明けるまで泣きながら話した一夜でした

長男さんも一杯一杯で大変で頑なになられてるのかもしれませんね
    「私はやっぱりお姉さんの笑顔が一番好きで素敵に笑ってる写真を使って欲しい。お姉さんがこんな素敵な顔して笑って暮らしてた事を皆にも知って欲しいし、覚えていて欲しい」
    私ならたぶんそう言ってお願いすると思います

最後まで側に居てあげてくださいね。後悔が無いように…

ひとつの意見として・・・

はなちゃん
    トピ主様、ご心痛のこととお察し申し上げます。

自分は既婚40代、昨年独身の姉を亡くしました。両親から遺影の相談を受け3人で写真を選び、懇意にしている写真屋さんにきれいに作っていただきました。発病後友人に会うのを極端に嫌がり、お見舞いをお断りしていたので、げっそりしていない頃のお気に入りの和服を着ている笑顔の写真にしました。
    義母のときも私たちの結婚式の集合写真から笑顔の写真を使いました。非常識だったでしょうか(汗)?

トピ主様の遺影についてのお気持ちもよくわかりますし、兄嫁さんの「葬式にふさわしくない」という感覚も理解できます。
    ただ、お葬式をするのは残された方々なので、その中での力関係というか、そういったものもある程度尊重したほうが、トピ主様も必要以上につらい思いをしないですむのではないかという気もいたします。
    葬儀の遺影に関してはご長男の意見を受け入れて、トピ主様の自宅の一角にお姉さまらしい笑顔の写真を小さく焼き増ししたものを置いてご供養するとかの方法はいかがでしょうか。

若輩者ですので、ひとつの意見としてお聞きいただければと思います。
    失礼いたしました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示