詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 大好きな夫と死別しました。悲しみにどう向き合えば。。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな夫と死別しました。悲しみにどう向き合えば。。。

レス38
    (トピ主0
    白い花
    恋愛
    大好きだった夫がガンで亡くなり3カ月が経ちました。
    結婚して10年、まだ38歳でした。

私たち夫婦には子供がおらず、両親も既に他界していますので、一人残された私は毎日を泣きながら暮らしています。
    本当にひとりぼっちです。

優しかった夫のためにも明るく前向きに生きていかなければと思いますが、家にいても仕事をしていても、やはり色々なことが苦しくて寂しくて、夫が亡くなってから泣かない日は一日もありません。
    いつもいつも一刻も早く夫の元へ行きたいと、ただそればかりを願っています。

私と同じように大切な人を亡くされた方、どうやって悲しみから立ち直られましたか。
    些細なことでも結構ですのでアドバイスを頂ければと思います。

今、本当にとてもつらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつらいですね。

🛳
    ひよ
    白い花さん

まずは旦那様のご冥福をお祈り申し上げます。

私も以前、大好きで結婚を約束していた彼をがんで亡くしたことがあります。
    彼は25歳、9年前のことです。

最初の半年は街を歩いても地に足がついているのが分からないくらい頭が働かなかったし、風が吹いても泣いていました。

心の傷を癒すためにいろいろしましたよ。
    自分の悲しみを表現するために、川柳を詠んでみたり、自然に癒されてみたり、あとは一眼レフをはじめてお花の写真をとったりしていました。本も読み漁りました。

あとは死別というキーワードでインターネットを徘徊し、どっぷりはまっていました。私は20代前半だったということで、周りに似た境遇の人がいなかったこともあり、インターネットで似た境遇の人が集まる掲示板に行き、言葉をかけあっていました。そんななかで見つけたのが「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」というサイトです。一つ一つの言葉が胸にしみて大泣きしました。

100の言葉 というキーワードで検索してみてください。

やまない雨は無いですよ。いつか必ず、雲の切れ目から一筋の光が差します。

私も夫を亡くしました。

😭
    今回は匿名で
    白い花さん はじめまして。

昨年6月、最愛の夫を亡くしました。とても仲が良く、休日になると2人でドライブに温泉にと
    繰り出し、毎日楽しく暮らしていました。
    そんな毎日を過ごしていたのに、突然の病気発覚!そして発病して、たった2年で永遠の別れに..。
    泣いて泣いて目の形が変わるほど泣いて、まだ涙がつきることはありません。
    「時薬がじきに聞くよ」と慰めてくれた人に憎しみすら覚えました。

最近になって、やっとこのままの状態では夫も喜ばないだろうと思えるように...。
    まだまだ涙はつきることはありませんが、「私の事、見守ってくれている」
    「彼はこの世の一切の苦しみや悲しみから解放された人」「この世のお勤めがすんだから旅立った」
    と自分に言い聞かせています。

白い花さん、家に引きこもると、益々、悲しさは増しますので、なるべく外に出て、人と接触することを
    お勧めします。もし誰とも話したくなければ、公園を散歩するのもよいですよ。
    私達もいずれ夫の元に行く日がくるのです。ただ旅立つ日が違っていただけなのですよ。これ以上悲しんだら
    ご主人が空の上で悲しみますよ。

あえて・・・

😢
    Freesia
    私も同じような状況に置かれました。
    あえて細かなことは書かずにいさせてください・・・。

自分には先が見えず、心から笑える日など二度と来ないと思う毎日でした。(今もまだ日々闘いですが…)

自分の気持ちや感情に向き合って解決していく「再決断療法」というのが私には役立ちました。

私は専門家ではなく一人の経験者にしかすぎないので、これについてもここでは
    あえて細かく書きませんが、ネットで検索すると情報がたくさん出てきます。

少しでもお役に立てたらうれしいと思いました…。

お悔やみ申し上げます

🐧
    よよ
    まだお若いのに、、、お辛いですね。

私は夫ではありませんが、数年前に最愛の父を亡くしました。
    亡くして間もなくの頃に比べれば泣く日は減りましたが、今でも思い出すと涙があふれてきます。
    父も同じく癌で、死の床につく父の姿が今でも目に焼き付いてしまっているのです。

でも一番辛いのはきっと母だったのでしょう。
    日に日に弱っていく父を看病しながら、危篤になってもまさか死んでしまうとは思っていなかったみたいで、父の死後は泣いて泣いて、自律神経を煩ってしまいました。でも今は少しずつ立ち直り、元気に過ごしています。何かあれば「もしこんな時パパがいれば・・・」とは言いますが。

かける言葉がみつからないとはこういう時に言う物なのだと実感します。
    ただ、ご両親もおられないとの事、トピ主さんが心配です。
    きっと周りのお友達や親戚も心配されていると思います。御主人にもし兄弟がいらっしゃるなら、気持ちを少しは分け合えるかも…。前向きで居る事は大事ですが、人間出来ない時だってあります。どうか頑張りすぎず、とにかくどうか一日も早く悲しみから少しでも抜け出せます様に。

分かち合うこと

トンプソン
    同じ立場でなくてはなかなか素直になれず、頑張りすぎてしまいませんか?
    インターネットで「ひだまりの会」「ココアの会」を検索してみてください。
    同じような悲しみを抱えた方々のための会です。
    祖母を失った時に祖父が集まりに参加していました。

いかせてあげなさい

angel
    私も10年ほど前、最初の夫を亡くしました。
    スポーツマンで、素敵な人でした。
    素敵な人だったからこそ、どうしようもなく悲しくて、
    今後どう生きていったらよいのか、わからず呆然としていました。

そんなとき、勤め先の60代の先輩女性が休憩中、私の手を取って言いました。
    「いかせてあげなさい。あなたが悲しめば悲しむほど、彼は心配して、いくことができない。しっかり前を向いて、歩き出すこと。それが一番の供養よ。」

なにか、はっとしました。
    私は、ひとり残されてかわいそうな自分のことしか考えていなかった。
    ただただ混乱していた時期は過ぎ、少し落ち着いてきたときに、しっかり前を向いて生きなければ。
    先輩の言葉は、私の気持ちをすっきりさせてくれました。

私はその後再婚し、彼とは恵まれなかった子宝にも恵まれました。
    今は考えられないかもしれませんが、あなたの人生はまだ続いています。
    彼のためにも、いずれは立ち直ってください。大丈夫、あなたにもきっとできます。彼もそんなあなたを見るのが、うれしいはずです。

何と申し上げてよいのか・・・

🐷
    三匹の子豚
    何を書き込めば良いのか、正直悩みますけれども・・

まずは、ご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、
    無理に頑張る必要は無いと思います。
    悲しい時は、悲しいんですから、時間もかかりますし、悲しみ、寂しさ、消えはしないでしょう。
    ただ、一人じゃないですよ。

確かに、ご主人も、ご両親も、と、いう事ですから、とても辛いと思います。
    心細いと思います。
    ご姉妹はいらっしゃらないのですか?
    ご友人は?

今は誰にも逢いたくはないでしょうが、心配してくれている人はいますよ。

少しづつ周りを見てみませんか?
    外の空気を吸ってみませんか?
    お日様の光を浴びてみませんか?
    深呼吸してみませんか?

大丈夫・・・ココに書き込めたじゃないですか・・・

頑張らないで、でも少しづつ前を見ましょうよ・・・

何のアドバイスにもならないですが、書き込ませて頂きました。

少しでも、白い花さんの心が、軽くなりますように・・・祈っています・・・

いつか御主人と会える日まで

桃花
    白い花さん同様、私にも夫しかおりません。子供もおりませんし両親もおりません。天涯孤独の時に知り合って結婚しました。今は夫は生きておりますが、夫が私より長生きする保証はありません。逆もしかり。
    白い花さんの御気持ち、お察しします。
    御主人の元へ行きたい気持ちもわかります。私ももし白い花さんと同じ立場になればそう思うと思うので。でも、一生懸命生きて下さい。私も必ず生き抜きます。
    それはいつか私が天寿を全うした時に行き着くゴールに夫がいて欲しいからです。私が先に逝っても夫を待っています。
    不謹慎な話しですが、自分自身で人生を断ち切ると行く場所は違うのだと人から聞きました。
    応援しておりますよ。

思わずレスさせて頂きました

まさ
    白い花さん、はじめまして。

旦那様を亡くされた辛いお気持ち、お察しいたします。
    またご冥福をお祈りさせて頂きます。

優しかった旦那様ということで、きっと白い花さんを心配されていると思います。そしてまだ癒されることのない、悲しみ。凄く伝わってきます。

私は死別した経験は自身にはありませんが、運命の人と一緒になれない苦しみを経験いたしました。形は違いますが、似た想いです。

今は身が引きちぎられるような気持ち、明日が見えない想い。
    そんな感じがしていると思います。

でも、一緒に頑張りましょう。乗り越えていきましょう。
    また笑える日が絶対に来ると、信じています。

生きて。

🙂
    はな
    あなたが泣いて暮らした今日は、ご主人が生きたいと願った明日。

ご主人の分まで生きてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示