詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の態度にすっきりしないです

レス5
    (トピ主1
    🐱
    ミケ
    ひと
    30代、夫と子供(10歳と8歳の男子)の4人家族です。私の妹も夫と子供(4歳と2歳)の4人家族です。妹家族とは、電車で2時間の所に住んでいます。
    妹とはとても仲良しで、時々(年に1、2回)遊びに行っています。
    この連休に子供が妹の子達に会いたいと言うので、妹に都合が合えば遊びに行ってもいいか?(主人は抜きです)と連絡したところ、旦那がいない時にゆっくり会いたいから連休終わってから一人で来て、というような返事でした。妹は専業主婦ですが、私は平日はパートだったり、子供達の学校もあるのでなんとなく忙しくて気が進みません。それに子供達を遊ばせたいとも思いましたし。

妹の家に行く時はお菓子や、食料など持っていきます。午後4時には帰るようにしているので妹の家にいるのは3時間位ですし、子供達も仲良しです。なので妹家族にとって大きな負担ではないと思います。

妹が結婚してからずっとそんな調子です。妹夫婦はとっとても仲が良く、家族で過ごしたい気持ちも解るので、そんなもんかなと割り切ろうと自分に言い聞かせてきましたが、なんとなくすっきりしません。お泊まり(私と子供)も拒否されました。理由は子供が小さいからとのこと。
    妹は、我が家には夫婦で遊びに来たり、私の長男が0歳の時からよく泊まってました。
    どうして毎回、旦那がいるときは来てほしくないというような態度をとられるのが少し不満です。泊まりもダメって姉妹なのに…。

今回のトピとはあまり関係はないのですが、妹は外面がよく、とても恵まれた環境で幸せに生活していますが、(私は波瀾万丈で必死です)不満が多く特に旦那や旦那家族の愚痴ばかりで正直イラッとしてしまう事もあります。要するに私の嫉妬だとは思いますが。

妹に悪気はないと思いますが、すっきりしないのです。あと妹にどうしても嫉妬してしまい、ちょっと辛いです。

ランキング

レス

末っ子です。

はらみ
    姉ととっても仲がいいですが、やはり夫がいないときのほうが気兼ねなく過ごせるのでいいですね。夫にはわからない話もあるし。

旦那さんが実は家に人を上げるのが好きじゃないのかも知れませんよ。それに「大きな負担ではないと思う」というのは主さんの主観であって、妹さんなりに大変な部分があるのかもしれません。
    実際、私も子供が0歳の時より2歳の時のほうが自分が一杯一杯で人と会うことに対して気持ちに余裕がありませんでした。しかも妹さん、二人目。専業なのに、っておっしゃるかもしれませんが、キャパの大きさは人それぞれ。どれだけ大変かは本人にしかわかりません。

「泊まりもダメって姉妹なのに」って、姉妹だったら何でもOKじゃないはずです。どうして妹さんの家へ行くのが前提なのか。
    なんだか、「私はパートあるし…」とかって自分の都合優先で、妹さんにも都合があるとは考えないのかな?って思いました。
    姉妹だって伏せたい本音や事情はあります。
    姉妹でも「あなたがよければ」こうしない?と一歩引くことで大人としていい付き合いが出来るのではないでしょうか。

トピ主です

🐱
    ミケ
    はらみさん、ご意見ありがとうございます。
    もちろん、夫がいない時の方が、のびのびできますよね。

「泊まりもダメって姉妹なのに」って、姉妹だったら何でもOKじゃないはずです。どうして妹さんの家へ行くのが前提なのか。

ですが、来てほしいと言われるからです。今回は私の方から行きたい、とは言いましたが。
    来てほしいと言われて、○日はどうか?と提案すると、「○日は夫が半日いるからな~、平日来て」と言われます。なのでなかなか日程があわず、年に1、2回しか会えません。
    私も姉妹だったら何でもOKじゃないと思っていますし、かなり妹の都合にあわせています。泊まりも1度拒否されてからは、言っていません。

ただ妹は、我が家には長男も次男も0歳の時から年に数回は泊まりに来ていました。
    私は姉妹なので仲良く、何かあれば助け合いたいと思っています。実際いろいろ面倒を見てきました。でも妹は姉妹でも線を引いた付き合いをしたいのかなと寂しいです。
    小さい時から、お姉ちゃんだからと言われ(私は長女です、妹、弟)いつも我慢するのも怒られるのも私でした。そんな記憶も思い出したりしてすっきりしないのです。

妹さんは多分ドライなんだと思います

はらみ
    やはり、お互いもう家庭を持ったいい大人なのですから「大人同士の付き合いを」ということに尽きるのではないですか?
    線を引いた付き合いというのは言い換えればそういう事かと。

小さい頃の記憶が…というのもわかる気がするのですが、それは親御さんの問題ですよね。我が家も姉は「お姉ちゃんなんだから」と言われつつ様々な面で優遇されていて、自慢の姉、いつも話題の的…姉以下姉妹は家に居場所なかったですが、だからと言ってそれは姉のせいではないですから姉に対してどうこうは思いませんが。

妹さんは「姉妹だからこそ正直に都合言い合って…」と思ってる部分もあると思います。なので主さんもすっきりしないなら「うちは平日難しいよ。でも子供も会いたがってるし、1日くらい何とかなんない?」と言っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

それで都合がどうしても合わないなら、お互い家庭があるんだから仕方ない。そんなもんかなーと思います(←書いてて、なんか主さんの妹さんもこんな感じなのかも、って思いました。

妹さんは遠慮しないだけでは

あお
    線をひいているというよりも
    姉だからこそ、自分のラクな付き合い方をしたいのを隠しもせず主張しているのではないでしょうか?

姉には遊びにきてほしい、けれど夫がいるとちょっと夫に気兼ねもするし面倒、
    泊まりとなるとそれも面倒。。。みたいな?
    仲のよい姉妹だからこそ、お姉さんには遠慮なく甘えているのかも・・・

今更、アンタだってちょっとぐらい頑張りなさいよ、と言ったところで
    えーなんでー、かもしれません。

仲良くしていたいのなら、自分が都合がつくなら(負担にならないように)
    妹のペースに合わせるしかないかもしれませんね。

ちなみに私は姉妹の妹の方ですが
    かなり姉には気を遣ってますよ・・・

ご主人が嫌がってるのでは?

匿名
    先のレスにありましたが、私もそう思います。
    何となくいい顔をしないのを、「夫が嫌がってるから」とは言えないじゃないですか。
    そうだったら、いると落ち着かないから居ないときに来てって言い換えますよ。

うちは主人は私の家族が来ても歓迎する方ですが、私が嫌なのです。
    縄張り意識がとても強い方なので
    自分のテリトリーに、主人+実家の家族の2種類の外来生物がいるなんて我慢できません。
    主人の居ないときに来てって思いますね。