詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の友人からの誘い

レス8
    (トピ主0
    sonma
    ひと
    以前に「他人の幸せが嫌で仕方ない」というトピで皆様にご意見を伺った者です。
    またご意見を伺いたくトピをたてさせていただきました。

友人が長い不妊治療の末妊娠しました。
    辛い不妊治療に涙し頑張ってきた姿を見てきたので私も嬉しいです。
    ただ・・・妊娠したと聞いてから私の中でまた醜い感情がわいてしまって困っています。

〔友人の妊娠を嬉しく思う感情〕と〔幸せそうでいいなという妬みの感情〕
    の葛藤に毎日が辛くてたまらないのです。

しかし、そんな醜い感情を知りえない友人は「暇なので食事に行きたい」と言ってきました。
    「今は大事な時期でしょ。安定期に入ったらね」と言ってありますが
    正直安定期に入ってからも食事に行くのは嫌です。
    自分には持てない幸せを掴んでいる友人と、それを妬んでいる私。
    幸せな人は幸せな人とお付き合いしていてほしいと思っています。

妊娠中は気持ちが不安定になると聞きました。
    妊婦の感情を傷つけないで友人との距離を置くにはどうすればよいでしょうか?

ランキング

レス

辛いですよね

mikki
    なかなかレスつきませんね。タイトルで不妊トピだとわからないからかな?

私も治療中ですがですが、醜い感情と日々闘っていますよ。
    でも、私には不思議と妊婦さんが相手でも醜い感情を抱かない友人がいます。少ないけど。
    そういう人は、周りの人を傷つけず、人間的に魅力がある人なので、幸せをお裾わけしてもらっています。

トピ主様のご友人が安定期に入っても、用事があるとか風邪ひいてうつしたくないと言うのはどうですか?
    毎回お断りするのは難しいかもしれませんが、生理前後はお誘いを受けず、精神的に安定した生活をしたいですよね。
    何度か断ってたら、ご友人もトピ主様の気持ちに気がつくかもしれませんね。

それか、正直に今は治療の成果が出なくて辛いとご友人に打ち明けてみるとか。(妊婦さん傷つくかなぁ…)
    ご友人自身も不妊治療してきたし、理解してくれないかな。

「暇だから食事に行きたい」という友人はちょっとどうかな?とも思いますが。
    暇つぶしに付き合ってる感じがして、なんだかなぁ。
    私なら暇だなぁと思っても、「あなたに会いたいから食事でもどう?」と誘います。

私も治療中です

💡
    とんぼ
    お気持ちすごく分かります。
    祝福しながら嫉妬してしまいますよね。
    心穏やかに過ごしたいのに、難しいものです。

何度かお断りすれば、あなたの気持ちを察してくれないでしょうか?
    それでも連絡が続くようなら、はっきり言っていいと思います。

「ホルモンバランスが崩れてて体調不良が続いているの。
    ちょっと長引きそうだからごめんね」

こんな感じでどうでしょう。

トピ主さんは幸せじゃないから?

😣
    えんどう豆
    長い苦労の末に妊娠した幸せを一緒に喜べないという事ですよね。
    トピ主さんは自分の現状が幸せと思えないのですか?
    トピ主さんに分かりやすいように 全員にあてはまるか分かりませんが幸せの例をカテゴリー分けしてみます。

独身=自由に旅行したり、好きなものだけを食べたり、自分らしいインテリアの部屋作りが出来て幸せ
    (結婚したいとプレッシャーがある)

既婚子供なし=夫婦2人で夜ご飯を食べに行ったりコンサートに行けて幸せ(相手の趣味にも合わせないといけない)

子供がいる=子供がいる幸せ(子育ては24時間365日休みがありません。子供が小さいうちは特に朝夜関係なく3時間おきの授乳等があり映画、コンサートや食事等行けない場所が多い)

それぞれの幸せを幸せと感じるか 他人と比べて自分にないものを捜すだけの不幸な人生かの違いです。
    トピ主さんがまず自分に満足する努力をして 大きな心で相手の立場を理解しいろんな立場の人と付き合える大人になってください。

気持ち良く思わなければいけないという事はない...

ようこ
    私も不妊で悩んでいます。

「この人は悪くない。だけど、今は良い感情を持つ自信がない」と思う事って、よくあります。

そういう時は、なるべく外出や接触を避け、読書したり、テレビを見ていたりします。

「どうして、自分は相手をよく思ってあげられないのかしら?」
    「どうして、この人は、自分と同じ思いをしたハズなのに、こういう事が出来るの?」
    「どうして、彼女だけ?」
    など、どうしようもなく見放されたように悲しくなり、自分を責めてしまう時期もあります。

仕方がないです。

>「幸せな人は幸せな人と付き合えば良い」という箇所は痛いほどよく理解でき、涙が出ました。

本当に苦しいですよね。沢山考えて、一人で抱えて、気持ちの切り替えは簡単ではありません。どうしてこんな事が自分に起こるのか?何がいけないのか?誰を責めたらいいのか?自分がいけないのか?

私は藁にもすがるような思いで、お寺巡り、お守りなど、さまざまな事をしました。でも、子宝には恵まれず、今に至っております。

トピ主さんも治療中?

なこ
    同じ不妊治療中で友人が先に妊娠したのですか?
    そんなレスがついていますが…。
    それなら諦めずにできるだけの事をして下さい!と応援します。
    ただ友人が妬ましいというトピなのかな?と思いまして…それなら考えを改めた方が良さそうです。
    妬みは幼稚で恥ずかしい感情だと思っています。
    人と幸せのくらべっこはできません。
    予定が決まらないからこちらから連絡するねってことで会わなきゃいいのです。会うなら妬み無しで!

同じです

🐤
    おだやかさん
    妊娠中の友人から「仕事もやめて暇なんで食事に誘ってください」と言われました。

その友人は妊娠したときも「まだ遊びたかったのに妊娠しちゃいました。ブルーです」といわれました。

悪い子じゃないんですよ。

でも、もうこちらからは誘わないかな。

メールもしませんよ。

わかります

治療中
    私も治療中なのでお気持ちよくわかります。
    長い治療をしてきたということで、祝福の気持ちはありますが、やはり複雑な気持ちにもなってしまいますよね。
    自分はいつ妊娠するかわからない、嫉妬や不安など色々な感情に悩まされますよね。
    私自身もやはり子持ちの友人とは疎遠になり、妊婦さんにも会わないようになってしまいました。
    心が狭いと思われようが自分を一番に考えた行動です。
    我慢してストレスを抱えこんだり、心が乱れるくらいなら、と不妊も長くなるとこんな自分に嫌悪感もなくなりました。
    お友達には何かと理由をつけて御断りしたら、相手もわかってくれるのではないでしょうか。
    忙しいとか、体調が悪いとか・・・
    治療をしてきたわけだし、きっと察してくれるかと思うのですが。
    ご友人もそのうち自然と同じような状況の方や先輩ママとお付き合いするようになるのかなと思います。

今はスルーでいいんじゃない?

わたる
    仕事が忙しいとかいう理由で断ったらどうですか?
    そうこうしているうちに出産時期がやってきますよ
    トピ主さんからしたら他人なんだしいっしょに喜べなくても罪ではないです

私にも未婚や子供がいない友人がいますが何だかんだ理由をつけて断ってきたりそのうちね~と言いながら連絡がない場合は何となく会いたくないんだなと判断してます
    会いたいと思ってくれれば向こうから連絡がくるでしょうし

産まれたらお祝いに行くんですよね?
    その時会うんだから今はいいんじゃないですか?