詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生のお小遣いとアルバイト収入。

レス15
    (トピ主1
    非常勤
    ひと
    高校2年生の子供にお小遣いとして毎月5千円渡しています。
    子供は今年3月からアルバイトを始めて、月に3万円程収入があるようです。
    私は、アルバイトして収入があるのでお小遣いはもう渡さなくても良いと思っていました。
    また携帯電話の料金も払って欲しいくらいです。(家族の中で一番多く7千円位。)
    しかし、夫は『小遣いはあげたら』と言います。今月も渡しました。
    子供はアルバイト収入のほとんどを遊興費(カラオケへ行ったり、マンガ本を買ったり)に費やしているようです。
    全く無駄遣いをしているとしか思えません。
    このような場合皆様はどうなさっているかお聞きしたいです。
    今後子供との交渉に役立てたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話し合うべき観点が違うのでは?

まぐろ丼
    アルバイトで稼いでいるなら、小遣いあげたくないという話はよく聞きます。でも「だってあなたお金もってるじゃない」という話の切り口は親としてなんだか違和感があります。

そもそも高校生のアルバイトって保護者の許可が必要ですよね?許可する時に「なぜアルバイトしたいのか」「使い道のルールは」「先々のために一部は貯金する」など話し合いなさらなかったのでしょうか?

うちの子(娘)も3月まで高校生でした。土日のアルバイトで月3万円くらいもらっていたようです。話し合いを事前にしていたので、全く気にならなかったですよ。月の小遣いはうちも高2の時は5000円で携帯代は親持ちでした。

大学に入ってからすぐバイトできるかどうか分らないから、その時の小遣いの不足分のために結構貯金してました。といって全く使わないわけではなく、洋服やバッグ・靴・本など親に頼めば必ずブツクサ言いそうな品は自分のバイト代で購入していました。実際月5000円では気に入った洋服1枚買えないですね。本人の甲斐性で自分のほしいものをねだらずに手に入れるのも「労働の結果の喜び」の体験勉強なので、無駄使いとは思いません。

私が高校生の頃…

🐱
    お布団猫
    自分の話で申し訳ないのですが…。
    私が高校生の頃、アルバイトでの収入がありましたが親は毎月お小遣いをくれました。
    うちは母が病気をしたりであまり経済状態も良くなかったけど…でも減額された事はないですね。
    お金は殆どその時好きだったバンドのライブやCD等に使いました。
    バイトして家のこと手伝って追っかけして…忙しかったけど楽しい青春時代を過ごせて親に感謝しています。

だから、将来子供達がアルバイトしてもお小遣いを普通にあげると思います。
    お小遣いでまかないきれない分を自分で稼ぐんだから良いことではないですか?

もし、トピ主さんのお宅が経済的に厳しくてお小遣いと携帯代が浮けばとても助かる!とかいう状態だったらきちんと説明して交渉したらいいんじゃないですかね?
    家の状況を知ればお子さんも自らお小遣いを辞退するかもしれないし。
    でも、そうでないなら好きにさせてあげた方がいいと思います。
    無駄遣いに見えてもお子さんは自分で稼いだお金…自分なりに考えて使っていると思うので。

甘いです。

🐱
    ねこはは
    同じく高校二年生男子の母親です。
    うちもバイトしていますが高校で土日のみしか許可が出ないので三万円も稼げないです。
    小遣いは同じく五千円。
    バイト代はカード、通帳を親が預かり、携帯代をその中から支払います。
    カラオケ等の遊興費は、小遣いから。
    バイト代三万円って、
    多分土日以外の平日もやらなければ稼げない額ですね。
    それを全て子供の遊興費に使わせるのはいくら自分が稼いだお金と言え、甘いと思います。
    バイトと遊びで本分の勉強する暇がないのではありませんか?

バイトはいい社会勉強です。この機会に正しいお金の価値と使い方が身につくといいですね。

うちはあげてません

紗眞果
    長女はバイトし始めて2年半ですがバイト代が入るのを確認してその後の月から完全になしになりました。
    お年玉やクリスマスや誕生日にはあげておりましたがそれ以外一銭もあげませんでした。

バイト始めるときに色々と決めておけば良かったのではないですか?
    一気に止めるのがあれでしたら毎月千円ずつさげていけばどうでしょうか?
    3万円もあれば携帯代は払えるはずです。
    払ったとしても20000円から25000円くらいは残りそうですよね?
    高校生にしたら十分すぎる額です。

バイト代を全額使っても構わないという状況になっているのでまずは何に使っているか把握させるべきでは?
    何のためにバイトをするかも重要かと。
    勉強と両立できなければ意味ないですが取り合えずお子さんを含めて話し合ってはどうでしょうか?

10年くらい前のことですが

カンガとルー
    高校生の頃、1年ほどアルバイトをしていました。
    週に3、4日で月に3~5万円くらいの収入だったかと思います。

お小遣いを私も月に5千円それまでもらってました。
    アルバイトを始めてからも渡してくれたので悪いと思い親に、
    「バイトしてるのに」
    と言うと、
    「それはそれ、これはこれ。」
    と言われ、その後ももらっていました。

お金の使い道は、友だちとカラオケに行ったり、少し洋服を
    買ったり程度で残りは貯金してました。
    普段の様子を見て信用してくれていたのか親も
    お金の使い道については、何も言いませんでした。

当時は携帯ではなく、ポケベルでしたが、
    もちろん自分で支払いです。
    まさか親に払ってもらうなんて頭にもありませんでしたよ。

高校生のアルバイトなので社会人になってからとは
    全然違いますが、それでも働くということを経験し、
    またそれにより生じたお金の使い道をどう
    コントロールするかという勉強ができたと思います。

お金、あるだけ使ってても気楽なのは今だけですよね、
    大人になってもその習慣が抜けない人は大変そうです。

我家の場合

🐧
    mama
    4月に高校生になった息子がいます。
    今はバイトをしていませんが、「バイトをするとしたら」という事は春休み中に息子と話し合いました。

息子は公立高校普通科で大学進学希望です。
    現在は携帯代も親が払っていて、お小遣いもあげています。

もしバイトをするなら…
    ・成績が下がったらバイトを辞めさせる。
    ・お小遣いは減額。
    ・携帯代は息子払い。
    ・どんなにバイト代が多くても使う金額は事前に決めておき、他は貯金。
    ・親のお金で学校に行っているのに、自宅学習よりもバイトに時間を費やすのだから、バイト代を貯金した中から、大学入学金も負担する事。

少し厳しいかもしれませんが、この様な話をし、息子も納得しました。

息子は「バイトをしないで、塾や予備校にも通わずに自宅学習を頑張ったら、お小遣いアップはありえるか?」という質問をしてきたので、それは了承しました。

バイト代はお小遣い以外で初めて手にするお金。
    しかも高額が予想されるので、しっかりとお金に関して親子で話し合った方が、今後の息子さんの金銭感覚においても良いのではないでしょうか。

ケータイ代は自分で

まい
    ケータイ代は自分で支払うようにさせます。
    バイト辞めたら支払ってあげる感じですね。
    何故なら、基本料だけで家族割を使えば家族との連絡には困らないんですから、どうしてもと言うなら基本料だけ支払ってあげます。
    お小遣いの中から文房具等の学用品や参考書のお金を全て支払うように言って5000円は渡します。
    金銭的に親を頼らせないシステムを作るべきです。
    逆に、頼らせない為の必要経費はあるのだと思います。

親が言い渡すこと

yn
    高三の娘は小遣い7千円です。 携帯電話の基本料金は支払ってあげていますが、パケット通信の料金の一部としてとしてそこから1千円負担させていますので実質6千円です。 

進学校ですが部活をしているのでアルバイトをする時間などありませんし(禁止されてもいますが)、私の方針としても高校生にアルバイトはさせたくありません。

小遣いでたまに(数か月に一度ぐらい)カラオケに行ったりCDや本などを買ったりしているようです。 けっこうキツイようですが何とかやり繰りして私の誕生日や母の日、クリスマスなどにささやかなプレゼントをしてくれます。 

トピ主さん宅とはアルバイトをさせてその収入を自由に使わせてしまっているというところで、既に基本的なところで違っていますので参考にはならないと思いますが、高校生が月に3万円ものお金を自由に使っていて、なおかつ小遣いまで渡し、それをご両親が容認してしまっていること自体が信じられない思いです。

そして、こういうことは子どもと交渉するものではなくて親が言い渡すものだと思います。 ただそれができる土壌はこれまでの躾ですね。

いいじゃないですか

フィット
    レスさせていただきます。20代後半既婚男性です。
    まず、高校生の小遣いの額としては妥当だと思います。

アルバイトで収入を得て、カラオケ行ったり、好きな物を買ったり、
    やりくりしていく。自立への第一歩ではないでしょうか。
    ただ携帯料金は自分で払うようにした方がいいように思います。

トピ主さんからみると、無駄遣いしているようにしか見えないかも
    しれませんが、高校生です。そんなもんです。
    間違っても、食費を入れろとか、小言を言わない方が良いと思います。
    自分の過去を思い出しながらレスしてみました。失礼しました。

高校生のアルバイト反対です

たくや
    やむを得ない事情がある場合を除いてアルバイトなんて絶対反対ですよ。殆どの高校が許可なくアルバイトなんてできません。高校は勉強させて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示