詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義姉が張り合ってくる!何か良い返し方は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が張り合ってくる!何か良い返し方は?

レス46
    (トピ主0
    負け子
    ひと
    私は27歳の兼業主婦で、3歳の女の子がいます。
    夫の姉は33歳専業主婦で、結婚10年目で2歳の女の子
    がいます。夫の実家に集まると、毎回義姉が私に
    闘争本能むき出しなのでうんざりしています。
    私は国立大卒で美容関係の大手メーカーで働いています。
    義姉は高卒で旦那さんは中小企業のお偉いさんです。

私の会社の商品の悪口をたくさん言うし、別のメーカ
    ーの高い物を見せびらかすように使ったり、うちの娘よりもたくさん習い事をさせるんだとか、小学校は私立に入れるとか、明らかに私を見下そうをしています。

始めは笑いながら私も反論していましたが、夫も
    「相手にするな」と言うし、私も義姉を相手にして
    も無駄だと思い、何も言い返さないようにしました。
    そしたら最近益々ひどくなり、会う度に違う高級ブランドで身を固めています。私は内心「醜い義姉の悪あがき」と思っているので、そんなに気になりませんが
    やはり非常にうざいです。

こんな義姉には何を言ってやればいいでしょう?
    良いアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それには

通りすがり
    《誉め殺し》に限ると思います。

張り合っているのはどちらか

旧帝大卒なのよ
    似たもの同士の二人という感想です。
    しかも片方は学歴重視で相手を見下し気味。
    これでは仲良くできないでしょう。

質問です

リカb
    どちらが綺麗ですか?

トピ主さんの方が綺麗だったら、何もしなくても存在が仕返しになっていると思います。

私の義姉も喧嘩腰に張り合ってくるのですが、私、気になりません。だって、彼女がありったけのジュエリー・ブランドで着飾っても、素の私より見劣るから。

いつも、声をかけられるのは「私」、サービスされるのも「私」ですから、一緒にどこかへ行って「女としての造り」の生まれつきの差を見せつけることが仕返しとなっております。

私がおしゃれして行ったときの、彼女の羨望のまなざしは実に美味しいです。引き立て役として利用させてもらっているし、「今まで辛い目に遭ってきたし、これからも女の幸せは一生得られないのね。(旦那からの愛され方が全然違う)」と思うと多少可哀相になって度重なる攻撃も許せちゃいますね。

無理です・・・

スノーマン
    お互いが見栄っ張り過ぎです・・・お互いにライバルなのでしょうね?絶対に仲良くはなれませんよ。付き合わないのがお互いの為です。今の考えでは何も解決はしません。両方で相手にするなと言っている事でしょうね。

そうだね・・・

グロモント
    劣等感があるんですね、お姉さん。 
    生活の仕方が全く違うと気付かせてあげるといいのでは・・・。

何気ないことでも
    「職場の後輩から聞いたんだけど~」
    「私の上司のアドバイスが~」
    「うちの営業先で流行ってるらしくて~」
    「新人も入ったし仕事が波に乗ってるときだから~」
    とか、
    テキトーにお姉さんには(旦那さんにはあっても)ありえない人の存在を出したら?
    職場の仲間のほうが、離れてる姉より生活に影響を
    与えるということ、・・・
    つまりトピ主さんの競争相手として
    姉は眼中にないことをさりげなく
    伝えてあげてはどうですか?
    お姉さんのことを褒めてあげるのも忘れずに。

馬耳東風!

みーちゃん
    なんだかウザイ人ですね。

トピ主さん、めんどうな義姉に出会ってしまいましたね。
    その義姉さん、コンプレックスの塊なんだろうな。
    ほーんと言い返したいところだと思いますが、わたしなら無視して聞き流します。馬耳東風です。

そう言う人って無視されることが一番おもしろくなくて、こちらを不快にさせようと張り合って来る態度もエスカレートするんでしょうね。でも、そういうくだらんことにしゃかりきになってる女って醜いです。その義姉さんはどんどん醜いかっこ悪い人間になって行くと思いますよー。
    馬鹿な人。

わたしは心で思いっきり、「ばーか」とさげずみ、涼しい顔をしています。そして、仕事がんばります。おしゃれがんばります。家族愛します。
    おもいきり幸せになって、綺麗になることが何より一番の対処法だと思います。

哀れなり・・・

Pちゃん
    その義姉さんは、トピ主さんに義姉さん自身のコンプレックスを刺激されているのだと思います。
    「哀れねぇ」と思ってトピ主さんが大人になってあげてください。そういう女性は結構いますから、運が悪かったと思って。。。。

かくいう私も初対面時から義兄嫁に対抗心を燃やされています。嫁という立場が同じため、色々なところで比べようとしているのですかね?
    物質的には恵まれている義兄嫁ですが、満たされていない部分があるのでしょうか。。ブランド物にお受験、外車、高級住宅街在住。。。に対して私がちっともうらやましがらないのがいけないのかも。。。

親戚だと縁を切るわけにもいかないでしょうから、人間観察・人間勉強と思って楽しんでみてはいかがでしょうか?私は義兄嫁のネタを周囲の友人に笑話にして話しています。大好評ですよ。性悪かな・・・?

ぅわーいるいるいるいる! その1

エスペラ
    ちょっとこれ、経験しないとわからないうっとうしさ!

こっちは張り合う気はないのに、やたらと自慢攻撃してくる人っていますよね。それは自分に自信のない表れなんですよ。
    トピ主さんは、国立大卒や勤めを自慢しているわけじゃないのでしょう?便宜上ここに書いただけであって。だから笑ってかわしていたのがそろそろ限界…っていうところでしょうか。

私事になりますが、習い事の先生がそうでした。生徒に張り合っても仕方ないのに、自分が負けてると感じると、40代であろうと20代であろうと嫌味や悪口を言います。そのひがみ根性と妬みに耐えられず、少しずつ辞めていきました。私もレッスンから脱線して雑談になると、嫌悪感で吐き気がするようになり、辞めました。

続きます。

ぅわーいるいるいるいる その2

エスペラ
    続きです。

そういう人は、天より高いプライドがあるので刺激しないのが一番です。
    が、気が済まない時はチクリと言い返す。張り合う気などないことを言うのはどうですか?
    「習い事たくさんさせると遊ぶ時間がなくて可哀想って聞くから、うちはのびのびさせたいです」
    「いろんな人がいる公立で、広い視野を持ってほしいし、どこに入ろうと大事なのは家庭だから関係ない」
    とか。

でも、経験上ですが、悶々と言い返すことを考えてると、自分まで醜くなっていくようで自分が辛いんですよね…。

嫉妬とひがみと妬みの毒は強烈だから伝染してしまうんです。
    ブランド着たり、習い事をさせたければ勝手にさせればいいのに、わざわざ言うところが卑しい。

悔しい顔をしたら負けです。相手の思うツボ。演技と割り切って「すっごいですねー」「私にはできないわぁー」と心でバカにしながら自尊心をくすぐるのもいいかも。
    トピ主さんは「私は私」と逆に笑顔で見下して、ストレスをためないでいてくださいね。

…同じようなことでトピ立てようと考えていたので、ちょっと熱くなってしまいました…。

義姉をたててますか?

専業主婦
    義姉は学歴で負けているから、コンプレックスを感じてしまうのでしょう。ある意味、正直な人なんでしょうね。普通は、そんなあからさまに態度には出さないですし。

私の義姉も国立大卒なので、最初はやっぱり少し引け目を感じてしまってました。でも、義姉はそれをひけらかしたりするタイプではないですし、たまに会っても自分の話などを一切しない非常に地味で謙虚な人です。今では、立派な人だなぁーと尊敬していますし、普通に仲よくやっています。

トピ主さんは悪くないとは思いますが、私は国立大卒で大手メーカー勤務で相手は高卒だからって自分で言ってしまうあたりは、彼女を学歴で見下しているのかなぁ?と思ってしまうのですが。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示