詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 物事がうまくいく時は、トントン拍子に進むもの
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物事がうまくいく時は、トントン拍子に進むもの

レス3
    (トピ主0
    😀
    ラピュタ
    話題
    だから、そうでない時は引き返せと母はよく言います
    本当でしょうか?
    私は物事がトントン拍子に行った事がないです

困難の連続で、それをやっと解決していって、成功したというパターンが多いです
    逆に自分の経験で言うと、物事がうまく進みすぎてる時ほど、大きなどんでん返しがあって挫折する事が多かったです

例えば、すごく欲しいものを通販で注文しようとすると、在庫がないと言われ取り寄せになる時など、母はいつも「在庫がないって事は、縁がなかったのよ」と言います。
    でも自分の経験だと、いい商品はたいてい在庫切れで、ちょっと待たなくてはいけないような・・・

無理をすると、そのひずみが必ず現れるからといって諦めさせようとします。それは人間関係においてもです
    「あの人とは縁がなかったのよ」と・・・

お店でも、評判の店に行くと予約でいっぱいで断られた。また後日、予約していけばいいのに、「縁がなかった」的な事を云います
    本当にそうでしょうか?私はチャンスとは自分で作るものだと思います

母を見ていて歯がゆくてなりません。ちなみに私は大学生です
    今の大学も、2回受けて受かりました。
    大学に関しても1度で受からないなら、縁がないからあきらめろということよと持論を言われました。

こういう予言者みたいな事をいう母が苦手なのですが、みなさんはどう思いますか?母は正しいのでしょうか?

ランキング

レス

お母さんはお母さん、主さんは主さん流で…

ゆう
    運命は予め決まっている、いや、人生は自分で切り開くもの。
    映画「フォレストガンプ」の様に”両方”だと思うのはどうですか?

お母様は何だかんだ言いながらも、主さんが大学を2回受ける迄の援助をしてくださったのでしょう?
    (高校以降の生活費と受験費用は全て主さんが自力で何とかしたのならすみません)
    今後もお母様の「運命論」とご自分の努力の力を両方信じて生きればいいのではないでしょうか?

余り考え込まずに。
    大学は別にしても通販がどうのこうのなんて、ぶっちゃけ人生に取ってどうでもいい事です。

私もお母さんタイプです

ハジマリノアサ
    別に試験に落ちたときには、使いませんよ。
    私が「縁がない」と思うものはタイミングの話です。
    試験は努力でしょうが、タイミングはどうにもなりませんから。
    洋服も、ほしいと思った時に手に入らなかった時は、他のもっと素敵な服が必ず見つかります。
    注文とかすると気が変わっゃいます。
    結婚なんて特に思います。
    元カレと結婚したかったけど、今は結婚したくないと言うので、さんざん悩んだあげく泣く泣く別れました。
    数年後、私が結婚が決まった頃に、風の噂で、元カレが私と別れて、一年もしないうちに結婚していたことをしりました。
    あんなに頑張ったのに。
    きっと、私と別れたことで、急に結婚を意識し始めたんでしょう。
    私は彼と別れることで彼の考えを変えた。
    付き合いながらじゃ彼は変われなかった。
    そう言う役回りだとしか思えません。
    夫とは、多少の問題はありましたが、元カレの時のような同じようなことでいつまでも揉めることなく、一つひとつクリアでき「トントン拍子」と言えると思います。
    結局元カレと別れて良かったと思える結婚ができました。
    でもトピ主さんのお母さんみたいに人には言わないし、言われたくないですね。

どうなんでしょう??

🐤
    アーモンド
    お母様の言う事も主さんの言う事もわかるような気がします。

ちなみに私もトピ主さんタイプです。他人からは高収入の夫と可愛い子どもを持つのほほんとした主婦に見えるみたいですけど、進学も就職も頑張った割には希望通りとはいかず、結婚も長い間反対され、子どもも高度不妊治療してやっとできました。どうもトントン拍子とは縁遠かったですね。

お母様の持論のようなことを言う年配女性に何人か会ったことがあります。きっと流れに逆らわず、それで幸せを掴んで来たラッキーな方なんでしょうね。ある意味自分がそうだったからそう言えるのだろうし、正直羨ましいなと思います。

それも一つの真実かとも思います。要するに、人間の不幸って執着からはじまるんです。「こうじゃないと嫌だ」と頑張って、努力して、闘って得られる幸せというのもあるけど、それ以前に今あるもの、与えられたもので満足して幸せを感じるというやり方もあります。そういう意味なら、理解できるような気がします。

ただ、人生はやり直しはできないので本当はどうなのか誰にもわかりませんよね。色々なレスがつくと良いですね。楽しみにしています。