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    クリーニングやでのトラブル

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    こはる
    話題
    3・4年前に購入した白の中綿入りジャケットを先日クリーニングに出しました。事前の確認で汚れは袖口にあるくらいでした。
    戻ってきた物を確認すると、肩の所に小さなピンク色のシミがついていたので、クリーニングのやり直しをしてもらい何とか薄くはなりましたが、
    次にファスナーが互い違いにかけられ、自分ではどうにも直せなかったので、またクリーニングやに持ち込み、直してもらいました。

    そして3回目に引き取りに行った所、2回目に受け取った時より、明らかに全体に中綿がしぼみさらに今度は肩に小さな茶色の何かがこすれた様なシミがついてきました。クリーニング屋のクレーム担当に連絡したところ、『茶色のシミは、おそらくファスナーか何かの付着であり、汚れがクリーニングする事によって浮き出た可能性がある。』しかも中綿のしぼみについては『化繊の中綿のしぼみはクリーニングではありえない』表示どうりに洗っているので、自分たちには一切責任がないという事でした。

    自分で消費者センターに連絡をしてメーカーに言った方が良いとまで言われました。でもなんか論点をすり返られているようで腑に落ちないのです。
    このようなケースではクリーニングやに責任はないのでしょうか?

    因みにクリーニングには年に1回は以前から出しており、今回出したところは、チェーン店で、代金は、防水加工代込み2千円弱でした。

    トピ内ID:5564953325

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