詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住みこみNanny(子守り)さん

レス26
    (トピ主11
    豆子
    子供
    初めまして、海外に住む豆子と申します。
    DVのパートナーに先日歯を折られてようやく目が覚めこの度、シングル・マザーとなる決心をしました。10カ月の娘がおります。DVパートナーの事についてトピを立てたのではありませんが、一応過程として書いておきます。娘は今時期的に、ママでないといけない時期なのか、人みしりが少し出てきたようです。基本的には、とてもいい子だと思います。よく、人からもおとなしいね、とかよく笑う可愛い子だといわれます。余り、手は掛らない方だと思います。しかし、一日中朝5~6時から夜8~9時まで、ずーっと一人で(パートナーは家に居ても何もしてくれません仕事もせず一日中オンラインゲームに没頭してます。お金のいっさいは私が出してます)世話をしているとかなり疲れがたまってきます。たまには、連続で6時間程寝てみたいと夢に思います。

本題に入ります。
    なんとかパートナーと離れて一人で住む予定です。勿論、ベビーシッターを雇う事も出来ますが、都合良く来てくれる人や、信頼性の問題も気になり結局上手く使えそうにありません。そこで考えたのが、2ベッドルーム・2バスルーム(各トイレ付)の場所を借りて(家賃は今とそう変わりません)、一つをNannyさん専用として住みこみで、家賃+食費を提供する代わりに安心できる出来れば保育士の資格や経験のある方にワーキングホリデーという形で募集しようかと思っております。娘も後3~6か月すると今よりもっと手が掛らなくなるので、今後何カ月かヘルプを入れて心身共に少し落ち着きたいと思ってます。その上でこれからのしっかりした生活基盤を築く手始めともしたいです。

続く…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

live-in nanny

avocado
    住んでいらっしゃるお国がわかりませんが、オーペアという選択もあります。
    ナニーやシッターさんは、募集するよりもエージェンシーを通したほうがいいと思います。
    過去犯罪歴がないかの証明書付でプロフィールを見ることもできますよ。
    ネットで検索されると、多数のエージェンシーが見つかると思います。

人見知りは心配しなくていいと思います。いいナニーであれば、時間とともにお子さんも慣れます。
    私は子供が1歳から現在まで(5歳)、ずっとLive-in nannyにお願いしています。
    2年前に国を越えての転勤があったため、現在で二人目の方ですが母子ともにとても感謝しています。
    採用の際には、まず経験の豊富さ、関連資格保有者、そしてなによりもReferenceがいいこと。
    これらが決め手です。あとは、来てもらってから関係を構築すればいいと思います。

がんばってください。

avokadoさん

豆子
    レスが遅れて、失礼いたしました。初めての書き込みで、書き込んで以来チェックしていたのですが、自分のトピが小町で反映されていないものと思っておりました(みつからなかったので)。

今偶然、他の検索中に自分のトピをみつけたしだいです・・・。

私達の住んでいる場所はハワイです。オーペア聞いた事があります。avokadoさんはオーペアで良い経験をされたのですね。参考にしたいと思います。エージェントを通しての場合、何か問題があった時に安心できるような制度になっているからでしょうか?
    それと、出来れば子供に日本語で話してくれるナニーさんがよいので、オーペアにも日本人とかいるのでしょうか?すいません、初めての事でよくわからなくて…。ありがとうございます!

続きです

豆子
    車も私のを、ホリデーなのだからNanny以外の時は使って頂いても構わないと思ってます。車の保険には、その方を付け加える事ができますし。経験のある信頼がおけて子供も直ぐに馴染んでもられる方に来てもらえると私も安心しますし、仕事も幅を広げれるように思います。その方にも楽しみながらNannyとして滞在してもらいたいですし、出来るだけの事はお互い快適につきあって過ごす為しようと思ってます。ちなみに私の住む所は、ハワイの人気観光地でもあります。

こんな私ですが、色々御意見・アドバイス等頂きたく願ってます。

Aupair

good luck
    アメリカ本土在住です。

旦那さんが英語圏出身、奥さんが日本人の友人ファミリー(子供有り)が日本人の女の子をオーペア通じて使ってました。
    日本人があまりいない地域(&旦那さんは出張が多い仕事)だったので奥さんの方は日本語を話す人が欲しくてオーペア通じて雇いはじめたのですが・・・
    最初のうちは良かったようですが、やはりオーペアで来た子(オーペアに登録する人達)は「英語が話せるようになりたい」というのがアメリカ滞在の第一の目的。こういう状況は予測できたと思うのですが、あまりにも「英語」を使わない環境に納得できなくなったらしく、話し合いの末、辞めることになりました。

というケースもあるので、オーペアで日本人を捜す時には(ぶっちゃけ英語を話す環境でなくてもいいという人も中にはいるかもしれないけど)貴女の状況を隠さず話してあげてくださいね。お互いが残念な思いをしないように。

豆子さん親子に平和で幸せな未来が訪れますよう!

good luckさん

豆子
    へぇ、そうなんですか…オーペアにも日本人はいたりするのですね。なるほど、「英語が話せるようになりたい」なんとなく解ります。数年前に、オーペアによる事件があったようななかったような。住み込み(家賃と食費タダ)で、英語の勉強をするのには、うってつけの仕事なので、特に子守りがしたい訳でなくとも応募する人はいるのでしょうね。

オーペアについて今少し調べてみました。ヨーロッパとアジアでは、韓国とタイ、南米からもいました。正直圧倒されました…はたして、アメリカンドリームを果たしにくる事を夢見る若い女性に、シングルマザーでそれもアメリカで外国人(英語は流暢ですが)の私のホームに来たがるだろうか?? なにか、私自身彼女達の期待に応えられないように思います。good luckさん、貴重なご意見ありがとうございます。

続く…

続きです

豆子
    やはり、私は子供が好きという目的(家賃+食費フリーの次に)での方に来て頂きたいです。勿論、オーペアでこられる方々は子供も好きなのでしょうが、何かその部分が「おいしいモノの為に仕方ないから」という気がしてならないです…。

>貴女の状況を隠さず話してあげてくださいね。お互いが残念な思いをしないように。
    はい、勿論そうします。

good luckさん、ありがとうございます!難しいですが、又色々考えてみます。

他にも。

avocado
    米国で日本人のオーペアは数十年前に禁止されたように思うのですが。
    確認されたほうがよいと思います。
    ハワイでしたら、日本人という分母数は多く恵まれているかもしれませんね。
    オーペアではありませんが、国際結婚をされて欧州に住んでいる日本人の60代の奥様に朝~夕方までシッターを頼んでいた友人がいました。
    子供が3歳になったときに、さすがに体力がということで相談の上辞められたそうですが、今でも第二の母のような存在となってます。
    それに彼女の後任は彼女の知り合いの方でとてもよい人(おじいさんが日本人で日本語がある程度できる)を紹介してもらいその方に現在(子供は6歳)もLive-inを続けていらっしゃるとのこと。
    需要と供給がうまく合うといいですね。

お答ではなくてごめんなさい

もも
    トピ主さんの求めるお答ではないのですが。。

海外での育児&お仕事、とても大変だと思います。
    いい形でNannyさんが見つかるといいですね!
    応援しています。

オーストラリアですが

🛳
    豪州WH
    40代です。以前オーストラリアに住んでいるときにオーストラリア人の友人がオーペアを頼んでいました。
    エージェントに日本人を指定していました。同じアジア系でも中国・韓国は民族性や習慣で避けていました。日本人はこの2カ国に比べると個人差があるものの言われたことを守り、裕福な子がワーホリに来るので物品管理も安心とのことでしたが、ワーホリ事態が30歳未満くらいなので当然独身ですからあまり小さいこの面倒を見ることは難しいと言っていました。オムツ替えや粗相の始末は嫌がるとか・・・。
    ハワイへのワーホリ年齢が不明ですが、イマドキの日本人の若いこの家事能力などを知ってから依頼した方が良いと思います。

イギリス人の友人もロンドンでワーホリの子を自宅にステイさせていましたが、日本人限定でした。やはりテーブルが傷つくからコースターを置けと言えば日本人は従うなど扱いやすいと言っていました。
    また宗教色がなく、キムチやターメリック系などの臭いの強い香辛料を食べないというのも好まれるようです。

ワーホリはホリデー=休暇ですから、基本的に遊び目的な子が多いことを認識しているといいでしょう。

友人はフランスで

🙂
    らら
    友人はフランスで住み込みナニーっぽいことをしていましたよ、元小児科看護師でしたが
    家賃と食費はタダ
    学生でもあったので夕方は学校に行ってましたけど、昼間はフランス人の子供2人を面倒見てました
    ご飯は作らない約束だったのですが、あまりに「レンジでチン」ものが多くて日本人の感覚として子供には食べさせたくなかったとのこと、幼児食作りにも目覚め1年後には週末以外のすべての食事も作ってたそうです、マダムは寛大な人でキッチンに入ることも許してくれたそうです
    週にいくらとお金を渡されて買物してたらしいですが、残ったお金を明細付で渡したら残高の多さとメニューの幅に嬉し泣きされたそうです
    とても楽しかった、子供達とは今も連絡とってると言ってます

唯やはり住み込みをする際に「フランス語家庭」とお願いし結構人気もあり選び放題だったらしいです
    子供を連れてると違うマダムからヘッドハンティングもあったとのこと、お金まで払うと言った人もいたとか(学生ビザなのでお金はまずいのですが)
    でも友人は「マダムの人間性」「交通の便利さ」「子供の可愛いさ」重視で決めたとか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示