詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳9ヶ月の食べない息子

レス31
    (トピ主7
    😀
    悩むママ
    子供
    こんにちは。1歳9ヶ月の男の子の母です。
    とても息子の食事に悩んでいます。
    今まで多少の好き嫌いはあったのですが、与えると食べてくれていました。
    ご飯やお魚をたくさん食べていました。

それが、二週間位前から食事を拒否するようになりました。
    一生懸命作っても、全く口にしようとしません。
    口も開けないのです。
    好きだった物も食べなくなってしまいました。
    何も食べないのに心配になり、仕方なくクッキーを与えています。
    クッキーとフライドポテトだけ食べている日々が続いています。
    牛乳は飲んでいますが(食べない分、たくさん飲んでいます)、食事らしい物を一切食べなくなってしまいました。

一口でも食べて欲しくて、一日に何度も料理をしていますが、口を開けてくれません。

とても疲れてしまい、ストレスで押しつぶされそうです。
    また以前のように食べてくれる日が来るのでしょうか?

心配で・・・。そして悲しくなっています。

もしこういう経験をしたお母さんの方がいましたら、ぜひアドバイスをしてください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

rara
    歯が生えてきていて不快感から食べないとか、もしくは虫歯が出来ていてこれまた痛くて食べないとか。
    こういう可能性もあるので、歯医者に行ってみるのはどうですか?

ありました!悲しいですよね

😣
    わこ
    長男が1歳半ぐらいの頃、お米、肉、魚、野菜、果物など全く食べない時期がありました。

いろいろな食材を試したところ、シリアルだけは食べてくれました。
    なので、ちょっと値段が高くても栄養価の高い商品を食べさせてました。けっこう栄養バランスの良い食材ですよね。あと、野菜ジュース。
    パリパリ食べてましたよ。それが1ヶ月ぐらい続きました。
    そのうち他の物を少しずつ食べるようになり、シリアルを止めました。

今は5歳になりましたが、食生活の問題なく生活できていると思います。

お菓子は食べていましたけど、あの時期はなんだったのか?約1ヶ月が長かったです。。
    今では楽しい思い出です。そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

毎食がクッキーとポテトだとちょっと気になりますよね。
    もし、シリアルを試していなければ、プレーン味の物いかがですか?

個人差はありますけど、これからも偏食する時期がまた来るかもしれないし、のんびりいきましょう!!

うちの息子達は、おいしそ~うに食べるパパを見ると味見してみたくなるようですよ。

😀
    なこ
    そんな事してたら偏食児を育てるようなもの。
    食事を出して30分で食べないようなら
    一旦下げて、次の食事まで何も食べさせない。

食事のリズムを作る事は虫歯予防にも繋がります。

食べたい物だけ食べさせるのでは育てているとは言えないのでは・・・。

我が家も

🐤
    sakurac
    小3・小1・2才9カ月の母親をしております。我が家もトピ主様と同じような問題ありました
    食べないのは心配ですよね。
    お腹が空けば食べるかもと思ったり(公園とかで体を動かさせる)色々しましたが、結局、そういう時期もあるのよと、思うことにしました。
    共働きなので子供達は保育園にお世話になっていた(いる)のですが、「時期もあるのよ」とか「お友達と一緒だとたくさん食べるんですよ」とか言われてました
    トピ主様のお子さんが食事をするとき、誰かと同席で食べてみるとか、ミニサイズのお子さんのお弁当を作ってみるとか←お子さん専用○○お弁当箱みたいな感じ
    ちゃんと食べたらほめてあげる事も大事みたいですよ。
    偉そうにきこえたらご勘弁を
    良かったら参考にしてくださいね

本末転倒?悪循環?

えーたん
    ごはん食べないのが先だったかもしれませんが、クッキーとフライドポテトと牛乳でお腹ふくれてませんか?ごはん食べなくて…って話すお母さんの横でパクパクおやつ食べてる子供が何人かいたので。

皆さんどうもありがとうございます。

悩むママ
    色々と皆さん、レスをどうもありがとうございました。
    こういう時期があったというお母様方がいらして、少し安心しました。

最初の文章の補足として・・
    食べてくれなくても、一日に何食も食事を作り、いつでも食べれるようにご飯を食べる状態にしてます。食べない時は、すぐに片付けています。

今まで食べていてくれた物を一日に、何食も作っています。
    しかし、全く口を開けてくれないのです。

クッキーとポテトをすぐに与えているわけではないのです。
    最終的に、寝る前まで何も食べないでいるので、仕方なく与えています。
    それもほんの少しだけです。
    偏食にさせるつもりは全くありません。
    今まで、きちんと野菜やお魚、お肉を食べさせていました。
    おやつやジュースはほとんどあげていませんでした。ちゃんとした食事を食べる子でした。
    お腹がすけば、食べると思い、毎日公園で遊ばせています。
    しかし、やはり何も食べてくれません。
    規則正しい時間で生活させています。

(続く~)

皆さん、レスどうもありがとうございます。続き。

悩むママ
    歯医者にも連れて行きましたが、異常はないようです。歯磨きもきちんとしています。

子供の成長過程で、一時的に、こういうことがあるのかもしれませんが・・・。

気長に、元に戻るのを待っていればいいのでしょうか・・?
    あまり、しつこく食べなさいと言うのが、よけいプレッシャーになってしまっているのでしょうか?

今夜も違うものを2回作ったのですが、全く駄目でした。苺を一口食べてくれただけでした。
    今日から、ミルクも減らしたのですが・・・。効果がなく・・・。

色々とアドバイスありがとうございます。食べ物を入れる器も変えてみます・・・

そういう時期、あると思う

🙂
    3歳児ママ
    食べてたのに食べなくなったり、急に食欲が増したり…。
    子供ってきっとそういう風にして育つんだと思います。
    何とかカロリー取ってほしいから、お菓子でもいいやっと思ってしまう気持ちも分かります。
    でも、食べないのは必要ないんだろうと割り切って、お菓子も規定量以上はあげない方が良いと思いますよ。
    食事は一日三食キチンと用意して(お弁当スタイルや、お子様ランチ風、はたまたママと二人でお外でピクニックなど工夫しつつ)、食べなければ下げる。

発想を転換して、とにかくお腹をすかせるように運動させる…ってのはどうでしょう?
    毎日公園で思い切り一緒に遊ぶ。
    「お腹すいたね~!」って二人でオニギリを頬張るって感じで。

3歳半になるわが娘も本当に偏食な時期がありました。
    2歳半の頃でした。
    食べるものといえば、饅頭・せんべい・メロン・ハム・ソーセジのみ。
    でも、今は数種の苦手なものを除いて何でもパクパク食べてます。
    大丈夫ですよ!

食べない時期は成長の時期?

😉
    逆説好き
    食べて消化するにもパワーが必要です。そうやってこれからのエネルギーを貯める時期があるように感じています。
    一方で、貯めたエネルギーを使って、身体の機能を発達させる時期もあるような気がしています。
    見ていると、できることがどんどん多くなって急激な発達を見せる頃ほど、食べませんでした。

そうやって発達の方にエネルギーを使うべき時期に、無理矢理食べさせて消化吸収の方にエネルギーを割かせることは、むしろ悪いことなのかなぁ?と考えて、無理に食べさせるのを止めて、ミルクに戻して欲しい分だけ飲ませていました。

でもこれは、自分の子供の成長を見て自分なりに持った感想で、栄養学の先生や栄養学本的には間違っているかもしれません。

レスどうもありがとうございます。

悩むママ
    また新たにレスを頂き、どうもありがとうございます。
    とても励まされます。

そうですね。あまり無理せずに、食べない時は、そのままにしておこうと思いました。
    ただ、食べてくれなくても、一応、食事は作っていこうと思います。

た~くさん、毎日遊ばせているのですか、お腹すいていないのか、心配になってしまいますが。
    食事のことで頭がいっぱいになってしまっていますが、皆さんが言うように、そういう時期だと思い、明るく過ごせるように(私が)したいです。

本当に、皆さんどうもありがとうございました。

追伸:今日は、昼に玉子丼を10口と夜にヨーグルトを少々食べました。牛乳も飲みました。ぐっと我慢して、おやつの時間に、ビスコを2枚与えた以外は、お菓子は与えませんでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示