詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の日が上司と同じ日になってしまいました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の日が上司と同じ日になってしまいました。

レス40
    (トピ主0
    不動心
    恋愛
    タイトル通りなのですが、こういう状況になってしまった場合、出席していただく上司・同僚に対して
    どんな対応がベストなのか、皆様のご意見をお聞きしたいのです。

私は今年秋に結婚を控える27歳の男です。
    先日、上司(私の直属の上司。Cさんとさせていただきます。)と同じ日にすることが発覚したのです。
    私は10時開始、Cさんは15時開始で、お互いの式場はタクシーで10分程度で移動できる距離
    なので、ハシゴしようと思えばできる距離です。
    さらにCさんは社内結婚です。(本文中の職位はAさん>Bさん>Cさん>私の順です。)
    招待する上司・同僚もほぼ重なってしまう状況です。

上司Aには「おめでとう。よかったな!Cと同じ日なのかぁ・・・どうするつもり?
    せっかく大事な日なんだから周りの人には100%祝福してほしいだろうし、俺もそうしたい。
    だから招待しようと想定している人には、『なんで同じ日に?わざわざ同じ日にやらなくてもいいのに』
    って思われないように、事前に根回しをしといた方がいいぞ」と言われました。

上司Bには「会場はもう押さえてて、変えたりとかできないのかな?」と、
    暗に日程を変えられないか示唆されました。

私の意志としては、結婚する日は彼女との大切な日であり、よほどの事情がない限り
    変更する気はありません。今回の事態はその「よほどの事情」ではないと考えております。

Cさんは当事者でもあるからか、日程が重なる事に関してはそんなに気にされていないようです。

上司AとBのお二人の考えを要約すると「Cの結婚のほうが、会社としては優先せざるを得ない。
    社内結婚であるし、Cのほうが職位が上だから。お前のほうが何らかの歩み寄り、根回しをして
    おかないといけないぞ」ということです。

社会人としてベストな根回しを、ぜひご意見お聞きできればと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タクシーチケットバラマキ大作戦♪

ポニョ
    10時、15時なら十分にダブルヘッター可能でしょう。職場の招待者全員に、お車代として事前に渡した上でCさんの披露宴が終わったらタクシーできてもらうようにお願いしておけば大丈夫でしょう。当日は二つのお料理でお腹いっぱいかもしれませんがその程度は迷惑のうちに入りません。少し軽めのメニュー(量がではなく、和食とか、Cさんとかぶらないもの)にすれば完璧!

根回しというか…

みかん
    Cさんと相談すればいいと思います。
    直属の上司で特に嫌われていなければ、普通に話せますよね?

会社で出席してほしい方には、お互いが招待し、タクシーで移動してもらう(場合によってはタクシー代をトピ主さん側が負担する)。
    ご祝儀が一度に必要になるのは大変ですが、おめかしする手間が一度で済むのでラッキーと思う人もいるのでは。
    また、受付やスピーチや乾杯の挨拶など、同じ人にお願いするのは避けるべきかどうか、など。
    まずCさんとその辺りを話して、了解が取れれば、招待する人に「こういう事情なんだけど来てもらえるか」もしスピーチ等かぶることになればその人に「二回もスピーチするのは負担にならないか」を確認し、無理な人にはCさんの式を優先してもらう(スピーチならトピ主さんが別の人に頼む)、で良いのではないでしょうか。

Cさんにも招待客にも、まず日程がかぶってしまってすみません、と前置きするのを忘れずに。
    それから、もしCさんがトピ主さんを招待するつもりの様だったなら、行けなくてすみません、ということも謝りましょう。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    うまくいくことを願っています。

私なら別の日に変更するかも

🙂
    社会人としては
    でもまずは重なる出席者の方達に自分の結婚式10時の後に上司の結婚式15時が重なっているのだけれど出席をお願い出来ますか?
    と伺います
    ところでもし出来れば上司の結婚式だけに出席したいという方が多かったらどうするおつもりでいますか?

私が個人的に出席者に悪いなあと気使うだろう点は
    10時始まりの結婚式に出た後の空き時間が結構あることと、ほぼ1日結婚式に参加する疲労
    あと年配の方が1日にフルコースを昼、夜と2回食べるのは辛いかな?とか
    引き出物はカタログにして手荷物にならないよう工夫は必要かもとか

逆にもしかするといいと思ってもらえる要素としては
    1日で2組の結婚式の出席をすませられる事
    美容院のセット代や着付代などが1回分浮く(笑)

せっかくの式なので出席者に気持ちよく参加してもらえるといいですね

老婆心ですが
    新婚旅行は上司と部下が同じ日にとるのだけはまずいかも

私も上司ではありませんが

アルディーン
    同じ会社の人と同じ日に結婚式を挙げました、しかも同じホテルで。
    所属部署が違いましたので、共通の式に出席した人は数名で、はしごしてくれました。

結婚式に出席すると休日が一日潰れてしまいますから、一日で済ませるのでその方が
    良いと思っている人も社内にはいると思います。
    この辺を上手く話して、進めたらよいのではないかと思います。

「上司の結婚式」>「思い出の日だから」でしょう?

😑
    よほどの事情?
    価値観の違いだからなんとも申せませんが、少なくとも私の個人的意見では
    (当方、既婚会社員・女性35歳)「彼女との大切な思い出の日」が「上司の結婚式」と同列にはなりませんね。

ただ、日にちを変えることが出来ない理由があるのなら(親族が遠方から来るため変更不可とか)
    正直にその旨を上司Cに伝えて(馬鹿正直に『思い出の日だから』とは言わないよね?)、上司Cと共同で招待客のリストを考えてはどうでしょうか?

相手の性格にもよると思いますけど、少なくとも私なら好感を持って共同戦線を張る気になりますけど。

又聞きですがトピ主と同じ状況になった当事者達がお互いに話し合って
    その結果、部署の半分が○さんの結婚式へ、残りの半分が◇さんの結婚式へ
    うまく人選振り分けしたそうで、その後「共同でリスト作成した行為」を高く評価されたそうです。

どうですか?

招待される側の立場

えー
    私が招待される側なら、ごめんなさい、
    1日に2組は胃袋的にも懐具合的にも勘弁してもらいたいです。

結婚式の日取り決定し、職場への報告・出席のお願いは、
    トピ主さんの方がAさんよりも後だったということ?

このまま決行したいなら、
    結婚式の日取りが決まったが、Aさんと重なってしまった。
    結婚する日は彼女との大切な日だから、特別な思い入れがあってこの日にした。
    会場はAさんの会場から近く開始時間は重なっていないので、自分の方にも出席していただきたい。
    とお願いしてみるしかないのでは。
    もちろん、結婚式のはしごになる招待客の移動手段は十分配慮して。

私がトピ主さんの立場なら、その大切な日は婚姻届の提出日にして、
    結婚式・披露宴はAさんと重ならない日を選ぶと思います。
    だって結婚式は、自分たちのためにその人の貴重な時間をいただくようなもの。
    招待客側からしたら、お金が動くのです。
    気持ちよく出席していただき、お祝いしていただきたいじゃないですか。
    今の職場で働き続けるのならなおさら、後味悪いことになりたくないし。
    上司の反応は多くに人の本心かな。

御結婚おめでとうございます

兎駆命
    根回しって難しいですね~。誰にそうすれば良いものか・・・。
    これが正解!って根回しはないと思うのですが・・・私の無い知恵を絞って考えてみました。

まず両方に出席される方にはトピ主さんの披露宴を終えてCさんの会場に向う送迎バスを出せないか、Cさんと一緒に検討します。
    そして、両方出席される方への引き出物等荷になる物は全て発送します。
    もちろんその費用はトピ主さんが負担せざるを得ません・・・。

Cさんだって直属の部下とブッキング・・・全く気にならない素振りをしているだけであって内心『う~~~ん。どうしたもんかねぇ・・・』って思っているかもしれません。

何だか、何のアドバイスにもなってなくて済みません。

ご婚約おめでとうございます。

🐶
    たこやき

式の時間が違っていて、会場が近いのですから、両方の式に出席することは可能なんですよね。職場の方々には多少負担がかかるかもしれませんが、服などの準備が一度で済むのですからある意味好都合です。
    式当日は、トピ主さんの方が先なので、引き出物などは披露宴のあとすぐに出席者の自宅に宅配便で送るように配慮すると喜ばれると思います。大きな紙袋持参で次の式にいくのは大変ですものね。

あとCさんとトピ主さんはお互いの結婚式に出席できないのですよね。
    その点については、Cさんはどうお考えなのか、話をされましたか。
    それとCさんへのご祝儀についても、考えておくといいですよね。

上司から言われたならば

ころ
    上司A・Bが一言言っているなら一月ほど延ばしたら?

一日二つはきついしトピ主さんのほうが後ならまだよかったかもなどと思います。
    10時始まりの式でお酒が入り午後に突入?強い人ならいいかも知れないが。

先に周りに伝えたほうの勝ち。
    上司にはCさんの方が先に伝わっているようなので後発が遠慮されたらと思います。

いっそ会社関係は呼ばない選択は?
    そしてCさんの式には出席。

難色が伝えられているし上司に対抗して意を通す立場ではまだないと思うのですが。
    気配りができるかどうか上司達の評価に繋がらなければいいのですが・・・
    同時決行して株が上がるとは思えません。
    上司Cに貸しを作ったほうが得策かも。

どうしても押し通すなら「彼女との大切な日であり」は隠し通し(司会者にも今日が記念日などと言わないように言っておく)トピ主さんの彼女の側の都合とするほうがベターかと。

それこそ「よほどの事情」と

おうし座
    まずはおめでとうございます。

ただ、困った事情ですが、これこそ「よほどの事情」だと思いますが。
    上役さんが揃って日取りを再検討されるように言われているなら、
    今後あなたが会社でお仕事をして家庭を支えていく上で
    目上の方々に譲歩して良い印象を与えることは大変重要だと思います。
    いかがでしょうか。

結婚式や披露宴のはしごほど疲れるものはありません。
    一度やりましたが、二度とごめんです。
    それほどの悪い印象を与えてしまうものです。

その日は婚姻届の提出だけで済ますとか、そういうことで妥協できませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示