詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親と自分の将来、結婚。

レス8
    (トピ主3
    しろ
    ひと
    私は今年30になるOLです。
    数年前から「毒になる親」という本を読んではいましたが、どこかでまだうちの家族は何とかなるんじゃないか、と思っていました。
    ですが、自分自身が精神的に成長するにつれ、そして家族とは別に暮らすようになって、改めて「自分の家族はおかしい」と理解できるようになってしまいました。

私が両親からされてきたこと、言われてきたことは、まさにあの本の中に書いてあることと一緒で、「あんたみたいな子はキツイこと言ってやらなきゃ」「あんたは難しい、気を遣う」「あんたなら本当に贅沢だ、金がかかる」「男の子が欲しかったのに、間違って女の子が生まれてきた」「あんたみたいな人を貰ってくれる人は奇特」…この他にも、いろいろとずっと言われてきました。

抵抗しますが、今だに反発する気持ちを持つだけで罪悪感があります。
    随分と気持ちも伝えてきましたが、その時は謝っても、時間が経てばそんなことは忘れてこちらに責任があると責めてきます。
    姉妹もいますが、姉は母のコピーかのように、同じ口調で責めてきます。
    「あんたはそういうこと言うんだね、かわいそうな子、言ったこと忘れるんじゃないよ」
    続きます。

ランキング

レス

続きです。1

しろ
    具体例を挙げていくとキリがないのですが、幼少期から家で安心できた時がなく、今何とか一人暮らしをして、ようやく気持ちの安定が持てています。
    親族や親戚との繋がりはほとんどありませんが、友人や仕事の人間関係に恵まれ、そちらから沢山のことを学ばせてもらっています。
    生活も厳しいですが、カウンセリングにも通って何とか自分を立て直しているところです。

しかし、私も結婚することを考えるようになり、改めて家族との繋がりが重くのしかかります。

もし、どなたかと結婚することに将来なった時、顔合わせは?結婚式は?私は相手に不快な思いを確実にさせてしまう家族しかいません。

ちなみに、妹が結婚した時、私だけ知らされず、私抜きでお祝いしたことを後から聞かされました。最近ではどうやら子供もできたそうです。今だに相手の顔も名前も知りません。

何と言うか、予想がつかないことが起きたり、予想もしない時に暴言が飛んできたり、それと向き合うことに精神的に非常に辛いし、疲労します。

私が幸せになりたいと思った時に、家族の存在がとても重いです。

続きます。

続きです。2

しろ
    家族に期待することはもうしないようにしないと自分が辛いし、度々向き合ってきても、まるで会話にならないことに疲れ果てました。
    向き合うことで自分自身にダメージをくらうことにも疲れました。

それでも、私は自分の家族を持ちたいと思う自分がいます。
    もう年齢も上がってきていますし、婦人科が弱く子供が出来にくいので、それだけでもとても不安です。
    それを理解してくれて、全てが上手くいくなんてことが、あまり想像できなくて、先のことを考えると怖いです。

いろんな不安が重なっていて、どこからこの糸を解したらいいのか。

気持ちの上では、自分に「もう一生一人で生きるように決心したほうがいい」と言い聞かせることも多いですが、諦めきれない自分がいます。

毒親でも結婚できた方がいらっしゃいましたら、どうやっていろいろなハードルを越えられたか、アドバイスを頂けないでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

大丈夫です

🙂
    経験者
    私もハッキリ気付いたのは、30歳の頃でした。恋愛もうまくなく、結婚願望もあるのに男性から申し込みもあったのに
    いつも不安でした。問題は家族という基盤がないということだと。

私も色々否定され続け、反発しました。
    それでも親の役にたとうとしたり。。。結局、何を話してもムダだと
    悟り、自分がぼろぼろになり疲れて諦めました。距離をとっています。
    イライラや神経を使うのは婦人科系によくないので、
    あまり突き詰めないで下さいね。

大らかで、あなたを本当に大切にしてくれる男性なら、
    あまり根掘り葉掘り家族のことを聞かないと思います。
    信頼関係ができ、結婚の話が出た時点で、親との事を話せばいいです。
    私は、おおまかに話しました。
    そして、今、人生で「家族とはどういうものか」分かりました。
    夫との生活は幸せで、自分の家族は夫です。

顔合わせも、その時親がどうでるかで考えればいいことです。

とにかく、自分の人生、生活を大切にして下さい。

他の小町の過去トピにも似たものがあるので、時間のあるときに
    読んでみてはどうでしょうか。

勘当もの!

mino
    苦労なさったのですね。
    結婚まで、親に邪魔されたくないですよね。
    幸いにも自立なさっているとのこと。
    江戸時代には勘当といって、親が子の所業を懲らしめるために親子の縁を絶った制度がありました。
    トピ主様が受けた数々の仕業に対して逆勘当をしてやりましょう。家族との繋がりを断ち切りましょう。
    縁を切っても離れて暮らせば実害ないですよ。
    家族の協力なしに結婚して幸せな生活を築いている方々は世間には大勢いますよ。
    トピ主様の事情を理解してくれる彼氏との出会いを願っています。

レスありがとうございます

しろ
    経験者さん、minoさん
    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

お二人のコメントを読んでから、ずっといろいろ考えていたのですが、どうしても、上手く自分を励ますほうに持っていけません。

世間は母の日なのに、私はそのことを考えるだけで、暗澹とした気持ちになります。

可能なら、もう二度と家族に関わりたくない。
    もう暴言を受けたくない。
    これ以上、自分を傷つける場所には寄り付きたくない。

けれど、私がもし子供を持ったとき、その前に結婚するとき、結婚まで行けるのか…。関わらないということが、本当に貫けるのか。

関わりたくないという思いは、私が我が儘な人間だということにならないのか。
    私がこれから出会う人は、理解できる人はいるのか…。

それでも、私はやはり家に近付きたくありません。

母の日を普通に迎えられる人生が、私も欲しかった。
    悔しくて、悲しくて、とても孤独で、正面から向き合うのがとても辛いです。

私には、家族がいないんだな、という事実が辛いです。

あなたは何を期待しているのでしょうか。1

糠に釘
    そんな家族がいずれ変わって あなたに対して普通に接するとでも思っているのでしょうか。

私の場合、親がふたりとも言葉もさることながら殴る蹴るでしたので 「自分の命を守る為」に家を飛び出しました。
    父親は死んだそうですが 母親は生きているようです。まあ親の生死など私の知ったことではありませんが・・。
    あなたは今の状態で生きていくことができますか?結局 自分の命は自分で守るしかないと思います。
    ここでいろんなことを聞いても いくらやさしい言葉をもらっても あなたが行動を起こさなければなにも変わらないということです。

続きます。

あなたは何を期待しているのでしょうか。2

糠に釘
    続きです。

夫と夫の家族には結婚する前に私の口から直接 私と親とのそれまでの事の次第を説明しました。
    普通の家庭で普通に育った方だったので理解できないのも当然ですしそうしてもらうつもりも毛頭ありませんでした。
    なにかしら迷惑をかける可能性もありましたので それで結婚できなければそれも仕方のないと。

それから3か月ほど経ったころ夫のご両親から直接私にこんなことをお話くださいました。
    「あなたがそれまで受けた苦しみや苦労は私達には計り知れないものです。そして簡単に理解できるものではないのでしょう。ただ あなたがそれらに対して断固決別をし新たに再出発をしようとする決意はしっかりこちらに伝わりました。それに対して我々は拒む理由など一つも無いですし家族の新しい一員に一致団結して協力するのは当然のことです。これから皆でがんばっていきましょう。」

トピ主さん、結局 自分の苦しみを理解できるのは自分でしかないのです。同時に自分を解放できるのもやはり自分しかいないです。ただ人間はひとりではないということを忘れないでください。

こんばんは。

🐤
    karaage
    初めまして。こんばんにゃ~。
    鶏の唐揚げ好きのからあげと申します。
    「毒になる親」を読んだんですね。
    私も機能不全家族のもとで育ちましたし、その本も読みました。
    でも、なんだか悲しい気持ちになって終わりでした。

苦しい少女時代を過ごしたようですが、現在独立されてますよね!
    凄く立派なことではないですか?
    よく頑張っていますね。友達も大勢いて羨ましい!

トピを読んで婚約されているのかと勘違いしました。。。
    杞憂ですよ。人よりつらい経験をしたのなら人にもそれ以上に優しくなれます!
    上を向いて前向きに頑張っている姿に、心を打たれる男性が現れますよ!きっと。

そんなあなたに「アドラー心理学」をお勧めします。
    そして、できれば自力ではなく、カウンセラーの助けを借りてください。

きっとあなたに平穏が訪れると思います。