詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

攻撃的な義母

レス7
    (トピ主2
    🐧
    ポニョポニョ
    ひと
    結婚して30年近く立ちます。夫の母とは当初楽しく仲良くおつきあいしておりましたが(別居)、5年ほど前に義父が他界して後、義母の様子ががらりと変わりました。義兄の妻の悪口や親戚の女性の悪口が止まることなく罵詈雑言といった感じで口から出てくるようになりました。

気に入らないことがあったのでしょうが、もともとが小心者なので、本人に言い返すとか話し合うとかいったことは全くなく、他人に悪口を言うことでメンタルバランスを取っているという感じです。仕方ないのでうなずく程度に聞いてました。

ところが、義兄一家は他所に引っ越して最近では疎遠になり、親戚の女性はある理由から親戚の集まりに顔をだすことがなくなり、悪口の相手がなくなったところ、矛先が私に向いてきました。子どもの育て方がなっていない。PTAやスポーツの世話役をしているのが気に入らない。そいういったことを愚痴愚痴いってきます。もともと意地の悪い人ではないのですが、無意識に思っていることが口から出る感じです。義姉のことも私のことも完全に「嫁」扱いすることに疑いをもっておらず、実子である姉とは全く対応が異なります。

自分の娘は溺愛しているので、そこの子の欠点は母を困らせる欠点で、うちの子達の欠点は親である私の育て方の悪さだそうです。
    もしかした老いのなせる業なのでしょうか。
    同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?あれこれお前が悪いといわれてつらい思いをして付き合うのはしんどく、最近では会う必要のある場合には精神安定剤を服用しております。

歳を取ることでかたくなでいこじという部分が増長してくるのでしょうか。できれば元の良好な関係に戻りたい。もし、よいアドバイスをお持ちでしたら教えていただきたく、この場に書き込みさせていただきました。
    長くて読みにくい文章だったかもしれませんが、お読みくださってありがとうございました。

ランキング

レス

何か趣味か仕事をされては?

ももんが
    私の母も同じような性格です。
    母は60歳過ぎてから、介護ヘルパーの資格を取り、働いています。
    働けば働いたで仕事の愚痴(悪口)も出てきますが、身内の悪口を聞くよりはマシです。
    義母さんの年齢が分りませんが、何か趣味なりを薦めてはどうでしょう。嫁から勧められるのはカチンと来るでしょうから、息子から言わせるのがコツだと思います。

皆悩んだ結果、去ってたのでは

焼き鳥
    義兄一家は他所に引っ越して最近では疎遠になり、
    親戚の女性はある理由から親戚の集まりに顔をだすことがなくなり

皆、最初は
    できれば元の良好な関係に戻りたい。
    と思ったのでは?
    義兄でさえ、見放して引っ越したのに
    あなたは、精神安定剤を服用しているような状態で出来ると思いますか?

解決になるとは思いませんが
    お子さんにも悪影響でそうなので逃げるのが一番です。

嫁の立場で、義母に一喝したところで、
    反省するとは思えません。
    実の息子たちから、「人の悪口はいうな!」と一喝されない限り無理では?

お気持ちわかります

散歩
    他人の悪口を言うことでメンタルバランスを取っているというのは的を射てると思います。仰る通りでしょう。
    私の義母も似たような性質です。冠婚葬祭の場でも、何か気に入らないことがあると怖い顔をして感情をぶつけ容赦なく怒鳴ったり、又は気に入らない相手の容姿などを扱き下ろし罵詈雑言を浴びせます。日常でも愚痴と悪く口で話が止まりませんし誰も何も言わないので延々と話しています。非常に攻撃的です。そうかと思うと非常に立ち回りが巧く、自分の立場が危ういと感じる場合には、急にしおらしくなって自分を良い人に見せることに始終します。私も結婚した当初は、びっくりしました。
    直らないですから、聞き流す、そして近づかないことしかないと思います。
    近づけばターゲットにされます。そういう人は、我が儘放題でオトナに成り切れなかった人です。貴方の義兄一家が疎遠になって、親戚の女性が集まりに顔を出さなくなったことから、義母様対策としては、どうすれば良いのかその方法や道を示してくださっているように思いますが。
    加齢によるものと解釈して貴方が寛容になるか。それとも親戚の女性のように疎遠になるか。どちらかでしょう。

それって認知症の最初では・・

それって
    仕事柄お年寄りにも接しています
    何年も同じ人を看てきて「あれっ」と思うような怒り方、ネチネチ方になった場合私なら要注意人物として見ています
    要注意とは嫌な奴ってわけじゃありません、認知症の意味でです
    医学的に云々ではなく五感で感じてるのです今まで静かで手の掛からない人が怒ったり、自分の要求をすごく通したがったり(今すぐ○○やって!今すぐにって感じの人)した場合、その年のうちに発病確認されたりする例が続いてなんとなくそう思うようになったんです
    俗に言う「怒りボケ」ってやつです
    怒りボケだからって誰にでもするわけじゃないところが味噌です
    特定の人めがけて怒ることのが多いのではないかな

怒られると近くに寄りたくなくなる→発見がより遅くなるっていう悪循環になっちゃいますので怒ってるなら尚更見に行ったほうがいいですよ
    見に行くのは旦那さんがいいですね
    わざわざ年配の方の血圧上げる為に嫁が行くなんて不健康極まりないから息子が行ってくれって正論ですよね
    家が雑然としていたら(物が元の位置に戻せない?)即お医者さんへ行って下さい
    要観察です

コメントしてくださってありがとうございました

🐧
    ポニョポニョ
    皆様、親身な言葉をいただきありがとうございました。
    義母は80半ばで家は全く片付いておりませんが認知症ではないと思います。
    義母の聞くに堪えない発言は私と遠くなった義姉に対してだけだと思います。実子達には子猫ちゃんのようにおとなしくふるまっています。最近では私が子どものスポーツの役を受けたことが勘にさわり、電話がくる度に、女は家でいちんちぼ~っと過ごしてりゃいいんだ。おんながしゃしゃり出たってろくなことありゃしないよ。おんなはバカでいいんだよ。等、何度も繰り返します。何故かこんなでしゃばりな女はとっちめてやらなくてはと思っているようです。「忙しい」とひと言でも言おうものならこてんぱんにとっちめられます。
    子どものスポーツの役を経験した方はおわかりと思いますが、チームのことで振り回されている中で身内からこういった言葉をかけられると落胆し、義母に接することが分かる時は精神安定剤を服用し胸の動悸を収めます。
    皆様のコメントを拝見していると、加齢が何かを引き起こしているような気がします。これからは私がかけていた電話も夫にかけてもらい、夫に全面に出て様子をみてもらおうと思います。

老いについて

🐧
    ポニョポニョ
    結局は、いくら相手に変わってもらいたくても、相手をを変えるということはどんな相手に対してでも難しいことなのでしょうね。自分が変わるしかないのでしょうね。逃げるか、それとも、今まで通りに薬に頼りながらも我慢をするかどちらかしかないように思えてきました。

歳を取るということは智恵の長けていくことであるように思っていましたが、実態は違いました。自分もこれから行く道ですが、目下の人達に悲しい思いをさせたくないと思いますけれども、自分ではコントロールできなくなっていくのが老いの悲しさなのでしょうか。

子どもに「今日はちょっと元気がでた?」とさっき聞かれました。沈んでいる様子がわかったのだと思います。

気のめいることにばかりはまっていかないで、こういうこともあるか位の気持ちに切り替えて、薬も使いながらお付き合いは50点くらいの嫁さんで行こうかと思います。

書き込みしてくださった方も、読んでくださった方もありがとうございました。

お辛いですね

🙂
    まつ
    私は夫に先立たれ、同居の義母がまさにトピ主様の所と同じです。
    側にいるのが辛いです。でも間に入ってくれる人はいません。
    今は介護の認定をうけてデイサービスに行っているので
    助かっています。困ったときには相談に乗って貰っています。
    認知症なのか装っているのか分からず苦しい思いをしました。
    私にだけ暴言を吐くのです。そして同じように自分が不利に
    なると思うととたんにおとなしくなり、要求が通らないと
    被害者意識が強くなります。そして他罰的でもあるので何でも私のせいにされます。他人の前だと別人のように振る舞いますので分かって貰えないことが辛いです。
    でもデイから帰ってくると機嫌がよくなっています。
    介護のプロの方はさすがです。
    ただ私は未熟なのでしばらくすると暴君に戻ります。
    耳栓をして聞かないように、スルーするようにしています。
    嫁はターゲットになりやすいようですね。
    理不尽ですが。参考にならなくてすみません。