詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ノイローゼー?

レス9
    (トピ主2
    😢
    america
    子供
    主人の仕事の関係でアメリカに移って3年。1歳半の子供がいます。
    産後鬱になり今も通院しています。良くはなりましたが、まだ浮き沈みは激しいです。

最近、子供に対して短気になっている自分に気付きました。子供でまだ何もわからないのだから・・・と思ってはいるものの、頭にカーっと血が上り自分でも怖くなります。そのうち子供を傷つけてしまうのではないかという恐怖に襲われます。昨日、一昨日などは休日で主人が家にいたので、丸2日、子供の面倒をみてもらいました。子供を愛しているのかどうかわからなくなり、子供が近くに来たり、顔を見ていると、罪悪感に襲われ涙がとまらなくなります。子供の面倒をみるのが怖くなりました。

自分で産んでおいて、なんて無責任なんだ、と思いますが、子供のそばにいると狂いそうで怖いのです。
    助言頂けますか

ランキング

レス

私も

育児
    一人で色々抱え込まれたのですね、毎日同じ事の繰り返しの中で手助けして頂ける環境にいないのですね。本当に大変だと思います。何の約にもたてないですが私も子育てにイライラや子供を傷つけてしまうのではと思う事があります。同じように思われている方がきっといるはずです。何か息抜きできることを一つ見つけてください。育児は簡単ではないですよね。無理せず力を抜いてください。少しでも気持ちが楽になれるといいですね

大丈夫ですか?

🐤
    くるみ
    辛そうな状況で心配になりました。
    ご主人に今のご自分の気持ちをお話して、ベビーシッターさんをお願いしたらいかがでしょうか?
    アメリカの幼稚園事情は知りませんが、もう少し大きければ、幼稚園に入れるって手もあるんですけどね。
    ママ友もできて、子供さんにもお友達ができて、良いと思います。

>子供が近くに来たり、顔を見ていると、罪悪感に襲われ涙がとまらなくなります。

お子さんを愛してらっしゃるからこそ、罪悪感に襲われるんじゃないかなって思います。
    あまり無理をせず、少し子供さんと距離をおく時間を設けて、息抜きしてみられてくださいね。

そんなときは

🐤
    ママン1号
    私はベビーカーに子どもを乗せて、家に二人きりになる事を避けました。

児童館よりは公園。親子連れだけではなく、出来るだけいろいろな人が多い場所にしました。何かを感じ取ってくれるのか、自分の母世代やおばあさん世代の方が良く話しかけてくれたので、行きずりの人に子育ての愚痴をこぼしたりもしました。

全身全霊で自分を信頼してくる子どもが怖いのですよね。
    ママは善人でもないし、こんな感情を抱えていても「ママ!」とやって来る恐怖。逆に考えれば、損得抜きの無償の愛を子どもから与えられているのです。ありのままで良いと言われているのと同じです。

イライラすることを減らすには、イライラする自分を止めてくれそうな環境に身を置く事。ショッピングセンターで怒鳴れば、誰かが駆けつけて逮捕してくれる国ですよね?辛い時はつらいと聞いてくれるケアセンターを利用する。シッターを利用する。ママ友だちと一緒に行動する、夫と一緒に趣味の会話を楽しむ時間を作る、とにかくお子さんと2人きりは避けましょう。

汚すのも思い通りにならないのも当たり前の時期。今日はどのくらい汚すかな?と楽しみに変えるのも方法です

大丈夫

🙂
    やー
    私もストレスからか体調不良になり殺人など怖いニュースを見るたび思い出し、いつのまにか自分と重ねてしまったり・・・トピではご主人が理解ある人に思えたのですが・・・子供はかわいいけど罪悪感がありますよね。私もいまだ自分との葛藤中ですが、たぶん原因は自分に一番甘いというか、自分勝手なんだと思っています。対処法はなかなか見つかりませんが、奉仕(見返りを求めない)精神を忘れず取り組みたいと思っています。一緒にがんばりましょうね。

ヘルプをお願いしたら?

ami
    つらいですよね。
    うつのとき無理しては長引いてしまいます。
    ファミリーサポートか出産した病院からの訪問看護サービスを頼むとか産後シッターを短期間でも利用されるとだいぶ落ち着きますよ。

ありがとうございます

😢
    america
    皆さん、こんな私に温かい言葉をかけてくれてありがとうございます。わかってくれる人がいると心強く思えます。

最後の方の「二人きりにならない」っていうのはいいですね。
    他の人の目があると、ブレーキがききますし、家にいると私も鬱々としてきますし。

人の手を借りるのは自分の力不足を認めるようで嫌なのですが、子供の為にも自分の為にも託児所なりベビーシッターの力を借りたほうが良いと思いました。

ありがとうございます

まったく同じ気持ちです

オーガニックバナナ
    私も同じような環境でお気持ちよくわかります。

アメリカで11年、結婚5年目にして作った子供が
    かわいく感じなくなってしまいました。
    今は6ヶ月でまだ小さいにもかかわらず笑いかけられても
    うれしくないし、とりあえずすべての子供の世話がしんどく感じられ・・・

でも子供の顔を見るとその気持ちの罪悪感からか
    涙があふれてきて止まらなくなります。

日本のように児童館などないし
    ケアセンターなど探してもそんなものないし・・・
    あるのはマミーアンドミートか子供と歌を歌うとか
    そういうのはありますよね。
    でも英語だからおっくうになったりします(たとえ主人がアメリカ人で
    自分自身が英語をある程度理解できていても)

私はなるべく子供と二人だけにならない時間を作ります。
    しんどくても乳母車でスーパーに行ったり
    買い物に出かけたり、とりあえず子供には申し訳ないけど
    出かけまくってます。

またまたレスありがとうございます。

😨
    america
    すいません、このサイトを使うのは初めてなもので、使い勝手がよくわかりませんが、反映するのに時間がかかるんでしょうかね? 入れ違いでお礼レスが入ってるかもしれません。

やーさんの仰ってる事にウンウン頷いちゃいました。
    まさに、私も自分に甘いんだと思ってました。自分が一番ってところがまだあるように思えます。日々勉強、訓練ですね。
    私も虐待の記事を読む度に、自分の姿を想像して怖くなったりしています・笑。

AMIさん、レスをありがとうございます。
    今日、主人に胸の内を話してみましたところ、託児所なり、一人旅に出るなり、回復できそうな事をしてみなさい、と言われました。
    一時的に回復しそうですが、結局自分が大人にならないと変わらないのかなあ、と思ったり。先の事を心配するより、とりあえず行動に起こしてみないとですよね。

オーガニックバナナ様

😭
    america
    出掛けまくりで良いと思います。
    私もあまり家にいないようにしようと思いつつ、鬱の症状があるときは外出が面倒で・・・。
    ここ毎日、反省の日ばかりでしたが、その反省も長く続かず、今朝は「それ触っちゃ駄目!」というと同時に子供を突き飛ばしてました。ヤバイですね。普通の状態から沸点までが本当に一瞬で自分でも怖くなります。
    anger control出来るよう毎日訓練します。

実家の近くにいたら親の助け借りられるのになー、なんて甘えた事を時々考えたりしてますが、この腐った根性を叩きなおすべく、毎日頑張ります。
    子供はこんな私にとって良いトレーナーなのかもしれませんね・・・なーんて沸々としている時に思えればいいのですが・笑。