詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚経験者にお伺い>離婚後の精神状態の流れについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚経験者にお伺い>離婚後の精神状態の流れについて

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ほろほろ
    恋愛
    離婚経験者の方、ご意見聞かせてください。

元夫側から切り出され、昨年末、離婚しました(メインの理由は好きな人(関係有)と一緒になりたい)。
    元夫は店舗付住居で店を自営し6年でしたが、
    わずかな額ながら生活費や家賃としてお金を入れてくれたのは、うち、1年半程。
    私はその間、正社員で生活を全面的に支えて続けていましたが、
    それにより時には壮絶な喧嘩や険悪なムードにもなりました。
    元夫が生活費を入れない明確な理由である、売上げ等の詳細が説明してもらえないその誠意のなさに、
    私のストレスが爆発していたことが原因のひとつでした。
    ただ、なんでも無いときは、会話したり、食事に行ったり、普通に過ごしてもいました。
    いろいろ問題はあるけど、結婚、夫婦ってそういうものなのでは?と思いましたし、
    自分が選んだ人でもあるし、良い所もあり、いつかは改善するかもしれないしと、
    私自身は出来る限りは一緒にやっていこうという気持ちもありました。
    (ただ、今振り返れば、彼は生活費を入れず、新しい人との生活のために貯蓄していた節はあります)。

離婚から約半年、未だに思い出して泣き崩れてしまいます。
    悔しいやら、悲しいやら、恋しい?やら、情けないやら。。。複雑な感情です。
    支える、という気持ちだけが先行してしまったのか、結局相手の態度・不貞にも気づかずにいたことや、
    ストレスを爆発させたり、元夫をコントロールできなかったことも
    離婚への拍車がかかったのでは?と思うと自分が情けなくなります。

この先、どれだけこの日々が続くのか不安です。
    「私はこのくらいの期間、こんな感じで過ごし感情の波を辿って今に落ち着いた」等、
    人それぞれだとは思いますが経験談がありましたら教えていただけませんでしょうか。
    ああ、●年くらいもがけば、落ちつくこともあるんだ、と心の励みになるかもしれないと思っています。

ランキング

レス

お察しします

雨のち晴れ
    私も一昨年離婚しました。
    義理の実家の金銭トラブルと元夫の借金が原因でした。
    離婚でもめていたときはストレスのせいか、ほとんど食事ができなくて一ヶ月で10キロ体重が減ってしまいました。
    今はだいぶ元気になってきましたが、まだ完全に立ち直っているとは思えません。先日もTVを見ていて「元夫がこういう番組好きだったな」とふと考えてしまいました。
    ほろほろさん、半年じゃつらいのは無理もありません。
    泣きたいときは泣いてください。大きな声で泣いてください。
    私は入浴のときにシャワーを全開にして外に声が聞こえないようにしてわんわん泣きました。
    今はただ自分を可愛がってあげてください。
    自分を甘やかしてあげてください。
    無理をして立ち直ろうとしてもかえって時間がかかると思います。
    おいしいものを食べたり、美しい景色を見たり、好きな本を読んだり(漫画でも良いです)してゆっくり時間を過ごしてください。
    私もまだ心のリハビリ中です。つらい思いをしているのはあなただけではありませんよ。一緒に無理せず(ここ大事)がんばりましょう。

私も、半年後のころは泣いていました。

🐤
    mimiko
    私も、別れて半年後のころは、夜日記をつけていて我慢できなくなって床に伏して号泣したこともありました。本当によく泣いていましたよ。

夫のひどい暴言で心がぼろぼろになり、逃げるように実家に帰ったのですが、それでも「楽しい時もあったなあ」「ああ、こんなことを言って2人で笑ったっけ」などと楽しいことを思い出すと、心がちぎれるように痛みました。「こんなに苦しいなら死んだほうが楽だ」と思ったことも何度もあり、死のうと思ったこともありました。

もう1年以上経ちましたが、今でも心が痛むこともありますし、泣くこともあります。

愛することは本当に人を深く傷つけるのだ、とこの頃よく思います。

大丈夫!

🙂
    akky
    私も離婚して半年程です。
    うちの場合は私から切り出したので気持ちの変化は少し違うかもしれませんが、それでも怒りやら切なさやら不安やらごちゃごちゃの感情が今でもあります。

離婚後の心のケアをしっかりとしないと、どんどん深みにはまってしまいそうで私もいろいろと調べました。

そんな時にとあるHPに書いてあったことがとても励みになったのでアドレスを貼り付けますね。
    http://www.556health.com/archives/2007/03/post_185.html

離婚後の心は
    1.怒り
    2.寂しさ・不安・罪悪感・無力感
    3.悲しみ
    4.諦め(許し)
    だそうです。

私はいろんな思いで押しつぶされそうだった時は、とにかくその感情を否定せずにジーッと受け入れて「今はそんな私でも大丈夫。この気持ちを乗り越えたら離婚の傷が一つ癒える」って考えるようにしていました。

一緒に頑張りましょうね!