詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 不用品を誕生日プレゼントにされる方、いらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不用品を誕生日プレゼントにされる方、いらっしゃいますか?

レス12
    (トピ主4
    😨
    ひよこ
    仕事
    20代後半の女会社員、ひよこです。
    誕生日に、毎年職場の年上女性先輩が、プレゼントをくれるのですが、ボロボロの紙袋に不用品を入れてプレゼントしてくれます。
    殆どすべて一度開封済みの雑貨や古い日用品です。
    それが、一つ一つ包装してあるのですが、開ける前からセロハンテープが浮いていたり。

ぐしゃぐしゃになったビニール袋に、デパートのシールを糊で貼ってみたり。初めは、私がよく利用しているデパートだと知っているから、そこで購入してくれたのかと思いました。あのデパートでもこんな袋で販売してるんだなあ程度で。でも、袋を畳んでいたらシールが剥がれて、デパート偽装とわかり流石に腹が立ちました。そして、悲しくなりました。
    私だったら、そんな事恥ずかしくてできません。

なんでもない日に渡されるのであれば、そこまで思わないのかもしれません。
    でも、わざわざ誕生日に渡されるのが、惨めな気持ちでいっぱいになります。
    それでも御礼は言います。昨年は「頂き物だけど私にはとても無理だから」と女先輩に笑って言われました。
    自分が要らないものを、どうして誕生日にプレゼントしようと思うのかわかりません。ロッカーに入っているので、断りようもありません。何と言えば、気に障らずお断りができるのでしょうか?
    誕生日にプレゼントがもらえるだけ、気にかけてもらえるだけ幸せなのかもと思ったりするのですが、誰が見ても??と思う物で、私にはこれを誰かに渡すなんて出来ません。

又、見下されている気がするのは、私だけでしょうか?もしかしたら、嫌われているのかな?と友人に相談したら、考えすぎだと言われました。でも、これいつのだろうね?ともらったプレゼントを見て言われました。
    不用品をプレゼントされる方、いらっしゃいますか?気持ちが理解できません。教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります!

🐤
    あるある
    初めまして!
    初レスです。
    私もおなじ経験をしたことがあります。
    頂いたことは嬉しいのですが、中を見たら!?でした。
    世の中には、ほんと、色々なかたがいますね。本人がどう思ってやっているのかは、本人にしかわかりませんが、
    もらった側としては、いらないし、捨てるにも捨てられないし、というかんじですよね。まあわたしは次の誕生日に捨ててしまいましたが。
    わたしの場合、お返しをしなかったら、何ももらわなくなりましたが、トピ主さんは、もしかして、お返しをしているのではありませんか!?
    もし、お返しもしていないのに、プレゼントを渡してくるのであれば、ちょっと、よくわかりません。断ったりしても面倒ですし、有難くもらって、一年経っても使わないなら捨てるを繰り返すよかないのではないでしょうか?

わかっていただき、ありがとうございます!! 

🐱
    ひよこ
    トピ主です。
    あるある様、レスありがとうございます。
    その先輩は、不要な物は置きたくない、なるべく物を増やしたくないという主義なのかと思い、私はお返しにお花など形が残らないものを渡しています。何年も続けているので、今更渡さないのも気がひける感じで。
    捨てる位なら、使える人に渡すというポリシーなのかもと思ってみたり。でも、結局使えないので、捨てる役目はこちらがする訳で。しかし、捨てられず何年もそのままにしている状態です。思い切って捨てないと駄目ですね。
    気持ちの持って行き場がなく、こちらにトピを立ててしまいました。
    受け取り拒否も、角が立ちますよね。アドバイスありがとうございます。

渡さないけど

アキコ
    やはりプレゼントは新品にします。

ところで次回頂いたら皆さんの前で開けたら?
    その場で開けて「ありがとう」というのが外国では一般的とか、最近の日本でもしますよね。
    「わー 貰っちゃった、お誕生日プレゼント!」「○○さん(先輩)から頂いちゃった!」と職場で他の方の面前でビリビリと。

そうしたらトピ主さんが言わなくても見た人が言ってくれますよ。
    「エェッ~ これがプレゼント?」
    「これって不用品のかたまりじゃない」と。
    無邪気にスルッと言ってくれる別の先輩もいるんじゃない?

私も貰いました

ももの実
    仲が良いと思っていた友人から誕生日プレゼントに貰ったのが、薄汚れたぬいぐるみ他、友人が使った物と思われるもの2点をラッピングしたもの。愛着がある大切な物というのではなく、単に要らなくなった物を誕生日にかこつけて押し付けたって感じでした。見ていた他の友人も絶句していました。くれた友人は、他の人の誕生日には新品を買って贈っていました。
    あと別のケースでは、「新品みたいだけれど本当にあなたが選んで買った?」という雰囲気が漂っている、いかにも要らないもらい物を寄越したっぽい物をくれる人。お中元を使いまわすような感じ?。
    友人と思っていたのにそんなふうにしか扱われない自分、逆に友人をそんなふうに思ってしまう自分。寂しいですが、自分の人間関係の有り方を見直し反省する機会かも?とも思ってみます。

それも考えました

🐶
    ひよこ
    アキコ様
    レスありがとうございます。同じ事を考えてみたものの、波風が立ちそうなのでできませんでした。このご時世なので、不用品でも喜ばれると考える人もいるのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。

お~むかしにしたことがあります。

😢
    ぎふと
    不用品のたらいまわし、若い頃はしていました。
    誕生日、クリスマス、要らないものを他の人(主に同僚)にプレゼントしてました。
    クリスマスは一年遅れの再利用でした。

はい、白状します。渡す相手を見下していました。
    その人のためにいちいちプレゼントを考えるのが面倒でした。
    買いに行くのも億劫でした。

今はもうしていません。
    失礼だったと反省しています。ごめんなさい。

ケチで下品でおつむが弱いから開封済みのものをプレゼントできる

🎁
    食べかけ食べるか
    ゴミ同然タダ同然の開封済みのものをプレゼントとして渡す人は最低です。
    開封済み、使用済み、と明白にわかるものを人様にプレゼントするのは、ものすごく恥さらしなことです。いかにケチで、下品で、おつむが弱い人間であるかをさらけ出す行為。
    きっと本人にしてみたら、安くついたうえにありがとうと言ってもらえた私っていい人!と勝手に思い込んでいるのでしょうが、実際そんなものをプレゼントにもらって嬉しい人などいません。バカにしてるのかと不快な気持ちにさせてしまうだけ。そこまでおつむの方も気もまわらないのは、社会人にもなって相当イタイ人!
    ありがとうは、礼儀正しい人なら物をもらったときに言います。開封済み、使用済みとわかるようなものをプレゼントされて不快な気持ちになりながらでも。。。
    普段の会話から相手の好みや趣向を想像して、どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるかと考えをめぐらせる。洒落たラッピングで相手のツボを押さえた気のきいたプレゼントができる女性は知性と高いEQが感じられます。エスプリのきいたこんなプレゼントなら私のことを想って選んでくれたのだという気持ちが伝わり誰もが感激します。

笑顔で受け取り、公共スペースへ

😀
    レンゲツツジ
    ひよこさん、初めまして。私も経験があるので、書き込みさせて頂きます。

同じく女性の先輩に、誕生日にすでに使いまわししたものや、景品、何か
    の付録などを再利用の包装用紙で包装して頂きました。まあ、エコといえ
    ばそういえないこともないけど(笑)、受け取る側からすれば、腹も立つ
    し、「私ってその程度?」と思いますよね。
    良いんですよ、そんな仕打ちするひとに、ひよこさんが心を砕かなくても。

にっこり笑って、「せっかくだから、皆で使わせて頂きま~す」と公共の
    スペースに置くなりして処分すれば。

嫌がらせ?

つくよみ
    としか思えませんね。
    なんでもない日に渡されるのであれば別にそこまで思いませんけど。

そんな子が一人いました。
    その子は書類上は一人親家庭を装って不正に生活保護をうけていた家庭の子だったので心根が腐っていたのかもしれません。
    私はそれを受け取りましたが、いらないので捨てました。

普通プレゼントをするのであればその人に喜んでもらえるような品物を送るものです。当然その人の為に買った新品の。
    そうでなければ貰わん方がマシです。

トピ主さんは先輩の誕生日にはどうしてるんですか?
    まさか新品の物を送っているとか?
    トピ主さんもいらない物を先輩の誕生日に
    「いつもプレゼントありがとうございます。これお返しです。」
    と言って渡したらいかがですか?

失礼なプレゼントですね

ひまわり
    不用品を誕生日にプレゼントするなんて、失礼ですね。
    しかも、ボロボロの紙袋に入れられているのですか・・・。
    受け取る側の気持ちを考えてほしいです。

私だったら、捨てるよりリサイクルショップに持って行きます。
    「頂き物だけど~」と言う言葉を思い出しながら。

万が一、そのリサイクルショップに、その先輩が行って商品を発見した場合は、「ああ、あの頂き物のプレゼントですが、私の友達もいらないって誰も欲しがりませんでした。店にまだ売れ残っているという事は、そういう物だって事ですね」
    と、言いたいですが、言えません。
    何かの用事で、遠くに出かける時に、その場所のリサイクルショップに持って行きたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示