詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京したいのですが

レス7
    (トピ主1
    💰
    KH
    話題
    タイトルどおり東京で生活をしたいと思っているものです。
    そのためにはどのぐらいお金がいるのでしょうか(引越し費用・東京での生活費)特に東京での生活費
    家賃は5・6万を想定しています。場所は区内で駅から近いところならこだわり無しです
    現状では京都に親と同居です。年齢は36です。私はこの歳でいまだ親と同居も恥ずかしいのと、親もいつまでも元気でないことが理由です。そしてあせってもいます。
    場所が東京なのは、どうせ親と独立なら当然引越しするわけですから、求人面やにぎやかな都会が大好きというのがあります。
    現在の職はバイトで食器洗浄です。勤務時間の関係で月6万から8万です。
    つまり東京で生活を希望なのに何のあてもなしです。
    もちろんこんな金額では東京では生活できませんのでフルタイムのバイトか社員を志望しています。やまり私はこの歳なので、別居したいのです。
    希望職種としては食器洗浄若しくは、ボイラー免許と危険物乙4およびAT普通免許持っていますので、ボイラー技師の仕事も考えています。
    月給はいくらが東京で生活するための最低ラインですか?
    ちなみに私は男です。

ランキング

レス

私も地方から東京に出ましたが

ヨツバ
    確かに東京の家賃は高いです。でも選り好みしなければ安い物件にも出会えるでしょう。
    もし現在の貯蓄額が低いのであればゲストハウスを勧めます。
    なにもわからず都会に出ていきなり大金を使って家を借りるよりは、
    初期費用の安いゲストハウスで拠点をかまえ、じっくり職を探したり
    都会の雰囲気に慣れたりするのがいいのではないでしょうか。
    このご時世、あなたの年齢であれば資格のひとつやふたつあっても
    なかなか希望の職につけるとは限りません。仕事に就けず途方に暮れて
    いる若者なんていっぱいいるのです。
    ですからまずは手持ちのお金はなるべく減らさないほうがいいと思い
    ますし、ゲストハウスならいろんな志のある人との出会いもあって
    刺激を受ける事もあるでしょう。
    孤独に弱い人であれば仕事が見つからず、残金を気にしながら
    アパートで一人でいるのは辛い事もありますよ。
    一人暮らしは職についてからでもできますしね。
    都会には人がいっぱいいます。仕事も多い分人も多いのですから
    がんばらなければすぐにクビになってしまいますので覚悟してください。
    あと都会の誘惑や闇に溺れないでくださいね。

区内で駅近で5万て

💢
    あ~
    風呂なしとかでいいんですか?
    一言に東京でとおっしゃられても、東京も地域でいろいろですし、一人暮らしをなさったことがないとのことですが、びっくりされるのではないでしょうか。

部屋探しより職探しのほうが難しいかも

もうふ
    職も決まってなく、たいした職歴もない状態なんですね。
    家賃を安く済ませたいなら駅近よりもスポーツクラブの近いところがいいですよ。
    築が古く風呂なしトイレ共同。風呂やトイレの掃除がなくて楽ですし、光熱費もガス代を契約しなくて済む分節約できます。料理などは1万くらいのIH調理器を使用すればいいと思います。

風呂はスポクラの夜会員などがあれば軽く運動してシャワーが使えて、クラブによっては大きな浴槽やジャグジーもあるのでおすすめです。
    知っているスポクラだと夜会員は月5000円くらいです。毎日銭湯に行くよりは安いです。
    職が決まりある程度の収入が安定した2年後など契約更新のときに、その時の収入で自分の希望する部屋と家賃が合うところを探したほうがいいかと思われます。洗濯機購入もこのとき検討したほうがよいでしょう。
    区内なら足立区の埼玉よりあたりが安いかと思われますので大手の不動産のネットでこのあたりで家賃設定して検索すれば相場がわかるかと思います。
    部屋の築年数や広さにこだわらず、自炊ができれば最低月12万の収入があれば大丈夫だと思います。

親が元気じゃなくなったらどうするんだろう…。介護とか。

さこ
    23区内で駅近い、最低限お風呂やシャワーぐらいは欲しいでしょうから、
    6万円も厳しいでしょうけど、探してないことはないでしょう。
    ですが、東京らしい東京は無理ですよ。京都の都心ですらありません。中心の5区を外れると、ただの住宅地です。

まず、普通に探すと、6万×6か月分の資金がかかります。まず、ここで36万円。
    家電はまあ5~10万ってところでしょうか。
    そして上京資金。交通費だけでも数万円かかります。

というわけで、まず60万円近く必要ですが、その資金は大丈夫でしょうか。

仕事は、東京に住んでいるほうが採用側もとりやすいので、
    出てきてから探すのでもいいのですが、トピさんの条件ではなかなか大変そうです。
    仕事が見つからない間、援助してもらえますか?
    もしくは、資格を生かして、京都にいる間に東京へ就職活動してください。

頼むからパートのまま歳をとって、動けなくなって東京で生活保護とか、やめてください。都民の負担になりますので…

月15万円ぐらいあれば、自炊等して、節約しながら、飲みに行ったりちょっと遊んだりもできる生活になるかと思います。

60~80万くらい?

🐤
    上京組。
    引越しで4、50万程飛んでいきますよね。
    ちなみに家賃なんかは賃貸サイトで見て下さい。
    私が初めて住んだ物件は駅徒歩10分(私の足だと15分)で82000円でした。
    女なので、新築と最低限のセキュリティに拘ったんですが。
    ボロアパートでも大丈夫っていうなら、
    23区内でも駅近でそれくらいの賃料の部屋が借りれると思います。

家電は、春先なら新生活フェアなんかで3万ほどで一式揃うのですが…
    リサイクルショップへ行けばそれくらいで買えるかも。

仕事はありますよ。正社員でなければ、ですが。
    うちの近所では、時給1300円~のパチンコバイト募集してましたし、
    パン屋さんも募集してたし、ファミレスも…
    食器洗浄をしているのなら、飲食業がいいんじゃないですかね。
    ボイラー技師は…経験者優先だと思いますし。
    トピ主さんくらいの年齢で飲食業界に行く方、今は多いと思います。
    正社員も目指せますし。
    職や給料についても、転職サイトを見ればある程度分かるかと思います。
    まずはネットで情報収集をしてみてください。
    家賃にもよりますが、15~20万の収入が最低ラインかな?

参考になりました

KH
    レスありがとうございます。
    スポーツクラブの件参考になりました。

駅近って何分以内?

ぷうさん
    今まで住んだところは、

1.JRA駅 徒歩10分 3万円 
      1R(6畳和室) 築25年 トイレ付
      長所:安い 短所:風呂なし

2.私鉄B駅 徒歩15分 4.5万円
      1K(4.5畳和室) 築40年 バストイレ付
      長所:安い 短所:湿気で常にカビ臭い

3.地下鉄C駅 徒歩10分 6万円
      1K(6畳和室) 築30年 バストイレ付
      長所:日当たり良好 短所:ベランダがなく洗濯物が干しにくい。

4.私鉄D駅 徒歩10分 8万円
      1K(6畳洋室) 新築 バストイレ付
      長所:綺麗・バストイレ別 短所:高い

すべて新宿駅から電車で15分ほどの最寄駅です。

もうふさんがおっしゃるように、2に住んでる時はジムのお風呂に行ってました。
    でも、朝シャワー浴びたい時は辛かったです。

収入は、それぞれ家賃の3倍ほどでした。
    贅沢はせず、友達との飲み会にたまに行ける程度ですね。
    なので5~6万円なら、手取り15万円が最低ラインではないでしょうか。

帰省に3万かかるし、カツカツの生活はやめた方がいいと思います。