詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 三年付き合った彼の家族に反対されています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三年付き合った彼の家族に反対されています

レス7
    (トピ主0
    エミリ
    恋愛
    こんばんは。
    私は30を少し越えた事務職の女性です。
    少し前に彼のご家族にご挨拶をしてきました。

しかし、彼のご家族に反対されてしまいました。
    私の兄弟は障害をもっています。
    そして親は施設に入っています。

上記の条件が反対された理由のようです。

私ももし自分が母親や家族だったら私の家のような子はなるべく嫁にはしたくないのは分かります。
    しかし、私もなりたくてなったわけではありません。
    自分なりに今まで精一杯頑張ってきたつもりですが。
    この先どうしたら良いのか分かりません。

ちなみに彼はとても良い家の方です。
    皆さんだったらどうしますか?

ランキング

レス

これから頑張るべきなのは・・

トピ主さんではなく彼の方だと思います。
    彼がトピ主さんと結婚したい気持ちが強ければ、何年かかっても家族を説得するでしょう。
    反対に家族の反対に負けてトピ主さんとの結婚を断念するような彼では、仮に結婚しても上手くいかないと思います。

私がトピ主さんならば彼を信じて結論が出るまで待ちます。

彼に丸投げはNG

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

突き放した言い様になりますが、
    > 自分なりに今まで精一杯頑張ってきたつもりですが。
    > この先どうしたら良いのか分かりません。
    矛盾しているように思えます。

トピ主さんご自身も「彼の家族に反対されるだろう」という見通しはあったわけですよね。で、実際結婚に難色を示された。

そもそもトピ主さんはご自身の境遇についての見通しを彼と十分話し合っていましたか?

トピ主さんは彼の家族の反対に対する「対案」を考える・準備する必要がありました。彼に丸投げはいただけません。

現在は彼の覚悟・トピ主さんの態度を彼の家族が量っている可能性もあります。

今一度、彼と現在の状況と今後の見通しについてよく話し合ってみてください。彼の『男気』一本やりでは状況を打破できないと思います。

彼次第

すず
    なんだか悲しいですね。
    皆なんの問題のないおうちに生まれたいでしょうし、
    何の問題もなく過ごして結婚したいのにね。

ただ「問題」と感じるのは本当にその家庭によってぜんぜん違うと思います。障害のある家族がいても、そのことを問題だと言わない家庭もありますし。全然問題なさそうなのに、小さなこと…たとえば職業だったり年収だったり容姿だったり、色々なん癖をつけて反対だという親もいます。

まずはエミリさんが自分のことをそんなに卑下しないで。
    だって今まであなたなりに頑張ってきたんじゃないですか。
    私は応援しています。

どうしますか?
    という問いかけが、自分が身を引いた方が良いのか?
    ということなら、答えはNO。
    彼は何と言っていますか?
    彼の言うことや行動に身を任せてみても良いと思います。
    時間はかかるかもしれませんが、説得してみましょうよ。

私も反対されました

ようこ
    私も夫の実家に「格がちがう」と猛反対され、現在も無視されています。私の実家はフツーのサラリーマン家庭です。

幸い、長男ではない為、それほど支障はありません。むしろ、居心地が良いくらいです。内心、無視してくれて感謝したいくらいです。

しかし、これが長男であれば、大変だったと思います。私も絶対に結婚はしていなかったと思います。長男へ寄せる親の思いは強く、長男と他の子供では、やはり、すごーい違いが未だにあるのではないかと思うのです。
    それに、何より、家の格?が違うお嫁さんでは、何かと幸せになりにくいものなのではないかと思います。

私の意見としては、長男でないのであればGO!で、長男であれば、トピ主さんも大変だと思うので、STOP!です。

きっと魅力的な人なんだろうから、又、良い人に出会えるかもしれません。

それほど、花嫁姿に夢を描いていなかった私でさえ、結婚式に参加してくれなかった、無視をし続けた義理の両親に対し、恨みがあります。(夫には言わないけれど)
    当たり前の事なんですが、一生に一度の結婚式に、祝福される花嫁が一番幸せなのではないかと思います。

彼の立場です。

💡
    もみじ
    現在、トピ主さんの彼の立場です。彼の家庭のことを理由に結婚を反対されています。
    私はこれから頑張って説得していく立場です。参考になるかわかりませんが、私が彼に望むことを挙げますね。
    ・諦めないこと
    ・親の心配を取り除く根拠を、彼の口からも伝えていくこと

です。

特に一点目は大きいです。疲れ果てて離れてしまったらどうしようと思うと不安です。
    なので、もしトピ主さんの彼が頑張ってくれているなら、そしてトピ主さんと結婚したいと言ってくれているなら、トピ主さんが諦めて離れてしまうのが彼にとっては一番怖いことかと思います。
    でも、トピ主さんにも人生があるから、無理だと思ったら離れても良いのですよ。あくまで彼視点で書いてますから。
    二点目は「頑張るべきは彼だ」とおっしゃる方が多いと思いますが、彼女から聞いた話で親を説得するのは限界があります。
    本人の口から「こういう理由で苦労はさせない」とバシッと言うことが必要なときもあるのです。ケースバイケースですが。
    二点とも彼との意志疎通と戦略の話し合いが重要ですし、まずは彼とじっくり話し合ってください。
    お互い、後悔だけはしないように頑張りましょう。

私だったら…

💄
    リズミコ
    皆さんだったらどうしますか、と書かれているので、私だったら…と考えてレスします。
    私だったら反対されている結婚はしません。反対しているのが自分側の家族ならまだなんとかなりそうですが、相手の家族では「私を否定した、拒否した」と、いつまでも心に残ってしまいそうだからです…。
    しかもその反対している理由がトピ主さんの努力ではどうにもならないことですよね?例えば反対の理由が、トピ主さんの学歴が低いから、というようなことであれば、今から勉強して通信でも学歴を得る、ということも可能です。でも兄弟の障害や親の体のことなんて…。彼の家族は冷たい方達ですね…。
    すずさんも言っているように、今回彼の家族はトピ主さんの兄弟や親の身体、家について反対していますが、こんなこと気にしない家庭だってありますよ。もし彼が頑張ってくれるのなら、彼の家族とは絶縁になっても結婚をするという選択肢もあると思います。
    しかしやはり皆に祝福されて結婚してほしいと他人ながら願ってしまいます。まだお若いじゃないですか。私は他の男性を見つけられることをオススメします。

この理由は

😨
    KH
    私の兄弟は障害をもっています。
    そして親は施設に入っています。
    これだと確かに親は反対だと思います。なぜならトピ主さんにかなりの負担な結婚生活が想像できるからです。
    やはり彼本人がこの2点をどう思っているのかです。
    そして親とはどうするのかです(説得が無理なら縁を切るか、あなたとの結婚をあきらめるか)