詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での旧姓使用に夫が激怒

レス106
    (トピ主2
    😢
    まち
    ひと
    皆こんにちは。私は結婚2年目の兼業主婦です。
    結婚前から同じ企業に8年間契約社員として勤めています。結婚後も職場では旧姓を使用していたのですが、先日ふとしたことからそれを夫が知り、「なぜ旧姓を使用するのか?」「全く意味がわからない!」と大激怒されました。私の職場では結婚後もほとんどの女性が旧姓を使用しており、私の直接の先輩3人も同様でした(すでに退職)。自分の姉もそうでしたし、少なくとも自分が働いている間に結婚した職場の女性は全員「旧姓」で通しています。

仕事における利便性や、今は殆どの女性が旧姓を使用していると説明しても、「その常識がわからない!おかしい」「自分の職場でそのような女性は一人もいない」ときつく言われ、大ゲンカになりました。
    確かに夫に伝えておけば良かったのかもしれませんが、私にとってはごく当たり前のことでありましたし、何だか夫がとても古臭く、また、働く女性について全く理解を示していない人間に思えています。
    もちろん今の職場を退職してあらたに就職する場合や、大きな配置転換等あればそれをきっかけに「新姓」を使用すると思います。でもずっと同じ部署で働き続けており、今後も特に新姓に変えようとは思っていませんでした。
    旧姓で働き続けることがそんなに非常識で、夫が憤慨するほどのことだったのでしょうか。同じ立場の方がいましたら男女問わず皆様のご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない気にしない。

🙂
    うちは夫が妻の姓を名乗っていますが、嬉々として会社で使用しています。会社では「婿養子」(←誤解)とか「嫁に頭が上がらない」と散々叩かれていますが夫は気にしていません。

もし夫が会社で旧姓を使いたいといっても気になりません。単なる記号でしょ?

ちょっと旦那さんが心が狭いな~と思います。一度ご自分が姓を変わったら?と言いたいですね。

旧姓使ってます

🐧
    おきょう
    私も旧姓使ってます。うちの会社はどちらでも好きな方を選べますが、旧姓を使ってる人が多いです(給与明細とか健康診断とか、公的・総務的な手続きは新姓になります)。
    旧姓の方が名前とのバランスがいいので発音しやすいし(っていうか、新姓があまりにも発音しにくい)、新姓は電話で聞き間違えられるが非常に多い(これは夫も日頃実感)、せっかく社内外で人脈を築いたのに名前やメールアドレスを変えるのはもったいないしめんどくさい。
    でも一番の理由は自分が自分である場所が欲しいというところでしょうか。結婚して7年、もう子供も2人いるのでいいかげん新姓に慣れてもいいのですが、カード番号のような、どこか記号のような感覚です。
    一緒にするなと言われるかもしれませんが、作家や芸能人だって結婚したからって名前は変えないですよね。

小さい器だねー

ももこ
    いやーー、小さい器だねえー。
    ダンナがね。

結婚したからって、夫の実家にはいったとでも思ってるのではないの?
    まったく古臭くて話になりませんよね。
    戸籍がちゃんと夫の姓なんだからいいじゃんね。

働く女性からしたら、姓を変えることがどんなに大変なことか。

たまたま、結婚して夫側の姓を名乗っただけの話なのに。
    まるで、すべてを捨てて自分の家にきたとでも思ってるんじゃないの?

逆に夫が妻の姓を名乗ったらどんな風に大変になるか
    シミュレーションしてもらったらいかが?

18年前、別姓が法律で決まるのを待っていましたが、
    結局なかなか決まらないので、しょうがないので夫の姓を名乗り
    現在に至っています。

結婚2年目っていったら、まだ夫の姓にもなじんでいないし、
    そんなことで激怒されたら、これから実家の介護問題とか
    いろいろ絡んできたときにうるさいかもね。

職場くらい自分の名前で貫きたいわよね。
    (名前が変わるとそのたびに聞かれるし、せっかく仕事をしたいのに
    客先でいちいち聞かれて仕事にならないってのがありますよーー)

職場によって常識が違う

くも
    私もいくつか企業を経験しましたが、女性の結婚後の姓や呼び方の扱いは、企業ごとに全く違ってます。
    ですから、激怒が妥当かどうかは別にして、ご主人の中では常識と思ってたことと、ずれていたということなのでしょうね。

どちらかというと、古くて伝統を重んじる感じの企業では、女性は結婚したら姓を変えるのが普通みたいです。そういうところでは、結婚したのに旧姓のままでいることは「何か事情がある」ということで、ご主人が激怒なさったのも、そういう「何か変な結婚と思われている」というイメージがあったからじゃないかなと思います。

私は基本的に旧姓のまま働いていますが、外資系なので特に誰も何も言いませんし、夫も気にしている様子はありません。
    でも、改姓って、結婚で変わることの中でも、けっこう大きいことなので、人によっては「変えない=変えたくない=結婚しても自分の好きなようにさせてもらう」という宣言のように受け取って、不愉快に感じる人もいます。
    なにも激怒しなくても…と思いますが、ご主人にとってはけっこう重要なことだったんだなと思ってあげるしかないんじゃないでしょうか。

面倒なご主人ですねぇ。

ドレミ
    私の職場では結婚した女性の8割がたは旧姓を使用している感じです。理由は資格職なので結婚離婚するたびに名前が変わるのは仕事情不利な方が多い(仕事上、係った仕事に署名が残る。論文等の執筆者名も残る。)ため、旧姓使用の届けを出してでも旧姓を使い続ける人がほとんどです。
    新姓に変更する人は、事務職など本部系の仕事をしている女性ですが、それでも半々ぐらいですかね。

ご主人の「全く意味がわからない!」の意味が全くわかりません。まあ普通の大人なのにそう言うということは、「わかろうとは思わない」という意味でしょうね。普通に考えれば、職場習慣や雰囲気は千差万別って解りますもん。

申しわけないけど鬱陶しいご主人ですねぇ。人間が小さいというか。。。ご主人とうまくやって行きたいなら新姓を使うしかないのでしょう。ご愁傷様です。

旧姓使用

🐴
    かみちょん
    社内の正式書類は新姓で登録し直しましたが、メールアドレス等は旧姓のままです。理由は、

・新姓と同じ姓の人が既に2人いるので、電話の取次ぎ等で同僚の手間が増える
    ・新姓は日本でTOP3に入るほど有名な姓、旧姓は珍名なので固体識別(?)しやすい
    ・入社して10年、既にその名前で定着しているので今さら変えるのも面倒

私の周囲では、変える人・変えない人はまちまちです。

>何だか夫がとても古臭く、また、働く女性について全く理解を示していない人間に思えています。

そこまで大げさなことでもないような…。旦那様の思っていた「普通」は「新姓に変更する」というほうだったのでしょう。周りに居た女性がみんなそうしていれば、尚更そう思うのは自然なことでは?

恐らく私と同じように「旧姓使っています」という人が他にもレスしてくれると思うので、この書き込みを見せるのもいいかと思います。それで旦那様が納得するかどうかはわかりませんが。

もしくは、「明日からいきなり苗字が変わったらどれだけ面倒くさいか考えてみて」と聞いてみるとか?自分の身に置き換えたら案外わかるかも…。

問題は旧姓ではなく 彼のメンタリティの問題

sara
    これは常識非常識の問題ではないでしょう。
    旧姓使用はよくあることですし、もしそれが非常識なことだったとしても激怒するようなことでもないでしょう。
    普通に「今の姓を使用した方がいいよ」とか「今の名前を使ってね」と言えば済むことです。
    なので 激怒した理由は他にあると考えるのが妥当でしょう。
    他の理由

その1 元々激怒しやすい沸点の低い男であった
    その2 妻の浮気を疑った(独身だと妻が偽って他の男を誘惑しようとしている)
    その3 自分が旧姓を使う女性とややこしい関係になったことがある(進行形?)
    その4 なにか他にイライラすることがあって精神的に追い詰められている
    その5 自分の価値観以外は認めず 間違った相手にはどんな攻撃をしても許されると思っている

あなたの夫はこのうちのどれかでしょう。
    彼のメンタリティの問題なので 彼の怒りは彼自身でケリをつけさせましょう。
    ママのように世話を焼けば彼はダメ男になります。

心配なんでしょ

まりま
    たぶん旦那さんは、あなたが旧姓で仕事をし続けることで
    自分が否定されているような気がしたり、収入もあることで逃げやすくしてるんじゃないかと疑心暗鬼に
    なっているんじゃないでしょうか。自分に自信がないのかな。

かくいう私の夫も「専業主婦になればいいのに」(でも経済的余裕は全然ない)、「俺は○○家の長男だから」(私たちの息子を「○○家」の内孫だから大事、という旧型脳)、
    が口癖の、そのわりには収入の安定しない、自分自身に自信がないヘタレです。

私は正社員フルタイムの兼業主婦で、同じ会社で結婚前から10年、旧姓で仕事をしていて、
    また、仕事柄、取引先や公式な名乗りに旧姓を使用した方が良い現場におりますし、
    既婚の女性同僚たちも皆、旧姓で仕事をしておりますが、夫はそれが大層不満のようで
    私の名刺をみては毎回グチグチ文句を言います。
    最近は軽く受け流しつつ「この名前(旧姓)はペンネームみたいなものだから」「本名(新姓)はプライベートなもので、大事にしたいから」とおだてて(?)
    納得してもらってます。ようは気持ちのもんだいですよ。

うーん

みゆ
    私が以前働いていた職場にも二人いました。正直私は新しい姓に変えてほしかったです。ややこしくて面倒なんですよね。社内の女性全員がそうであるならいいけれど。。

私も旧姓使ってます

ノコノコ
    タイトル通り私も旧姓を使っています。

結婚した相手の名字が非常に読み間違えられやすく、
    いちいち言い直すのも面倒だし、かといって間違えたまま覚えられるのも
    嫌だったので旧姓を使うことになりました。

あとは結婚前からの取引先の方とのやりとりも旧姓の方が都合がいいからです。

夫にもこのことは話してありますが、特に何も言いませんでした。
    内心はもしかしたら面白くないのかもしれませんが…

やっぱり男性は自分の名字にして欲しい物なんですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示