詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憂鬱な義父母の訪問

レス24
    (トピ主0
    🐱
    ダメダメ嫁子
    ひと
    初めまして。
    現在妊娠7ヶ月のダメダメ嫁子と申します。
    トピのタイトル通り、義父母の訪問が憂鬱です。

義父母は遠方に住んでおり、普段は年に一回か二回私たちが帰省しています。
    昨年私たちが家を建てたので、一度家を見に来たいとのことで、近々こちらにみえる予定です。

義父母との関係はどちらかというと良好な方で、良い方達なのですがどうしても訪問を憂鬱に感じてしまいます。

我が家に初めて泊まってもらうので、布団なども用意しなくてはならないし、客間もちゃんと掃除しないといけないし。
    (現在客間は引っ越しで片付かなかった荷物置き場になっています)

こちらは身重でしんどいのになぜ今のタイミングでやってくるのだろう、と思ってしまいます。

夫に言っても、「そんなに気を使わなくてもいいから」とあまりとりあってくれません。

できることならお断りしたいのですが、わがままでしょうか?

また、もし断れない場合、「こうすればおもてなしも簡単!」などアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わがままというか

ren
    トピ主さんが順調な妊婦さんであるなら、来てもらうのに今が一番ラクな時期だと思いますけど?

重い荷物の移動は夜や休日にご主人にやってもらえばいいし、身重でも7ヶ月は安定期です。
    ぞうきんがけのような運動はむしろ妊婦さんに推奨したいくらいのものです。

生まれてしまったらもっと大変だし、2人目3人目が生まれたりしたらさらに大変。
    この時期がタイミングが悪いといってるようじゃ、この先10年くらい全部キャンセルしなきゃならなくなります。

仮病を使う

sayori
    私も妊娠中に義父母が家に泊まりたいと言ってきました。
    私の場合はつわりがひどかったのでお断りしましたが、私が実家に帰って勝手に泊まってもらえば良かったと思っています。
    出産で入院時にはそうしてもらいました。
    子供が産まれればトピ主さんの負担はもっと増えますので、今のうちに新築の家が見たいのではないでしょうか?
    実家に頼る事ができないのならば、身重でしんどいとか安静が必要とかいう理由でお断りすれば良いですよ。

今こそがラクなのです

ぽんた
    憂鬱な気持ち、私もなってしまうので、わかりますわかります。
    でも、困った義父母でなければ、自分が両親にしたいと思うことは、
    夫にもさせてあげないと、いけないですよね。
    身重だとたいへんでしょうけど、でもでも、逆に今のうちが良いんですヨ。
    身重でたいへんをアピールすれば身内は普通許してくれるし。
    なので、布団の用意や掃除は夫に任せ、食事は外食で通せば良いんじゃないでしょうか?
    最初にそういうスタイルにして、2度目もそれを前提にすれば、憂鬱さも軽減しますよ。
    いやいやもてなされるより、手抜きでニコニコしてる方が雰囲気も良いんじゃないでしょうか。

ありますよね~

あ~
    新居に来たいって。
    うちの姑が、舅を使って電話してきたので、切れてしまいました。(夫に。)過去に、金輪際お付き合いしないと決めた出来事があったので。

トピ主さんの義親の現在のお断り方法ですが、おなかが張るというのは?
    先生から安静にするように言われており、おもてなしもできないし、気を使うので子供が大きくなってからってことにしたら?

旦那さまにも言い含めなければいけませんが、大事な出産を控えた大事な体です。
    安定期とはいえ、くれぐれもストレスと分かっていることは避けないとね。

また、おもてなしするのは苦ではないということでしたら、客間の掃除はご主人に。
    お布団を干したりなどの準備もすべてご主人に。
    話し相手もご主人に。あとは横でニコニコ相槌を打ってればいいのではないでしょうか。

お食事は・・お料理好きですか?
    好きなら、義母にはとても思いつかないような料理を作って、ハイカラ過ぎて合わないわと思わせる。で、二度と来たくないようにするというのはどうでしょう。

布団も掃除も買出しも・・・ご主人に

美波
    実際に負担を負ってもらわないと、これからも「気を使わなくて良い」の一言
    私が嫌なの、ちゃんとやって、出来ないなら断って・・・と、言ってください
    ご主人が1人で頑張る。どんどん、お願いする。仕事も早く切り上げてもらう。
    料理も大量なので、食材を切ってもらったり、皿を運んだり・・・人をもてなすって大変ですよね。
    これからのことを決める時に良いと思いますよ。
    お子さんが小さいうちも、大変なのに、来たいって言うかもしれないし、1度じゃありません。
    ご主人も主婦になった事はないのだから、想像ほど簡単じゃないことが分からないのです
    実感してもらうしかありません。

後ひきます…

😨
    こまった
    私も去年経験しました。しんどいですよね…。
    私の場合は妊婦ではありませんでしたが、2年に一度の大仕事直前に引っ越し、徹夜仕事に追われて最低限の片づけのみで暮らしている時で、勝手にOKした夫を前に大号泣しました。夫は「気を使わなくてもいい」を連発し、挙句には「僕の親が嫌いなんだな!」と怒鳴るばかりで、結局私は「なぜ今?なぜ私の承諾はとらない?なぜ準備は全て私任せ?」と憤然としながら、義父母を迎えました。
    義父母が決めた日程は、なぜか日曜到着で火曜まで。私は今回最低限のおもてなししかできないことを夫に伝え、夫には月曜日会社を休んでもらい、火曜の朝食までで2人を送り出しました。

到着は午前でしたが、そのまま観光地へ。自宅での昼食を望まれてましたが強引に案内です。二日目もみんなでお出かけ。
    食事は朝食(パン食)と夕食のみ用意。夕食は一日目は作り置きの煮物と焼き魚、炊き込みごはん、二日目はよせ鍋にしました。
    それまで関係は良好でしたが、引き出しまで開けられて、一気に義父母が嫌いになりました。もちろん、今も表面上はニコニコとしてますが、またどうぞ、とは口が裂けても言えません。

逆に今がいいタイミングでは?

あお
    主さんの妊娠経過はわかりませんが
    一般に7ヶ月というと安定期ですし、
    ヘタに赤ちゃんが生まれてからよりは全然いいと思いますけど。
    赤ちゃんが生まれたら、身なりも気にせずお世話にかかりっきりになりますし(人によりますが)
    義父がいたら授乳なんかもしにくくなりますよ。
    掃除や荷物運びは夫にやらせればよいのです。
    逆にとっとと訪問をすませてしまったらいいと思います。
    それに、何かと「妊婦」は言い訳になりますよ。
    家事が行き届いてなくても妊婦だからってことにできます。
    (まあこれは赤ちゃんがいるからってのにも置き換えられますが)

こういうことは

🐱
    たから
    慣れです。うっとしいけど身重の今の方が生まれてからより、ずっと楽と思います。また今の季節の方が冬よりも布団も薄くて楽です。

一回慣れると、次からパターンを決めてお迎えすればいいのですが今回受け入れて生まれてからは「子供が大変なので」とやんわり4,5年は逃げましょう。そう、次回は子供が小学校入学あたりで。

一泊3食と想定して、
    布団敷、掛2セット(もちろんカバーもつける、枕も)
    浴用タオル、歯ブラシ、茶碗、箸、湯呑み ×2
    当日夕食、翌日朝食、昼食まででOK。果物があれば尚可。

来る日は昼食はすませてもらって夕飯から
    手抜きと思えるメニューでいいから一汁三菜は覚悟。
    そして、ネーブルでも切っておく。(ご飯はわかめのふりかけを混ぜたのを出すと年寄りは結構喜びますよ、こんなに私の体を気遣ってくれてるのねって)
    翌朝食はパン、サラダ、牛乳、目玉焼き、コーヒー。 
    ここまで頑張れたら、後は昼は出前でもいいし、焼きそばでも多めに作って4人で分けるとか。
    そして気持ちよく帰っていただく。

全部旦那に手伝ってもらってやれば思います。
    頑張ってください。

断ろう

妊娠しているをだから 調子が悪い 今回はご遠慮頂きたい それで 落ち着いたら招待されればいいのでは?
    妊婦にストレスは大敵 お大事に

え~冷たい

さらさ
    7ヶ月なら通常は安定期ですよ。
    客間の片付けなんて、ご主人に協力してもらって一緒にやればいいじゃないですか。
    だいたい昨年建てたってことは引っ越し後数ヶ月経ってますよね?
    いつまで荷物置き場にしてるんですか?
    しょっちゅう来られて迷惑ならわかるけど、めったに会わないなら快く迎え入れたら?
    私もまだ嫁世代ですが、娘がそんなことを言ったら叱り飛ばすなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示