詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スーパーに入った途端に大泣きする5ヶ月児~どうして?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーに入った途端に大泣きする5ヶ月児~どうして?

レス9
    (トピ主1
    イチゴタルト
    子供
    駄トピかもしれません。

5ヶ月の男の子です。3ヶ月になる頃、バギーに乗せてお散歩がてらスーパーに寄ってみたのですが、最初の数回は入って5秒くらいすると大泣きしました。懲りずに何度か足を運ぶと、慣れたのか泣かなくなり、ちょっと離れて野菜を取ってきたり、時間をかけてうろうろしたりしても平気になったと思いきや・・・

私が風邪をひいて10日ほど外出できず、夫が子供の世話をしてくれましたが、スーパーには連れて行きませんでした。今日、久しぶりに私と一緒にスーパーに。入り口で確認すると、平然とした様子なので、バスケットを取ってさらに奥にバギーを進めました。と、「うぎゃ~」という泣き声がどこから?と思えば私のバギーから・・・。F1のスポーツカーも真っ青な加速度で0から300キロくらいまで2秒で全開です。良く通る「わ~ん」と「ぎゃ~」という叫び声が交互に、きっとお店の隅々まで響き渡っていたでしょう。慌ててスーパーを出ましたが、みんな何事かという顔で呆然と見ていました。外で抱き上げてちょっとすると泣き止みましたが。

で、質問なのですが、これはなぜなんでしょう??食料品のあるスーパーに限らず、お店が嫌いなようです。蛍光灯?人ごみ?見知らぬ場所が怖い?エレベーターなどの狭いところでは泣かず、デパートも平気だったりするので、理由が絞り込めません・・・。座席の向きを変えたりしても同じです。

めげずに明日も連れて行ってみます。今回も慣らすしかないと思うのですが、ふだんあまり泣かない子が、こんな風に大泣きする理由ってなんなのか、もしお心当たりの方がいたら教えていただけませんか?

ランキング

レス

思うに

🐤
    mi
    ネズミよけの超音波の音が嫌なんだと思います。

大人になると感じなくなっちゃうので分からないと思いますが、私はたまにキーンと感じるのでとても嫌な気分になります その場所には近寄りません。 近寄れないくらい気持ちが悪いです。
    お店の人にネズミよけ設置してあるか聞いてみたらいかがですか??

ありましたね~

🙂
    jun
    現在3歳のうちの娘。
    3~5ヶ月のころ
    クッキングシートを切る音が大嫌いでした。
    ちょっとでも耳にすると
    ものすごい勢いで泣き喚きました。
    寝ていてもすぐに気がついて「ぎゃ~~~」

こういう反応をする子って珍しくは無いみたいです。
    嫌いなものは皆それぞれ違うけど
    「何か」がイヤみたいですよ。

お子さんが嫌がる場所の特有の音とかはないですか?
    まあ大人には当たり前すぎてなかなか分からないと思うので、原因に気がついた頃には治まっちゃうかもしれないけど・・・

ちなみに娘の嫌いなもの経験談としては

5ヶ月~数ヶ月 → パパ(抱っこ等完全拒否)
    9ヶ月~1歳 → 車のワイパー
    1歳3ヶ月~2歳6ヶ月頃 → 外出(半ひきこもり状態)
    2歳~現在進行中 → 草の匂い(草木の多い所はNG)

と未だに嫌いなものに振り回されてます。

もしかしたら

ふるふ
    私の場合、お店によって頭が痛くなったりします。
    そういう場合は必ず音がうるさいところなんです。
    私の子供も同じで、そういうところにいくとなぜか鼻血がでるんです。
    音が刺激となって興奮するんでしょうか。

スーパーなど安売りを告知するエンドレスのテープが
    ひっきりかかってたり
    音楽が鳴ったり、ガヤガヤした雰囲気ないでしょうか。

音で刺激されて赤ちゃんも泣き出すのかもしれませんね。

うーん

ふみ
    何でしょうね..
    思いつくのは、音かな?
    煩いとか、マイク使った音とかが嫌なのかも。普段から音に敏感だったりしませんか?

買い物もベビーカーでは無くおんぶや抱っこでも泣いちゃうかな?

音楽かな

メロンの季節
    こどもって大人が理解できない感覚ってあるみたいですね。
    知人の赤ちゃんは、洗剤の箱が恐怖だったそうです。
    店内に流れている案内放送や、妙な歌、売り子さんの呼び声、
    耳から入る音も気をつけてみては?

もしかしたら

にい
    お子さんがお母さんの顔の見えない位置にいませんか? 色々な景色や物を見せてあげたいと思ったりするものですが、スーパーなんかは知らない人や音でいっぱいです。バギーやカートに乗せる時は、お母さんと向かい合わせになるようにして、話し掛けながらではどうでしょう。それが無理なら抱っこして、カゴはカートに乗せて片手で押して頑張りましょう。手がふさがってしまいますが、最近は色々抱っこひももありますしいい方法を見つけて下さいね。
    もう少し大きくなるとだんだん慣れてくれますし、ウチの2才の娘なんか逆に連れて行かないと大泣きです。

時期?

🙂
    にじはは
    下の子が4歳なので、ちょっと遠い記憶を思い起こしてみました。
    うちの子もあまり泣かない子だったのですが、たぶん同じ月齢の頃、スーパーでけたたましく泣いた記憶があります。たしか、ドラッグストアでも…。
    ベビーカーだったのですが、寒いのかな、明るすぎるのかな、といろいろ考えましたが、抱っこで行ったときは泣きませんでした。
    かなりのおデブちゃんだったので、抱っこでの買い物がつらく、個人宅配を始めてしまいました。
    そして、数ヶ月後、ベビーカーでスーパーに行ったときには、もう泣かなくなっていました。
    結局、理由はわかりませんでしたが、ママ友も「そういう時期あるよね~」と言っていました。

我が家もそうでした

我が家もそうでしたよ。それまで何度も行った事のあるスーパーやお店だったのに、ある日突然大泣きするようになりました。我が家は双子だったのでそれはそれは悲惨でした。お店中に響き渡る程大きな声できれいにハモって泣いていました。もう私の方がびっくりでしたね。時期的にもちょうど5~6ヶ月頃だったように思います。
    泣き出す時はベビーカーに乗っている時だけでした。抱っこしてる時は泣きませんでしたよ。

人見知り?場所見知り?今でも理由はよく分かりません。でもmi様のレスを拝見して超音波の音というのもあるのですね。
    私はてっきりスーパーの陳列の棚の圧迫感が嫌なのかと思っていました。
    ベビーカーに座っている子供の視線の高さから見ると、すごい高さになると思いませんか?(苦笑)

答えになっていなくてごめんなさい。
    私も懲りずに毎日のように連れ出してましたよ。でも皆様の迷惑になってはいけないと思い、大概はスーパーの入り口を通ると直ぐUターンする有り様でしたが(汗)。

ありがとうございます~今日のお散歩では

イチゴタルト
    皆さま、いろいろお知恵をいただけて嬉しいです。まとめてのお返事、ご容赦ください。

ネズミよけの超音波、なるほどですね。あるいは絶え間ない冷凍庫の音や音楽など、日常と違う喧騒のせいかもしれません。ぐずぐずでなくいきなり「ぎゃ~ん」と泣き始めたので、本当にいやなものがあったのだと思います。そう、ドラッグストアでも泣きました。

昨日も懲りずに連れ出しました。そうしたらなんと、いつも連れて行っている公園の砂場の前で泣きました。たくさんいる幼児が怖かったのか、止まってしまったバギーが気に入らなかったのか、太陽が当たって暑かったのか・・。抱き上げたら泣きやみ、芝生に寝かせるとにこにこしていたので、公園が怖いというわけでもない様子。

その後、先日とは別のスーパーに連れて行ったのですが、ちょっと口をへの字にしたものの、最後まで泣きませんでした。冷凍庫がうなっている場所に連れて行ったりしても平気。何人かの方が書かれているように、時期かもしれませんね。

今日もがんばって連れ出します。スーパーからUターンにならないといいのですが、お買い物できなかったら残り物でなんとかしのがなくてはなりません(笑)。