詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でお金を…どうする?

レス9
    (トピ主1
    さつき
    仕事
    昔いた職場での話なのですが、今だに時々思い出す事でご意見を伺いたく、トピをたてました。

職場内に寮があり、同僚や先輩との集団生活でした。部屋はパーテーションのようなもので区切られていて個室には自由に出入りできるようになっており、貴重品用のロッカーが一人ずつにありました。私の不注意で鍵をかけていなかった時にお金を盗まれました。(2万円くらい)その時期に寮内でお金が無くなることが他にもあり、話し合いで「犯人探しのような事はしない。

盗んだ人は3日後の朝までに、この中にお金を返す事」と、ある部屋(いつもは無人)に箱が置かれました。結局犯人は自分と同部屋の同期だったのですが、自分から返したのではなく、行動を怪しんだ同部屋の先輩が問いただした所白状しました。私は警察に訴えたかったのですが、先輩方から「そのうち、そんな事もあったなと笑い話になるから」と止められました。

それ以降同じ部屋で暮らすのが苦痛で退職しました。いまだに訴えなかった事を後悔してます。皆さんは職場で窃盗が起きたら、1騒ぎを大きくしないようにする(又はすすめる) 2しかるべき所へ訴える3その他 どうしますか?

ランキング

レス

盗まれた物が戻ってきたなら

腹黒熊
    警察沙汰にはしません。

が、職場全体に周知させます。
    うやむやにはしません。

普通は犯人が居辛くなって自分から辞めるでしょうが、
    辞めない場合は辞めてもらいます。
    通常の就業規則であれば、犯罪行為は解雇要件になっているはずです。

トピ主さんの場合、先輩の言動から推測するに
    もともとその辺の意識がユルい職場(寮)だったのではありませんか?
    犯罪行為もなぁなぁで済ませるようなモラルの低い…

辞めて正解だったんですよ。

あ、盗まれた物が戻ってこない場合は警察に行きます。
    当然です。

私の職場でも主任として入ってきた人が来てから

あ~
    盗難多発、職員の多額の現金も、お客様のロッカーからも海外製の時計や財布などあらゆるものが突如なくなり始めました。
    結局管理者が警察沙汰にするどころか、クビにもしないあり様で、今も犯人の主任(のちに降格でヒラ)ははびこっていました。
    盗難は犯罪。
    管理者は自分のところから犯罪者が出ると自分の管理能力や外部からの評判を気にして、結局、被害者が泣き寝入りになります。
    何としても、警察を入れ、突き止めてもらう必要があります。

ケースバイケースですが

今回も匿名で
    私は社会正義よりも実利を重視したいので、まずお金が戻ってくることを第一と考えます。プライバシーがないそのような環境と知っていて、鍵をかけ忘れた自分も愚かだと思うし。

ただしお金が返ってきたとしても、泥棒と起居を共にしているという事実は変わらないので、お金が戻ってきた後にリスク管理をどうするか考えます。その過程で犯人探しをするということもあると思います。トピ主さんは退職するということでリスク回避をされたわけですが、私はこの場合辞めるのは自分ではないと思いますので、お金をためて寮を出ることを考えるかな。

トピ主さんが暮らした寮のような環境だと、一人でもモラルにかける人が居ると、集団の秩序が一気に壊れてしまい、寮の存続自体が危うくなります。その中で先輩がとった行動は、泥棒に反省を促して秩序を取り戻したいと考えたわけで、あながち間違っているとは思いません。それが泥棒に通用するかどうかはまた別ですけどね。

お金ではなかったですけど…

🐧
    みんと
     以前、お金ではなく会社の切手がなくなったことがありました。

切手は在庫が10枚以下になったら100枚追加購入…という形で、各部が使用する部署名を記入して使用していたのですが、ある日5万円ぐらい購入したら2日後に3万円分の切手がシート毎なくなっていました。

上司及び総務部に相談しましたが、結局「切手の管理をきちんとしろ=勤務時間内でも鍵をかけろ」との指示だけで、犯人探しどころか「何事もなかった」ことにされてしまいました。
     郵便の担当者として鍵の管理の仕事が増えただけ…。

上司としてはなかったことにして終わり…だったようですが、個人的には当時の同僚が疑わしく思えたりしてしばらく悩みました。
     警察に訴えるほどではないことなのでしょうが、内部で調べるのは無理でも「こういうことがあったから」と連絡するだけでもしてくれた方がよかったのに…と未だに思っています。

ケースは違いますが

義姉
    私は既婚者ですが、以前義弟と同居していました。
    理由があって義弟に渡したお金を使われてしまったことがあるのです。(50万)
    結局そのお金は義母が返してくれたのですが、義弟本人から何の謝罪も説明もないことが一番腹が立ちました。

で、トピ主さんのケースですが。
    私なら盗んだ同僚から謝罪と返金があれば訴えません。
    相手が誠意を示してくれれば、それに応えようと思うからです。
    騒ぎを大きくしないため、という理由とはちょっと違うと思います。

ちなみに前述の義弟の件ですが、
    家庭内の窃盗は犯罪にならないそうです。
    ちょっと違うケースで失礼しました。

寮生活経験者

かのん♪
    わたしの場合は看護学校の寮生活でした。
    3年生の階で茶道部の会費8万円が盗難に遭いました。
    当時一年生だった私たち(しかも入学してすぐ)は3年生専用の階になんか恐れ多くて出入りできないし、犯人捜しの会合につきあわされるのもはっきり言って苦痛でした。

共同の冷蔵庫にケーキでも入れておこうものなら知らない誰かに食べられちゃうし、コンビニのおにぎりでも食べられちゃう。

少なくとも奨学金をみんな月額3万円もらっていたのに、この有様。

病院によく貼ってある「盗難に注意」の貼り紙は看護師に盗られるかも、の警戒ポスターでもあるとわたしは思ってしまいます。(まじめな看護師の方が多いのですが!)

恥ずかしいことに看護師でも泥棒はいるのです…
    わたしが看護学校に入って最初に体験したがっかりでした。
    トピずれすみません…

しかるべきところへ訴える

🐶
    タロウ
    僕だったらそうします。

しかるべきところへ訴えること自体は正当な手続きで、「騒ぎを大きくする」とは違います。
    会社とはいえ組織ですから、その統治が適切になされている必要がありますからね。

犯人にとっても更生の良い機会であり、むしろ見逃すことは本人のためになりません。
    組織に秩序を維持するという意味でも、良い機会ではありますよね。

「謝罪を返金をすれば許す」というのも一つの考え方ではありますが、「失敗した時には謝罪と返金だけすればいいか」という考え方をする人間が犯罪等を起こすと考えているので、僕はそれを採りません。
    謝罪と返金をした上で、法に則って処分されるべきです。

どうするかな

ゆうか
    トピ主さんの例の場合、戻ってきたならば警察沙汰にはしないと思います。
    ただし、同じ部屋には住めませんから部屋をかえる事を訴えます。
    退職は考えません。

職場で窃盗が起きたら、まずもどす為に努力します。
    その事実を周知し、知ってる人は戻すようにいい、犯人を追及するでしょう。
    そうする事で周りの目を厳しくし、再び同じ事を起こさないようにプレッシャーをかけます。

そういう風に今は考えますが、幸い過去に対処する事態になった事がないので、実際に直面した場合ちゃんと行動がとれるのかはわかりません。

トピ主です

さつき
    皆様、レスいただきありがとうございます。人がある一定数集まると、多かれ少なかれ生じうる問題なのでしょうね。 「もともとその辺の意識がユルい職場だったのでは?」とご指摘頂きましたが、全くその通りです。例えば寮の簡易台所に冷蔵庫があったのですが、私が食器を洗っていると、二人で台所にやって来て、
    A「なんか喉渇いた~」B「冷蔵庫にコーヒー牛乳あるよ」
    A「やったラッキー!」という会話があった30分後、コーヒー牛乳の持ち主が冷蔵庫の前で「ない!わたしのコーヒー牛乳がない!」と騒いでいるというのは日常茶飯事でした。もちろん冷蔵庫に入れた物にはそれぞれ自分の名前を書く決まりでした。他人の名前が書いてある物を平気で飲食する…その思考回路は私には理解できませんが、このような環境ならば金銭の盗難があっても、コーヒー牛乳と同じぐらいに思われても仕方ないのかも(苦笑)