詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合った年数=忘れられる年数?

レス22
    (トピ主0
    😨
    さつき
    恋愛
    小町の皆さまこんにちは。
    2年前に失恋したさつきと申します。

忘れるのには付き合った年数はかかる、とよく聞いたり読んだりするのですが私はもうすぐ2年たつのにまだ忘れることができずときどき(特に夜)、胸が苦しくなるほどの思いになることがあります。

今までは遠距離恋愛の末の自然消滅やなんとなくお互いが合わなくなってという感じで別れたりしていたのですが2年前は突然私の友達を好きになったので別れてほしい、と言われたので私のほうはまだ好きだった状態での別れだったせいなのかもしれません。。。

友達に紹介されてもどうしても昔の彼と比べてしまいます。

早く彼を忘れて新しい恋をしたいのですが。。。
    みなさんのなかでなかなか忘れられない恋から脱却された方、お話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ3年

😑
    あ~
    3年過ぎるとウソみたいに忘れますよ。
    人間それほど持続しないんだなって、へんな感心したことを覚えています。
    あなたのようにつらくって、誰かの本にそう書いてあったんです。
    読んだときは、へぇ、そんなものかなと思ったのですが、ホントに3年過ぎる頃には日々の生活のことや、仕事でのキャリアアップなんかに意識が向いていて相当薄らぎました。
    新しい恋に飛び込むまではもう少し時間がかかりましたけどね。

だから、大丈夫。
    時間は思ったより、優しいですよ。
    もう少しです。
    一番つらい時期はもう過ぎました。
    あとは楽になる一方だと思います。

よい恋をね。

聞いた事ある…

いちご
    【付き合った年数〓忘れられる年数】というのは私の夫から聞きました。
    私の夫は私の前に5年間暮らした女性がいました。その話をしている時に この鉄則?を聞き 「じゃあ 元カノを忘れるまで5年も掛かるの!?」って 凹みました。ちなみに まだ私達は丸4年しか経ってないです。

夫が今も元カノを想っているかなんて判りません… 怖くて聞けないし聞く必要もないし 今 少しは大事にして貰っているかな と思うので…

忘れる年数はケースバイケースだと思います。主さんに 素敵な人が現れれば 見事に元カレは頭からいなくなるでしょう。元カレを想っている間はどんなにいい人が現れても好きになる事はないかもしれませんが 「卵が先か 鶏が先か」と同じです。忘れられたから 別の恋が出来た。 別の恋をしたから忘れられた… どっちかですよね。これは自分で努力してもどうにもなりません。 時間だけが解決してくれます。どなたかもレスしてたじゃないですか。 「ピークは過ぎた」と… 全く同感です。 毎日 泣きはらす時期は過ぎたんですよ? 後はたまに思い出す程度で 主さんの頭は他の事が占めていきます。よく頑張りましたね。

私も同じです

クッキークリーム
    さつきさんと似た状況だったので、レスをします。
    私も今まで、なんとなく終わらせた恋ばかりでしたが、
    今年、彼から「別の女性を好きになったから別れたい」とフラれました。
    相手は…彼の職場の女性で、私はつゆ知らずでした。
    今もあれこれ考えてしまいます。

もし、ふっきりたいなら祥伝社から出ている「そんな彼なら捨てちゃえば」という本が、お勧めです。(映画化もするそうですね)
    読むうちに元気が出ます。

私は、落ちて引きこもり(笑)、この本を読み、別の恋愛本も読み…
    とにかくあれこれと情報を詰め込みました。
    すると、何かが吹っ切れたようになりました。

無理はしなくていいと思います。
    かつ、少しだけ、視野を外に向けてもいいと思います。
    紹介された人と「ご縁」があれば、うまくいきますし…きっと素敵な人、現れます。

私は30代です。
    やっぱり、完全に彼を忘れたと言えば、ウソになります。
    でも、もう、気持ちが離れてしまった彼以外に、私を好いてくれる相手を作らないといけないなぁと感じました…

お互いがんばりましょう!!

たしかに・・・。

🙂
    メイク美人
    私は8年付き合った彼がいました。
    お別れしたのは4年前・・・。(彼の両親に反対されて別れさされたんですけど・・・。なんで8年も付き合っていて、今更と思うでしょうが、イジメられていました。)
    はぁ~たしかに、4年経った今も、正直忘れられません・・・。
    想い出が多すぎて、ふとした時に蘇りますね。
    いつになったら忘れられるんでしょう・・・。
    主様、ごめんなさい。
    アドバイスにならなくて・・・(泣)

そんなことない! と思います。

🙂
    May
    さつきさん

私は今の彼の前、つきあって10年(本格交際してからでも9年)お付き合いしてました。一方的に別れを告げられました。
    私たちの結婚に反対していた彼のお母さんが亡くなって「母の遺志を尊重したい。別れたい」 あまりにも理不尽だから忘れられたのかも、、、って今は感謝してます。

猛烈に腹がたったので、ネットお見合いで、元彼を見返したい一心で活動してました。毎日いろんな方とメールしたり、会ったり、見極めたり、見切られたり(?)忙しくて、それでも1-2か月は元彼を引きずっていたような気もしますが、今ではあんな人と一緒にならなくてよかった、って心から思えます。

同じ期間なんて必要ないです。 
    新しい恋に向かって頑張ってください。

え…

くしかけ
    私10倍でも忘れられません。

女性は上書きできます

恋をしよう
    私も6年付き合った彼がいて、同じように、好きな人ができたいう理由で別れました。同じサークルで私も知っている人だったので、その後、半年くらいは引きずりましたが、サークルをやめて他の場所で好きな人が現れてからは、全く元彼のことは考えなくなりました。

今はすごく大切にしてくれる別の男性と結婚していますが、あのとき元彼と別れて良かったなあと心から思います。

周囲の友人の話を聞いていると、女性の方が別れたときの切り替えは早いようです。女性は、その後の経験で上書きしてしまうので、他に好きな人ができたら元彼の写真も未練なく捨てる人が多いですが、男性は過去の思い出として元彼女の写真もいつまでも取っておきたいタイプが多いと聞いたことがあります。

もしトピ主さんが彼の写真やプレゼントなど、思い出の品を持っているようだったら、まずは全部捨てるところか始めてはいかがでしょうか?

「いい女と別れたこと、あとで後悔しても遅いんだからね!」と思いながら捨てるとスッキリしますよ~♪

トピ主さんの気持ち分かります

パー子
    私も5年お付き合いした彼に突然ふられました。
    トピ主さんと同じく『他に好きな人ができた』と言われて…

別れてから一年半経ちますが、いまだに思い出すことがあります。

5年間も付き合ったのも、1年半も引きずるのも初めての経験です。

でも、あ~さんのレスを見て救われました!
    3年のうち、半分が過ぎた!あと半分頑張ろうと思います!

トピ主さんもあと1年、頑張ってください。

クッキークリームさんお薦めの本も読んでみたいと思います。

辛い失恋からの脱却経験談ではなくて申し訳ありません。

ここについたレスがとても参考になったので私からも一言お礼を言わせてください。
    ありがとうございました!

むしろ反比例

Korin
    私の経験から言うと今までで一番忘れられなかった人はほんの半年付き合っただけですが(半同棲でしたが)、その後4年以上引きずっていました。その逆に3年付き合った別の人のことは全然引きずらず、1ヵ月後には新しいお付き合いをしましたが(笑 

私の場合はつきあった期間は忘れる期間と比例はしないです。むしろ、その人への想いの度合いや別れ際の衝撃度などによると思います。

レスありがとうございます☆/トピ主です。

😨
    さつき
    レスありがとうございます。
    あ~さん、お優しい言葉ありがとうございます。「時間は思ったより優しい」、なるほどそうかもしれないですよね。確かに一番つらい時期は過ぎました。。だからもっと楽になれるのかな~と思ってたんですがなかなかそうならなくて。未練がましい自分に嫌気がさしたりします。

いちごさん、「がんばりましたね」というお言葉、ありがとうございます。誰かにそう言ってほしかったのかもしれません。いちごさんの彼氏さんはきっとそんなお優しいいちごさんのことを大事にされていらっしゃると思いますよ。いちごさんの幸せをお祈りしています。

クッキークリームさん、本当によく似た境遇ですね。お気持ち痛いほどわかります。お勧めの本、ぜひ読んでみたいと思います。いつかやってくる幸せを信じてお互い前を向いて歩いていきましょう!

メイク美人さん、お気持ちよくわかります。8年とは本当に長いですよね。。それだけたくさんの思い出もおありかと思います。私もフラッシュバックのように思い出すことがあります。お互い、優しい時間ができるだけ早く流れていって彼のことを思い出にできる日がくるとよいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示