詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこにいないはずの私

レス10
    (トピ主2
    魔女っ子ママ
    話題
    間もなく5歳になる子と0歳児を育児中のママです。

昨夜いつものように私が下の子をお風呂に入れた後、主人が上の子とお風呂に入って遊んでいました。下の子はお風呂の後すぐに寝てしまったのですが、上の子がお風呂から出てくる前に、めずらしく目が覚めてグズリだしたので再度寝かしつけるために、同居の母に私が戻る前に上の子がお風呂から出てきた時のヘルプをお願いして寝室へ行きました。

ほどなく私が戻ると、ちょうど上の子がお風呂からあがってきて母とパジャマを着ているところでした。すると「お風呂にねぇ、誰かいたんだよ」と言うのです。誰?と聞いてもニコニコしてすぐには答えようとしません。「知らない人?」「ううん」「知ってる人?」「うん」「こわかった?」「こわくなかったよ。だってママだもん」と言うのです。

主人が言うには、お風呂の中で遊んでいたところ、子供はガラス戸をはさんで脱衣場にいた私を見つけ、そして私はすぐに出て行ったと言ったというのです。当然その間、私はそこに行っていません。ちなみにうちの子は虚言癖などは全くなく、幼稚園での出来事や先生の指示なども的確にお話しする正直で素直な子です。

先日は車で出かけた際、歩道の少し先の方を歩いている人を見て「あの人危ないよ」と言うのです。なんで?と思っていると、少しして、その人が街路樹の根本付近に足を取られて派手に転倒し、あわや車道に転がり落ちそうに。

実は私の叔母、そして私も似たような習性があるので遺伝か?と思っていて、そういうことに慣れているので普段あまり気にしたことはなく(なんというか、虫の知らせがわかるのです)ただ、そこにいないはずの人を見た(見られた)のは初めてで…。主人は心配ないんじゃない?と言ってますが、いないのに見られてるのってなんとなくドキドキ…こういう経験ある方いますか?

ランキング

レス

子供のころから見えてしまいます。

うらら
    幼児から、庭にお侍さんがよくいました。
    怖くはなく、不思議いう自覚がないので黙っていました。
    小学生になると、透けた人が見えても、誰にも言えなくて。
    でも、中学のころ、祖母が「うちの庭には侍がいるんだよねえ」

遺伝かと思いました。
    多感な時期は昼間も夜もよく見ましたし
    ある場所で線香の香りをふと感じたり。

子供を生んで10年くらいは見えない時期もありました。

もう怖くないし、無視のコツも覚えましたが
    私は見えないほうがいいなーと未だ思います。

でも、子供が居なくて私を一番に可愛がっていた
    叔父夫婦が、おばが去年他界。
    先日枕元におばがきました。
    叔父を連れて行くわよ、と。
    その朝、病気の叔父は他界。

大事な人への念というのは
    死後も、生前もあると思います。
    トピ主様は上のお子さんが心配で
    知らず、お風呂場に行っちゃったのかもですね。

昔は嫌な目で見る人も居たので
    私は同じ体質の人にしかあまり言いません。
    今はテレビの影響か
    それほどでもなくなった気がします。

お~~~~

😑
    あ~
    見えるんだ。
    お~~しか言えなくてすみません。

成長とともに薄れていく能力かもしれない。

🛳
    タコノマクラ
    私は十代後半の思春期のころ予知夢をよく見ました。
    主なものは飛行機の墜落事故なのですが、具体性に欠く夢なので、残念ながら実際に事故を阻止するほどの能力ではありませんでした。

ただ、二十代になって以降、気がつくと余地夢と呼べるものは無くなりましたし、今は全く気にもしなくなりました。

貴方のお子さんの場合はどうかわかりませんが、もしかしたら成長とともに薄れていく能力かもしれませんし、あまり気になさらないほうがよろしいかと。 でもそういう能力を持つ人は必ずいると私は信じていますので、どうかお子さんの言葉はやさしく受け止めてあげてくださいね。

他のトピで

通りすがり
    ドッペンゲルガーに関するトピでは、そういうレスがたくさんありました。

でもこの場合、同居のお母さまが脱衣所にいたのではないですか?
    トピ主さんと似てて間違えたとか、、

友達がそうでした

🐱
    レオママ
    友達がそうでした。
    やはり隔世遺伝?なのかなといっていましたが。

飛行機墜落が見えたのは小学校の時。
    亡くなった友達のお兄さんが愛車のバイクのそばにいるのが見えたりしたそうです。

その人は力が強く小さいときにはコントロールもできないので
    大変だったといっていました。

でも、とぴ主さんのおうちの息子さんの話しの程度なら、
    日常生活に支障ないし笑って「あれ?ママ心配でいっちゃったかも」と言って流していいとおもいます。
    本人が周りに見えないものを見てそれが、苦しさになるようなら相談の場所がほかにあります。

私の友達は、努力して力をコントロール(というのでしょうか。)できるようになり、
    普通に生活し今は長年の夢をかなえ漫画家になっています(そういう力をもった話しではなく、普通のです)

見える力が人生の幸不幸に影響を与えず、すくすくと成長されていれば問題ないと思います。
    頼もしい息子さんですね!!

似たような体験があります

まぼろし
    不思議ですね・・・
    私は、起きてるときは「見えない」ですが、「聞こえて」きたことがあります。
    夫と二人暮しの時に、外出したはずの夫の足音が室内の廊下から聞こえ、近づいてきたなと思うと玄関に出て行きました。(夫はもちろん帰宅していません)

子供と2人で夫の帰宅を待って奥のお部屋でくつろいでいたところ、静かだった子供が、私に夫の帰宅を知らせ、その数秒後にドアが開いて夫が帰宅したり。(奥の部屋なので、ドアの外の音や様子は全くわからない場所です)

「ジャナサンケイナーの星占い」というHPに不思議体験がたくさん載っています。トピ主様と同じような体験も見かけましたよ。

不思議な事はいっぱいあるが

🐧
    よたよたペンギン
    私はUFOを見たことがあるし、祖母の葬儀の夜に祖母の霊を見たことがあります。今でも不思議な感覚として残っているのが、遠く離れた親戚の家の近くで、私の近所の友達兄弟と遊んだ感覚があります。子供心に有りえないと頭でわかっているのに、まるで「本当のこと」「本当の記憶」のような感覚があったので数十年経った今でも覚えています。

不思議な現象は全然否定しませんが、

>同居の母に上の子がお風呂から出てきた時のヘルプをお願いして

お母さんはお願いされてすぐに脱衣所に行ったのではないのですか?
    見に行ったらまだだったので、パジャマや下着が揃っているか確認してから部屋に戻られたとか。

ヨコレスですみません。
    私も大きな出来事の前に、虫のしらせのようなものを感じることが多かったのですが、そういう感覚がまーったく働かずに、人生の転落を経験したときはかなりめげました。。。

そういえば先月、山の中をバイクで走っていて大きな石に乗り上げたときも虫の知らせはなかったな。。。
    バイクで走るとき、お子さんを貸してください!

トピ主です1

魔女っ子ママ
    皆様レスいただきありがとうございます。

>うららさん
    確かにその時、上の子が気になったのは事実です。下が生まれてから少々やきもちをやくことがあり、お風呂あがりに私がいないと時々グズグズ言うことがあったので、ちょっと焦ったのです。

もう少し小さい時は座って部屋で遊んでいて、突然一点めがけて歩いて行き、何もない空中に向かってナデナデ…というしぐさをしたこともあり、何か見えてる?と思うことは何度かありました。あまり非科学的なことを書き過ぎると掲載されないかもと思い書きませんでしたが、実は主人は見えてしまう人なのでやはり遺伝なのでしょうね。

>タコノマクラさん
    私も主人もどちらかというと歳を重ねるにつれ強くなってきている方なので、子供に対して少々意外な感じでいましたが、一般的には子供の方が強いですよね。確かに優しく受け止めてあげたいと思います。否定されるほど辛いことはないですもんね。夫婦でこんな体質なので自然に受け止めることは容易です。

トピ主です2

魔女っ子ママ
    >通りすがりさん
    そうそうドッペンゲルガーですね。思い出しました。他トピもチェックしてみます。
    そのとき本人にも確認しましたが、母はそこに行っていません。主人がお風呂に入っている時に脱衣所に入ると、思わぬ姿ではち合わせする可能性があるので我が家ではお互いに暗黙の習慣となっています。ちなみに私はロングヘアで母はショート。背格好など容姿はあまり似てないです。

再びすみません、例のトピです

通りすがり
    こちらのトピに似た体験がたくさんあります。
    不思議ですね。

恐怖を感じない、夫の霊??
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0117/220812.htm?o=0&p=1