詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘出したら何か体に変化はあるの?

レス20
    (トピ主2
    🙂
    頑張れママさん
    ヘルス
    六月に子宮を摘出する二子の母です!
    私は、まだ手術の日程と手術の方法は未定なんですが、今度検査があり手術方法などの話があります。(たぶん膣式みたいです)
    自分の中では、子宮摘出は決心したつもりなんですが、でも不安がたまに来ます。
    摘出した方にお聞きしたいのですが、どんなことが不安でしたか?
    摘出した事で何か変わった事ってありましたか?体の変化はありましたか?
    何か、感じた事などお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

快適そのものです

😉
    まこ
    まあ、人それぞれで、色々思い悩む人はいるようですが。

私個人としては、スッキリしたし、めんどうなものがなくなって快適そのものだし、それまでの不調が無くなったし、悪いことなんか何もないですが。

ただ、私の場合はガンで、開腹だったから、でっかく傷は残りましたし、たまに痛いですが。

私は未婚(当然出産経験ナシ)ですが、喪失感だの、そういうマイナスの感情はまったくないですね。
    こればっかりは、ホントに人によります。
    が、友人知人みわたしてみて、術前からジメジメ考えてる人は、だいたい経過も悪いし、いつまでも精神的にひきずってますね。

決めたなら迷わない、悩まないことです。

らくちん

とった人
    腹腔鏡手術で取りました。術後しばらくはお腹の中で引きつったような感じがしましたが、それも数ヶ月のこと。1年以上たった今、何の違いも感じません。月経がないのが、素晴らしくラク!欠点として思いつくのは、ダイエットや肌荒れの手入れなどに、月経周期を参考にしたくてもよくわからないことくらいです。

手術前には、万が一の失敗とか術後の経過が悪いとかが心配でした。可能性はゼロではないので、自分がそれに当ったらどうしよう、と。

特に変化はありませんでしたが…

🐱
    あおねこ
    約5年前に子宮筋腫のため、開腹手術により子宮全摘しました。
    頑張れママさんのように膣式ではないので、参考にならないかもですが
    私の場合は特に変化はありませんでした。
    開腹手術だったので、お腹に大きな傷が残り、しばらくは痛みましたけど
    何がどう…という事はありませんでした。
    (むしろ生理がなくなってサッパリ!って感じでした。)
    ただ、その2年後に開腹手術による癒着性の腸閉塞を起こし、またまた手術になりました。
    頑張れママさんの場合は膣式なら、そんな心配もないのかも知れません。

がんばって下さいね!

変化はありますよ

🎶
    BRIE
    生理がなくなります!って当然ですが...。

36歳、既婚の女です。
    1年ちょっと前に全摘しました。
    私の場合、筋腫が14センチと大きかったのと、出産経験がないため開腹手術でした。おへその下から恥骨の上まで縦に切開。
    手術跡もきれいなもんです。

私も不安で、頼りの小町でトピをたてて相談しました。
    いろいろと親身なレスを頂いて、決心しましたが、手術して良かったです。
    毎月の生理から開放されたのが、本当に素晴らしいです。
    なーんの心配もなく旅行の計画が立てられるし。

卵巣を摘出なさるのでなければ、「ホルモンのバランスが...」というような心配はないようですよ。

子宮を取ると、女性でなくなった感じがして悲しいという話を聞きますが、私は「この体は、夫と仲良くするためだけのもの!」と、逆にセクシー(笑)になったつもりでいます。

ご参考まで。

すっかり元気

匿名
    2年前に36歳で子宮筋腫のため、開腹で全摘出しました。医師からは全摘した方が良いが、残すことも出来ると説明受けましたが、子供も一人いますし、同じ繰り返しをするのが嫌で、迷わず全摘を選びました。手術直後は傷の痛みで後悔もしましたが、2ヶ月もすれば痛みもなくなり、生理痛、異常な出血量の不快感、排卵痛、貧血、下腹痛、頻尿、朝方腰痛で目が覚めるなど、数年の苦しみが、全て消え去りました。子宮ガンに対する恐怖も消え(もちろん卵巣がんや乳がんは怖いです)、気分爽快です。主人も子供も、私が前よりはるかに元気になったため、喜んでくれています。私に関しては、今のところはデメリットは全くありません。膣式は知らないのですが、傷も残らず術後の回復も早いのでしょうか?ご自身、ご家族のためにも早く元気になられますように。

快適です!

😀
    なこ
    4年前に全摘しました。

不安だったのは女性でなくなってしまうのではないかというのが一番でした。
    ですが、女性ホルモンは卵巣だそうで子宮なら影響はないとの事で
    腹口腔鏡手術でやりました。
    傷跡も全くないですし、肥満もないです。
    むしろ激しい生理痛や、おりものの匂いなどから解放されて快適です。
    夫婦生活も以前と全く変わりないです。

健康保険の高額医療控除を適用させる為に
    入院・手術は月をまたがらないように日程を組むといいと思います。

お大事になさって下さい。

私も気になります。

😢
    泣き虫
    便乗すみません。私は「子宮腺筋症」という病気で、最悪の場合、全摘出の可能性があります。全摘出して今までの痛みや不快感、体調不良から全て解放されるのなら摘出して楽になりたい気もしますが、やはり術後の身体への影響は気になります。卵巣を残すか残さないかでもかなり変わるとは思いますが。術後、何年も傷や腹部(もともと子宮があったあたり)が痛むとか、排尿障害が出るとか聞いたことあります。皆様の体験談を教えていただけると参考になります。

きれいになりました

rara
    私は、肌の調子が良く、きれいになりました。
    何より、おなかの痛みが強かったので、楽になりました。

昨年9月に全摘しましたが

ドライソケット辛すぎ
    私も泣き虫さんと同じ子宮線筋症でした。
    あれは辛いですよね。お腹の中に別な生物がいるんではないか?というぐらい症状がどんどん辛くなり、
    我慢の限界を超えたのでついに昨年9月に腹腔鏡下膣式全摘しました。
    まだ一年経ってないのであまり参考にならないかもしれませんが私のお話をします。

卵巣は残してもらったので、ホルモン異常での不快感などは今のところ、全くありません。
    傷口の痛みも腹腔鏡下膣式だったおかげで術後10日もすれば殆ど感じなくなりました。
    術後は子宮がひきつる激痛から解放され、面倒な生理もないので快適ではありますが、
    私の場合は、術後に太りやすくなってしまいました。

たまに赤ちゃんを見ると4人目(子供が3人おります)はもう産めないんだな~と寂しくなる事も時にはありますが
    それでも子宮をとったおかげで、それまでは月の半分は寝込んでいた事が無くなったし健康になったと思います。

不安な点はドクターによく相談してみるといいですよ。
    お大事にして下さいね。

元腺筋症でした

🐧
    今は快適
     3年前、47歳で腺筋症、子宮筋腫、子宮内膜症の併発で子宮全摘出しました。
    それ以前は、半端ではない出血と下腹部痛、貧血で死ぬ思いでした。

手術は腸との癒着もあり、下腹部を横に15センチほど切りました。術後2,3ヶ月は排尿時にひきつれた痛みなどがあり、傷跡も、体質なのかケロイド状に残っていました。
    現在は傷跡も半分くらい消え、普通の薄い線になったところもありますが、まだ触った時に違和感は残ります。
    これもいずれは消えると期待しています。

卵巣を残したので、更年期障害にはまだなっていません。
    生理後の痩せ期がわからないので、ダイエットはちょっと難しくなりました。これは、私の場合は年齢的な問題なのだと思いますが。

手術前3年間ほど貧血、痛みがひどく、がまんにがまんを重ねていたのですが、もっと早く手術していたらよかったかも、と今では思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示