詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑との関係について(長文です)

レス8
    (トピ主2
    🛳
    かなぶん
    恋愛
    27歳女性です。長文になりますが、姑との関係について悩んでいます。
    最近結婚し、夫の両親とは離れた場所に住んでいます。
    夫の両親とは年に2回会うくらいなのですが、小さい頃の自分の記憶がよみがえってきて、どう接すればいいかわかりません。
    昔、実の母は帰省するたびに姑にいじめられていて、母が居ないところで良く母の悪口を父の母から聞かされていました。ものごころついたときからそれは始まっていましたが、小学生の時、1回だけ口答えをしました。
    祖母から朝方4時ごろまで母の悪口(たまの帰省にお金を持ってこない、帰るときにゴミを持って帰らなかった、ご飯を早く作れない、嫁が憎くて仕方がない等)を言われ、「でもお母さんは今までおばあちゃんの悪口を言ったことがない!なんでそんなこと言うの」と反論したんです。
    そしたら、祖母は逆上して私の母を「私に口答えするなんて、おまえのしつけが悪い」とさらにいじめと暴力がひどくなっていきました。その時から口答えをすると母がより一層いじめられる。という意識が働いて、今まで祖母の前で口答えせず、母の悪口を肯定することはなくてもずっと受け入れてきました。今ではその祖母を、母が介護しています。
    私の夫の両親は、理解のあるご両親だと思います。まだ数回しか会っておらず、こちらからは1ヶ月に1回近況を電話するぐらいの距離感なのですが、どうしても「姑とは怖い存在」という潜在意識が働いて、自然にふるまうことができません。気にいられようと妙に気をつかったり、媚びてしまっていると思います。本当はもっと仲良くなりたくて、お茶に誘ってみたいと思っていても、尻ごみしてしまいます。先入観をふりはらって自然にふるまうにはどうしたらよいでしょうか?
    長文を読んでくださってありがとうございました。姑、嫁のどちらの立場の方からもご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

がんばって。

💤
    まるこ
    幸い「もっと仲良くなりたくて」と思っていらっしゃるようなので、その過去の話を姑さんに聞いてもらってはいかがですか。
    「こんな経緯があって多少トラウマなので、ぎこちないかもしれませんが宜しくお願いします」というように。

「嫁-姑」の関係性、既成概念を強く意識しすぎず、人間対人間のお付き合いと考えてコミュニケーションしてみてはいかがでしょうか。

無理をしない

🐱
    erika
    姑さんと思わずに、一人の人間として接していかれては
    いかがでしょう。

今のままで月に一度電話をかけていることで
    気持ちは伝わっていると思います。

尻込みすることをあえて頑張ってすることもないと
    思います。

無理をしない、自然体で

🐱
    saki
    嫁暦20年の主婦です。

おばあ様の事はもう忘れてしまいましょう。

そしてお姑さんに対してはよく思われようとか、いい嫁をしなくてはというような考えは止めた方が良いと思います。
    これから長い付き合いなのです。今すぐ仲良くなれなくても、日を追えば自然とうまくいくようになりますよ。あせらない。無理をしないことです。

会う機会があれば、お姑さんの話を楽しそうに聞いてあげたり、笑顔で接したり、そんな感じでいいんじゃないでしょうか。全部まずは受け入れてあげる。私はこれでお姑さんとケンカしたことないです。近くに住んでいますが、お互いに干渉しあわないのも大事ですね。付かず離れずの関係です。

まったく別の人たち

🐶
    ジャム
    貴女のひどいお祖母さんとはまったく違う人たちですから、まっさらな気持ちで接していってほしいです。

あまり極端に無理しなくても話したければちょっと電話してみる、から始めて、好意を伝えていけばいいでしょう。

ご自分の目でまっすぐお義母さんを見て、相手の意向も察しながら交流してみてください。そして本当にダメだったらまたそのとき考えましょう。

私も姑と良い関係を築きたくて出来るところまでは努力したつもりですが、残念ながらいろいろあって今は顔を合わせることもないのですが、本当は温かい交流を続けられていたら・・・と思うことも最近はあります。
    良い関係を築けるといいですね!

ありがとうございます!

かなぶん
    みなさま、優しい言葉をありがとうございます。
    祖母は祖母、私の姑とは
    まったく違う人間ですもんね。私はつい、「姑」という枠で
    祖母と今の姑をひとくくりにしてしまっていたように思います。
    みなさんがおっしゃるように、「姑」ではなく「一人の人間」という
    ふうに考え方を少し変えるということで、心が軽くなるような気がしました。
    姑を一人の人間として、普段付き合っている周りの年上の方と
    同じように接すればいいんですね!
    祖母のことは、忘れるようにします。
    ここに投稿してよかったです。
    ありがとうございました^^

肯定するところから

🐱
    黒にゃんこ
    小学生に、朝4時まで母親の悪口を聞かせるって、常識じゃ考えられないことをするお祖母さんですね。
    お父さん、お母さんも、残念ながら幼いわが子の心を守れなかったのですね。

トピ主さんは、そんな辛い経験を重ねたのですから、恐怖感が残ってしまって当然です。
    まず、自分でその辛さを肯定してあげてはいかがですか?
    簡単に振り払えるくらいなら、とうに忘れているでしょう。
    忘れられない程、幼い自分は辛く傷付いていたんだ、これからはそんな自分の気持ちを大事にしてあげようって。
    痛いものは痛い、怖いものは怖いと言っていいんです。

そして、その正直な気持ちを、そして、そのためにお姑さんとも仲良くしたいのに怯んでしまうという悩みも、まずご主人に話してみてはいかがでしょう?
    ご主人なら、お姑さんの御気性もご存じでしょう。

理解して受け止めてくれる、親しんでくれるタイプだと言われれば、打ち明ければいいです。
    知ってもらう、わかってもらうだけで、随分緊張は解けると思います。

もし、さらりと拘らない、あっさりした付き合いが好きなタイプだと言われれば、何も言わず、つかず離れず、淡々と付き合えばいいでしょう。

トピ主です。

🛳
    かなぶん
    黒にゃんこさん。どうもありがとうございます。
    読んだ後、涙が出てきました。
    翌日顔が腫れるくらいに(笑)

泣くってとってもすっきりしますね!
    祖母に偽りの自分で接してきた今まで、
    自分を肯定することは少なかったように思います。
    ほんとは辛くても「平気、お母さんのほうが辛いから。」
    と母に言っていたことを思い出しました。

黒にゃんこさんの文章を読んで、
    夫に相談してみようと
    思いました。勇気をくれるコメントを
    どうもありがとうございました

大丈夫、これからですよ。

小紫
    私も祖母とうまくいっていない人間のひとりです。
    うちは暴力沙汰はありませんでしたが、かなぶんさんのお気持ちは
    とてもよくわかります。子供の頃にいやな思いをしたせいで
    10代の頃の私は、結婚そのものについてさえ否定的な考えを持っていました。

かなぶんさんの育ったところは残念ながら、不幸な部分のあるご家庭でした。
    でも、みなさん書かれているとおり、それはきれいさっぱり忘れてしまいましょう。
    新婚さんなのに月1で近況報告なさっているなんて。とても立派ですよ。
    婚家とはこれから長い付き合いです。あせらずゆっくりおつきあいしていけばいいんです。
    いずれ自然な関係が築けるというものですよ。

私の義両親はおかげさまでとてもいい人達です。
    子供が生まれてからは、より関係が濃くなったように思います。
    かなぶんさんの新しい家庭もきっと明るいものになるはずです、頑張って!

私もトピを立てています。よかったら参考にして下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0513/239378.htm?g=06