詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作り食品が苦手な方、教えて下さい!

レス9
    (トピ主3
    🐤
    コービー
    ひと
    こんにちは、トピを見ていただいてありがとうございます。
    20代後半、一歳半の子供がいる主婦のコービーと申します。

私はお菓子やパンなどを手作りするのが好きで、これまでよく人に食べてもらっていたのですが、
    小町を見るようになって、こういった手作りのものを生理的に食べられない・苦手という方が
    少なからずいらっしゃることを知りました。

私のこれまでの友人たちはだいたい皆手作りが好きで、集まって料理・製菓することがあったり、
    お互いの家を行き来する時は手料理を持参したりとしていたので、ちょっとしたカルチャーショック
    があったのですが、この度引っ越しをしまして新しいママ友たちと交流を始めるにあたり、
    そんな方々からアドバイスを頂いて参考にしたいと思っています。

お聞きしたいのは、
    「手作り食品が苦手か聞いていいかどうか、聞いていいならどんなタイミングが望ましいか」
    です。

知り合って日が浅い段階で「手作りのもの食べられる??」と聞くのもどうかと思う反面、
    小さい子供がいるので外ではあまりゆっくりできないとなると自然と家を行き来することも
    多くなりそうで、そうするとおもたせを手作りにするか否かという選択は比較的早い段階で
    しなければならないだろう、と予想しています。(すでにその気配あり)

しばらくの間は既製ものを用意することにして、ある程度お付き合いするようになってから
    「実はお菓子やパンを手作りするのが好きなんだけど、○○さんはそういうの食べるの抵抗ない?」
    と聞くのはどうかな?などと考えていますが、どうでしょうか?
    また、聞くならママ友が複数いる場ではなくて個別に、と思っていますが、面と向かって聞かれるのと
    メールで聞かれるのとどちらが本音を話しやすいでしょうか?

続きます。

ランキング

レス

続きです

🐤
    コービー
    そんなに悩むなら既製のものでいいんじゃ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    私が今まで作って持って行った(あるいは用意した)お菓子や料理を「幸せ~」と言って
    笑顔で食べてくれる友人たちがいて、そこからまた料理の話などに花が咲いたり、といったことに
    私自身幸せを感じるので、出来る範囲で新しい友達ともそういう関係が持てたらなあと思っています。

上記のように聞かれたらいやだ、いいと思う、こんな言い方はどう?等のご意見・ご提案をお待ちしています。
    どうぞよろしくお願いします!

トピ主さんのお考えで大丈夫だと思います!

ぽっ
    続きはまだ読んでおりませんが・・・。
    トピ主さんの書かれている
    >しばらくの間は既製ものを用意することにして、
    >ある程度お付き合いするようになってから
    >「実はお菓子やパンを手作りするのが好きなんだけど、
    >○○さんはそういうの食べるの抵抗ない?」
    >と聞くのはどうかな?などと考えていますが、どうでしょうか?
    ↑このやり方で大丈夫だと思います。

私の友人がこんな感じでお菓子の手作りが趣味なのだけど・・・と打ち明けてくれたことがあります。
    誰かが大きな負担を感じることなく友達付き合いできるといいですよね。
    応援しています!

聞かれたら困ってしまうと思います

みりん
    前に手作りお菓子が嫌いな人がいるなんてみたいなトピに「苦手です」とレスした者です。

でもよく行き来をしていてキッチンの様子がわかる人の手作りは苦手なわけではありません。
    保健所の検査が通った飲食店のものも大丈夫です。

たぶん、手作りが苦手という多くの人がそうだと思うんですが、自分と衛生についての感覚が違う人の手料理が苦手なんだと思うんです。

私が目撃してイヤだと思った他人の料理は
    ・おにぎりを握っていて、手についたご飯粒を、唇でこそげ取っていた。(そのままの手で次のおにぎりを握っていた)
    ・お料理をしているテーブルに猫が乗ってきたのにそのまま平気で料理を続けていた(予想通り、お菓子に猫の毛が入っていた。しかもその家は猫を外で放し飼いにしていてあまり洗わない)

感覚が違うという意味では、シンクに置いてる三角コーナーを食洗機で洗う人や、洗濯機で衣服と一緒に洗った布巾で食材を漉している人のお料理も遠慮したいです。

結局、苦手かと聞かれて「苦手」と答えるということは聞かれた相手を信頼していない(または「あなたは汚い」と遠回しに言ってしまう)ことになりますので、聞かれても言えません。

どんなタイミングであれ

ひつ
    訊かれればOK意外は言えません。笑。

私の場合ですが・・・

🐱
    のんたん
    こんにちは。私も以前ショックを受けた一人です。さて、私の場合ですが直接聞くことはしないです。仲良くなってきた時点で大抵趣味の話とかになってくると思います。その時に「私はお菓子を作ったり、パンを焼いたりするのが好きなのよね~。」って言うと、大丈夫な人達は大抵なんらかの興味を示します。「今度焼いたら、ちょうだいね」とストレートな人もいます。ストレートでない人も「どんなお菓子?私、甘い物すきなのよね。手作りっていいよね~」とか。

反対にダメな人っぽい人は「へぇ~。私は作らないけど」とか「夫は手作りのお菓子はあまり好きでないからうちはもっぱら買うばかりだけど」とか。こういう人達にはお店のお菓子を出しています。

たぶんあんまり面と向かって聞くと、ひいてしまう人もいると思うのでそのあたりは人を見ながら判断したらいいと思いますが。

いや、逆に

😨
    きん
    ママ友が複数いる時に、「良かったら食べて。」と出した方がいいかも。
    手作りに抵抗のない人は食べるだろうし、抵抗のある人は、手をつけないか、後から遠慮がちに手を出すか。(本当は嫌と思ってても仕方なく)
    そのあたりで判断してみるとか。

どうしても個人的に知りたいなら、相手が手作りを出すまで、こちらは市販品にする。

「抵抗ある?」って聞いても、「ある。」とは答えられませんよ。

ところでどうして手作りを出したいのでしょうか?
    (意図的でないにしても)異物混入とか、食中毒とか、心配になりませんか?自分のせいで相手に迷惑がかかるかも・・・と心配なので、私は実家くらいにしか、手作りは持っていきません。

それに、手作りって、市販品より高くついちゃったり、(そのわり、素人の出来栄えで)小さな子のいる中での作業は大変だろうな、と想像出来る状況で頂くのは、忍びないです。

聞かないほうがいい。

🙂
    imabe
    あなたから聞けば、返事は決まっているでしょ。
    抵抗あって嫌なんてとても言えません。

パンって特に手でこねるし、家族と身内だけに
    出した方が無難だと思います。

パンとか手作りするのが趣味なの、と会話の中で
    さらりと言い、食べてみたい!という言葉のあった人にだけ
    出せばよいと思います。

トピ主です

🐤
    コービー
    >ぽっさん
    そうなんです、もし新しい友人が手作り物が苦手な人だった場合に、
    負担をかけないことを前提に考えていきたいんです。
    ご意見ありがとうございました。

>みりんさん
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    なるほどなるほどとうなずくことばかりで、とても参考になりました。
    みりんさんが挙げていた例は、私もすべてイヤです(笑)
    聞かれても言えない、というご意見も確かにと思いますが、そうすると
    苦手か否かはその方からの行動・言動から推察する他にないということでしょうか。
    難易度高そうだなあ。

>ひつさん
    みりんさんと同じく、聞かれてしまったら「OK」としか言いようがないということですね。
    そうすると、それを聞くこと自体が相手いに対して「手作りのもの食べれるよね?」という
    押し付けになってしまうということですよね。
    うーん、それは望ましくないので他に方法を考えたいです。
    できれば苦手な立場からもう少し詳しく心境を教えていただけると嬉しいです。

引き続きご意見お待ちしています!

トピ主です

🐤
    コービー
    >のんたんさん
    やっぱり直接聞くのはやめておいた方がよさそうですね。
    ちょっとずつ探りを入れる方法、考えてみます。
    ご意見ありがとうございます。

>きんさん
    実験的な方法ですね。実践する場合は既製品と手作り品両方用意して
    やってみるといいのかも…と思ったりしました。
    手作りにしたい理由は「続きです」に書いた通りです。
    市販品より高くつく割に素人の出来栄え、確かに確かにと思う反面、
    料理ブログをやってる友人のお店顔負けの料理・お菓子をちゃっかり
    頂くことのある私にとっては「手作り<市販品」とは思えないのですよね。
    (私は彼女を見習って修行中です)

>imabeさん
    そうですね、直接聞くのは避けたいと思います。
    自分と正反対の考えの方(手作り云々に関して)がどう考えているのか、見当がつかなくて
    こんなトピ立ててしまいましたが、冷静に考えてみればわかることですよね。(笑)
    ご意見ありがとうございます。

引き続きご意見がありましたらよろしくお願いします。