詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症・眠り続ける父の今後

レス11
    (トピ主3
    困惑
    話題
    80代、ケア付き介護施設に入っている父のことで相談させてください。

1年前、母が亡くなって以来、認知症気味であること・脳梗塞の後遺症で動作がややゆっくりなことなどがあり、有料のケア付き介護施設に入りました。

その後認知症が進み、娘の私の顔も母と間違えたりするくらいですが(母の死を判っていないようです)、体は丈夫でした。ただ、足がもつれるのに判らずに動くため何度も転び、ついに今回は転んだ拍子に頭を打って意識が戻らなくなってしまいました。

大声で呼びかけると、反応があるので昏睡ではないそうです。
    意識が戻らなくなってまだ2日目なのでこのあと変化があることも考えられますが、ケア施設からはもし意識が戻らず、食事が取れないようなら施設ではお世話できないといわれてしまいました。(寝たきりはお世話できるが、経管栄養ではなく口から食事が出来るのが最低限の条件だそうです。)
    といって、何か処置をすれば快方に向かう状態でもなく、とりあえず10日間の入院で経過観察といわれていますが、もしこのまま意識が戻らなければどうなるのでしょうか。

プロの介護の任せてすっかり安心していたのですが、こんな状態で、どこにも行き場がなくなるようなことも起きるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね。

みん
    特養か、おうちでの介護になるでしょう。おうちでの介護は難しいですか?病院も今は長期入院をよしとしないので…

担当のケアマネさんはいますか?入れてもらえる特養や、おうちでの場合を考えて訪問診療や訪問看護をしてくれる病院や処方された薬を届けてくれる薬局、ケアをしてくれるヘルパーさん等を探してくれるハズです。

まずは家族と、次にケアマネさんを交えての会議をするといいと思います。

こんばんわは

エミリ

私も少し似ては居ますが。
    現在、母はおらず父が施設に入っている状態です。

大変ですね。

とうにんしか分からない辛さだと思います。
    仕事の事、自分の自由な行動が制限され気になりますよね。

市の方やケアマネの方は何かアドバイスはなかったでしょうか?

どうか、解決策が出来ることを願ってます。

リフレッシュする事を忘れないで下さいね。

病院の医療相談室で

😑
    あ~
    警官栄養のケアが可能な施設を当たってもらうとよいと思います。
    運よく空きがあるかどうかが問題ですが。

同じような体験をしました

孝行娘
    私の母も同じような状態になって施設から病院に移送されました。参考になりますかしら。
    (原因はあなたとは違いますが、やはり眠ったまま起きなくなって「こちらではこれ以上ケアできない」と言われたところまではあなたと同じ)

母の場合は数日後に何とか目覚めましたが(トータルで1週間くらい眠っていました)病臥の時間が長かったので足の筋肉が落ちてしまい車いすの生活になりました。同時に認知症も進んでいました。
    幸い大きな病院の系列の介護施設だったので、体力が回復したらその系列の病院に転院して現在に至っています。
    介護施設からは「施設を出て入院する場合は退所という形になります」という説明でしたので、系列病院に入院して足のリハビリをしながら施設の空きを待っている、というところでしょうか。

この場合は意識が戻った例ですが、意識が無くても行き場が無くなるということは無いと思いますよ。自治体の介護の部署やケアマネージャー、ケースワーカーに色々当たってみると、よい智慧が得られると思います。何処かに受け皿があるものです。
    また施設も手厚い介護の施設から、病人は困るというところまで様々ですね。

介護保険の申請はしていますか?

🙂
    ぴかちゅう
    まだ、申請していないなら主治医の医師に相談して下さい。
    それから、病院には医療相談員がいると思いますのであわせて相談をしましょう。退院してから、どのような病院や施設があるかなど教えてくれます。この先も大変だと思いますが、元気だして!

ご心配のこととと思います。

あいま
     私は看護師なのですが、少し気になったので質問させてください。転んだ後から眠ってばかりで大声で呼びかけないと目覚めない状態になったとのことですが、今は病院に入院されているのですか?頭のCTやMRIなどはどうでしたのでしょうか?徐々になったわけでなく、急になったのでは何らかの病気があることも考えられませんか?もし私の思いすぎであればごめんなさい。
     あと、今入院されているのはある程度の大きさの病院なのでしょうか?そうであれば、転院や施設探しの相談に乗ってくれる部署があると思います。分からなければ病棟の看護師師長に相談されて見てはいかがでしょうか。病院もそれほど長く入院していただけないようですし、なんらか情報をくれると思いますが。

相談員を使いましょう。

🐤
    にわか
    心中お察し致します。
    お父様が入居されていた施設はどのような種類の施設でしょう?おそらく有料老人ホームでしょうか。
    入居時に入居契約書、重要事項説明書等交わしませんでしたか?そちらに退去時に関する規定も記載されていると思いますので一度確認なさってみてください。大抵の施設では入院即退去とはならず、何ヶ月か猶予期間があると思いますので、その間に施設の相談員、病院の相談員等に今後の受け入れ先を相談なさると良いと思います。
    現在の入院先はおそらく急性期病棟なのでしょう。今後回復期病棟、療養型病床等への転院が考えられます。その後、常時医療的処置が必要ないと判断されれば老人ホーム等の施設への入所となるでしょう。

残念ながら、ケア付きと言えど老人ホームは万能ではありません。看護師が常駐していれば、また、医療機関との連携がしっかりしたホームなら経管栄養だろうが気管切開だろうが受け入れ可能でしょうが、こればかりはその施設(会社)の方針、職員の配置体制、レベル等に左右されてしまうのが現実です。
    折角安くない費用を払って入居されたのでしょうから、その施設の相談員、フルに使えばよいと思いますよ。

レスありがとうございます(1)

困惑
    トピ主です。レスありがとうございます。
    昨日は父の状態がショックで、思わずトピを立ててしまったのですが、実は今日になって状態が少し変わってきました。
    まず、声をかけた時の反応がかなりはっきりしてきたこと。一度は私の名前を呼んでくれました。また、私たちが行く少し前に目を開けて場所がわからず声を上げたり手足をばたつかせたり、ベッドから起き上がろうとして落ちそうになったりしたそうです。
    このまま意識が戻ってくれると良いのですが・・・。

みん様
    今は入っているケア付き介護施設に所属しているケアマネさんにお世話になっています。やはり状態が落ち着いてからこのケアマネさんに今後の介護方針を相談することになるのでしょうね。
    ただ、もし施設を出ることになるとまたケアマネさんが変わるようなので(在宅と施設で分かれているそうで)ちょっと不安です。

エミリ様
    うちは母がなくなってから父がすっかり弱ってしまいました。(母なら残されても施設に入るほど弱らなかったでしょう。)施設にいても体調を崩したり、怪我したりで手続きのため仕事を休むことが増えていたので自分の今後もどうなるのか・・・。

レスありがとうございます(2)

困惑
    あ~様
    今は地域の大きな病院で見てもらっているのですが、ケア施設には連携している病院もあるのでそちらとも相談してみます。とにかく意識さえ戻ってくれれば良いのですが・・・。

孝行娘様
    お母様は目を覚まされたのですね。私の父も昨日よりは戻ってきているようなので、このまま良くなってくれればと思っています。
    今入っている施設の方たちのケアは素晴らしいものなのですが、施設の方針として口から食事(流動食でも)が最低限の条件らしいのです。それでも認知症で問題行動の多い父に「車椅子でも良いから食べられるようになって戻ってきて下さいね」と言って下さるのはありがたいです。

ぴかちゅう様
    介護保険は今は要介護1の状態です。母の死後急速に状態が悪くなったので認定が追いついていない状態で、施設の方にも再申請をアドバイスされていました。状態が落ち着いたら(良い方で落ち着くといいのですが)介護度の見直しをすることになりそうです。

レスありがとうございます(3)

困惑
    あいま様
    転んで意識を失ったと書いたのですが、最初は「転んだ→意識を失った」なのか、「(脳梗塞などで)意識を失った→転んだ」なのか、施設の方も判らなかったそうです。CTを撮ったところ、頭を打って出来たらしい内出血(?)があって、脳梗塞などの症状はなかったので、転んで頭を打ち意識を失ったという判断になりました。
    それは安心なのですが、逆に目の覚めない理由がまったく判らないそうで素人としては原因もなくそんな状態にあることが不安で・・・。(よくある症状なのでしょうか・・・)

昨日は今にも呼吸が止まってしまうのではとか、生きていてもこの状態でどうしたら良いのかとか、不安だったのですが、今日少し良くなっていて本当にうれしかったです。
    明日、明後日と少しずつ良くなっていてくれたらと思います。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示