詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じゃあ、どうすりゃいいのさ?

レス16
    (トピ主0
    😡
    桜子
    仕事
    2月に「私はアナタのお世話係ではありません」というトピを立てた桜子といいます。
    あれからも奥さん・経営者の状況は全く変わっていません。
    放置が一番心の安定が保てるので、奥さんの事は見て見ぬふりで3か月きました。
    かなり忙しい時も、指示出して嫌な顔されるのが嫌なので自分で極力やってきましたが、先日経営者が「いつでも全力で動く人って、単に褒められたいとか認めてもらいたいと思ってるだけなんだよね?」って私に言うのです。私の事を言ってるんだとすぐに理解出来ました。
    「私もそうですが、そういう人ばかりではないと思いますよ。仕事でいちいち指示されないと動けないのは、やはり社会人として困りますから」とつい言ってしまいました。すると経営者はニヤッと笑っていました。
    多分奥さんが「桜子さんが何でも勝手にやってる・一人で忙しそうにしてる・指示してくれない」とか言ってるんでしょう。
    この所、そういう感じが出ていましたし・・・
    経営者は、奥さんや同僚(PC苦手なので)の何倍もの仕事を私に振ってきます。
    とても忙しい日になりそうだと思われる日にでも、すぐ後のシフトの奥さんにやってもらえば?という仕事も「桜子さん、忙しくなるけど頼む」と言って・・・
    「残業NO」の職場なので、こちらとしては必死ですよ。通常の業務をこなしながら、そちらもするわけですから・・・
    そんな業務の最中に↑の言葉が発せられました。
    自分の妻がそういう状況なのに、昇給も無いのに、そういうわりには労いの言葉も無いのに(別に要りませんが)なんだか、アホらしくなってきました。
    私も指示待ちパートおばちゃんになってやろうかと思うくらいです。
    この先、どういうモチベーションで仕事に臨んだらよいでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばりすぎ

p
    とぴ主さんはきっと仕事もちょちょいって感じでやってのける人なんでしょう。ソレを見てどんどん仕事を言いつけられるのだと思いますが、ちょっとがんばりすぎなんじゃないかと思います。自分だけががんばっていると思うのなら、ちょっとサボるくらいの気持ちで出来る仕事だけを無理なく他人と同等に行えば良いのです。自分だけが大量の仕事を任されているって思うから気持ち的に辛くなるのではないでしょうか?

あなた次第です。

🙂
    nana
     人に言われても、あなたがしたいように、できるようにしかできないのでは?

桜子さんのお気持ちよくわかります 1

🐱
    水香
    34歳の主婦です。私は以前、コンビニでパートをしていたのですが、桜子さんと同じ様に思うことが多くて、何だか腑に落ちず、結局辞めてしまったんです。
    コンビニの仕事って楽そうに見えるかもしれないんですが、ちゃんとやるとけっこう忙しいんです。でも、サボろうと思えばサボれる。
    私は社会人経験もあるので、仕事というものは自分で覚えて自分で見つけていくものだということはわかっていたつもりなので、そのようにコンビニでもやってきました。
    が!やっぱりいるんですよね・・指示されたことしかしない人が。私よりもうんと年上の主婦の方ですよ。
    指示されたこと、決まったこと(納品された商品を品出しするとか)だけが仕事だと思っていて、あとはレジに立ってぼーっとしてる。私が忙しそうにいろいろ動き回っているのに、『暇ですね~。』とか言うからもうびっくり!私がやってることを見て、すこしは真似したらどう?ってイライラしたり。私はほとんど教えてもらうことなく、他の人がやってるのを見て真似して、どうしてもわからない事は店長に聞いたり、他のパートさんに聞いたりして、ひとつひとつ仕事を覚えてきたから。 続きます

桜子さんのお気持ちよくわかります 2

🐱
    水香
    しかも、その店のオーナーが、私をあてにしてたというか・・・。いろんな仕事を私にばっかり頼むのです。
    発注を何個も受け持っていたし、お金の管理も。時間内にこれらの仕事が終わらせることが難しかったので、30分早く来て勤怠を押さずに、仕事してました。
    そんな状態で仕事してたのに、ちょっとお客さんが多くて仕事が出来てなかったときがあり、店長に嫌味を言われ、私はぶち切れて。
    私は自分で、仕事が出来るとは思ってなかったけど、いい加減にしてるつもりはなかったので、そんな私を信用(利用?)してか、どんどん仕事を詰め込まれていっぱいいっぱいになるまで追い詰められたので・・・もう精神的に無理だ・・・と思い、辞める決断をしました。
    私が辞めたあとは、そのターゲットが他の人に移ったみたいです。
    なので桜子さんもひとりで無理はせず、その奥さんを自分の助手だと思い、自分が楽をするために雑用などを頼んで利用したらどうでしょう。もちろん、めんどくさいので簡単なことしか頼まない方が良さそうですね。小学生のお手伝い、と思えば扱いやすいんじゃないでしょうか?

それこそ自分で判断するべき

私も経営者
    どういう姿勢で仕事に臨むかなんて、
    それこそ自分で決めることじゃありませんか?

それとも、ここで誰かが具体的な提案をしたら、
    その通りのことをやっちゃうんですか?

もちろん、そんなつもりはありませんよね?

毒吐きで仕事の鬱憤を晴らしたいだけなら、
    そのような文章を書けばいいでしょう。
    社長の代わりにねぎらってもらいたいなら、
    「誰かこんな私をホメて!」とでも書けばいい。
    駄トピにはなるでしょうが、毒がないぶん平和です。

本当はアドバイスなんて求めていないのに、
    わざわざ他人に頭と時間を使わせるような書き方をするのは
    いかがなもんですかね。

そういう中途半端に尊大な態度が表に出ているから、
    職場でも辛く当たられるんじゃないんですか?

よくよく自省されることをオススメします。

難しいかもしれませんが、

いるか
    不況の折なので、難しいかもしれませんが、仕事料も増えているので、昇給をお願いしてみてはいかがですか?
    平行して転職活動しつつ。

最悪、話が決別、より働きにくくなるかもしれませんが、今の職場に桜子さんはいなくてはならない存在のようですし、昇給すれば少しはご自分も納得いくのではないでしょうか。

まずはどうすることも出来ないことを知ることでしょ

monshato
    あなたが再びここにトピを立てたのは、相手を何とかしたいと
    思っているからでしょう。

今のあなたには、色々な仕事がまとわりついています。それを
    どんなに片づけても、やはり次から次と湧いてきて、もうこれ
    で終わり、ということにならないのが現実(あなたの不満)だ
    と思います。

仕事をする苦しみの、もう一つ底にあるもの、つまりあなたの
    苦しみを苦しみにしているものの存在が、問題の本質なのかも
    しれません。

相手を何とかしたい(と不満に)と思うことを、今一度考えて
    みると、それはあなたにとって都合が良いことで、裏を返せば、
    相手にとっては都合の悪いことになるのではないでしょうか。

「身にやましい覚えが無ければ、どこまでも堂々と胸を張って
    自分が正しい(相手の非を許さない)と主張する」のが我々の
    常識なのかもしれません。

我々が求めているのは、皆一人ひとり違っている、その差異の
    ままで繋がりあえる豊かな人間関係です。

生きるということは自分の思い通りにはならない、ということ
    がはっきりと分かることなのでしょう。まずはこれを知ること
    で自分の思いが砕かれ、甦っていけるのだと思います。

辞めるのが一番心の平穏を保てますよ。

一生ライダー
    それが嫌なら経営者の方と納得するまで話し合うしかないでしょうね。
    桜子さんは顧客満足度という言葉をご存知でしょうか?桜子さんは顧客満足度100パーセントを目指すのか正しい動き方だと思います。今回の顧客はこの経営者の方です。どういう働き方を求められているのかを明文化し、それをちょっと上回る働きをするのがプロの仕事の仕方です。勿論、仕事の要求が時給に見合わない内容なら昇給を要求すべきでしょう。
    この文章からすると、経営者の方は桜子さんに振っていない仕事を勝手にしてしまうのでたしなめたい様子に受け取れます。つまり、桜子さんは本来やるべき仕事以外に時間を費やしていると。勿論、そこには誤解もあるかもしれません。
    自分に要求されている範囲を明確にし、それ以外は「本当は私の仕事じゃないんだけどな」と恩着せがましくやってしまうのが顧客満足度向上の秘訣です。
    こんなところで愚痴ってないで、さっさと経営者の方と桜子さんに振られている仕事の範囲を明文化する打合せのアポを取りましょう。
    本当に仕事が出来る人は上司も巻き込んで自分の仕事がし易くなるように出来る人ですよ。

じゃあ

梅子
    あなたの好きにしたら、いいさ。

残念ですが、経営者夫婦は変わりません。
    あなたが変わるか、辞めるか、現状を諦めて受け入れるか。

信じられないような経営者ですね

😢
    Ishi
    >先日経営者が「いつでも全力で動く人って、単に褒められたいとか認めてもらいたいと思ってるだけなんだよね?」って私に言うのです。私の事を言ってるんだとすぐに理解出来ました。

経営者の従業員に対する考え方が良くないと感じました。
    労をねぎらうことも無いし感謝も無い、それどころか一生懸命に働いてくれている人に対して「単に褒められたいとか思っているだけ・・」と言う発言は信じられないような程度の低いものです。
    経営者としての自覚が足りないですし、また奥様も僻み根性丸出しで何様といった感が拭い切れません。

そりゃあ、アホらしくもなりますよ。
    貴方が思うように、まずは割り切って指示待ちおばちゃんに徹するのも良い方法でしょう。
    貴方の働きぶりは評価されていないですし、経営者も奥様の言葉を鵜呑みにして一生懸命働く貴方に皮肉を言うようでは、今後何ら期待できないでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示