詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が新居に親類を泊めようとします。

レス36
    (トピ主5
    ひろこ
    ひと
    ご相談させて下さい。
    私は結婚して半年、関東在住の30代の専業主婦です。夫も30代です。
    義母よりこんな事を言われて困っています。

「関西のいとこの家に遊びに行ったら、そこの息子さんが来月友達の結婚式でそちら(我が家)の近くに行くそうよ。息子の家に泊まったらいいわと話したけど、詳しい日付を忘れてしまったので、あなた達が電話して確認してね。」と夫に電話があったそうです。

まだ、私の親類にも来てもらってもいない上に(義理家には来て頂きました)夫すら十数年会っていないという、遠い親類を何故泊めないといけないのでしょうか?何故それを義母が決めたのか...と頭の中は拒否感で一杯です。お客様に使って頂く布団もありません。
    私達から電話してお招きしないといけないのでしょうか?

夫には快い返事が出来ずにいます。夫は気を使わないタイプなので、平然と来て貰ったらいいと言います。
    この件とは違いますが、本籍を義理の家の住所にしなさいと電話で言われた事もあり、私達の家庭に侵入してくるのではないかと心に引っかかっています。

本音ではお招きしたくありません。しかし、どう対処したら良いか困っています。親類の方はこちらの電話を待っているのでしょうか?電話したらお断りできないような気がしています。お金の話をしたらいやらしいですが、結婚祝いをもらわない程、遠い親類です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておきましょう

ぴんち
    親類の方も お姑さんのお誘いに社交辞令でそれは有難いなどとその場では言われたかも知れませんが その気はないのでは?

泊まるつもりもないのに「来ていただくのはちょっと・・・」などと電話があればそこまで非常識なことはしないのにとムッとなるし 「おいで下さい」なんてかかって来ても困るかも。

電話はせずにこのまま。
    仮にかかってきたらその日は用事があるとかなんとかで「済みませんがその日は無理なので・・・」とお断りする。

かなりあつかましそうな姑さんので親類の方にも自分のペースで話をされたのではないかしら。
    ご親戚も困られて適当に話を合わされたように感じられます。
    その息子さんもいやだと思いますよ。自由にしたいもの。
    結婚式にでるような若い子が水知らずの親戚の家に気を遣って泊まりたいと思うかしら。

電話などかけると返って迷惑かも。

義母に断って貰う

🐶
    reiko
    あり得ないですね。
    何故、息子夫婦の都合も聞かず勝手に「泊まったらよい」なんて言えるのでしょう。
    まして、こちらから連絡を取り泊まっていただく日を確認しろとは、あきれて物が言えません。
    私なら、夫から義母に「親戚を泊めるのは無理だよ」と伝えて貰います。
    もちろん、親戚への連絡も義母にしてもらいます。
    義母が蒔いた種ですもの。当然だと思います。

夫から電話してもらう

かむかむ
    まず、あなたの気持ちをご主人に理解してもらってください。
    私だったら・・・義理の親戚とは言え他人同然の男性を家にお泊めするのはどうしてもいやだ、と言うかな。
    実際、知らない男性が泊まるのなんてキモチワルイ。

一度も面識のないあなたが電話して話したら、何だかややこしいことになるような気もします。
    夫に電話してもらい「家に泊めることは諸事情で難しい」と断ってもらった方がいいと思います。

旦那に断らせる

ぽんた
    私はよく知らない人を家に泊めるのは嫌いだし、
    勝手におかあさんに決められたのも、嫌な気持ち。
    あなたから、断って下さい。
    と私なら言います。
    一度オッケーしたら、次々きそう。
    義母に嫌われても、夫と喧嘩になっても、断ります。

私なら放置。

うちのもも
    義母さんが「どうぞ~、息子の家に泊まりなさいよ。」という感じで言ったのを、お相手は、本気にしてないと思いますよ。
    本当に泊まらせて欲しいというのであれば、こちらから打診するのではなく、遠いご親戚から「本当に泊まらせてもらっていいのでしょうか?」と電話してくるべきじゃないかな・・と思います。

義母さんとの関係がちょっと悪くなるかも知れませんが、私なら相手から連絡があるまで放置します。
    ご主人にも「普段ほとんど会わない人を泊めるのは、疲れてしまうので断らせて欲しい」と言いましょう。
    そしてご主人からお義母さんに「ほとんど会ってないのに泊まるのは、自分(ご主人の事)も気を遣うし、相手も疲れると思う。お金が無いわけじゃないのだろうから、ホテルを取ってもらったほうが、(相手も)気楽だと思うよ。」と伝えてもらったらいかがですか?

ほうおっておいたら良いんじゃないかな?

😉
    トピ主さんは放っておいたらどうですか?
    旦那さんが泊めるなら電話するだろうし、向こうも本気で泊まる気ならもう一度お義母さんのところに電話がかかるだろうし…。

もし、泊められるとご主人が決めたときはご自分の親戚が訪ねてこられることも考えて気持ちよく泊めてあげてください。

憶測でしか無いですが、きっと親戚の方はご自分で泊まるところを確保されますよ。結婚式に近いところに。

あと、本籍はあまり動かさない方がいい(家庭環境を問われる)という考えの方が年配の方には未だにいらっしゃいます。なので、そう言う話がきたときは「本籍をうろうろと動かすと何かの時に疑われると嫌ですから」といって逃げてみても良いんじゃないでしょうか?

夫婦で明確に話し合っておくべきこと

リンツ
    親しくない人でも(特に親戚なら)泊めてあげる(もらう)のが普通という考えの人がいます。
    お義母さんもそういうタイプなのでしょう。

今回泊めたらこれからもそれを習慣にされるでしょう。
    それを覚悟できるならそうするのは貴女とご主人の自由、逆に、とんでもない!と思って断るのも自由なんです。

大事なのはご主人を必ず味方につけることです。
    実際に誰かを泊めて大変な思いをするのは夫ではなく妻であること、泊めるだけでもものすごくストレスになること、泊める義務はないのだと理解してもらって夫婦の意見をひとつにまとめて、ご主人から「勝手に決められたら困る」ことをお義母さんに伝えてもらってください。

それに対し、お義母さんはおそらく良くは思わないこと、嫌みなどを言ってくる可能性があることも覚悟して気を強く持つこと。
    嫌なのに無理することはないのですから。
    多少の摩擦があっても、お義母さんの要求の全てに応えることはできないことを最初に知ってもらうのもお互い長く気持ちよく付き合うコツだと思います。
    それ以外の抵抗なく出来ることでフォローしていけばいいのでは?

相手から連絡があるまでほおって置く

もこ
    その義母さんの従兄弟のお子さんが、本当に止めて欲しいと思ったら、むこうから連絡してくるでしょう。

貴方からわざわざ連絡してあげる必要は全くありません。

だいたい、友人の結婚式に出席するなら、2次会等で遅くなるかもしれないし、久しぶりに会う友達とゆっくり遊びたいかもしれませんし、遠くからのゲストにはホテルを取ってくれるご家庭もありますし。。

『お招き』する必要は、(どう考えても)一切ありません。

向こうから連絡が有る可能性は、かなり低いと思います。

困りましたね

😑
    あ~
    この姑、完全にあなたの家は自分の家だと勘違いしてますね。
    なんで姑って、他人の家という観念がないのかしら。
    息子の家だから自分の家になっちゃうのでしょうか。
    「相手の方も気を使うしホテルをお取りします」でいいんじゃありませんか?

親戚ほど怖いものはない

霧雨
    当事者からお願いもされていないのですよね。
    されたとしてもやめたほうがいい。
    そんな疎遠で得体の知れない人を
    大事な空間に入れることすら私は嫌ですけど。

義母さんは息子の家は自由なると思い込んでいます。
    失礼な話ですよね。
    本籍は全国どこでも自由にできますよ。
    わざわざ夫実家にする必要もなし。

だいたいこういう時は夫がのんべんだらりんで役立たずです。
    トピ主さん、放っておけばどうですか。
    その親戚だって、人の心があれば断るでしょうに。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示