詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これ以上虫歯にならない方法知っている方!

レス19
    (トピ主3
    😢
    歯間ブラシ
    ヘルス
    2年前に治療し、銀の詰め物をした歯がまた虫歯になりました。

2年前の治療からとても注意していて、
    毎食後歯磨き+デンタルリンス。
    毎日夜に歯間ブラシとフッ素塗布。
    半年ごとの定期検診を受けていました。

しかし、1月の定期検診時に虫歯なしと診断されたのですが、4月末に突然歯が欠けて虫歯が発見されました。

歯科医師には「ずいぶん前から虫歯が進行していたようですね」と言われたのですが、半年毎の定期検診は一体なんだったのか、怒りと共に落ち込みました。

次に虫歯になったら神経抜くことになるので、絶対虫歯にならないような治療をお願いしたのですが、「無理です、詰め物の間から虫歯になる」とのこと…

子供の頃から削って埋めるだけの治療に辟易しています。

これぞ!という治療方法知っている方是非教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オゾン治療

😑
    あ~
    http://www.takagishika.com/

地域によりクリニックがいろいろあると思いますが、とりあえあず。

3DSはどうですか?

🙂
    ふっそ
    3DS(デンタルドラッグデリバリーシステム)をしてみてはどうでしょう?
    「歯科 3DS」で検索するとたくさんヒットします。

歯医者さんで3DS用のマウスピースを作ってもらって、マウスピースにつけるフッ素殺菌剤入りの薬剤を購入します。

あとは歯医者さんの指示に従って自宅とかで歯磨き後に1日1回5~10分ほど薬剤をつけたマウスピースをはめるだけです。
    虫歯菌を殺菌できると同時にフッ素で歯の強化もできますよ。

詳しくは歯医者さんに聞いてみてくださいね。

ミュータンス菌の除去

うちのもも
    「ミュータンス菌」「除去」で検索すると、いろいろ出てくると思います。

本の題名を忘れてしまったのですが、3DSとPMTCという技術で虫歯の原因であるミュータンス菌を口腔内から無くす事が出来る=虫歯にならない!という話が載ってました(確か日大松戸歯学部の先生の本だったと思うのですが・・解らなくてすみません)。
    ただ一度除菌したからといって、永遠ではなく、半年に一度通院する必要があったと思います。

38歳になってから歯列矯正を始めたのですが、これが終わったら私も虫歯菌除去をやりたいと思っています。
    神経を抜いた歯がすでに5本・・・・これ以上抜きたくないです。

歯の純正部品はない

🐶
    自然が一番
    奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたり、歯や体その他に色々な問題を起こします。虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。参考:志村先生の「歯磨き病」・NHKためしてガッテン「自宅で治す虫歯」

唾液に秘密が?

🙂
    小魚
    自然が一番さんのレスを見てそぉっと出てきました。
    実は私はほとんど虫歯が出来たことがありません。が、虫歯が出来る時は決まって歯磨き粉をつけてしっかり磨いている時だとある時気付いたんです(特に歯磨き粉につぶつぶが入っているのはバツです)。なので、朝はほんのちょっぴり歯磨き粉をつけて磨き、昼・夜は水をつけた歯ブラシで力を入れずにまんべんなくブラッシングするだけ。その後水でしっかりゆすぎますが、デンタルリンスは使いません。私個人的な感覚なので間違っているかもしれませんが、唾液が歯を丈夫にしたり、治してくれたりしているような気がするからです。
    叔父も虫歯が出来ないと言っていたので、もしかしたら体質や遺伝もあるのかもしれませんが、この方法を続けていて何年かに一度歯医者にチェックの為に行くと「どうやってこんなにいい歯をキープしているんですか?教えていただけますか?」と言われます。
    あまり取りえのない私ですが、歯だけはいつもほめられます。

無理でした

🐱
    momomo
    母も歯が悪かったのと、幼稚園に入る前から虫歯が凄かったので、元々虫歯になりやすい菌のバランスではある気がします。
    歯磨きを頑張っても磨き残しも多いです。

やっぱり歯磨きが足りないのか?と思ってがんばっていましたが、最近気づきました。

歯磨き状況とは無関係に「仕事が忙しくなってストレスがたまってくると、歯茎や歯が痛む」という事に。

去年一年はまったり仕事をしていて歯にも異状なしでした、今年忙しくなってきて歯が痛くなったので歯医者に行ったら、中で膿んでました‥
    痛くなったのはある日突然です。
    歯磨きは変わらずやってたんですが。

信頼のおける先生に相談されては・・・

aaaa
    この内容からすると、他の歯の中もそういう状態になっている可能性があります。 もし、治療費などの問題がなければ、自費治療をしている先生に相談されて、一度きちんと治療をされることをお勧めします。
     どうしても、銀歯の治療は時間が避けなくて、今回のトピ主さんのようなことに成ると思いますので。
     また、しっかりと対応してくれる先生ならよくお話をされて処置を受けられるのがよいと思います。
     また、きちんと定期検査や歯ブラシの指導をやかましく言ってくれる先生を見つけてください。少しうるさく感じると思いますがそれが、今回のトピ主さんの状況を変えることになると思いますよ。

がんばってください。

私も同じです!

🐶
    ma-mi
    私も同じようなことで悩んでいます。
    今、36歳ですが、すでに25本が治療済みの歯で(2本神経とってます)かぶせたものが度々虫歯になっていました。

そんなとき、近くに虫歯や歯周病の「予防」に力を入れている歯医者さんを見つけていってみました。
    虫歯や歯周病は「感染症」であることをしり、様々な検査を受けた結果、口の中には通常よりも多くの細菌がいました。今後の虫歯予防にもそうですが、今ある虫歯を治療をするにもその細菌を減らしてからのほうが有効ということで、保険外なので高額でしたが、まずその治療をしました。
    1ヶ月後にまた同じ検査をしたら、細菌は減っていて驚きました。これから治療に入るのですが、やはり保険適応の銀のかぶせ物はその隙間から新たな虫歯に感染することが多いという説明があり、保険外のものはそのリスクがかなり減るというものでした。考えましたが1度試してみようと思っています。どうして保険が利かないのか不満ですが、きっとトピック主さんのお近くにもそういった治療が出来る歯医者さんがあると思いますよ。

歯科医院のポスターでみただけですが

虫歯嫌い
    私も虫歯にすぐなるのでずっと「何で?」と思ってました。

虫歯になるのっておやつやご飯を食べると歯の脱灰化が起きるらしいんですが
    それだけで虫歯になる訳じゃなく、その後は唾液の力で再石灰化するので
    脱灰化と再石灰化のバランスがとれてそれだけでは虫歯にはなりにくいそうです。

でも一日におやつや食事の回数が多いとバランスが崩れて虫歯になるって書いてあったのを読んで
    確かに虫歯になりやすかった時、間食ばっかしてました。
    ジュースやイオン飲料など糖分の入った飲み物もおやつとしてカウントするみたいです。

一番は物を食べた後、歯磨きするのがいいみたいですがお水やお茶を飲む様にしましょうって
    書いてあったのでそれだけでも違うようです。

それからは3食のご飯以外におやつは一回食べるか食べないか位になって
    歯磨きとおやつを食べた時はマウスウォッシュでブクブクうがいをする様にしてから
    虫歯にもなってないしダイエット効果もあって一石二鳥です。

人によって原因は違うと思いますが私の場合はこのパターンだったみたいです。

情報ありがとうございます。

😢
    歯間ブラシ
    トピ主です。
    まとめレスで失礼します。

現在の治療法以外だと保険がきかないんですね・・・

除菌の3DSに興味を持ちました。
    いつも行っている歯科に3DSの事を聞いてみようと思います。

糖分の入った飲み物もアウトという事がとても参考になりました。

歯磨き粉が歯に良くないと聞いていたので、
    歯磨きは研磨剤の入っていないものを使用しています。
    それか、塩水で歯磨きしています。

最も難しいのが信頼できる歯科医を探す事なのですが、
    横浜市の緑区近辺で、自費治療も視野に入れてくれて
    親身になってくれる歯科の情報ありましたらお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示