詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳女児の発言について

レス57
    (トピ主11
    ふぃっしゃまん
    子供
    もうすぐ5歳になる娘の発言について、私の母と私ともども驚いてしまい、母親として私はこれからどうやって対応に気をつけていけばよいのか悩んでおります。

発言小町の育児に関するトピをずっと探していたのですが、今の私の悩みに近い内容がなかったので、思い切ってトピをたてることにしました。

連休最終日の昨日、私の実家の両親と双方の中間点にあるショッピングセンターで待ち合わせて、一緒にランチをしたときのことです。

途中、トイレに行きたいという娘に付き添い、トイレの個室内で娘が
    「今日、おばあちゃん、おもちゃ買ってくれるかなぁ?」
    と言い出しました。
    3月末に、私の母と娘と私の3人で同じショッピングセンターでランチをしたときに、久し振りに会ったからということで、私の母がおもちゃを買ってくれたので、そのときのことを覚えていて、味をしめてしまったのだろうなと思いました。
    しかし、毎回会うたびにおもちゃを要求するようなことを言うなんて…
    と思い、とっさに
    「今日はおもちゃを買ってもらうために来たわけじゃないでしょ。
     xxxちゃん(娘の愛称)がいい子だったら『買ってあげようか』って言ってくれるかもしれないけど、そんなこと自分から言うことじゃないよ。 席に戻っても、そんなこと言わないんだよ。」
    と、店に戻りながら、言い聞かせ、娘は
    「はーい。」
    と了解した素振りを見せてはいたのですが、店に戻った後、向いの席に座った私の両親と娘の会話の音量が小さかったため、その時点で私には会話が聞こえず、ハラハラしていたのですが、あとになって聞いたところ
    「あのね、お人形の洋服が欲しいんだけどぉー」と間接的なおねだりを繰り返した揚句、簡単に応じなかった母に向かって
    「どうして『買ってあげようか?』って言ってくれないの?!」と言ったとのことでした。
    続きます...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予想通りの反応に見えますが

うーん
    トピ主さんが、
    ・良い子にしていたら買ってもらえるかもしれない。
    ・自分から言うことではない
    と言ったから、そのような対応になったと思いますよ。
    「買ってほしいのなら、遠まわしに伝えろ」って事ですよね。
    トピ主さんの回りくどい言い方は、大人にしか通じません。

「この間買ってもらったばかりだからダメ!」と言えば良かっただけです。ちゃんと子供の理解力に合わせて会話してください。遠まわしに物事を伝えるってやり方は母親の言動から学んでいるんではないですか。

続きは読んでいませんが・・・・

きゃんきゃん
    発言そのものは、自我の強い、自分の気持ちをハッキリと口にする
    タイプの子供さんでしたら、ありがちなものだと思いますよ。
    5歳なのですから、そのような発言をする子供に育ててしまったと
    今の時点で、思い悩む必要はないことと思います。

問題はその後の対処の仕方です。
    そのような時は子供さんの要求に負けて、絶対購入するようなことは
    しないこと。自分の思い通りに周囲が回るわけではないこととを
    覚えて貰うようにして下さい。
    娘さんへの最初の注意の仕方も間違っています。
    「良い子にしていたんだから買ってくれるはず」と娘さんは思い込んだ
    のだと思いますよ。そのような時は「今日はおもちゃを買ってもらうために
    来たわけじゃないでしょ。」だけで良かったんですよ。
    オモチャへの執着を断ち切るような言い方の方が良いと思います。

あと、やはり一人っ子ということで、どうしても娘さんの我が儘を
    許しがちになるところがあるのだと思いますので、今後の躾けの
    仕方を見直す必要はあるかも知れませんね。

うちも一緒です。

苺ソーダ
    うちの長女5歳も、一緒です。どこかにお出かけした時とか、じぃじの家に行った時とか友達が来た時に、ひそかに期待してるみたいです(笑)
    私は娘に、買ってもらえる事を当たり前に考えるなと言います。親にも買うなと言ってあります。
    当分買い与えない方がいいんじゃないですか?あと、いい子にしていたら買ってくれるかもと言う発言はまずかったと、個人的に思いました。

「おもちゃは無し!」の一言が、いえないの?!

💔
    いちご
    >xxxちゃん(娘の愛称)がいい子だったら『買ってあげようか』って言ってくれるかもしれない

な、な、なんですか?!この一言は…。
    意味が分かりませんが、私には「おばあちゃんはカネヅルだ!」「玩具を買ってもらえるようガンバレ!」と聞こえました。

私ならトイレで即「おもちゃ?!そんなもんナシ!」と一喝して終わり。
    こっそりと母に「数ヶ月は、おもちゃを買わないで」頼んでおき、それで終わりです。

みなさんキビシー。

🐱
    ぐりとぐら
    ええーーー。だめなんですか?

5歳にして、おばあちゃんおもちゃ買ってくれるかなぁ?って言っちゃあ!

こどもの思考回路なんて単純でしょう?
    前回買ってくれたから今回も買ってくれるかも。

それだけで、それ以上でもそれ以下でもないのでは??

そのおかねは、どこから誰が稼いできて、
    裏にどんな苦労があるのかなんて考えないのでは?

わかるようになったときに、親戚のありがたみが分かればいいのでは?

うちもよく言いますが、あまり気にしたことがありません。
    おねだりははしたないとは思いますが、大人が断ればいいだけでしょ?
    大人なんだから。

友達のお子さん(4歳)を思い出した。

ママ
    友達の子供(女の子4歳)の言葉を思い出しました。
    私の夫を見て、その子は「あら あなたカッコイイわね」と言いました。
    私は絶句。 夫はビックリしてました。
    4歳の子の言葉じゃない・・

その後、ジャングルジムで遊んでいるとき、「あーん のぼれなーい」と
    しなを作って、夫に助けを求めていました。
    4歳なのに、その女っぷりに脱帽でした。 

トピヌシさんのお子さんはちょっといやらしいけど、
    まだこの子ほどじゃない・・。

途中までのトピなのにレスをありがとうございます!

ふぃっしゃまん
    昨日の夜の23時に書いたトピが上がるのを待っていたのですが
    ようやく、自分の書いたトピが確認できたしだいです。
    中途半端な状態にも関わらず、レスをいただきまして、本当にありがとうございます!

続きとしては、どのような会話をしていたのか知らない私に、母がお金を渡して
    「こどもの日だし、これでおもちゃを買ってあげなさい…」と言われました。
    「そのために来たわけじゃないから要らない」と返そうとしたのですが、どうも様子が変で受け取ってくれずでした。
    自宅に帰ってきてから、電話をしてみたところ、うちの母がその発言にショックを受け、しばらく娘の顔をまともに見れないからとにかく早く別れたかったとのことでした。

さらに続きです

ふぃっしゃまん
    私としては、連休中に単純に実家の両親と楽しい時間を過ごしたいというためだけに来たのに、この子はこんなこと思っているんだ…と、トイレでの発言を聞いたときは、衝撃というか悲しいという気持ちで冷静になれない自分がいました。

実家の母をそれこそ金づるのように思っているんだ。。。と思ったら
    どういう風に諭すのがよいか、軽くパニックになってしまい、なんだかとにかく諭さなきゃ、言葉を探さなきゃ、と要らないことを言ってしまいました。

でもご指摘の通り「おもちゃのために来たんじゃないでしょ!」で止めておけばよかったんです。こういう場面で冷静にちゃんとした対応ができなかった自分を親として、恥ずかしく反省しています。「良い子にしていたんだから買ってくれるはず」と思い込んだのだと私も昨夜、反省していました。

その翌日、「おもちゃを買ってもらえなかったら、楽しくないなんて思うのはさびしいことなんだ。」というようなことを伝えたのですが、5歳目前の子供に伝わったのかどうか…

このトピでうかがいたかったのは

ふぃっしゃまん
    このトピでうかがいたかったのは
    5歳目前にしてこういった発言をする娘へのしつけや対処として
    今後おもちゃを不用意に買い与えないはもちろんなのですが
    おもちゃ以外にも、とっさの対処にうろたえてしまうような場面で
    「それは違うと思うと言ったら違うんだ!」と言い切るだけでは納得しなかった場合に、どういった理由づけをみなさんならされるか?という点です。

これまで、こんな狡猾というか遠まわしなことを言えるような悪知恵のある子どもだと思っていなかっただけに(ぼーーーっとした子で言葉も女の子にしては遅いほうでした)実家の母と共に、戸惑っています。

親として情けないのですが、ご指摘いただいたことを胸に留めて、これからの対応を考えていきたいと思っています。

>うーん さん、きゃんきゃん さん、苺ソーダ さん、いちご さん
    皆様から頂いた内容にまとめて返す形でここまでの内容を書いたのですが
    本当にありがとうございます!
    一言ひとこと、読ませていただきながら、どれも本当に当たり前のことなのに出来ていなかった部分があるなと振り返っています。

蛇足です。

ふぃっしゃまん
    自分の日本語を読み返して、気がついたのですが

「理由もないのにおもちゃを買ってくれなんていうような子はいい子じゃない。
    そんないい子じゃない子におもちゃなんて買ってくれるわけないでしょ!」

っていうようなことを言いたかったのですが、驚きのあまり、結果として筋の通らないおかしい日本語になってしまったんだということに今気づきました。その場でうまく言えればよかったんですが・・・遅いですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示