詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱の友人のペット

レス6
    (トピ主0
    かりいな
    ひと
    友人のことで悩んでいます。
    彼女はここ数年、鬱病の治療を受けています。自傷行為などはありませんが、死にたい死にたいと口癖のように言い、誰に対しても心を閉ざしています。
    ご両親は既に亡くなり、一人暮らしです。お姉さんがいる、とのことですが、あまり親しい仲ではありません。
    彼女が最近になって犬を飼い始めました。親族とお姉さんは大反対。責任を持って飼うからと説得したようですが、初日から挫折してしまいました。

一匹はずっと下痢、一匹はまったくご飯を食べないとのこと。どうしていいかわからずに彼女はパニックを起こしています。
    毎日メールで助けを求められていますが、どうしてあげることも出来ません.
    誰かいざというとき頼れる人を探したほうがいい、一人で背負い込むのは辞めたほうがいいのではとアドバイスしたのですが、ここ数日連絡が取れなくなってしまいました。

鬱状態で複数のペットの世話は可能なのでしょうか?どなたか上手くいっているケースなどをご存知ないでしょうか?正直どう対処するのが一番いいのか、途方に暮れています。(彼女には私の他に相談できる人がいないので)

ランキング

レス

リーダー不在

かにあし
    犬は常に頼れるリーダーを必要としていて、それが不在になると不安に陥り、ストレスから問題行動や体調不良など、様々な障害を引き起こします。

頼れるリーダーとして、餌や良い環境を与えることが出来るのはもちろんのこと、きちんとしつけが出来る、犬に感情をぶつけない、など精神的にもかなりしっかりしていないと、犬はすぐ見破ります。自分が弱いから癒してもらおうなんてとんでもないです。

ウチの犬は夫婦喧嘩をしただけで心配してひんひん鳴くし、家族が風邪をひくと犬もなんとなく元気がなくなったりします。それだけとても繊細で敏感な生き物です。

お友達のわんちゃんは、彼女の精神的不安定を感じとっているのでしょう。親族の方に相談して、良い飼い主を見つけるか、彼女がよっぽど心を入れ替えて生まれ変わらないと、わんちゃん達がかわいそうです。

トピ主です。

かりいな
    かにあしさん、ありがとうございます。
    私も遠方で直接彼女のサポートが全く出来ないのですが、心あるペットショップのご主人がサポートを申し出て下さいました。
    飼い切れないときは、責任を持って対処してもらうしかなさそうです。飼う前に一言相談してくれたら…と悔やまれてなりません。
    とにかく犬達が幸せで元気に過ごせるよう、影ながらサポートしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

セラピードッグ

くみこ
    お友達と同じような状況で犬を飼い始め、悪い結果になってしまった例を耳にしたことがあります。

かにあしさんがおっしゃるように、犬はとても繊細な生き物です。
    これも又聞きですが、ある方が車で国境を越えるときに仔犬を一匹隠してたそうです。検問で見つかって処分されやしないか心臓が破裂するくらい緊張してると、なんと検問時に上着の奥に隠してた仔犬も飼い主の緊張を肌で感じたのか、その方の胸に抱かれたまま下痢状の粗相をしてしまったそうです。(無事に不法入国できたらしいですが)

ペットショップさんがサポートを買って出てくださったとのことですが、それも飼い主であるお友達の状況によってはあまり良い成果が期待できないような気がします。

もし彼女が犬によって癒されたいという意図で犬を飼い始めたのなら、「セラピードッグ」という、人の心を癒すために訓練された仕事犬がいます。
    検討なさってもいいと思います。

日本にも数少ないですが、派遣する協会があるようです。
    一度飼い始めた犬を手放せというのは、犬好きの私としては心苦しいのですが、双方にとって悪い結果になりかねないので危惧しています。

応援しています。

かにあし
    人間でも、一家の大黒柱であるお父さんがしょっちゅう死にたいとか言っていたら、家族は心配と不安で食事も喉を通らなくなっちゃいますよね。
    人間なら家を出て自力で生きていけるけど、犬はすべて飼い主に頼るしかないんです・・

犬を飼うと素晴らしいこともいっぱいありますが、私も飼い始めは世話やしつけで育児ノイローゼになりそうだったし(今では少々のことでは動じませんが)、経験はありませんが多頭飼いはもっと大変だと思います。

犬との信頼関係を築くのは、本当に細かいことの積み重ねで、犬の性格や状況によってはかなり時間がかかります。現時点で彼女のわんちゃんはかなり追い詰められているので、なるべく早く安心できる環境に置いてあげてほしいと思います。

トピ主さんは心優しいしっかりした方なので、大変だと思いますが、彼女とわんちゃんをサポートしてあげて下さい。

心配ですね・・・。1

元ペットショップ店員
    重度の躁鬱で1人暮らしですが、インコ、亀、猫を飼っています。過去に犬も飼っていました。

鬱の方でもペットは飼えますよ。大丈夫。
    私も状態の悪い時は「何で飼っちゃったんだろう」と思う時もありますが、やっぱり可愛いですよ。この子達が私といてくれることにとても感謝しています。
    ただ、いきなり仔犬を2頭というのはちょっと無謀だったような気もします。

まず、何も食べない子は場所や環境に慣れていないのが主な原因だと思いますので、安心するように声をかけたりだっこしたり撫でたりと、スキンシップして下さい。
    それから下痢をしている子ですが、牛乳を与えていませんか?

犬の腸は牛乳の乳糖を分解できません。下痢の原因になります。必ず仔犬用のミルクを与えて下さい。ペットショップで売っています。・・・続きます。

心配ですね・・・。2

元ペットショップ店員
    ・・・続きです。それから飼われた仔犬が血統種の場合、残念ながら、早く売れるように時期早々に仔犬を親から離してしまうブリーダーが多い為、母犬から充分な免疫と栄養をもらえていない仔犬が多いです。

その為、内臓が弱い子が多いのが現状です。
    仔犬を買ったペットショップで、どこのメーカーの何という餌を与えていたのか、聞いてみて下さい。

そして同じ餌を与えるようにしてみて下さい。
    できたら夜間も2度位は給餌してあげて下さい。
    お友達が眠剤を飲まれていたら少し辛いとは思いますが・・・。

そして何よりも大事なのは「愛されることを考えるよりも、まず愛すること」。
    鬱の方は、思考が自分の内側のみに向きがちになります。思考が外に向かうにも、ペットと付き合うのはとてもいいことです。

お友達も仔犬の体調が改善したら落ち着かれると思いますので、ペットショップや獣医さんにどんどん相談されて、良い方向に向かうように応援してあげて下さい。