詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブルーレイレコーダーについて

レス10
    (トピ主2
    山のおじさん
    話題
    今少ないながらボーナスが出ることを想定して、迷っています。
    Wチューナー搭載の機種から選択しようと考えています。
    PANASONIC、SONY、SHARPが候補です。
    HDDは500Gあれば十分ですが、実用上300G程度でも可能です。
    メーカーサイトを見て気になったのは「SHARPだけテレビ番組を
    ディスクに直接録画が出来ない」ことが分かりました。いずれはHDDも
    満杯になるし、ディスクにダビングすることになりますが、いちいちダビングするのは面倒です。
    これはマイナス面と見ていますが、皆さんは同考えますか?
    また、それを上回る機能があるなら選択もしますが、特に無いと
    見ています。
    あと、SHARPではブルーレイディスクに録画情報を書き込めて
    便利ですといっていますが、ディスクに書き込めたとしてどんな便利さが
    あるのでしょうか? 特に考えられません。 
    メーカーのサイトに何か書いていますが、意味不明の日本語で
    訳が分かりません。

ランキング

レス

録画した番組の扱い方

🙂
    今夜が山田
    録画した番組をどうしたいか、によると思います。
    我が家では録画した番組は見た後削除します。
    永久保存等は考えていません。
    だからハードディスクはいっぱいになることも無いです。
    ブルーレイのディスクにコピーしたことは1度だけですね。
    (かなり時間がかかりました)

録画した番組をずっと保存しておきたいというのなら
    直接ブルーレイディスクに書き込める方が無駄が無いです。
    そうではなくて基本見たら削除するのなら直接書き込めなくてもいいかな、と思います。

お店で納得するまで試しては如何ですか(1)

にんじゃくん
    山のおじさまは、既にご自分ではSHARP製レコーダーを選ばない方向で結論付けているように見えます。
    HDDへ録画したものをダビングするのは、面倒だと言っておられますよね。
    一番、気になる部分がそこであるならば、SHARPは購入対象になりませんね。
    ただ、使ってみると操作感とか、メニュー構成等が好みに合う合わないがあり、馴染めない物を選ぶと後悔するばかりです。
    そのあたりを重視するならば、お店で試しまくって、選ぶのが良いでしょう。
    また、お使いのTVと同じメーカーのレコーダーを選んだ場合、対応機種同士であればリンク機能が100%働き、便利です。
    例えば、SONYのブラビアリンクとか、SHARPのファミリンク。
    TV側がリンク機能に対応していなければ、無意味な機能ですけれども。

いずれにしろ、お店で十分にお試しください。

お店で十分にお試しください(2)

にんじゃくん
    続きです。

録画画質で言えば、トランスコードタイプのSHARPよりも、再エンコードタイプのPanasonic/Sonyの方が、
    良い場合が多いです。録画品質を重視するユーザーは、Panasonic/Sonyを選ぶ傾向が強いと思います。
    特に、Panasonicは、MPEG-4 AVC(H.264)のCODECのオーソリティーであり、録画画質だけでなく再生時の綺麗さは
    他の追随を許さないと、映画会社も絶賛しています。
    録画及び再生の画質を重視するならば、Panasonic製レコーダーが良いと思います。

お任せ録画(キーワード等による、自動録画)機能は、断然、Sonyが便利です。
    適当なキーワードで、好みの番組をとり溜めして、休日に鑑賞しまくるユーザーなら、SONY製レコーダーがお勧めです。

それと、ダブルチューナー搭載といえど、メーカー及び機種によって、制限があるのでご注意ください。
    DVDレコーダーで出来ていた、同時に2番組録画がBlu-rayでは出来ないとかあります。
    HD映像の録画とか、Blu-rayの録画は、それだけ、負荷が高い処理のようです。

私の使用方法

通りすがり
    こんにちは!
    私の使用方法をお話し致します。

私は、あまりBDに直接録画致しません。
    それは、BD自身が、まだ高いので一度HDDに録画して後でBDに保存して残しておくか判断しています。CDーRくらい安価になれば失敗しても痛くはないんですが、現在のBDの価格では躊躇します。
    私の意見は、直接、BDに書き込めるかというよりは、テレビメーカーと同じメーカーにした方が操作上のメリットがあると思います。

sonyです

😠
    なんだかなあ
    チャンネルサーバーCocoonからのsony愛用者です。BDZ-L95を買いました。おまかせ録画が出来るので、これがお気に入りです。
     2時間ドラマや、時代劇が好きなので、「時代劇」、「サスペンス」、「サッカー」などと単語を登録しておくと、勝手に録っておいてくれます。この機能があるからCocoonを買ったもので、手放せない機能です。

トピ主です

😀
    山のおじさん
    まとめての御礼で申し訳ありません。
    皆様様々な見方をお持ちですね。
    HDDはメーカーも販売店も数年の寿命と考えてくださいなどと
    不安をあおるようなことを言うので、リスク分散の意味からも
    ディスクに録画を考えています。 従って、SHARPは落選です。
    DDが満杯という件はテレビ録画はSHARP(落選ですが)の場合
    必ずHDDに録画することが必須となり、特にお任せ機能を使うと
    気付かないうちに満杯になっていた、のようなことを想定しました。
    ダビングするなりして整理しなければなりませんから。
    >Panasonicは、MPEG-4 AVC(H.264)のCODECのオーソリティーであり
    録画及び再生の画質を重視するならば、Panasonic製レコーダーが良い
    →機種依存性はあるのでしょうね? 知人にも見せることがありますので。
    >お任せ録画(キーワード等による、自動録画)機能は
    断然、Sonyが便利です→他社もあるようですが使い勝手は違うのでしょうか?

SONY or Panasonic? (1)

にんじゃくん
    こんにちは、出張していて応答が遅くなりました。

> →機種依存性はあるのでしょうね? 知人にも見せることがありますので。

エンコーダー(録画)の能力は、Panasonic製BD Recorderがダントツだと思います。
    HollywoodのPanasonic研究所で、どの会社よりも人と時間と金を掛けて、映画会社の
    エンジニアを満足させるべく開発し、それを一般製品に持ってきたのですから。
    また、PanasonicはBD RecorderやPlayer用のLSIを自社開発し、他社に販売していますが
    自社で使う場合、映像品質向上や性能向上のために使う様々なソフトウェアKitを
    社内一丸となって開発し、使っています。
    同じLSIを使っても、他社のRecorderやPlayerのクォリティーが及ばないのは、それが
    大きな理由と聞いています。
    ただ、映像や音声は個人の好みがあるので、現物で確認してください。機種依存は少ないと思います。
    確認する場合、同じTVを使って、幾つかのコンテンツ(動きの早いもの、高精細、アニメ等)
    を見比べて下さい。
    (2)に続く。

Sony or Panasonic(2)

にんじゃくん
    続きです。
    >お任せ録画(キーワード等による、自動録画)機能は
    断然、Sonyが便利です→他社もあるようですが使い勝手は違うのでしょうか?

個人的な感想でしかありませんが、どの会社よりも早く、この機能について
    深く研究していたSonyは、使い勝手と検索能力の点で秀逸です。
    私は、東芝、パナソニック、ソニー、シャープのレコーダーを使用した経験が
    ありますが、ことこの機能に関する限り、ソニーが最も使いやすく
    検索能力と精度を高く感じました。

カムコーダーからレコーダーにビデオを取り込んで、編集する作業の場合は
    東芝製レコーダーが一番と思いましたが、東芝はBlu-rayを出さないから
    困っています。

いずれにしろ、Blu-ray+HDD+Wチューナーと言う観点で選ぶならば、
    PnasonicかSonyとなりそうですね。

少しだけ販売店で聞いてみました

🐱
    山のおじさん
    レスポンスの悪い返信で申し訳ありません。
    結論(に近い!)から申しますと、ご指摘のようにSHARPは落選です。
    ディスクに直接録画できないこと、持ち出しに難があること、意味の無いディスクへの録画情報書き込みが理由です。
    特に直接録画できないこと→リスクの分散(どうしてもHDDは永久に不滅ではないといわれたことがトラウマになり、ディスクに録って置けばディスク単位の損害にとどまることから、いちいちダビングは面倒)、意味の無いディスクへの予約情報書き込み→当然ブルーレイ内臓のAQUOSにセットすることになりますが、それをするなら最初からAQUOSに予約情報を入力しますし、他社機では使用できないのが、落選の理由です。
    あとは、書式の機種依存性がどの程度なのか、また画質との兼ね合いで、何を優先するか悩ましい問題が残っています。SONYとPANASONICではMPEG4(AVC)なので少しは安心できるかな?とも思いますが、完全に機種依存が無いとは販売店も保証はできないといいますし、メーカーも同じことを言うと思いますし、どなたかこの辺にお詳しい方はいらっしゃいませんか?

機種依存とは、再生互換性と考えて答えます

にんじゃくん
    BDの録画には、幾つかの方式があります。
    0.カートリッジ方式のBD-R/REにMPEG2で録画する、殆どBD Playerと互換を持っていない、第一世代。
    1.BD-R/REディスクにMPEG2で録画する、第2世代の方式(このBDからが一般的なBDです)。
    2.BD-R/REディスクにMPEG-4 AVCで録画する方式。
    3.DVD-R/RWディスク等にMPEG-4 AVCを使って、Copy制御されたソースデータを録画するAVCREC方式。
    4.DVD-R/RWディスク等にMPEG-4 AVCを使って、コピーフリーソースデータを録画できるAVCHD方式。
     (4番は、Blu-ray規格とは関係なく、Panasonic/Sonyが、ビデオカメラ用途を主眼に開発した)

一般的に、1番は、どのBD Playerであっても再生できます。
    3番と4番は、完全に機種依存性があり、ご友人に渡す場合、事前に確認が必要です。
    (早く、どの装置でも再生できる様になって欲しい)
    2番は、再生できる機種が、3番4番よりも多いと思います。

これでは、まだ情報不足でしょうか?